SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

83 / 111
なんでだろーね。7000文字だよヒャッハー。
最近字数が増えすぎて少々疲れてきますた……しばらくプレイヤーチャット部分抜いて本編サクサクしてーぜ。しかしそれやるとタイトル詐欺だもんね。

……まぁ過去すでにやってるから後の祭りなんですが。



【最悪最狂】ボス程度で苦戦とかねーから!【サイココマンダー】

俺が地面に対して方天戟を投げるとほぼ同タイミングで、ろーくんが背後から1つのアイテムを投げつつ走り出す。もちろん最高のパフォーマンスをしてもらえるようにするためと、いざというときの保険としてエフ子も一緒に。

そして俺の放った方天戟はスキル【(前略)ミストルティン】の効果によって地面に潜んでいる筈の敵の、頭上を直撃し……登場寸前のボスにある現象を起こさせる。

ノックバックだ。

 

……さて、ここで説明するのも変な話だがあえて説明しよう。

SAOにおける、ネームド(イベント用巨大モンスターも含む)あるいはボスたちに対するノックバックの条件を。

まずネームドは『一定回数以上の攻撃命中』である。

これは俺が実際に確認したのだが、下層で何度か倒したイベント用のやつは圧倒的に高い火力の武器で何度も攻撃しているのにノックバックするタイミングは弱い武器とさほど変わらなかったことから見てもおかしくはないだろう。

まぁその攻撃回数ってのが曲者で100や200みたいに分かりやすいし狙いやすい数じゃなく、層×A(Aにはある程度一定していないがキリのいい数字が入る)みたいな世界の話なんだが。

まぁつまるところネームドに対してノックバックをさせたいなら、単純に攻撃回数を稼げば良いわけだ。だから人数が多い方が必然的に狙いやすくなる。

……俺や黒の剣士のような例外的に手数が多いプレイヤーを除いてな。

何故なら攻撃回数を一人で大量に稼げるなら人数はさほどいらないし、人数は少ない方がノックバックのタイミングをコントロールしやすいからだ。

特に相手の面倒な攻撃のタイミングに合わせたり、自分の回復に合わせられれば最良だ。戦況が多少不利だとしても、ある程度巻き返しやすくなる。

 

そして次、こっちが本題なのだが……ボスモンスターのノックバックの仕様だ。

言っちゃ難だがこっちはネームドとかよりも随分簡単で、かつ狙いやすい。

正確には狙うだけなら容易いって意味の狙いやすいだけだが。

何故ならノックバックの条件が……【最大HPの1%以上のダメージを一回の攻撃で受ける】だからだ。

つまりは強力かつ凶悪な単発ソードスキルを正確に弱点に命中させ、さらにクリティカルを引きつつ威力アップ系スキルをスキル枠一杯に積んでおけば確実にノックバックを狙えるわけだが、実は案外これが難しいし、狙われにくいのだ。

理由はおおまかにして3つ。

1つ目はボスのHPが多すぎて1%であっても単発で削るならそれこそワンサイドガチには及ばないまでも、相当のの威力が必要になるからだ。

2つ目はボスのAI。そもそもボスは威力の高いソードスキルを使おうとすると優先的に狙うことが多い……らしい。俺はそもそもソードスキルをあまり多用せんから理解できんがな。

そして3つ目。肝心要のこれは一番の厄介者だ。

ボス戦は基本フルレイドで、緻密な作戦に頼ることが多いからイレギュラーな行動に弱い。

たとえばノックバックを一度させたとして、復帰後すぐに行動パターンが変わったら攻め込んでる分対応が難しいから結局は攻めにくい。

その上レギオンレイド並みの大軍がいるならば、単発高火力より大人数での連続攻撃の方が効率が良いのだ。

10000を1回より、同じ時間で100を100回やった方がリスクが小さいしな。

そういうわけだから基本ボス戦でノックバックは狙われない。やるにしたってせいぜいが死ぬほど強い威力の攻撃の予備動作に入ったときくらいだろう。

……しかし俺はあえて、そのノックバックを狙う。

何故ならそれが一番安全かつ効率的で、そして今回ろーくんを呼んだことが無意味にならない方法だからだ。

何故かってのは少しお楽しみにさせてもらうがな。

そして俺がノックバックを狙ったのは……

「そんじゃ行くぞ……【デッドスタブ】」

 

ろーくんにこのスキルを使わせ、一時期ボスに対してかなり有効なのではと俺が適当に考えたハメ技を実行するためだ。

「え、えと……ていっ!」

 

