SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

71 / 111
なんかタイトルが迷走して変な方向に行きますた。
そして今回のスレは……うん、お察し。
ただとりあえず原作キャラは居ないです。


【決着】どうでもいいけどぷよぷよのブレインダムドって結構恐ろしいよね【……?】

おはこんばんにちは、実は体の関節の工藤域がSAOでもリアルでも人間離れしてるのが密かな自慢です、隊長です。

それにしても今日はやたらと良い天気だよな(中温多湿の曇り空)。

そんなわけで今日は……スライム(血)祭りの始まりだぁ!なんの繋がりもねーしそもそもスライムに血はねーけど!

しかし俺が非常にスライムに対してイラッと来てるから!スライム祭りじゃあ!

参加するやつはとりあえずクレイジーボム持ってきて外から投げ込めよ、俺はそのあとから隙間を縫うように入っていくから。

え?あぁうん。クレイジーボムはどこで手に入るのか知らないのか。

なぁに難しいことじゃない。ちょっと難解なクエストを周回しまくるだけさ。

俺はギルドを臨時で作って周回したけど、まぁきっと大丈夫だよ……

どうせお前がクレイジーボム回収した頃には既に全部終わってるだろうがな!

俺は、心の中でそんなことを叫びまくっていた。

もちろんまだ迷宮区には入っていない。

この迷宮区、ちょっと短くても長そうだしなぁ……2スタック入れてあるクレイジーボムが持つかどうか。

いや、別に持たなくてもその時は脱出すれば良いだけの話だよな。

なぁに、転移結晶くらい2個は常に持ってるし、問題ないって。

 

だからやろうぜ!スライム祭り!

「ファイヤァァァ!」

 

スライム祭りの始まりの合図として、挨拶代わりにクレイジーボムを全力で投球した。

クレイジーボムはなんというか野球ボール程度の大きさだからな、投擲よりも投球って言った方がしっくりくる。

ついでに言うと俺のリアル最速記録である180km/hくらいには届かずとも野球スキルのお陰でそれなりに球威も強いから、それだけて何匹か倒せるのも強みだろう。

ついでに言うなら爆発中に走っていけるということも。

 

そんなこんなで語っている内にクレイジーボムの爆発は消え失せていたが、そこに間髪入れず俺は突っ込んで自爆する。

アホだと思うだろ?しかし違うんだなー、スキルのお陰で俺は無傷で自爆出来るのさ!どうせ全攻撃のダメージが1になるけど。

しかしそれが今は頼もしい。

いくらでも自爆出来るからさっさと攻め込めるし、自爆する度に敵が一気に消えていく。

これでもし威力がそのままだったら笑い事にならなかっただろうけど、残念ながらそこに都合よくかやひこのミスがあるわけがなく、普通に下がっている……

「うぉっと」

 

……あぶねーあぶねー。うっかりしてた。

今変なこと考えてる間に自爆が終わってて気付いたら目の前にスライムがいた……びっくりした。

今回はなんとかすぐに自爆できて事なきを得たけど、次回からは気を付けよう。

……とりあえず反省の意を込めて明明後日の方向へクレイジーボムの親戚筋であるブレンドボムをシュゥッ!

超!エキサイティン……

 

……あれぇ?エキサイティンできないぞ?なんでだ?

俺は不意に、何か目的と違う爆弾を投げてしまったのかと思ってメニューを確認した。

【フレンドリーボム】

【ブレンドボム(様々な能力を設定できる、自由度の高い爆弾)】

あぁ、なるほどどうやらフレンドリーボムとブレンドボムを投げ間違えたみたいだな。やべぇやべぇ。

一定時間攻撃力が10%アップする代わりに攻撃するとその半分のダメージを受けるようになるアイテムを投げちまったみたいだ。

まぁ今回は相手が攻撃力1だから問題ないだろう。それに攻撃してHPが減少するってことはむしろプラスにはたらくよな。

……でもなんだか嫌な予感がするし、とりあえずブレンドボム(威力1、範囲とノックバックはマックス。その上爆発モーションがやたら遅いので入ってきた敵はみんな転ぶ)をシュゥッ!しておくとしよう。

