SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

70 / 111
最近プレイヤーチャット部分の小ネタが尽きて来た件。
とりあえず次回以降ライダーネタ増量で対応します。

それと……今回は、うん。
スランプ的な何かが入ったのか書くに書けず、ようやく書いたようなもんなんで内容はお察しということにしといてくだちい。


【敵の倒し方は1つだけ】隊長さんはどうやらスライムを皆殺しにするようです【俺流だ!】

今こんなことを言うのはおかしい気がするが、聞いてくれ。

実はな、俺の学歴はかなりおかしいことになっていたりするんだ。

まず小学校。

小学校については、まぁ全部通った。その時は親友もいたし楽しかった。

未知のものもその頃は沢山あって、あと母さんが時々道場破りに連れていってくれたからガンガン成長出来て……今考えれば割と人生の絶頂期かもしれない。

んでもって中学、これは2年間しかマトモに通ってない。

一年目はまぁ色々やったさ。

部活は運動系全部を兼部して、生徒会もやってみた。

体育祭は出場競技全てで世界新記録を僅かに更新してしまって楽しいトラブルがあったし、美術の授業で作った像が展覧会に出た挙げ句のちにネットで10万の値が付いてるのを見付けたりもした。

しかし音楽教師との相性が火とニトログリセリンなみに酷く、全ての運動部で全国大会を制覇した2年の冬には学校に行く気がなくなって……とりあえず高校は面白いところに行きたいと思って受験勉強だけある程度して、他は全部ロクでもないことに使った。

たとえば空手の世界チャンプに挑んでワンサイドゲームを繰り広げたり、野球日本代表の練習にこっそり潜入して4番バッターをストレート一本で三振させまくったりエースの本気を場外したり……ホント、ロクでもないことばっかしてた。

お陰でなんか気付いたら同年代どころか同じ世界で張り合える奴がほぼ居なくなっちまってたし、気付けば人間台風なんて名前まで付けられてた。

まったく、どうかしてるぜ!

とか思わない訳じゃなかったが、その道場破りやら何やらをやった後俺はしっかりと受験した。

受けたのはスポーツ推薦がある高校で、その中でもやたら頭脳派と呼ばれてる所。

 

んでもって入学後すぐに再び全運動部掛け持ちを実行し、その3日後に3つほどの部活か廃部になった。

柔道部とテニス部である。

……いや、理由は簡単なんだけどね?

俺がちょいやり過ぎたわけよ。

テニスは100年に一人の逸材を左利きの俺が右手だけで一点も取らせずにフルボッコにする……を何度もやっちまって俺以外全員の心が折れたらしいし、柔道なんて当時日本代表を最年少で経験していたエースを思い付く限りもっとも難度の高い技だけで葬り去ったりしたしなぁ……うん。懐かしい。

 

でもって他の部活の話になるが、実はそこも俺が入ってからきっかり一年で潰れた。

1年ってのは……まぁ、当時の2年がキャプテンになるころってことなんだが。

特に野球部なんざ最後は酷かった。

何せ紅白戦は1vs9でガチ編成vs俺とか言うあり得ないことが普通に行われてそれでなお俺に勝てず、さらには甲子園も『オールノーヒットノーランかつノーボールで最高球速180km/h』やら『打率10割で内8割はホームラン』とかいう絶望的な記録を建てちまったんだよ……今思うと本当に悪いことをした。

いくら日本中の強豪と戦えるのが楽しいからってあんなことすりゃ全員がやる気をなくすのは目に見えていた……というかどう考えても全ての大会から出禁喰らうのは目に見えていたはずだ…

っと、なんか湿っぽくなったな。

とりあえず気分を変えよう。

 

俺は何故か過去語りモードに入っていた思考を切り替えるとメニューを操作し、聖晶瓶を取り出して前に入手してコンプリートして以来使っていない、とある3つのエクストラスキルを装備した。

