SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

82 / 111
なんかGW的テンションにより半ニートは頭おかしい字数を記録しました。
……うん、ちょっとね、一度スレ部分分離してしまおうかなとも思ったんだよ。
しかし前回スレのアインクラッド珍道中完結させるって書いたし、有言実行しないとな……と思ったわけさ。
その結果が、約9000文字。正確には8700前後。

どうなのよコレ……いつもの三倍だよ……
ま、まぁとりあえずどうぞ?


【お、お前は……!】とりあえず初めま死ね!【理不尽だぁっ!】

ボス部屋の扉に手を掛ける。

時はかやひことの決戦が一週間後に迫った日の午後……っつーか夕方……メンバーは三人。

 

一人!ロリの為なら西へ東へ東奔西走、その欲は次元を越え限界を超越する。

条理を壊して不条理を通す最強のロリコン……その名もろーくん(プレイヤー名不明)!

 

二人!SAO史上最もプレイヤーに愛され、システムに愛され、さらに多くの人気ランキング(なお俺は圏外。その上俺に気付かれぬようにやっているからムカつくが、あえて気付かないフリをしている)の一位を突如としてかっさらったさいつよにしてさいかわな天使、その名も……エフ子!

 

そして三人!

SAO内で最強と目されたプレイヤー、隠れた実力者をバッタバッタと薙ぎ倒し、一気にトップへ駆け上がる!俺こそ最強と轟き叫ぶ!

ヤツが通れば道理が引っ込む!限界だろうと構わず引っ込む!

その名も……………………………隊長っ!だっ!(なおプレイヤー名は不明)

 

……さて、適当に俺やらエフ子、挙げ句の果てにはろーくんやふぃーちゃんも含む『SAOの著名なプレイヤーについてそれっぽい台詞を付けるスレ』から引用した台詞をブチ込んだところで、ひとまず二人に確認を取ろう。

「それじゃ二人とも、一応確認はするが、ここからは引き返せない戦いだ……準備は良いな?歯は磨いたか?遺言は書いたか?トイレは行ったか?最期の捨て台詞の用意は良いか?………あとろーくん、気持ち悪いから虚空を見てニヤニヤすんな刺すぞ」

 

俺は扉に手を掛けたままそう呟き、二人の準備が整っているかを確認する。

まぁ今の言葉の九割くらいは余計な言葉で形成されていたからそれが本当に二人の準備を確認したものだったのかは若干謎が残るが。

「あぁ………大丈夫だ問題ない。今日も俺のコレクションは素晴らしい」

 

………いや、大丈夫じゃないな。全然大丈夫じゃないな。

ろーくんの頭の中はいつも通り、いやいつにも増しておかしいんだぜ。

まったく、お前はなんで大学の後輩のチャールズよりも性能が高いのにいつもいつも頭の中が真っピンクなのかね。

いくら俺でも頭の中はせいぜいが名状しがたい色でしかないのにさ。

ろーくんを呆れた目で見ながら、ひとまず鎮まってもらうために適当なことを耳打ちするとしますかね。

「おいろーくん、お前の場所からじゃ見えないだろうが今エフ子がどんな表情をしているか、教えてやろうか?」

 

………汚物を見る目すらとうとう向けなくなって、当分はout of 眼中にする方針みたいだぜ?

俺がそう伝えると、ろーくんは完全に沈黙し、床に座り込んで『の』を延々と書き始めた。

当然ながら嘘だし完全に意気消沈してしまったが、ろーくんがいろんな意味で鎮まってくれたので問題ないです(謎のマックスウェル)。

それにろーくんなら起き上がらせたくなった時にエフ子を餌にすれば割と釣れるから大丈夫だ。

 

さて、ひとまずろーくんについての些細な問題を片付けたところでエフ子のコンディションを確認しよう。

俺はエフ子の方を向き、無駄に意味深な動きでさっきの確認に対する返答を求める。

「大丈夫です!」

 

……どうやら大丈夫らしいな。

それじゃ二人がいつも通りで問題ないことを確認できたことだし、聞き出した俺の方に問題があったら笑えないから確認マイセルフしよう。

 

まず自分の装備を確認し、必要なアイテムに漏れがないか、クイックチェンジのリスト(俺のスタイル的に最重要)は最適化されているか、あと今日の占いの順位を【占い師のマジカル☆武器占い】というアイテムで確認する。

ちなみに、この地味に当たることでそれなりによく知れた占いはSAO内の攻略組を含んだ多くのプレイヤーに愛されていたりする。

……さて、今日の一位はなんだ?

