SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

72 / 111
スライム祭りは終わらない!


【二回戦開始】スライム祭り、第二夜!

……95層迷宮区。

そこは今、95層という高い層であることの意地を見せるかのように俺とほぼ互角に渡り合うことに成功していた。

クソッ……なんじゃコイツは……ざっけんな。

つーか今初めて理解したよ。そりゃあ粘菌スライムがあっという間に増えるわな。

こっちが攻撃を受ける度に粘菌スライムを産むスライムキングとかマジふざけてる。

もはや起訴すら辞さねぇぜ。このやろー。

しかもそのスライムキング、固いのなんの。

戦闘中に急いでスキルを付け替えて攻撃系スキルを搭載しまくっても中々倒せねぇとか、なんなんだよ。

いくら攻撃してもドット単位ですら減ったか怪しいし、何より常に0.1%/秒くらいのペースで回復し続けてる。

体力バーが四本あるコイツのHP、マジで削りきれるのか不安で不安でたまらねぇぜ。

それにここまで固いと長くなりすぎてイライラしてくるというか……SAOに入る前にやってたエルダーなんとかってオンゲでやったやたら硬い敵に味方を回復させるための攻撃力が-0.7倍になるシリーズで延々と殴り続ける苦行を思い出すわ。

あれ、効率は良いんだけど疲れるんだよなぁ、精神が。

それと同じくらい今の状況はキツい。

ただ普通に強いだけの強敵となら何時間だろうが本気で戦えるだろうが、コイツの場合気疲れしてあまり長いこと本気でやれなさそうだし……チクショウ、見事に俺の弱点を熟知してやがる。

ホントにあの時の苦行みたいだ。

 

……いや待てよ?そういやまだ、超越剣の武器熟練度がどれくらい上がったか確認してなかった。

俺はとりあえずそんなことを思い出してスライムキングから離れ、メニューから新たなソードスキルを探す。

このスライムキング相手にレベルが下がっちゃたまらんからあてにしていたガッシュファングは使えんが、しかし新たなスキルがあるはず……

『きみのうちゅうCQC』

うぇ?

いやいや、これ流石におかしいでしょ。宇宙CQCってのはつまりお前の考える最強の近接格闘術ってことだからソードスキルになれるわけが……

『終了コマンドを宣言したとき、発動コマンドを宣言してからの間に行われた攻撃を攻撃対象に再現する。ただし再現される攻撃の速度が一定以下だと再現時の攻撃力がマイナスになる。発動中、ソードスキルの攻撃力が0.6倍になる。なおコマンドは「俺の必殺技ァ!」⇒「part(これまでの使用回数+1の数字を英語で)!」』

わぉ。こりゃすげぇじゃん。

剣速は俺なら問題ないし、発動から終了までの間に鬼のようなラッシュを決めればすさまじいダメージになるってことじゃないか。

すんばらしい技だね。こりは。

特に俺にとってダメージが安定して二倍くらいに上げられる技ってのは嬉しいもんだ。

ついでに言えばソードスキルの威力ほぼ半分も大したデメリットにはならない。

たとえばもしヴォーパル・ストライクを当てたとしたら、元々の威力が高い分0.6倍にされても余裕でお釣りが来るからな。

まぁ使う予定はないが……次!

『斬影剣』

カッコいい名前じゃないか。もし今がスライムキングに襲われてる最中じゃなきゃ厨二モードに入っていたかもしれん。

さて、効果はいかほどか……

『対象の影を切り裂き、過去から現在に対して傷を与える。ただしぴったり二秒前の影しか斬れない。なお平行して現在に攻撃することも可能』

……あ、強いねこれ。

つまりは一振りで影と本体を同時に斬れれば威力がほぼ二倍じゃないか。

『ただし防御力が半分になる』

しかもデメリットちっさ!緩すぎてかやひこの罠を疑っちまうぜ!

これはこのスライムキング戦で主力になってくれるだろう。きっと。

んで?んで?他は他は?

『汚物消毒拳』『零落白夜』『夜霧の辻斬り』『翔龍閃』『二重の極み』『牙突』『超究武神覇斬』……なんか結構パクり系の技が多いな。

だがどうしたかやひこ、斬影剣やらきみのうちゅうCQCみたいなとりあえず俺にピッタリな技はどこへ行った。

俺は無駄に辛口な評価を付けつつも、粘菌スライムやスライムキングとの戦いで一気に増えた超越剣のソードスキル欄をスクロールする。

そして……その最後に、とんでもないものを見付けた。

『極限超越・封(マキシマムブレイカー・リミテッド)』

おぉ、厨二臭くて素敵なネーミングじゃないの。wktkwktk。

すぐそばにスライムキングがやってきたのを体術スキルの上位ソードスキル、【鉄槌】の変則使用で吹き飛ばしつつ、俺は極限超越・封の内容を確認することにした。

ちなみに鉄槌ってのは元々が『空中あるいは自分より低い位置にいるか、転んだ相手に対して大ダメージを与える』ためのソードスキルだから当てられる状況がある程度制限されるが、ノックバックも威力もそれなりに高いソードスキルなんだ。

似たようなスキルにグラビティ・ドライバーがあるがそっちとは汎用性が低い意味で同じにしてもこっちの方が威力が低くてノックバックが強いから、使い分けが必要だったりする……そんな鉄槌を、俺は今回とあるスキルとの組み合わせで無理矢理横向きに使ったわけだ。

そのスキルってのが【多段ジャンプ】なんだが、これは結構難易度が高い。

まず最初に必要な動きが縦に跳んでから完璧なタイミングで横に跳び、そして上手く位置とタイミングを調整して鉄槌の当たり判定を強引に当てるってのは、大体1/20秒のタイミングを一回狙って出してからさらに短い一瞬で敵を殴るって意味だからな。流石にそれは仕方ないが……

 

ただちょっと端から見ると気持ち悪い動きだってのが気にくわないんだよなぁ。

……さて、気を取り直してスキルを確認しますかね。

極限超越・封……テメェはどんなスキルなんだい!