1つはエクストラスキル【野球】。

効果は物体を投げた時の速度ボーナス(極大)と打属性武器の攻撃に直接的な攻撃以外を反射する能力を与えるというものだ。

悲しいことにこれを装備すると俺の手が加わったあらゆる攻撃のダメージが1にされてしまうのだが。

しかし今回は相手のHPが1っぽいので大丈夫だ。

そしてもう1つのエクストラスキル、【圧倒】。

これは自分の防御力に対してあまりに威力が低い(しかし無効化前のダメージが1だと何故か無効にならない。無効化せずとも大丈夫ということだろうか)攻撃を無効にする能力がある……しかし、威力が自分の防御の1/100以下の攻撃しか無効に出来ない上にソードスキルと武器が使えなくなるという欠点もある。

んで、最後のエクストラスキルが【逆境】。

コイツは自分の攻撃のダメージが自分の素の筋力値を下回った時にダメージを十倍にするのだが……なんとその十倍の処理は最後に行われているようで、何かしらの攻撃力強化があるとほぼ不発に終わってしまう。

 

そう、何を隠そうこの3つのスキルは……俺の知る限りもっともダメなスキルだ。

多分俺であっても使い道に困るくらいのジョークスキル。特に逆境とかマジで条件がめんどくさすぎる。

それに緻密に攻撃力を計算しての十倍より、一倍で十回当てる方が早いから……なんというか、お蔵入りしていた。

しかし今回は敵のHPが1ということもあり、意外と使い道は多い。

圧倒野球逆境。この3つが今、SAOに変革をもたらす……!

「エフ子、ちょっとこっちこい」

 

「はい~」

 

まぁその前に少しだけ下準備な。

俺はスキルを入れ替えながらエフ子を呼び、あるアイテムが大量に入ったバスケットを持たせた。

これは今回の作戦においてメインとなるアイテムであり、これに失敗すれば面倒なことになる、それくらい大事なアイテムである。

失敗は許されない……だから、エフ子に任せた。

え?エフ子以外居ないだろって?

 

せやな。でも気にすんな。いや気にしたら殺す。

つーかエフ子以外が居てもどうせエフ子に渡すから良いんだよ。

……話を戻そう。

さて、ここからは俺があの粘菌のコンチクショーどもに対して何をやっていくか、を解説していこうと思う。

まぁやることは簡単だぜ?ただ単に野球して、自爆テロして、ボス部屋まで逃げ込む。それだけの話だ。

でもあえてそれを説明しろって、俺の中の実況者魂が叫んでるんだ。

だから説明するぜ?作戦名、『スタイリッシュ自爆』をな!

フェーズ1、とりあえず遠距離からクレイジーボムを三回に分けて投げる。

クレイジーボムの多段ヒットと範囲の広さを活かして殲滅するのさ。

フェーズ2、次は俺自身が大量にクレイジーボムを持って自爆する。

この際大事なのは、野球スキルによって1にされたダメージが逆境スキルで(本来は変化しないが、野球スキルにより威力の値にスキルが影響してしまっているため)10になり、圧倒スキルでダメージが0になること。

これにより俺は、ノーダメージで自爆出来るのさ。

分かりにくいようならまぁ、ポケモンでバッフロンに大爆発させてるようなもんだと思ってくれ。

反動を受けずに自爆する、それだけだしな。

そして最後のフェーズ3、ボス部屋に侵入する。

ちなみもし鍵が掛けられていたらその時は壁抜けによる侵入もしようと思っている。

それくらいこれは重要なフェーズなのだ……まぁ実際、出来ないくらいなら壁抜けするよりとりあえず自爆しながら戻った方が早いんだけどな……そこは男のロマンってやつだ。

それに俺、全日本ロマン砲協会の元会長だし。

……ちなみに全日本ロマン砲協会とは、俺が冗談で書類上の組織として作った謎の宗教組織を妹が(以下長くなるため省略)した組織だから、実は意外と俺の自慢と黒歴史の1つだったりする。

