SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

7 / 111
と、言うわけで(どういう訳やら)調査隊が正式発足しちゃったんだZE☆ミ
まぁ、その経緯はプレイヤー達が『wiki先生っぽいのが欲しいお…』って思ってたのが理由だね。
でもこれはしばらく進まない。だって………メンバーの一部が攻略組なんだもん!


【調査隊】下層での大調査

「えー、この度は俺がエフ子をテイムしたことから何故か始まったアインクラッド調査隊……略称調査隊初めての広域調査への参加、まことにありがとうございます」

 

人生初めての大勢の前でのスピーチ。

いやぁー、すっげぇプレッシャー。

まぁ率直な感想を告げるとすれば逃げたいです。主に後ろのサボテンから。いや、ツンデレだけどいいやつなのは知ってるよ?

表面的にはクズだけどヤバくなったら身を呈して庇ってくれるし、人に教えるのも上手いし。

でもその頭が………

「本日はお日柄もよく、俺のハンマーの輝きも、ある隊員の頭の鋭さも、ついでにメンバーの豪華さも最高潮です」

 

俺がそう言うと、周囲から『前置きはいらねー!』とか『さっさと始めようぜ!』とかの声が聞こえてくる。

あーあ、折角頑張って書いたのに。2日間引き込もって考えたのに。

えぇいままよ。もう適当にしたらぁ!

「………こほん、ならもうさっさと始めたらぁ………お前らぁ!俺達調査隊で、下層五層分のデータ、完全収録すっぞぉ!」

 

『オオォォォォォォ!!!』

 

俺がやけっぱちで放った一言は、よく分からんがみんなを熱狂させた。

とりあえず、今のうちに俺が何故こんな事をしているのかと言うと。

 

1.例のスレにて。『アカン…人数足らん…』

2.『いっそ調査隊とでも銘打って人海戦術でもするか?』

3.『下層組のレベラッも兼ねてって名目でやりゃ人集まりそうだな』

4.『じゃ、戦わなければ生き残れない!を隊長にしてそれやろうぜ』

5.『んじゃ、手始めに下層五層を調査しますかね』

 

って5つの会話で俺が調査隊の隊長となり、調査隊が発足、初めての行動が広域調査で1~5層を詳細に攻略する。

ウチには今回は参加するアインクラッド最強級の剣士も居るし、人員は質も量も最高だ。

何せ最高の剣士…黒の剣士繋がりで攻略組がいくらか来たし、有名な『竜使い』とかも来たからね………

集客力が凄くて人数過剰気味。

まぁ多いに越した事は無いけどさ。

てな訳で戦力紹介も終わったし………広域調査第一回、1~5層編、始まるぜ!

 

 

 

【隊長】さん、【黒白剣士】さん、【全部ショッカーのせい】さん、【(無言の腹パン)】さん、【(0w0)】さんが入室しました。

 

1.黒白剣士

隊長って誰だよ隊長って

 

2.隊長

俺だよ俺俺。俺だって、もう忘れちゃった?

 

3.(無言の腹パン)

(無言の腹パン)

 

4.(0w0)

ヴェェイ!

 

5.隊長

3~4»フルボッコやめてけれw【戦わなければ生き残れない!】だよwまがりなりにも隊長になったし名前変えたのw

 

6.全部ショッカーのせい

それは置いといてとりあえず情報をまとめましょうよ。

 

7.(無言の腹パン)

(無言の賛同)

 

8.(0w0)

了解。とりま一層からよろろん。

 

9.隊長

なら俺だな。とりま後から見に来た奴が何故隊長が一層調査なのか分からないかもしれないから書いておくわ。

一層が一番広いからだよ。

 

10.黒白剣士

前置きいらねーから本文プリーズ

 

11.隊長

了解。まずpopだが変に強いのは黒鉄宮地下らしいってのは判明だが75層でトップの実力でも死にかけるボスが居るらしいので注意。

あと強力な序盤武器『アニールブレード』のクエで倒す必要のあるネペントにゃあ半端な隠蔽効かねぇから注意。あと実付きでもホリゾンタルとかで実に当てず倒せばおk。

残りはボアとゴブリン。ボアは速いが突進だけ、ゴブリンはソードスキルか簡単な剣術のみ。二、三人ならソードスキルなしで余裕。

追記としては東の端にちょいヤバそうな敵を見付けたので報告。今回は安全重視で回避した。なお、その時のパーティーメンバーの索敵ではドス黒い色のマーカーだったらしい。なおメンバーのレベルは45。

mobは基本初期の奴らはソードスキル一発。アニールブレードなら迷宮区でも二発程度で終わる。

 

12.黒白剣士

11»乙乙。で、二層は?

 

13.全部ショッカーのせい

私ですね。まぁ二層はどこまでも牧場です。

トーラス系が沢山いますので、とりあえず少し強くて初見回避推奨のmobだけ。

トーラス・ルークは多少堅いですが経験値効率は良いですね。ドロップが無いですが。ナイトはコルを沢山落としますが速い、ビショップは見た目より当たり判定が小さいと面倒ですが地味にドロップアイテムのハイドポーションが強力です。

あと、NMのクイーン・トーラスは正直『茅場何考えてるの?』ですね。まぁ迷宮区に行くなら倒す必要が無いですが、巡回型の上ナイトの速さ、ルークの堅さ、ビショップのウザさを備えている癖に雑魚トーラス(ポーンで良いんですかね?)を召喚するため、マージンを10以上オーバーしたメンバーで挑むこと推奨です。

もちろん経験値もコルもドロップも良い物です。

 

14.(無言の腹パン)

(茅場に無言の腹パン)

 

15.(0w0)

茅場のキチガイさはここにもあったか。そういや三層って誰?