個人的に今は槍とか言ってくれた方がありがたいが、最悪の場合でも刀とか短剣とかじゃないとな………

今回ばかりは無手以外が出てくれることを祈るしかない。

まぁどうせ結果が固定された占いなので祈っても無駄とは知りつつ、俺は占い師のマジカル☆武器占いを使用した。

【SAO武器占い、今日の一位は……『長柄武器』のアナタ!今日はその長さが光輝く1日になりそう!ラッキーウェポンは方天戟だよ!】

 

「オイ待て誰だこれ作ったの………ラッキーアイテムおかしすぎだろ!」

 

しかし、俺は無手以外なら何でもいい的なことを考えていたにもかかわらず、占いの結果を見て思わず理不尽に全開状態の1/8ほどでキレた。

いや、だってこれは流石に誰だってキレるよな?

普通ラッキーアイテムなんてある程度幅をとって誰でも揃えられるようにするのが普通だよな?

しかもよりによって方天戟なんてネタ武器……持っているやつがいると思うか?

 

あれだぞ?三国志の呂布が使った武器ということだからロマンと単純な武器そのものの威力だけはあるが、扱いが難しすぎるし当たり判定も広いくせに位置による威力のムラが大きい、しかも突き主体で戦うにも払い主体で戦うにも長すぎるし、今俺たちがいる迷宮区やボス戦には狭いところじゃ壁につっかえるし、レイドだと仲間に当たるから最悪と言っていいほど向いていない。

前衛の後ろからチクチク出来る利点があるにはあるが、こんなのよりもやたら長いハイロングスピアLとかいう二重表現過ぎる武器を使った方が圧倒的に効率的だ。

……だがしかし。なんと今日俺のストレージには……

 

20本を余裕で越える方天戟が眠っているのさ!(迫真)

そもそも方天戟はいくらかの敵からランダム(ドロップする場所により多少強化が付いてたりそうじゃなかったりするが)で敵からドロップする武器だから死ぬほど供給量が多いんだ。そのせいでどこの店にでも大抵はいくつか置いてある。

だけど供給はあれど需要が皆無で、買い取ってもマトモな奴には売れやしない、しかし時々三国志ファンが結構法外な値段でも買う。だから断りにくい。

そんな感じの事情があるせいで多くの店では大量に貯蔵され……平均して十本ほど余っている。

そんでもって俺は今回、それを含めて武器を大量に買っていたのさ。

……しかもだな、偶然にも今回の作戦に一番有利なのは長柄武器だ。

 

やっぱピッタリ過ぎんだろこれ。

おかしいぞ。おかしすぎるぜ武器占い。お前は一体何者だ……?

しかし俺はそう思いつつも、ほぼラッキーのみで占いの一位を取ると何故か嬉しくなる論理によって悪い気はしないので、内心ではそうだもっとやれとか言ってしまう。

 

まぁあれだな。勝負の前に見た占いの結果が良いってのは嬉しい限りだ。縁起が良いぞ。

過去に俺の周囲で神社のおみくじを引いた奴等でそれが当たった奴がロクに居ないってのが気掛かりだが……しかし今回こそは当たってくれるだろうさ。

 

そう考えていやに都合のいい武器占いを擁護しつつウィンドウを消し、どことなく微妙に毒気が抜けたまま、俺は武器を装備する。

もちろん方天戟だ。

 

そしていまだに項垂れていたろーくんへエフ子の無視期間が終わったとか適当なことを囁いて立ち直らせてみる。

するとろーくんはまるでバネのように素早い動きで立ち上がり、奇声を上げながら躍り始めた。

……だが最近奇人変人キャラの地位をろーくんに奪われている気がするのでこれ以上は阻止しようとそれを即座に腕力で停止させ、続きをやれないようにするため流れるようにドアへ手を掛ける。

いい加減のんびりしていないで突入するぞ!という合図だ。

「よし、それじゃ行くぞ二人とも……」

 

