SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

85 / 111
一旦書いたあとスランプってる気がして書き直したら大体1週間掛かったし4000文字くらい。いつも通りである。
さらに言うとここ最近リアルが忙しい上に適当なネタで短編を作っては消してを繰り返してるんで次の投稿が遅れる可能性高いです。

……つーか無敗神話隊長クロニクルってなんですかね?これ。
どこぞの仮面ライダークロニクルの親戚かな?
きっと敵がバグスターでなく隊長で、プレイヤーは全員かやひこになって戦うゲームだろうなぁ……
クリア出来ねーわこれ。

まぁ、そんなことはともかく本編ドーゾ。


【無敗神話】ガバ仕様+隊長はゲーム崩壊不可避【隊長クロニクル】

「インフィニティ・モーメント!」

 

96層フィールドにて。

95層攻略から間を置かずに俺たちは96層の攻略に取り掛かっていた。

いや、攻略というのは違うな。ただ単純に迷宮区で溜まったストレスを発散してるだけだしさ。

つーかはっきり言ってもう一度使ったら10も100も変わりゃしないんだし、ということでこれまで秘策として温存してきたインフィニティ・モーメントを解放してサクサク皆殺しにしてるんだ。

ろーくんの方はストレス発散はエフ子と戯れていられれば十分だということだから今二人は戦場から少し離れた場所でのんびりと戯れている。

これについては誤算だが、どちらかと言えば嬉しい誤算だ。

インフィニティ・モーメントは俺ですらも完璧に攻撃範囲をコントロール出来ないからぼっちの方がやりやすいし、つーか元々俺は他対一の方が得意だからな。

「ハーッハッハッハッ!温い!温いぞ96層ゥ!お前らの強さはこんなものかァ!もっと実力を見せやがれぇ!」

 

俺は敵を挑発しつつ、視界に入ったやつは容赦なく接近して全力の攻撃を喰らわせている。

例えばネタ武器を次々と変化させて100以上の武器を連続使用して殺したり。

視界にはいった瞬間インフィニティ・モーメントで消し飛ばしたり。

と、まぁそんな殺戮日和である。

さらに言うと敵の殺し方もまだまだ存在し、『石礫作戦』などの個人的にもネタ系と言えるものから『バスパ爆発クイチェ群馬砂漠二刀SS乱舞あざっしたー』などの名前はコンマイ語染みて理解不能だがガチなものまで多岐に渡るので……殺戮道も意外と奥が深い。

リアルではワンパターンなやり方で落としてばかりいたからこういうのをやるとやっぱスカッとするのよな……

 

……おっと、くだらない話に逸れかけたな。スマソ。

まぁとにかく殺し方については『隊長さんの脳内には1000を越える殺し方が埋まっている』で覚えてくれればいいさ。

そういうことだから次だ次、別の話題を語ろう。

俺が今無駄に黙々と殺戮道を進んでるのはきっと誰もが理解したから次は……そうだ、インフィニティ・モーメントについて説明しよう。

だが相当にもったいぶっているが、実を言うとこれはただちょっと難しいだけのテクニックの応用だ。

ソードスキルを連結してスキル使用中に別の新たなスキルを発動してるだけだからな。

それが超越剣のソードスキルで、そのソードスキルの判定が少々特殊だからDPSが滅茶苦茶ってだけでさ。

そのソードスキルは【モーメント】。少し前に超越剣のソードスキルを試したとき、唯一変なクセもなく使いやすい普通のソードスキルだと思っていたやつだ。

だが実態はそうじゃなかったんだ。

モーメントの判定は、何故かスキルを使用した瞬間に発生し、中断されても最初に命中するはずだった位置に攻撃出来るんだ。恐らく超越剣のスキルは誰にも取れるわけがないと考えた運営がデバッグの手を抜いたことによる設定ミスだろう。

んでもって、そんなモーメントを使った俺の秘策インフィニティ・モーメントのタネはこう。

『モーメント発動⇒モーメントをモーメントでキャンセル⇒以下ループ』。それだけなのさ。

キャンセルについては始まった瞬間にそのスキル自体をキャンセルできるポイントと純粋にスキルを繋げるポイントがそれぞれスキルのモーション時間の1/100くらいはあるみたいなのでスキル自体をキャンセルするポイントでキャンセルし、モーメントを発動してるわけだ。