 

16.黒白剣士

俺。とりまざっくり書くと森エルフ陣地は高台からの潜入⇒ハイドアタックで一体一体処理すりゃ簡単に落とせるし経験値効率も良いので便利。ただし出来れば五人以上かつ煙幕推奨。

ダークエルフについては一定以上の敵を倒した剣のみ恐らく100%成功させる鍛冶屋が居るためクエスト時はそちらを推奨。なお検証は前に使っていた剣が残り強化試行回数が3だったため試行したところ全て成功したことから。詳しい検証が必要と思われる。

あと森エルフの方には三層では破格の品揃えのショップが存在するも既に上がオープンしているため行くメリットは少ないかと。

ただ………ソロかつ男でダークエルフヌッ殺ルートだとロリきょぬーエルフちゃんが出るぽい。

追記的には迷いの森の敵は基本ハイドしているのでピックを多めに持っていって片っ端から投げると安全かと。

 

17.隊長

ロリきょぬー»なにそれマジ?

 

18.黒白剣士

複数人で条件を詳しく検証してたら発見。ちなみに顔はランダムだが基本可愛い娘になるらしい。ただテイムが可能かどうかは検証中の友人がそれを成功させるかどうかで可不可が判明する感じ。

 

19.(無言の腹パン)

(無言の次項要求)

 

20.黒白剣士

19»ひでーなwwまぁあとの奴らのために短くした方が良さげだがw

 

21.(0w0)

おk~。

まぁここは水中でうっかりサメ系mobに喰われなきゃ基本安全。

あと船の上ではいかに水中攻撃ができるかがミソ。ハンマーならゴルフの要領、剣系は刺す感じ、短剣は攻めない方が安全で、槍は逆手で持って突き刺すのが有効。

ちなみに迷宮区で見付けた隠し部屋は基本NM一匹が居てその奥に宝箱があった。なお宝箱は外に出てもう一度出現したNMを倒せば復活するっぽい。

ただ宝箱は三回やって全部15000~20000コルだから固定みたいだわ。

まぁ経験値はそれなりに良い。

他質問は?

 

22.隊長

なんか面倒なmob教えてちょ。

 

23.(0w0)

22»まぁ、迷宮区におけるカニが面倒。

さっきのNM目当てなら水で満たして上から回避推奨。

 

24.(無言の腹パン)

(無言の感謝)

五層

・フィールドは墓場風の為か、周囲に墓が点在する。なお、そこがpopポイントになっている模様。

・mobはゾンビと死神風の幽霊。ゾンビは頭を切る、幽霊は打撃系技で頭を叩き割れば一撃。

・NM、グレイザーデーモンは近場の廃教会で聖水入手してからそれを叩き付けるとステータスが半減する。ただしそれが無ければ二十層クラスなので注意。

・なお、北エリアにてNM、ゾンビドラゴンを発見。推定レベルは65以上かと。

 

25.隊長

レベル違うな………

てか五層だけやけに強いの多くね?

五層おきに面倒な敵を置いてる感じか?

 

26.黒白剣士

というよりか、そのNM達のドロップが気になるな………今度個人的に調べてみるわ。

 

27.(0w0)

26»39。じゃあしばらくは何か進展があり次第ここに書き込むって感じで良いか?リーダー?

 

28.隊長

27»何故に俺に話を振るし。

まぁとりあえず判明したことがあれば書き込みよろ。

 

29.黒白剣士

んじゃ、誰か〆よろ。

 

30.全部ショッカーのせい

じゃ私が。

 

31.隊長

じゃ俺が。

 

32.(0w0)

ンジャオルェガ!

 

33.黒白剣士

じゃ俺が。

 

34.(無言の腹パン)

(無言の受注)

 

【某蜂蜜熊】さんが入室しますたw

 

35.全部ショッカーのせい

どうぞどうぞ。

 

36.隊長

どうぞどうぞ

 

37.(0w0)

ドゥーゾドゥーゾ!

 

38.黒白剣士

どうぞどうぞ

37»急にどうしたw

39.(無言の腹パン)

(無言の辞退)

 

40.某蜂蜜熊

なんかタイミング悪かったです?

 

41.隊長

………40»!〆はよろしくだ!

 

42.某蜂蜜熊

えっ?

 

【隊長】さん、【全部ショッカーのせい】さん、【黒白剣士】さん、【(無言の腹パン)】さん、【(0w0)】さんが退室しました。ざまぁ。

 

43.某蜂蜜熊

カーディナルに悪意を感じる………とりあえず私が〆ますけど。

ご協力!誠にありがとうございました!

今後については四層暮らしの隊長にお聞きを!

 

【某蜂蜜熊】が退室しようとしましたがさせません。

 

44.某蜂蜜熊

ナンデ!?

 

しりとりしようぜw暇なんだ。byカーディナル

 

45.某蜂蜜熊

リン(薬品)

 

ンガウィヒ(島)byカーディナル

 

46.某蜂蜜熊

ヒンバス

 

スリット(スカート)byカーディナル

 

47.某蜂蜜熊

トーン(漫画)

 

ンジャナ(野菜)byカーディナル

 

 

 

その後、どういう訳かカーディナルまで参戦してしまったプレイヤーチャットにてのしりとりは、三時間程続いた【某蜂蜜熊】が“ん”攻めでどうにか負けて終わる事に成功するのであった。

続かない。




あぁうん、最後の辺り適当だったね。
でもさ、カーディナルも疲れてたんだよ。
だってチャットが出来る前の茅場へのGMコールの嵐が………嵐が………(ガクッ
でもまさかわざわざチャットに乱入してまでストレス発散とかえげつないや。
でもめげずに頑張ったpohさんに心からの賛辞を。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。