俺はそう言って、ドアに掛けた手を思いっきり押し込んでドアを開………こうとして、よく見るとドアが引き戸であることに気付く。

だが、そこで引き下がっては俺ではない。

なのであえてドアに掛けた手を外してから全力でドアの中心を蹴って、思いっきり叩き付けた反動を利用し無理やりドアをこじ開ける。

これがいわゆる問題児式ってやつの亜種だ。分からない奴はひとまずググれ。

 

「 邪 魔 す る ぜ ! 」

 

実は中々に歴史のある侵入法である問題児式でボス部屋に荒々しく登場した俺たちは部屋をくまなく見渡した。

聞いた話だと75層のボスは天井からジャンピングアタックを仕掛けてきたらしいし、その前例を考えれば上を見るのは当然だが………むしろこの場合怪しむべきはここだろう。

少なくとも俺の勘はそう告げているし、地面には僅かだが違和感っつーか……なんというか気配がある。

 

そんな不確かな物を頼りに、床に注目しながらアインクラッドの投擲系スキルで唯一、スキルマシマシで俺が普通に全力で投げるよりも威力が上がるスキルの発動を準備する。

そのスキルははグングニルよりもしつこく、ゲイボルグよりも速く、鋭く、敵を貫く必中必殺のソードスキル……

「【それとなく悪意と他意と狂気とウザさをいい感じにブレンドし、さらに某ラノベでグングニルの格下っぽく見られるようになったアイツの怨念を籠めたことにより産まれし空前絶後のソードスキル……ミストルティン】!」

 

投擲スキルの熟練度950で手に入る、俺の知るスキルのみで考えると現状最強の威力を持つ投擲ソードスキル、ミストルティン。

その効果は長柄武器カテゴリを装備している時のみ発動可能で、使うと確定一撃で武器が消失するが、その代わり破壊不能オブジェクトを含むあらゆるものを透過する貫通能力、投げた槍の一定範囲内に入った瞬間に命中する謎判定、そして下手すると俺のワンサイドガチ並みの頭おかしいレベルの威力という組み合わせだ。

はっきり言って、これだけでも十分強い、いやむしろこれだけの方が強いくらいなのだが……

 

だがコイツはな?かやひこがその3つだけで収めときゃよかったというのに、何故かそこに加えて『ボス系の敵に対し威力三倍。しかしメニューやメモ系のアイテムを使わずにに技名を全て噛まずに叫ばないとダメージがマイナスになる』『発動時やたら隙だらけだしかっこ悪い発動ポーズ(どこぞの金色なガキと本の漫画でいうヨポポイダンスのアレそっくりだ)をしないといけない』とかいう制約にも等しいクソ効果が付いてしまった……悲劇のソードスキルなんだよ!

 

 

 

【アインクラッド珍道中外伝】フィールド広い食い歩き編

 

95.鯖

さて、前回で俺はエフ子ちゃんに応援され、元気100倍でなんでもできる気がしていたが……そのせいで少々アホな行動に出た。

 

96.シカゴ

95»アホな行動?いやむしろお前はいつだってアホなんじゃないのか?

 

97.ねこまんま

95»お前はいつでもどこでもアホだ。だから安心しろ。その行動そのものはアホじゃない。アホはお前自身だよ。

 

98.鯖

みんな冷たすぎでしょwwちょい誰か俺の味方来てくれw

つー訳で110»までしばらく待つわwwその間おまいらは雑談でもして時間を過ごせ。

 

99.ねこまんま

おい待つんだ98»。

つー訳で110»までしばらく待つわwwその間おまいらは雑談でもして時間を過ごせ。

 

99.ねこまんま

おい待つんだ98»。

(そんな少ないレス数で)大丈夫か?

 

100.鯖

99»問題ない。

 

101.シカゴ

とか言いつつも自分で言ったことを取り消すのが怖いだけの100»であった。

それと100レスおめ。とうとうこのスレも大台に乗ったぞ。やったね100»ちゃん!家族(スレ仲間)が増えるよ!

