SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

80 / 111
クッソどうでもいい話ですが。

……恐らく今年1年ほどは慌ただしくなりそうです。
現に投稿ペースが落ちる……のは単に変なもの書いたりしてるからですがねろ。
とにかく今年1年の間これまで5日ペースだったのが1週間ペースになったりそれ以上だったりする可能性がありそうです。



……それじゃ、本編どぞー。


【銃槍とパイルバンカーは】今明かされる意外な事実ゥ!【男のロマン】

「えぇい開け、開かねば開く。斬り開くッ!」

 

なんかどこかで聞いたような台詞を言いつつ、10秒で目の前にある扉もどきの検分と破壊を同時に行った。

ことの始まりは数分前、ろーくんに袖の下やって和解した俺はまずエフ子を回収しようとした。

しかし……そこで一旦迷宮区を脱出しよう、というところで事件が発生する。

ドアが訳の分からない粘液に包まれていて開かないのだ。

見た感じでは薄い粘膜に包まれているだけなのに、まるで岩を掴んでいるかのような感覚を覚えすらするその扉もどきは……

【キングスライムの成れの果て】

そんな名前の、クソモンスターだったのだ。

堅いウザいHP無尽蔵マジファック。

エフ子の回収についてはまぁ、最悪の場合は裏技としてろーくんがくれた【眷族結晶】とかいうテイムモンスター蘇生アイテムを前提にしてワンサイドガチで無差別攻撃を行うってのもあるが……

常識的でマトモな成人男性である俺さんには到底出来ないね、そんなこと。

だからそれを最初に考えから抜いておくと、あら不思議。自然とアンサーは2つになる。

扉をぶっ壊すか、回廊結晶でエフ子に繋げるか。

 

んでもって今、扉の破壊は割とマジでリジェネ禁止+リーチを捨てたワンサイドデスゾーン(リーチ延長スキルを全て威力増加スキルに変更したもの)30連打くらいはしなくちゃダメだということが俺の感覚により証明された。

よって……回廊結晶を使うしか道はない。

「よしろーくん、回廊結晶おくれ」

 

「らじゃー」

 

俺は回廊結晶をどうせ今回は使わないよな、と思ってとあるネタプレイ用以外には持ってきていないのだ。

だからろーくんに使わせる。

回廊結晶ってのは『迷宮から脱出する』という効果が注目されがちだけど、実は『迷宮から脱出……の逆ルート』も出来るという効果を利用したものだ。

分かりやすく言うと転移結晶はテレポートで街に戻るから一方通行だけど、回廊結晶は迷宮の外までの回廊を開くだけだから逆に歩けるってワケ。

まったく、謎の仕様だよな。

世界樹のなんちゃらにおけるアリアドネの糸(だっけ?)みたいに使わせるつもりならこれもテレポートにすりゃあ良いだろうに……

 

まぁそれで俺が得をするならば変えないでいてくれることを祈っておくことにするが。

そんなことを考える間にもろーくんは回廊結晶を取り出し、本来なら置くだけでいいはずなのに何故か放り投げ……空中で起動した。

そして空中にゲートが開く。

だがそのゲートは位置的な問題で壁にめり込み、普通の成人男性では通れないくらいのサイズに成り果ててしまっていた。

なんのためにこんなことを……ハッ、まさかこれは!(謎のメガネキャラ感)

これは、俺が高笑いしながら考案した、伝説の『飛び降りる時のスカートのフワッとする感じは萌えと少しのエロスを感じさせるよね』という閃きを適当に書いた謎の記録、不可解文書其の五(ノリは死海文書)の第三項十六ページ、ワームホール作成法から繋がる疑似的再現法じゃあないか!

 

ろーくんにアレを見せたことは無かったんだけど、まさか独学で思い付いてしまうとは。

流石はろーくん。幼女絡みだと俺並みの性能を発揮するだけはある。

ならばここはその情熱に免じて期待に答えてやるとしよう。

「エフ子ー!こっちに来ーい!」

 

俺は全力で叫び、近くで待機させておいた筈のエフ子を呼び戻す。

その際にしれーっとメニューからレアアイテム【千里眼天狗の大団扇】を使用してそれなりに強烈な上昇気流を発生させる。

これ、どういう理屈かは知らんがスカートとかは吹いてる勢いの割りに捲れないから結構『バーカバーカ、引っ掛かってやんのww』系イタズラアイテムとしては良質な部類なんだよな。