とあるレアドロップ武器を装着したエフ子が、スキルの硬直時間中のろーくんを殴る。

するとろーくんは僅かなノックバックとともに体勢を立て直し……さらにスキルを使用する。

そしてボスがノックバックから回復するのを見計らって俺が再び方天戟を投擲、もう一回ノックバックを引き起こす。

SAOにおいてはボスのノックバック条件が最大体力に対して一定以上の割合のダメージを喰らわせることなので、ノックバックのための数値が上昇しないのだ。

……まぁそもそも狙ってやれるようなもんじゃないわけだが。

俺はそんなことを考えつつ、更なる方天戟を用意してからろーくんたちの方を見る。

「【シャドウスタブ】」

 

「ていっ!」

 

「【スタブ】」

 

「ていっ!」

 

「【デッドスタブ】」

 

「ていっ!」

 

ふむ、どうやらしっかりと俺の指示通り技をループしているらしいな。

 

それならば俺も期待に答えなければ……そぉいっ!

気合い一閃、再びのミストルティンで起き上がる寸前のボスをさらに転ばせ……いや、よく考えるとそもそもまだ地面にほとんど埋まっているから転ばせるもクソも無いわけだが……とにかくノックバックさせ、いくらでも攻撃できるボーナスタイムを持続させる。

そして起き上がる度にこれを繰り返して何もさせずにソードスキルを連打する。

それこそが……

 

俺の考案した、【エターナルスピアキル】戦法である!(爆発)

 

まぁ元々思い付いて適当に広めたのがまだ攻略も序盤の、一桁台を攻略してた頃だからな……

あの頃は武器もスキルも選択肢が少なかったし、なにより俺の求めていたアイテムや人材が居なかった。

幸いにしてボスは雑魚だから参加して延々と嫌がらせに投剣を投げ続ける最中に色々確認がとれたから良いが、実現出来るのが95層って、ちょいと変じゃないのかねぇ?

……いや、早い段階でそれが出来てたらバランス崩壊だからそれはそれで興醒めだけども。

俺はそんな思考にリソースを割きつつ、ボスの復帰に合わせてミストルティンを撃ってノックバックを起こす作業を繰り返す。

残りの方天戟は十数本、そしてボスのHPは……60%ちょい。

初期の方天戟の本数は確か二、三十本かそこらだからそれを考えれば最良のペースだろう。

なんせ、このままの勢いで49%まで削れたならばあとは一瞬だからな。

俺は思った通りにことが進んでいるため、この戦闘のあとに何をするか、何を買うか、そしてどこで打ち上げたり打ち明けたりするかを考え始めた。

ボスがこれまで複数体出てきたことはないし、その上体力50%以上でスーパーアーマーを使ってきたことも過去のリサーチによるところ存在していないからこのまま一気に押しきれると踏んだのだ。

つまりはボス弱すぎワロタwとなると思ってしまっていた。

……いや、まぁそれは事実となって俺たちが数分ほど同じことを繰り返した後、HPが半分を割ると同時に攻撃をやめて最後に頭のおかしい数値を叩き出したことによって無駄な虚脱感、脱力感と共に襲ってきたんだが。

感慨はない。ただそこに攻略したという事実だけが残り、空中に浮かんだコングラッチュレーションズすら見る気にならんほどの脱力感だけが残った。

 

しかし、そんな俺がなんとなく新しい階段が出てくるんじゃないかと思って上を向いたとき、不意にその脱力感は俺の中から消え失せた。

それじゃその代わりに何が現れたと思う?

 

マジな命の危機、だよ。

うん。まぁなんだ、正直感情が暴れだしそうで今何か言ったら全部コードに引っ掛かるであろうことは間違いないからあえて自重するけどさ、これだけは叫ばせろください。

……1つの層にボス複数とかざっけんなふぁっきんかやひこ死すべし慈悲はない!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

【封印書物】悪魔ぶって読みまくってみた結果ww

 

【ベル】さん、【(無言の腹パン)】さん、【サボテンヘッド】さん、【ムッコロ星人】さんが入室しました。

 

1.ベル

とりあえず始めに質問あるやつ、6»まで受け付けるから早いもん勝ちな。

 

2.ムッコロ星人

1»封印書物ってなんだそれ。

 

3.サボテンヘッド

1»人間を武器にする戦法はないやろ?そうやろ?あるわけがないやろ?