 

102.鯖

おいこら待てそれはwアカンやつやてww

 

103.ねこまんま

それじゃあ俺が訂正して言い直そう。

やったねたえちゃん家族が(殴

 

104.鯖

なんだよおまいら………俺の味方がいなくて泣きたい………

 

105.シカゴ

………それじゃとりあえず新しく来る奴がお前の味方であることを祈っとけば?どうせ届かないし届かせない、いや届かせてたまるかって感じだけど。

 

106.ねこまんま

104»それじゃ俺氏は新しいヤツが来るまでしばらく放置するぜ。110»にさえならなければ続きはないからな。

 

107.シカゴ

106»よし乗った。俺もしばらく放置するぜ。

 

108.鯖

えっちょおまいらwお願いだから完全放置やめれww

 

109.鯖

………おーいおーい、なーおまいらー。早く帰って来いよー。じゃないと勝手に110»取って始めちまうぞー?

次だぞ?次だかんな?俺もいい加減やっちゃうぜ?

 

【(0w0)】さんが入室しました

 

110.(0w0)

ヨロシクウェイ!

 

111.鯖

110»よろー。

 

112.ねこまんま

お、新入り来たなw

 

113.シカゴ

おぉ、なんかネタ的な奴キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

114.鯖

113»うっせぇ黙れ110»が気持ち悪がるだろうが。

 

115.シカゴ

んなもん知らぬ。俺は俺の道を行く。byみ○を

 

116.鯖

115»やめろ!み○をが可哀想だろ!

 

117.(0w0)

116»………いいから早く本題入れよ、なぁ。

 

118.鯖

アッハイサーセン………

 

119.ねこまんま

まさかの初見初撃撃破。118»を一発で黙らせられるのはある意味稀有な才能だな。だが無意味だ。

 

120.シカゴ

まぁ確かに117»の言ってることは完全に正論だから反論のしようがないんだけどな。

つーわけではよ話せ116»

 

121.鯖

新しいメンバーが入っても結局敵だらけな件。これこそまさに『渡る世間は鬼ばかり』ってか。

………まぁいい。話すぜ。

偶然出会った隊長によりさらなる野性的なサバイバルを決意し、エフ子ちゃんにより元気が100倍になった俺氏はまず、エルフの剣士たちを探した。

目的は………強盗プレイだ。

あのクエストはクリアさえしなければ破棄する度に受け直せるから武器の調達を森エルフの剣士からの強盗で行えるし、何より森エルフの拠点を襲う事が出来るから補充が容易になる。

まぁ防具を全部119»に預けたせいで防御力はカスってるが………そこはリアルでのアサクリプレイ歴が生きた。

全員一対一で静かに始末して死体を隠………すのは流石に無理だったが、とにかく一人一人後ろから接近してグサッとやってみたら案外簡単だった。

 

122.シカゴ

121»いやそれありなん?

 

123.鯖

ルール的にはセウト。ただ略奪をダメとは決めてないしそもそも森でのサバイバルならより面倒くさい奴を全員始末していくのが正道だと思うぞ?俺はね。

 

124.ねこまんま

まぁ123»はその後俺によって逆に略奪されちまったことだし、許してやってくれ。

 

125.(0w0)

123»今ならオンドゥルラギッタンディスカー!と言っても大丈夫だぞ。

 

126.シカゴ

よし言おう。

オンドゥルラギッタンディスカー!

 

127.ねこまんま

オンドゥルラギッタンディスカー!

 

128.鯖

127»ルラギッタのはお前だろうがw

つーかあれだぞ!これもうそろそろクライマックスだかんな!最高潮にになっちゃうんだかんな!

 

129.(0w0)

128»ハイハイ最初から最後までクライマックスぎっしりなんだろどうせ。

 

130.鯖

129»それはト○ポだしぎっしりなのはチョコだろうが!

……よし、このままじゃ埒が明かないからいっそクライマックスを語ろう(決意)

 

131.ねこまんま

遅い(チッ、期待外れだ……)

 

132.シカゴ

遅い(面白くねーなー)

 

133.(0w0)

ナズェキタイヲルラギルンディスカ130»ザン!