つまりは1を行った時すでに2があって3456789といくらでも繋ぎまくって無限にダメージを増加させられるって訳さ。

だから理論上はダメージが有限極大数に届く可能性を持っている唯一のソードスキルってことになる……これ非公式の奴だからオリジナル・ソードスキルとでも命名した方が良さげだがね。

「キシャァァァァァァァ!」

 

おっと、敵発見。どうやら援軍を絶叫することで呼んでいるようだ。

しかも見た目からして強敵っぽいぞ。

というか叫び声を文字にしたときアルファベットではなく半角カタカナになりそうな奴だから多分相当強いぞ。俺のセンサーがそう言ってる。

……だとしたらやるべきことは1つだよな。

「キッシャッシャッ」

 

「キシャシャ?」

 

「キシャァァァァァァァ……」

 

「キシャ、キシャシャ」

 

「汽車汽車うるせーんだよお前らはトー○スかっ!ならこれ喰らっとけ!」

 

俺は、増援が到着して数が増えた敵に突っ込み、大量の爆弾を散布した。

その名もオクトボム。通称【オクさん】。

数多くのプレイヤーに敬称で呼ばれるその所以は、爆発時の特殊な効果にある。

「「「キシェァァァァァ!?」」」

 

なんとオクトボムは爆発時、タコの恨みが詰まったタコスミをぶち撒け、相手の速度を低下させるのだ。

しかもプレイヤー相手なら視界を塞ぐおまけつき。

実は正面からしか効かないという弱点があったりもするのだが、この効果でその弱点というのは緩いといえるだろう。

そんでもって、今回何故俺がこれを使ったかというと……

「フハハハハ!弱い!弱いぞ96層!こんなことでは俺はおろか、某モヤットボール先輩にも勝てないぜ……だがしかぁし!優しくて常識的で実は教員免許を持ってる俺はお前らにどれだけ積まれたんだってくらい激甘に採点してやるぜ! こ ぶ し で な !」

 

さっきのスライム地獄に対する抗議の意と、相次ぐ嫌がらせで溜まったストレスを発散するべく、ひたすら殴って倒すためである。

……覚悟するんだな!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

【隊長伝説】これはw神話入り確定ですわww【かやひこマジ泣き】

 

【ロリコンは生業デス】さん、【わっふもっふ】さん、【りぇる】さん、【ムッコロ星人】さんが入室しました。

 

ついでに【理不尽の具現】さんも入室しておりまするw

 

1.ロリコンは生業デス

おまいら驚けw隊長がソロで95層攻略しおったぞw

 

2.理不尽の具現

1»下手なジョークは嫌いよ。

 

3.わっふもっふ

1»今日は4/1じゃないぞ。

 

4.りぇる

1»ねぼけてる?

 

5.ムッコロ星人

1»いくら隊長でも無理っしょ。嘘乙。

 

6.ロリコンは生業デス

おまいら少しは信じろよwあの隊長だぞ?俺も信じてなかったけどな?

でも実際隊長がボスをムッコロしたのを見たら信じないわけにはいかないだろう?

 

7.わっふもっふ

じゃあkwsk。

 

8.ロリコンは生業デス

7»もっとロリっぽく。

 

9.理不尽の具現

8»おね、がい?

 

10.ロリコンは生業デス

9»テメーはダメだ。ロリより先にかやひこの顔が浮かぶ。却下。

11.りぇる

10»おねがい?

 

12.ロリコンは生業デス

11»喜んでやらせて頂きますっ!

 

13.ムッコロ星人

変わり身はえーよwwwwww

 

14.理不尽の具現

俺氏の羞恥心を返せwじゃないとこれまでここで晒したかやひこの秘密をリアルのテレビジャックして全国に流すぞww

 

15.わっふもっふ

ロリコン杉ワロスw

 

16.ロリコンは生業デス

仕方ないだろおまいら!

だって名前が一文字抜けてる感じで不完全だし変換が分からずにひらがなのままにしてるっぽいのも含めると完全にロリだぞ!?ロリ確定だぞ?