 

4.(無言の腹パン)

1»そんな歳になって悪魔ぶってみるとか恥ずかしくないの?(無言の微笑)

 

5.ムッコロ星人

1»一体4»に何があったんだ?昔はもっと寡黙な奴だった……

 

6.(無言の腹パン)

1»というかそもそも封印されてる奴なんだから読んだらダメだろJK。

 

7.ベル

みんなひでぇwwつーか5»wおまえ6»のこと知ってんのかww

まぁ答えるぜ。

2»かつて良く分からん凄腕プレイヤーが書き記した【強いし確実だし安定もしているけれど実現性が低すぎる戦法と頭おかしいネタ戦法ばかりを集めた書物】のことやで。

3»その言葉でお前が誰だか察した。かやひこ戦頑張れよ……ちなみにあるぞ。

4»もう俺泣いていいかな……

5»知らんぞな。

6»大丈夫!どうせ精神汚染とかはされないから!さ!

 

8.ムッコロ星人

7»に危険な臭いがプンプンするぜ……これは近付きたくねぇな……

 

9.(無言の腹パン)

(無言の『やれやれ、俺は何も変わってないのにな……(呆れ)』)

 

10.サボテンヘッド

なんてことや……このままじゃワイ、武器にされてまう。

 

11.ベル

だがよぉ、おまいらよく聞けよ?

なんとその封印書物、読んでみたらギリギリ実現出来そうなのがあんだよ!

 

12.ムッコロ星人

11»なら書いてみろよ。現攻略組サマが見てやる。

 

13.サボテンヘッド

そんじゃ旧攻略組も入るわw

 

14.(無言の腹パン)

(無言の参加)

 

15.ベル

よしそんじゃ書くぜ?原文ママだからちょい何がなんだか分からんかも。

↓以下原文。()内は俺による注釈↓

『ボスKBハメ』

これはぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!ボスをぉぉぉぉぉぉぉ!フルボッコにぃぃぃぃぃぃぃ!するためのぉぉぉぉぉぉ!戦術だぁぁぁぁぁぁぁぁ!

『用意するもの』

攻撃力のみに特化した装備、スキル。

その時点での最高火力を叩き出せて、かつ単発で再使用時間の短いソードスキル。

ある程度安定して高火力の攻撃ができるプレイヤー数名。

『手順』

1.初手でまずはHPを一撃で1%以上削る(普通は無理ゲー)。するとノックバック(正確にはダウンである)

2.ノックバック中に攻める。

3.立ち上がる瞬間にもう一度ノックバック。

4.以下ループ。

 

16.ムッコロ星人

15»頭おかしい。お前隊長か?

 

17.(無言の腹パン)

16»(無言の同意)

 

18.サボテンヘッド

そもそもボスを単発で1%とか無理ゲーやろ……

つーか最初の伸ばしすぎやで。どっかで見た気はするけど。

 

19.ベル

16»違うね。

つーかおまいら信じてねーけど、これ一応スキルを全部攻撃系上位スキル+クリティカル威力強化+クリティカルにして魔剣でバーチカルで行ける気がした。

 

20.ハブラレンケル

19»むしろそこは両手持ち系……特に斧どうよ?

 

21.(無言の腹パン)

19»(無言のハンマー押し)

 

22.サボテンヘッド

19»いやそこはあえて大太刀(レア武器)で刀スキル連打なんてどや?

 

23.ベル

22»刀……か。なるほどそれもアリだな。

ハンマーと斧はちょっと重いものが苦手でね。無理そうだ。

 

24.サボテンヘッド

ちなみに刀は剣より高めの威力とクリティカル補整、斬&貫属性による苦手な敵の少ないオールマイティさ、連続ソードスキルによる高火力ソードスキルの確実な運用が売りの武器やで。

 

25.ベル

24»ピッタリ過ぎて怖いくらい都合いいなw

 

26.(無言の腹パン)

25»ハンマーは打属性で受けにくく、ガードに強く、重量級単発ソードスキルが多い。

 

27.ハブラレンケル

26»それを言うなら大斧も眺めの射程と非常に高い威力、デュエルで一度喰らえば確実に死ぬ、絶望的なまでに威力の高単発ソードスキルがある。

 

28.(無言の腹パン)

(無言の論争勃発)

 

29.ハブラレンケル

28»おうおう!やろうってか!?

 

30.ベル

おまいら俺を無視すんなよ……スレ主さんだぞ……

それにこの話、武器だけじゃ意味はないんだからな……根本的に解決しなきゃならない問題があるわけだよ。

 

31.ムッコロ星人

30»それは一体?