特にふぃーちゃん辺りならスカートを穿いていないのに押さえたりするだろうから面白そうではある。

 

まぁそれはともかくとして、このアイテムの特徴は落下の勢いとダメージ“だけ”を緩めることにあるんだ。

つまりスカートが落下するときにふわっとする現象は抑えられないのさ。

だから今、この状況においてこれは最適解とも言えるアイテムなのだ。

「ナイスだ店長……あとは任せろ!」

 

そして俺のアイテム使用に合わせるようにしてろーくんは急いで複数の瓶を取り出して飲みまくった。

カレス・オーのアレだろう。

で、多分入れたスキルは【連写】【回転写】【撮影予約】辺り。

効果は順に通常一枚一枚しか撮れないスクリーンショットを一回で秒間10枚撮れるスキル、被写体を設定するとその対象を好きな角度から撮影出来るスキル、スクリーンショットによる撮影を事前に予約しておけるスキルだ。

なおどれもこれもそこそこ難易度は高くないがスクリーンショットへのあくなき情熱がなければやらないようなクエストの先にあるから普通はやらないが流石はろーくん。取っていたか。

「マスt……あうっ」

 

……ん?何やらろーくんが撮影がてら変なボードを持ってんな。

レフ板なんざこの世界には無いから持っているとすればせいぜいが文字を書けるボード系アイテムだろうが、何をしてんだか。

 

俺は少々位置を変更し、ろーくんが持っているボードをこっそりと見てみる。

えー、『愛してるぜエフ子ちゃん!』だって?

……なるほどエフ子を照れさせる計画ねってあるか!

これに反応して照れるようなら俺、SAOはマジで完璧なトップダウン人工知能を完成させたって認めちまうぜ!?

一応は普通のAIであるはずのエフ子がそんな反応返す筈が……

「あわわわ……」

 

返す、筈がな……あった。

 

 

 

……プレイヤーチャットでも見よ(現実逃避)。

俺はプレイヤーチャットを起動し、認めたくはないが現実逃避として久しぶりに暇潰し用HNでスレに参加するのであった。

 

【SAO陸上部】最速移動法研究会part182

 

【ハブラレンゲル】さんが入室しました。

 

48.ハブラレンゲル

よっす

 

49.サーベル

48»よっす

 

50.悟空

48»おっすオラ悟空!w

 

51.十

48»よっす

 

52.ハブラレンゲル

名前が全員謎過ぎて草

 

53.サーベル

みんな おなまえが なぞすぎる フレンズなんだね!

 

54.ハブラレンゲル

53»お前だけは理解したわ。つーかけもフレってそれ平成のやつwまだ知ってる奴居んのかww

 

55.悟空

54»けもフレ?そんなもの知らないね。オラが知ってるのは……

 

56.ハブラレンゲル

55»テメェはDB。はっきりわかんだね、

 

57.十

……フッ、しかし私だけは分かるまい。この名前の意味を初見で見破った者など居らぬのだぞ!

58.ハブラレンゲル

57»貴様……TASだな?

TAS⇒+⇒十

とか安直だぜww

 

59.十

58»ヴァカな……貴様、何故分かった!

 

60.ハブラレンゲル

フッ……それはなぁ、俺が……

 

61.悟空

野菜人だからだ!

 

62.サーベル

チーター(ダブルミーニング)のフレンズだからだ!

 

63.十

TASの天敵、運営だからだ!

 

64.ハブラレンゲル

ちょwちげぇよww

RTAだからだよ!俺氏これでも林間学校最速帰宅タイムアタックの記録保持者だかんな!

開始五秒で帰ることになったあの日を忘れないぜ!

 

65.十

64»ハッ、私は林間学校最速ハブられ記録ですよ!班の仲間が全員私を置いてさっさと行きやがったんだ……

 

66.サーベル

65»いやいやいやいや、俺なんざ林間学校の一年前にお年玉くれんかった上にウチの親に無心してきたババァが死んで一周忌とかで行けなくなった最速不参加記録保持者だぜ!