特に11»のは多分普通に疑問形だ!9»が何故このタイミングでそれを言ったのか分からず真意を訪ねた感じだぞ!

ヒャッハー我が世の春が来たっ!

 

17.わっふもっふ

16»いいからはよ。じゃねぇとかやひこ社会的にコロコロしちゃうぞ。14»が。

 

18.理不尽の具現

17»喜んでやらせて頂きますっ!

 

19.ムッコロ星人

ノ ル マ 達 成

 

20.ロリコンは生業デス

19»なんのノルマだww

……さて、気を取り直して説明しよう。

隊長が95層を攻略したトリックだが、正直言って俺みたいなロリコン以外に特徴のない凡人には以下の2つしか見切れなかった。

1:隊長はなんらかの方法でSword of BlackKnightとかいうキチ剣の効果を最大限に発揮し、規格外の攻撃力を一時的に得ることで火力を補った(インタビューにより確定)

2:隊長はなんらかの手段により1秒にも満たない時間で数百、数千の攻撃を行ったと思われる。ただしこれに関しては『攻撃が一瞬で行われた』『ほとんど満タンの敵HPが一瞬で溶けた』ことからの推測なので実際はどうか分からん。

 

21.理不尽の具現

隊長SUGEEEE!てかそれをなにげに近くで見てたっぽい20»SUGEEE!覗き見すりゃ良かったわ!

 

22.りぇる

すごい。20»も。

 

23.わっふもっふ

隊長バケモノ杉ww

 

24.ムッコロ星人

20»やっぱ隊長は頭おかしい。

あと多分一瞬で数千の攻撃を叩き込んだのは普通に敏捷上げて殴ったんじゃねーの?

 

25.ロリコンは生業デス

24»それでも数千は無理があるだろ。

 

26.理不尽の具現

25»隠し機能にスキルコネクトってのがあるけど、それ使ったとか?

 

27.りぇる

26»それなに?

 

28.理不尽の具現

スキルコネクトってのは読んで字のごとくソードスキルの終了動作に別のスキルの開始動作を重ね合わせることでスキルをスキルでキャンセルして繋ぐ技だよ。

まぁそんな上手く繋がるスキルなんてほとんどないけどね!

 

29.りぇる

28»そーどすきるって?

 

30.理不尽の具現

29»そこからかよ!?

 

31.ロリコンは生業デス

29»お嬢ちゃん、よければこのあっしが手取り足取り教えてあげますぜ?

 

32.りぇる

31»ありがt

 

【りぇる】さんが退室しました。

 

33.わっふもっふ

おい何があったァァァァァァ!

 

34.ムッコロ星人

ハルトォォォォォォォォ!

 

35.ロリコンは生業デス

34»突然叫ぶ兄さんは嫌いだ……じゃなくて。

何があった心配だ説明も手に付かん!

今から俺はちょっとホームに戻って捜索してくる!

サラダバー!

 

【ロリコンは生業デス】さんが退室しました。

 

36.理不尽の具現

…………

 

37.わっふもっふ

…………

 

38.ムッコロ星人

…………

 

39.理不尽の具現

どうしよう。言えない。

32»が実は保護者に頭グリグリされて上下左右にブンブンされた勢いでプレイヤーチャット閉じちゃっただけなんて、言えないよ……もう俺帰る!

 

40.ムッコロ星人

じゃあ俺は便乗して帰る!

 

41.わっふもっふ

じゃあ俺も!

 

42.理不尽の具現

41»どうぞどうぞ

 

43.ムッコロ星人

41»どうぞどうぞ

 

【ムッコロ星人】さん、【理不尽の具現】さんが退室しました。

 

このスレには現在、ぼっちが一人だけ入室していますwww

 

44.わっふもっふ

笑うなクソカデェェェェェェェ!

 

【わっふもっふ】さんが退室しました。

 




ロリコンは生業デス⇒ろーくん。HNを忘れたし読み返すの面倒だし職業ロリコンとか面白そうなので。
わっふもっふ⇒特に意味はない。その場のノリ。
りぇる⇒青髪ロリ。元ネタは最近半ニートがハマったラノベのキャラ。ググればきっと出る。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。