『パッシブスキル。スキル欄で設定すると、自分のステータスをある程度偏らせることができるようになる。なおHPの数値は変更不能で、防御系ステータスを1下げると他の防御系でないステータスを2上げることが出来る。なお、解放済みの場合常時レベルアップ時のステータス上昇値が2倍』

……うわぁ。

さっきまでの強スキル郡はどこへ行ったんだよかやひこ!

これは……これじゃあ……どこぞの曲芸師と一緒じゃないかぁ!

ウソダドンドコドーン!俺もテメェの調整力だけは!信じていたのに!信じていたのに!

なのに……なんでこうもぶっ壊れを投入すんじゃゴルァ!

俺は理不尽にキレるのであった。

 

【カデ公式】隊長がかやひこ戦で何やるかトトカルチョしようぜw

 

【理不尽の具現】さん、【イズヒサ】さん、【ライオンテイル】さん、【雲】さんが入室しました。

 

1.理不尽の具現

つーわけでおまいら、トトカルチョしようぜw

 

2.イズヒサ

ごめん何言ってるか分からない。でもとりあえずスレ立て乙。

 

3.ライオンテイル

乙。

 

4.雲

 

5.理不尽の具現

2»……それじゃ理解していないおまいらの為に説明しよう。

俺がやろうとしているのは、ついさっきたまたま凍結されてないかやひこの隠し口座の番号を当てることに成功したからその中身をおまいらにぶち撒けてやろうっていう企画の……トトカルチョだ。

 

6.ライオンテイル

5»おkおk。しかしトトカルチョの内容はなんだ?スレ名から察しは付いてるがな。

 

7.理不尽の具現

そりゃもち……隊長がかやひこに対してどう立ち向かうか、だな!

 

8.雲

いやそれ賭けにならんw絶対俺らには予想付かんってww

 

9.ライオンテイル

あの隊長を予測する……?ハッ、イカれたとしか思えないね。

 

10.イズヒサ

煽り乙でーす。だから早く本題入れや。

 

11.理不尽の具現

思った以上に辛辣wwwだがその点は安心しろw

もし外れたら全額俺が責任持って全国からランダム抽選した複数の孤児院に寄付するだけだからw

 

12.ライオンテイル

11»圧倒的ヌクモリティ。的中出来なくなったのは痛いが……

 

13.雲

なんてこった、ヌクモリティが止まるところを知らないぜ!

 

14.イズヒサ

なにぃ!?ヌクモリ力20000……2000000……まだまだ上昇しているだと!?ありえん!

 

15.理不尽の具現

手のひら返し乙。

まぁそれは置いといて、ここからはおまいらにトトカルチョの選択肢を教えてやるとしよう。

まず一つ!

登場時に非常に謎過ぎるマイクパフォーマンス……からの不意打ちワンショット!

 

16.理不尽の具現

二つ!

回廊結晶でモンスターハウスに飛ばしてのMPK!

 

17.理不尽の具現

三つ!これこそ大・大・大・大・大本命!

ラーメン+エフ子ちゃんでかやひこホイホイを作り誘導⇒爆薬で圧殺!

 

さぁ考えろ!悩め!そして選べ!明るい未来はおまいらのすぐそばにあるぜ!

 

18.雲

明るい未来?(←27歳独身寝癖がどう見ても通常モードの孫悟空)

 

19.イズヒサ

明るい未来?(←ヒーローオタク、引きこもり、寝癖が何度見ても無駄に芸術的)

 

20.ライオンテイル

明るい未来?(←全身包帯のミイラ)

 

21.理不尽の具現

ちょwおまいらそこに反応するのかwテラワロスw

特に20»厨二病か大怪我か知らんがそんな状態でフルダイブすんなよw

 

22.イズヒサ

21»アナタニハワカラナイデショウネェ!

 

23.雲

21»俺だって……俺だって毎朝、イノチガケデェェェ髪の毛セットしてるんだぞ!なのに直らねぇんだ!

 

24.ライオンテイル

21»この包帯は全て幼女を護った名誉の負傷による大火傷のためのものだ!

しかしそのせいで顔面が包帯模様になった状態でアバターが作られてしまっている、どうしてくれるんだ!

 

25.理不尽の具現

24»顔面がガチで包帯模様ってwwブフォw

 

26.ライオンテイル

あぁん?ケンカなら相手になるぞ?

 

27.理不尽の具現

やれるもんならやってみな!

 

28.ライオンテイル

望むところだぁ!

 

29.イズヒサ

俺達の 戦いは これからだ!

 

30.雲

カデ先生の次回作にご期待ください。

 

【雲】さん、【イズヒサ】さんが退室しました。

 

 

このあと残った二人は延々と喧嘩した。

続かない。




今回、とりあえず超越剣のソードスキル大盤振る舞いしてみた。
具体的にはパクりネタ的な意味で。

……余談だけども、超越剣のコンプリートに必要な条件をざっくり考えてみた。(二刀流と比較)

1.ノーダメージ連続討伐1000000回
2.えげつないほどの攻撃回数(大体二刀流の250倍ほど)
3.+α

みたいな。
ちなみにノーダメージの奴はあくまでコンプリートに必要なだけで、コンプリートさえ考えなければ必要はない。という設定……
でも流石に2番は普通の熟練度上げと同じルールだとしてもやり過ぎかな!って思ってる。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。