SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

68 / 111
今回からは隊長さん特訓編。
とりあえず隊長さんでも条件次第では勝てない(負けるとは言ってない)敵を出してみますた。
まぁ、ざっくり言うと半ニートの大嫌いなアイツの武器を単体でmobにしたようなもんです。

コンセプトは……ウザいの極限。


【大惨事】おいこれwwひでぇことになってるぞw

ハンマーを振るう。そしてそれでノックバックしている間に隙間を縫うようにしてモーションを引き延ばして待機させといた閃打が命中し、更にノックバック……で、さらにスキルを繋げる形で自然にメテオブレイク(蹴って斬ってタックルするソードスキル)。相手は死ぬ。

……みたいな作業を繰り返すこと二時間。俺は95層迷宮区でとある問題に直面していた。

この迷宮区、やたらと敵が多い。

それこそポップ出来る敵の数に上限ねーのかよとか思うくらいに、敵が多い。俺じゃなきゃ即退却を選ぶだろうね。

だってみんなみんな高レベルで連携もしてくるんだもの。

ついでに言うと、あえて入口付近で1対1を延々と繰り返す戦法を取ってなきゃ俺でもワンサイドガチの使用を検討しなきゃなんないレベルだ。

てかなんなんだよ、コイツ……『粘菌スライム』ってよぉ!

触れてると固定で1ポイントずつスリップダメージを喰らうのは良いとして、その攻撃一回毎に増えんなやゴルァ!

HPはどうやら1で固定っぽいし殴っても攻撃による武器の耐久値減少が起こらないようだが、モンスターを食いまくって増殖したのかはたまた堅いプレイヤーを食い荒らしたのか、暴力的な速度で増殖して迷宮区いっぱいに広がっていやがるとかマジファッキューだぜかやひこ。

もうこれ完全にフルコース以外の武器産廃決定だぞこの迷宮区はよぉ!

俺は、調整を間違えてくれやがったかやひこへの怒りを発しつつ、とりあえず手に持った神槌フルコースを降り下ろし続ける。

時々メテブレのクーリングタイムが切れる度に使ったりしてるから駆除の効率は悪かぁ無いんだが……いかんせん敵の数が頭おかしい。

質より量を体現しすぎじゃねーのこの敵。

自動回復を付けてても時々退却して離れないとHPがガリガリ減るし、最悪この上ない。

唯一の救いが迷宮区を出てこない事とマジメに言えるくらいに面倒とか、一体なんなんだっての……

 

つーか今俺大量に使い捨て可能な武器あんのにもったいなさすぎて使えないだろコンチキショー!

いっそふざけてガッシュファング連打してやろうか?そうだそれがいい。

……と、そんな頭の悪いことを考えるくらいに俺は追い詰められていた。

これが人型で銃を持ってるとかならまだ良いんだが……ぬぅ。面倒だぜ。

そして、俺はフルコースを振りながら片手間にメニューウィンドウを開いて自分のスキル欄を見てみた。

自動回復の熟練度、みるみる内に上がってくなー。あまり嬉しくはないなー。

あとフルコースを使い続けてもまったく耐久値が減らないし攻撃力も目まぐるしく推移するとかもうこれ何ゲーだよ。

まぁ本来なら攻撃による減少が無くても粘菌スライムの能力で耐久値が減っていくんだろうけどな……ここについてはフルコースの特殊な性能に感謝しよう。

 

しかしどうしたものかね……毎度ピーキーだが強いソードスキルを提供してくれた超越剣にも、隙が少ないモーメント以外に使えそうなソードスキルが無いぞ。

メテブレみたいに全身に判定が生まれるソードスキルがありゃあ良いんだけどな……ん?

なんだ、ヘルグラトニーの所に【!】とか何があったんだ……

とりあえずそこを選択してヘルグラトニーの項目を見てみる。

もちろん、フルコースで粘菌スライムを殴りながらだ。

『暴食の牙は殺戮の牙。一度食事を始めれば敵の体を渡り歩いて食い荒らす』……ふむ、要約すると連鎖攻撃系の可能性ってことか?