 

32.ベル

いや、な。

これ良く考えたら、ボスの発狂モードを計算に入れてないのよ。

発狂モードに入ったらスーパーアーマーだからダウンしねぇし、どーすんのこれ。

火力特化なら余裕で死ぬるよ。

 

33.サボテンヘッド

32»いっそ発狂までだけとして考えてまうか?

 

34.(無言の腹パン)

33»(無言の作戦無意味ワロスw)

 

35.サボテンヘッド

34»そんならどーすんねや!説明してみぃ!

 

36.(無言の腹パン)

⊃一部結晶アイテムの噂。

 

37.ムッコロ星人

36»いつぞやの【倍撃結晶(仮)】の噂か?

 

38.(無言の腹パン)

37»(無言のモチコース)

なお倍撃結晶とは、30層周辺で偶然発見された遺跡風ダンジョンの壁画を解析した結果存在が噂されたスキルであり、一説にはある入手難度が非常に高い特定のスキルが必要だという。

しかし条件が厳しい分効果は莫大で、有志による解析の結果『使用時、攻撃を受けるまでの間に与えたダメージと同じダメージを、攻撃を受けた際にまとめて与える』というものと予想されている。

 

39.サボテンヘッド

38»チートや!そんなんチーターや!

 

40.ベル

ところがそう上手くはいかないのさ。

今思い出したんだが、倍撃結晶ってもんはパーティーメンバーを含む誰かしらが攻撃を受けた時点で中断されるし、ダメージ量が一定以下なら無効どころか威力がマイナスになるって効果があるんだよ……

しかもその効果、ダメージ量は最大HPに対する割合で決定するようだからよっぽどダメージ稼がないとあっても無駄に終わるっつークセモノなんだわ。

それこそ使いこなせるのは隊長やらおっさんやら黒の剣士くらいじゃねーかと思うくらいには。

 

41.ムッコロ星人

今の今まで存在を忘れていたアイテムが実在するかもしれないってことか……こえーこえー。

てかそのアイテム頭おかしいわ。俺が使ったら確実に相手を回復させちまうって。

 

42.(無言の腹パン)

(無言のループ考案)(攻撃⇒倍撃使用⇒数値マイナス化⇒ループ)

 

43.サボテンヘッド

42»そんなん拷問や!人のやることやない!

 

44.ベル

43»がツッコミに慣れてきてて草。

 

45.サボテンヘッド

44»しゃーないやろ!おまいらが個性的すぎんねや!

もうカオス過ぎて面倒見切れんからワイは抜けるわ!

 

【サボテンヘッド】さんが退室しました。

 

46.ベル

あ……貴重なツッコミが……

えぇい、暴走する電車には乗れんし、さっさと逃げるぞ俺も。

 

47.ムッコロ星人

じゃあ俺も。

 

48.(無言の腹パン)

(無言の同意)

 

49.ベル

いやおまいらは二人仲良く喧嘩してろ。トムジェリみたいに。

 

50.ムッコロ星人

49»トムジェリってなにさ。

 

51.ベル

50»ggrks

 

【ベル】さんが退室しました。

 

52.(無言の腹パン)

(無言の失笑)(無言の退却)

 

【(無言の腹パン)】さんが退室しました。

 

53.ムッコロ星人

仕方ない。誰もいない……が1つ言わせろ。

 

54.ムッコロ星人

……SAOにg○○gle先生いねぇから!

 

【ムッコロ星人】さんが退室しました。




次回、もしも更新が早ければそれはプレイヤーチャット部分を抜く決断をしたという事なんでそこんとこよろしく。(最低な次回予告)

あーちくせう。リアル忙しい変にダラダラ書く字数増える余計疲れるの謎の悪循環が完全に出来上がってるんですうぇーい(ヤケクソ)。
もうUW編までおおまかな流れ決まってるし、そのあとの最終章もネタ決まってんのに……SAOが終わらねぇ。
しかもまだ必須フラグ立てられてねぇ。
挙げ句決戦までに100話越える可能性が濃厚だし……もうどーしよーもないですホント。

そんな訳ですがとりあえずあえてこのタイミングでプレイヤーチャット答え合わせ。

ムッコロ星人⇒黒の剣士さん。執筆中HNを忘れてて隊長と混同した事故が起きたのは秘密。
(無言の腹パン)⇒色々吹っ切れちゃったお方。実は随分前に登場してる。半ニートのお気に入り。
サボテンヘッド⇒ようやくアレを言えた先輩。それ以上の言葉はいらない。
ベル⇒ディアベルはんは関係無い。ただ悪魔と言ったらガッシュベルだよね、ということで。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。