出来るものならむしろシュゥッ!よりポケモンのゴールトスプレー的なシューの方が欲しいんだけどな。

 

ないものねだりをしても仕方がないので思考を目の前のスライムに戻そう。

俺は更に自爆を繰り返しながら進んでいく。

それはまさに破竹の……いやむしろ破滅の、ってくらいに凄まじい勢いであり、これまでグダグダしたり一旦逃げ帰ったのはなんだったのか訳が分からなくなるほどに素早かった。

あぁ、なんて素晴らしいんだろう、爆弾って。

リアルに帰ったら土地買って5m級の爆弾でも自作して私有地で地雷もどきでも作るか?

いやでもそうすると火薬を使う関係上周囲から火薬臭いとかうるさいとか言われそうだ。

このアイディアはいずれ完全防音を手軽に実現できる素材が生まれるまでは心の奥にしまっておこう。

しかしそれはともかくとして素晴らしいんよな、爆弾。

一回で大量のスライムを蹴散らせてなおかつこちらはめちゃくちゃ前に進める。

うん、これこそ正に隙のない武器ってやつだな。

近所の公園に(金なら腐るほどあるらしいのに)住んでた自称戦場経験者の……蛇山(恐らく偽名)のじいさんも言ってたよ。『戦場において最強の武器とは何か……それは、相手の攻撃の射程外から一方的に攻めつつ、範囲も広い武器だ』ってさ。

それに蛇山のおっさん、なーんか妙なんだよな……サバゲに誘うと屋内戦はアサシン的な戦法を取るのに屋外だと一人ずつフリーズさせてるっつーか。

それとサバゲにハマってなにやらマンションを建てた挙げ句そこの階の1つを丸々サバゲのフィールドにするんだもんなぁ……

俺も似たようなことはやったけど、それはせいぜいが夏休みの自由研究として実家の裏山にいくつかガチの秘密基地を建てて文字通りサバイバルするゲームを出来るようにしたくらいだし、やっぱスケールが違うよなぁ……

ってなんの話してたっけ?

あぁ、そうだ爆弾は素晴らしいって話だ。だけどこの話をするのが許されるのは近所の高校にあったGなんとか部だけだろうし、話を変えよう。

今度は爆発のプロを自称していたアフロのおっさんの話を……いや、ゴメンこれはリアルなボンバーじゃなくてただただ頭が爆発してるだけだわ。期待させてすまん。

だが今のは前座だぜ?次こそが本番だ。

聞いて驚けとは言うが腰を抜かすなよ?

 

……何故か先程から粘菌スライムが入念に組んだ○よぷよの連鎖みたいにガリガリ消えていってる件について。

ま、とりあえずこんなときこそ言おうか。あの台詞を。

 

……わけがわからないよ!(迫真)

 

 

 

【エフ子ちゃん観察班】エフ子ちゃん観察記録vol.100

 

【観察者】さん、【保護者】さん、【鉄壁】さんが入室しました。

 

1.観察者

観察記録もついに100を越えたZE。これまでの協力者たちには感謝しかないZE。

そしてエフ子ちゃんに対しては愛しかないZE。

もしも膝枕して貰えたなら昇天しても構わないんだZE……

 

2.保護者

そんじゃとりあえず記念に。

どんどんぱふぱふ~。

 

3.鉄壁

2»なんだそれ。

 

4.保護者

いや、知らんがリアルで教え子の一人がやってた、良く分からんが盛り上げるための動作だな。

それと余談だが、俺の計算によればエフ子ちゃんにそれをやらせると動作が動作の激しさからうなじとか見えるかもしれない。

 

5.感謝

なぁ↑にぃ↓!?

 

6.鉄壁

うなじだと……いつもの素足だけでも危険なのに、うなじまで加わったら俺たちは一体どうなってしまうんだ……

 

7.観察者

6»あえて言ってやるよ。死ぬぞ俺たち。

それこそヤムチャと桃白白が野球&格闘の二種目で戦うくらいにな。

 

8.鉄壁

おいそれ泥試合不可避ww

 

9.保護者

ヤムチャw確か野球だけなら悟空以上な稀ガスw

 

10.観察者

9»マジか。初耳やわ。

 

【頭取】さんが入室しました。

 

11.頭取

こらこら君たち~?マジメに観察記録やんないと、僕怒っちゃうぜ~?