「マスターマスター、私はこれをどうすれば良いんですか?」

 

おっと、変な思考に流されていたら肝心なところの詰めを怠っていたようだな……

クックック、聞いて驚け、エフ子お前はそのアイテムが入ったバスケットを……

俺は、とりあえず外道極まりないことをエフ子に命令し自分はさっさと粘菌への仕返しを実行に移すのであった。

覚悟しな粘菌。テメェが一体誰に喧嘩を売ったのか思い知らせてやるからよォ……(学園都市最強感)

 

 

 

【混沌極めようぜww】おまいらの身内自慢をテケトーに繋げる

 

【ランドセル志望】さん、【ズコー】さん、【ハブラレンゲル】さんが入室しました。

 

1.ズコー

つーわけでおまいらの身内ネタ置いてけwwワイがテケトーに繋げたるww

そーゆー企画。

 

2.ランドセル志望

1»身内はバイト先の店長あり?

 

3.ズコー

2»あり。

 

4.ランドセル志望

そんじゃ……

バイト先の店長の妹がガチの合法ロリです!

 

5.ハブラレンゲル

じゃあ妹繋がりでもいっこ。

妹が居るけど、リアルでは日本最強の高校剣道王者。

 

6.ズコー

5»またまたぁ…

まぁ繋げるとしよう。

『バイト先の店長の妹が合法ロリ+妹が高校剣道日本一』=………

『高校剣道日本一の妹がバイト先の店長で合法ロリ』なんてどうよw

 

7.ランドセル志望

6»なんか最近のラノベのタイトルっぽいな。長文系の。

 

8.ハブラレンゲル

6»逆にそんな妹が居たら欲しいわww

 

9.ズコー

ほらほらおまいら、次いえ次。

出来れば黒歴史系でよろ。

 

10.ハブラレンゲル

実は小学校時代、養子の意味を分かっていなくてなんか誇らしいものだと思って広めてた……俺。

 

11.ランドセル志望

実は近所の小学校に幼女を見に行きたいと言う理由だけで教職免許取ったあげく金を積んで臨時教員になったことがある。

 

12.ハブラレンゲル

11»ねーよw

 

13.ランドセル志望

10»お前こそねーよwwwんなバカなことするやつ居な……あれ?どっかで聞いた稀ガス……

 

14.ズコー

おまいらどこかで会ってたのかもな。それはともかく合成だ。豪勢に合成タイムだ。

『養子の意味を(略)+近所の小学校に幼女を(略)』=『幼女趣味の意味をあまり分かっておらず誇らしいものだと思って金を積んでまで宣伝して回った』……wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

15.ハブラレンゲル

笑wうwwなwww

 

16.ランドセル志望

これはwwダメだ末期だおしまいだぁw

あ、俺はもう限界なんで、それじゃ次主と15»で食べ物系。

 

17.ズコー

実は茶を入れると九割以上の確率で俺以外のやつ全員茶柱が建ってる。

 

18.ハフラレンゲル

白米を食うときその食い終わりが必ずおかずを食い終わるのと同時。

19.ズコー

18»いやそれムズすぎ……

 

20.ランドセル志望

仮定は飛ばして合成するぞ。

『何故か九割以上の確率でみんなが茶を飲み終わると同時に飯を食い終わる』。

 

21.ズコー

ちょw腹筋崩壊ww

 

22.ハブラレンゲル

20»のせいで嫁に白い目で見られた。責任取ってくれ

 

23.ランドセル志望

うし、次の合成は『嫁に白い目で見られた』だな。

ほら早く次持ってこい!

 

 

 

このあと滅茶苦茶合成した。(意訳:続かない)




どうでも良いけれど、いっそプレイヤーチャット部分でリアル編やるのもアリかと迷走し始めている半ニートがいる。
どうしよう。

つー訳で次回からは、新章【半ニートの迷走】編が始まるよ!(真っ赤な嘘)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。