 

134.鯖

……それはサバイバル生活を始めて5日目のことだった。

その時俺は何回も何回もエルフの剣士を殺すことで多くの食料と備蓄を手に入れていたんだ。

これならサバイバルも当分はやれそうだな。

そう思ったとき……ソイツは現れた。

 

135.ねこまんま

(時間が)飛んだな。

 

136.(0w0)

見事に飛んだな。

 

137.シカゴ

あぁ、それはもう見事なまでに。

 

138.鯖

これ俺以外全員がグルってオチじゃないよなぁ!?

続けるぞ。

現れたソイツの名は、名前も知らぬ幼女。

そしてソイツは言ったんだ。

『おにーちゃんたちを……いじめないでよぉ!』とな。

その言葉に驚いてその幼女の表示を見てみると、中立っぽいアイコンなんだが点滅してるとかいう訳の分からん表示だったが、mobだった。

名前は【フォレストエルブン・イノセント(仮称、イノセントたん)】という見たことのない名前。

新mobか?と思い武器を構えてみるとなんか全力でビビりながらもイノセントたんはこう言ったのさ。

『な、なんでもするからぁ……』とね。

あとは分かるよな?

 

139.ねこまんま

138»その命、神に返しなさい!

 

140.シカゴ

138»『(法律を)振り切るぜ!』からの『絶望(ムショ)が、お前(自分自身)のゴールだ』ってかw

 

141.(0w0)

138»そんな優しい子がお前みたいな奴に汚されるなんて……ウソダドンドコドーン!

 

142.鯖

……何言ってんだおまいら。

俺は何もその子に手を出した訳じゃないぞ?

ただ『お兄さんのペットになってくれるにら、やめてもいいよ?』と言ってみただけさ。

……その後騙し打ちで背後からガスッと致命取られかけたし、その子の顔見たら物凄く悪い顔してたけど。

俺はそれでようやく理解したね……オンナコワイ。

 

143.(0w0)

……(さっきとは違う意味で)ウソダドンドコドーン!

 

144.シカゴ

マジか……そんな可愛い子が騙し打ちとか、俺たちはこれから一体何を信じれば良いんだ……?

 

145.ねこまんま

144»エフ子ちゃんの可愛さと純粋さはマジもんだから安心しろ。

 

146.シカゴ

145»せやな。ちょっと今から傷付いた心を癒すついでにエフ子ちゃん写真集買ってくるわ。

 

147.鯖

146»ついでにアインクラッド珍道中も買っていけ。

 

148.ねこまんま

安いぞ安いぞ~

 

149.(0w0)

148»んじゃ俺は今から買ってきますよ~っと。

 

150.鯖

149»THX。

 

151.(0w0)

それじゃ、バイナラ。

 

【(0w0)】さんが退室しました。

 

152.シカゴ

150»の話以外は、面白かったぜ!ありがとよ!

 

153.ねこまんま

150»の話がウケてない件。

 

154.鯖

最後くらい優しくして?w

 

155.シカゴ

154»無理だwwwそんじゃ俺もバイナラwwww

 

【シカゴ】さんが退室しました。

 

155.鯖

さてさて、アインクラッド珍道中サバイバル編、いかがだったでしょうか!

なお、このスレの一部と俺のサバイバルの様子は書店にて発売中の【アインクラッド珍道中:拾い食い歩き編】に掲載されますので、どうぞお買い求めください!(露骨な宣伝)

 

【鯖】さん、【ねこまんま】さんが退室しました。

 




とりあえずスレ答え合わせ
鯖⇒えっくすの同類でありねこまんまとも同類であるという意味。それだけ。
ねこまんま⇒はっきり言って連想ゲームである。ただし元ネタあり。それと意外にも紳士。(なお、掲示板では口調が変わるタイプの模様)
シカゴ⇒深い理由はない。単純に突然思い付いた。深い理由はない。
(0w0)⇒過去のやつ見て、なんとなく出したくなったので。

……さて、今回はスレ部分が変に長くなってしまったが……これ『しばらくエタる気じゃないよな?』とか思ったそこのあなた。
安心しな、この作品は今のところエタる予定はない。というか少なくともアインクラッド編ではエタれない。エタらせてたまるか。
それにロスト・ソング編はやらないと気が済まないので、ひとまずしばらくはこのグダグダ更新が続くことかと。

まぁ今年は忙しくなりそうなので投稿が遅れやすいでしょうがそればかりは勘弁してくだしあ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。