ヘルグラトニー、お前このタイミングでそれとかマジ笑えるわ……最高じゃん。

クイックチェンジ!理剣ルーラー&筆剣ヤオヨロズ!……別名『名前負けの理系剣』と『名前負けの文系剣』!

俺はやたら都合が良いなー、裏ありそうだなーとか考えつつも急いでクイックチェンジの隅に登録してあった武器を装備した。

理剣ルーラーは刃の部分に数字が刻んであり、正に定規(英語でルーラー)と言った見た目なのだが……なんと目盛りに5と刻まれた所の周囲にしか判定が無いがそこに当たればどこに当たっても急所判定になる。

そして、筆剣ヤオヨロズの方はその対極とも言え、急所に当ててもダメージが増加しなくなる代わりに判定が横に広い。

で、それを組み合わせて隙を消そうとしたのがこの二刀流なのだが……はっきり言ってルーラー、貴様は要らんかった。

だが二刀流で壊れても構わんのはお前らだけだ!すまねぇな!

とりあえずこれからぶっ壊す剣に謝ってから、ガッシュファングを粘菌スライムどもに放つ。

 

……獅子の一噛みのような一撃が、粘菌スライムたちを襲う。

そして、それを喰らった粘菌スライムたちの後を追うように、周囲数十メートルの他の粘菌スライムたちも次々と死んでいくではないか……

まさか、ヘルグラトニーって自動で繋がるタイプだったのか!?

 

うそーん。これまでどうやりゃ繋がるのか分からなくて使用を自重してた俺がバカみたいやん……

自分で自分に呆れつつ、手の中で響いたパキンという音を聞いてから体の力を抜く。

この感じなら、結構狩れたし少しは中に入れるだろうよ。

なんか気が抜けたなーなんて気付いてはいるんだが、必死の攻防をやり過ぎて疲れ果てたせいか体が思ったように動かせない。

まぁそれでも大丈夫な筈だ。なんせヘルグラトニーは延々と喰らい尽くす牙……らしいし、この流れならいずれ全滅してくれるだろうさ。

俺は謎の達成感と共に、なんとなく通路の奥を見た。

「ヌルァ……」

 

仲間の死体を喰らって増殖していく粘禁スライム(倍増中)が、そこにいた。

……オワタ\(^o^)/

 

 

 

 

 

【緊急事態】かやひこふざけんな!【半愚痴半情報】

 

【ネズミーマウス】さん、【某蜂蜜熊】さん、【ハブラレンゲル】さん、【レーザー】さんが入室しました。

 

1.ネズミーマウス

最初に言っておく……オレっちのこの名前はただのネズミ型PC用マウスのことを表しているだけだ!

 

2.ハブラレンゲル

1»ちょw逆に怪しいぜw

 

3.某蜂蜜熊

そうですねw

 

4.レーザー

ハイハーイ!自分も人のこと言えない奴が一人いまーす!

ちなみに3»のことじゃないよww

 

5.ネズミーマウス

4»つまりは3»のことだな。理解したゾ。

まぁそれはともかくとして、おまいらも知ってるだろうがかやひこの奴が頭のおかしい設定をしやがったんダ。

 

その名も……『決戦終わるまで攻略させません作戦』!

 

6.某蜂蜜熊

うへぇ……GM権限使用しやがって……

 

7.レーザー

ところでなんか俺は嫌な寒気がしたんだが。

 

8.ネズミーマウス

7»名前がそれだし、ゾンビにやられち仮面ライダーレなんとかさんに近いあれじゃないのカ?