具体的には出資を切るぞゴルァ。

 

12.観察者

な、何故スポンサーがここに……

まぁいい、ここからはマジメにエフ子ちゃん観察記録をやるとしよう。

 

13.保護者

どんどんぱふぱふ~♪

 

14.頭取

13»良いねそれ。

どんどんぱふぱふ~♪

 

15.観察者

観察記録vol.100。

本日快晴ナリ(中温多湿曇り空)。

エフ子ちゃんはどうやら現在95層迷宮区前で待機している模様。

もしかするとmobが来るかもしれないのでとりあえず周囲で安全を確認しているが、とりあえず敵のポップと侵入は確認していない。

しかし安全地帯として設定はされていないようで、引き続き近くでの安全確認は一定時間おきに行う物とする。

以下続く。

 

16.頭取

15»95層は安心しておkだよ。

どうやらかやひこがバケモン設置したから、逃げ切ったと思ったら敵、みたいなことにならないように擬似的な安全地帯を設置したぽい。

 

17.鉄壁

というか、16»言う通りバケモンが置かれたならなんでエフ子ちゃんはそこに居るんだ?

いくら隊長でもあれは攻略出来ないと思うのだが。

 

18.保護者

んあー、レベリングじゃねーの?

確か95層にかやひこが足止めとして設置したのは『粘菌スライム』だからHP辺りの入手経験値的には最強のモンスターだし、何より数が膨大だからなー。

 

19.観察者

ふむ……18»の言う通りレベリングの線はかなり濃厚だろうな。

なら何故わざわざこんなところで待たせているんだ?

何か意図があるのか……

 

20.頭取

19»ま、引き続き観察よろしくね。

僕は本業もあるから抜けるけど、一応確認するからね?マジメにやってね?

 

【頭取】さんが退室しました。

 

21.観察者

ふひー、緊張したZEEE

 

22.保護者

乙ー。

 

23.観察者

なら22»、お前が俺に代わってやってくれ。

 

24.保護者

だが断る。リアルでも働いてんのにこっちでも働いたら敗けだろ。

 

25.鉄壁

そーゆー理由で俺氏も無理です。

 

26.観察者

ちくせう……

あ、観察日記追加。

何やらエフ子ちゃんが地面に座って暇潰しを始めたみたいだ……

少し遠くて手元で何やってんのか分からん。

接近するか?

 

27.保護者

NO、断固としてNOだ。

テメェに美味しい思いはさせねぇ。

 

28.鉄壁

やったら……分かってるよな?

 

29.観察者

おまいら仲良いなw

まぁそれはともかくとして、双眼鏡で確認したところ何やらエフ子ちゃんは編み物をしているようだぞ。

縫っているのは小さな布だが……刺繍で何か作っているのだろうか。

 

30.保護者

29»600000K出すから買ってこい!今すg

 

【保護者】さんが退室しました。

 

31.観察者

30»ゥゥゥゥゥゥ!?

 

32.鉄壁

おい待てなんか俺の方にも……くぁwせdrftgyふじこlp

 

33.観察者

お、おいどうした32»!お前は訓練された観察記録部隊隊員だろう!

エフ子ちゃんの隠し撮り写真だけで満足していいのか!ダメだ!

もっと……もっと近くなれylpyんfktmyk

 

【観察者】さん、【鉄壁】さんが退室しました。




スレ部分元ネタ
保護者⇒GJ部中等部の先生っぽい人
頭取⇒おおかみさんと七人の仲間たちの桐木リスト……っぽい人

あくまでそれっぽいだけ。
ただその人たちが元ネタと同じことをしていても気にはしますんので。
ちなみに鉄壁さんは……アイツです(なんも考えてない)。
観察者はもう、ただ普通に強い紳士のおっさんってことで。

それと、粘菌スライムは倒しましたがかやひこ戦まであと7日あるのでまだ終わりません。いや終わらせません。
いっそこのまま(ry

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。