 

67.悟空

おまいら凄いなー。オラは一回の林間学校で12回置いてきぼり喰らった記録しかねーぞw

 

68.十

67»それは酷いww

 

69.ハブラレンゲル

12回とか狙っても出来ねぇよww影薄杉ww

 

70.サーベル

67»いっそもういつぞやのキセキの世代のシックスメン務めとけwwお前なら適任だww

 

71.悟空

70»そうか?照れるなぁ……

 

72.サーベル

……褒めてないのに照れられた……皮肉なのに。

 

73.十

71»アホの子、はっきりわかんだね。

 

74.悟空

73»オラアホじゃないぞ!

 

75.ハブラレンゲル

74»大丈夫、アホじゃなくて、アホの子だ。

だから可愛いげがある。ゆえにセーフ。良いね?

 

76.悟空

そーゆーもんか?

 

77.ハブラレンゲル

そういうもんだ(ニッコリ)

 

78.サーベル

77»なんか今のを前提にアンタの顔を想像したら喪黒なんちゃらを思い出してしまった。

 

79.ハブラレンゲル

78»お前のハートに……ドーン!てかww

 

80.サーベル

79»ちょwwダメだ頭から離れんから腹筋割れるww

 

81.ハブラレンゲル

……さて、ここまで茶番あざーっす。

本題入ろうぜ!

 

82.十

81»本題?なにそれ美味しいの?

 

83.悟空

そんなものあったっけか……

 

84.サーベル

……薄々気付いてたけど、今のところ誰も本題に触れてねーなこのスレwあえて触れるその勇気を俺は尊敬するぜw

 

85.ハブラレンゲル

そんじゃひとまずSAOでそれぞれ最速だと思う走り方言ってこーぜw

⊃ザ・マッハセルフボマー走法

 

86.サーベル

85»その走法は名前からして嫌な予感しかせぇへん。

⊃四つん這い走法

 

87.十

86»それは遅いね。

⊃ローリンジャンプ走法

 

88.悟空

はははー、おまいらー、そんくらいならオラの方がはえーぞーw

⊃ソニレジクイックキャンセル走法

 

89.サーベル

88»がガチ勢な件。

てかソニレジクイックキャンセルって……それ確か昔三層で発明されたソニレジ走法の改造版か?

ソニックリープの終わりモーションを気合いで変えてレイジスパイクに繋いで更に同じことをしてソニックリープに繋ぐあのキチガイ走法を改造するなんて……

 

90.十

88»ェ……ソニレジ走法を使うどころか改造するとかマジリスペクトです。

 

91.悟空

そうかー?褒められるとわるいきはしないぞー

 

92.ハブラレンゲル

ザ・マッハセルフボマー走法を忘れるな……あれはバランスを取って爆弾を自分に使うだけの簡単な走法なんだからな……そのくせ敏捷の十倍だぞ十倍……

 

93.十

92»が出来るかどうかすら怪しいザ・マッハセルフボマー走法w

 

94.ハブラレンゲル

93»んじゃとゴルァ。出来るわこの程度ヨユーヨユー。

 

95.十

94»へぇ……なら勝負しますか?第一層黒鉄宮内で、どちらが速いかの勝負を。

 

96.ハブラレンゲル

95»いいだろう!その勝負受けて立つぜ!

時刻は二日後、午後一時三十分だ!

イモ洗って待ってな!(謎のゴム人間感)

 

【ハブラレンゲル】さんが退室しました。

 

97.十

96»クックックッ……私の勝負を受けたこと、後悔させてあげますよ……

 

【十】さんが退室しました。

 

98.悟空

あれまー、皆けぇっちまったぞ。

 

99.サーベル

98»そんじゃお開きにすっか?

あと俺はさっきの見に行こうと思う。お前氏は?

 

100.悟空

99»もちろん行くぞ!

 

101.サーベル

そうか。じゃああばよ!

 

102.悟空

応!

 

【悟空】さん、【サーベル】さんが暑苦しく退室しました。

 




今回のプレイヤーチャット(略称を検討中)メンバー

悟空⇒リアルな田舎者だがNOUMINだし喋り方が野菜人
十⇒元ネタはTASさん。金髪幼女。異論は認めるが耳を塞ぐから聞こえない。
サーベル⇒君はサーベル使いの素早いフレンズなんだね!

ちなみに最後の暑苦しく~のくだりの犯人はカデ。
そして今回地味にかやひこが初めて隊長の想像の上を行ったりしているからこれがかやひこの生涯最後の勝利になるんだよ。

……彼を勝たせるつもりは毛頭ないよ。当然だろう?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。