かやひこがやったのも、ゾンビ並みの増殖力で何度殺してもすぐ復活する粘禁スライムとかいう奴だし。

アイツらはヤバいゾ……

 

9.ハブラレンゲル

8»粘禁……?薄い本にでも出てきそうだな。

 

10.某蜂蜜熊

9»とりあえず誰かを沈めてみたくなる名前ですね。

 

11.レーザー

9»粘禁……爆発……ジャンプ土下座……JOJO……うっ頭が……

 

12.ネズミーマウス

そんで、そんな粘菌スライムたちなんだガ……HPは固定で1、攻撃力は1だけど当たる度に増殖していくし、恐らく触れてるだけでえげつないくらいに増えるからまず囲まれたら負けレベル。

あと仲間の死体も喰って増えるし……多分あの隊長でもメタ的な武器か技でもなきゃ勝てない系の敵ダ。

 

13.ハブラレンゲル

12»爆弾投げまくったらどうよ?クレイジーボムについては毒沼に落としてドンした記録がある筈だけど。

 

14.ネズミーマウス

残念ながら爆弾で殺しても死体が消えないからナ……皆殺しにさえ出来れば良いんだけド。

 

15.某蜂蜜熊

いや待て……ものを食うなら、毒瓶とか食わせたら良いんじゃないか?

 

16.レーザー

あ、なるほどw仲間を食うならその状態異常が子孫に受け継がれてもおかしくねーわww

これは良いんじゃないかw

 

17.ネズミーマウス

16»もう試したゾ。毒薬を掛けても投げても効かないみたいだ。

その上攻略方を調べ回って見ても見付からないし……こりゃ解放を待つしかないネ。

 

【布告ウサギ】さんが入室しました。

 

18.布告ウサギ

【このレスは現在複数の攻略系スレへ無差別に書き込まれています】

朗報、朗報~。どうやら隊長が粘菌たちに挑んでるらしいよ~。

しかもかなり良いとこまで行ってるみたいだし、良く分かんないけどユニークスキルか何かでもあるんだと思う。

とりあえず、今後の情報に期待だね~

 

【布告ウサギ】さんが退室しました。

 

19.ハブラレンゲル

ヴェェイ!?隊長が粘菌に挑んだぁ!?

 

20.レーザー

おいおい、まさかいくら隊長でもあれはどうにもならんだろ……

ならない、よな?

 

21.ネズミーマウス

……情報で負けた、か……

ちょっと鍛え直してくる。

 

【ネズミーマウス】さんが退室しました。

 

22.某蜂蜜熊

どうやらスレ主が抜けたようなんで、俺も。

 

【某蜂蜜熊】さんが退室しました。

 

23.レーザー

おいw俺ら二人だけじゃないかww

 

24.ハブラレンゲル

せやな。

 

25.レーザー

そんじゃこっからは粘菌について語ろうぜww

 

【危険なゾンビ】さんが入室しました。

 

26.危険なゾンビ

おや、ここに粘菌という言葉が聞こえたのだが……

 

27.レーザー

あばばばばばば……嫌な予感しかしねぇぜこりは。

 

【レーザー】さんが退室しました。

 

28.ハブラレンゲル

27»えwちょww逃げんな可哀想だろ26»がwww

 

29.危険なゾンビ

……さて、二人っきりになったことだし、粘菌について

語 ら な い か

 

30.ハブラレンゲル

慎んでお断りいたしまーす!

 

【ハブラレンゲル】さんが退室しました




粘菌スライム
HP1。こいつに攻撃してもそれだけでは武器の耐久値が減らない。
攻撃力1……しかし、増える。
しかも仲間の死体も食うからなかなか減ってくれない。
なお、粘菌スライムの一体一体はせいぜいが3cm程度なので、凄まじい数が同じマップに存在出来ることになる。
今回の大惨事は迷宮区一面が粘菌に沈むレベルで増殖した結果……

余談だが経験値はHPに反して結構高いため、その数さえ少なければレベリングにも使えなくはなかったり。
あと元ネタはモンハンのリーゼント野郎。
腹立ち紛れにゴアゴアチェイサーで何度倒してやったことか……
しかしとりあえず俺は嫌いだ。テメェ……ブラキがな!



そんな訳で、隊長さんVS粘菌スライム、あるいはSAO頂上決戦番外編、始まるよ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。