SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

67 / 111
なんか平行して書いてるとそっち書いてる間に疲れて寝るもんだから投稿を忘れるわなんかいい感じにまとまらんわで、なんだかんだ遅れますた。
しかし今回のこれは……うん。露骨。


【超越者】I can fly!【重力など無駄無駄ァ!】

隊長ズブートキャンプ、準備は出来たかな?

飯は食った、武器は用意した、スキル構成も確認した、もちろん回復アイテムも忘れていない……あ、でも1つだけスキル確認してねーや。

よし、それじゃそれだけ確認したら行くか。

俺はメニューから超越剣のスキル欄を開き、そこに書かれたあるソードスキルの概要を見る。

【ヘルグラトニー】

『万物を喰らう暴食の牙。触れる物全てを抉り捕る』

 

いかにも厨二病が考えそうな技だなこりゃ……(苦笑)。

しかし、コイツは特殊なスキルっぽいから一応試してからじゃねぇと使えねぇんだよな……ガッシュファングから接続って、どうやるんだか。

開始モーションもほぼガッシュファングの終了モーションを多少ずらした程度だけどそもそもソードスキルをソードスキルに繋げるって、どうやるんだ……

物は試しとしても武器二本を失うガッシュファングから繋げる技とか、使いたくはないよな……

よし、さっき言ったことをいきなり覆すことになるけどこれを試すのはやめにしよう。

大枚をはたいて買った武器を無駄にしたくはない。

「よしエフ子!今から『95層以降の迷宮区を補給なしでソロ完全制覇』に行こうぜ!」

 

そう考えて、俺はエフ子と今から挑戦するブートキャンプのメインイベントを伝えた。

隊長ズブートキャンプ。それは俺が考えうる中で最もレベリング効率の良い戦闘。

ゆえに滅茶苦茶なことになるのは想定していたが……正直自分でも頭おかしいと思えてきた。

しかし、反面割とやれる気がする。

今はワンサイドガチ改(今思い付いた。ワンサイドガチの手加減やら見た目を削り実用性を高めた狂気の編成。流星剣と峰打ちが無いため至極当然のように不可視の攻撃が飛んでくる)や超越剣、とっくに100を大幅に越えているレベルと武器もあるからな……武器のことを考えなければ行けるだろう。

というか補給なしという条件をやめればハッキリ言って余裕。

 

なのであえて補給なしを取り入れてみたわけだ。どうだ見やがれ、これが俺だ。

「はい!ゴーゴー!です!」

 

そんな思考の最中、エフ子から元気の良い返事が聞こえてきた。

……よし、行こう。

俺は転移門へと足を踏み入れ(ただし踏む必要はない)、転移先を叫びながらその場で伸膝後方宙返り(縦に)六回転捻りを決めるのであった(もちろん不必要なパフォーマンスだ)。

 

 

 

………で、転移先、95層の街。名前は知らんがとりあえず狭いです。

しかも活気ねーなこれ。75層なんてメチャクチャ活気あるってんのに、最前線のクセに情けないぜ!

どこか理不尽なコメントを漏らしつつ、街の出口を探した。

パッと聞いた限りの事前情報では『死ぬほど迷う街95層主街区』らしいからな。

だがしかし!その程度で!俺を阻めると思ったら大間違いなのだよ!

スキル編成を一時的に変更し、エフ子を背負いいつも通り屋根に登……らず、今回は空中であるスキルを発動する。

【多段ジャンプ】。SAO史上数少ない空中での軌道変更を可能とするスキルだ。

コイツが発見当時どれだけSAOを騒がせたかは、とりあえず当時の攻略組が躍起になって、しかも攻略に多少支障をきたしてでもスキルマしようとしたことからも明らかだろう。

しかしその強力さと引き換えに……このスキルはとんでもない特性があった。

なんと、多段ジャンプの可能な判定時間が大体12フレームしかない上に敏捷が低いとジャンプしたときの速度は遅いわ筋力が低いとそこまで飛ばんわでもう大変。

しかもジャンプの精度が高くないから相当平衡感覚がないとこれを使いこなせなかった。

で、そこに12フレームしか判定時間がないという制約が加わることで……晴れて多段ジャンプはお蔵入りする。

 

だがな?この俺が使えばそのお蔵入りスキル、多段ジャンプも輝くのさ。

12フレームあれば狙うのは難しくないし、そもそも俺が前にHMD(頭に被せてやるタイプの非フルダイブ型VR機器)でやってたオンゲじゃ、それこそ1フレームの数分の一を要求されることもあったんでな。余裕のよっちゃんってワケよ。

ついでに言うと今の俺はステータスもバカみたいに高い。バランスはどちらかと言えば敏捷型だが、筋力もそこそこ高いし……要約すると理想的な多段ジャンプが出来る。

そして、ジャンプ精度は中でも一番解決方法が簡単だった。

 

そう、立体機動スキルは今日も絶好調なんだよ。

三次元的な動きの総合サポートたる立体機動の熟練度マックス時に入手する能力の1つとしてジャンプ中に意識して体を動かさないと姿勢が崩れなくなるという物があるんだ。

それを使えば、いかに使いこなしにくい多段ジャンプでも簡単に使いこなせぶべぽっ……

しくじったんだぜ。ボーッとしながら多段ジャンプ(三回ごとに判定されるフレームが1減っていく)してたからついうっかり墜落しちまった……あぶねぇ。

落ちてたのが圏外だったらと思うとゾッとするね。

まぁ今回は95層だからスペースも少なく、天井もそこそこ近いから遠からぬときに落ちていたんだろうがな。

そう思えば落ちたのも俺のせいじゃ……(露骨な言い訳)

 

 

 

【安価】隊長に仕返ししたい

 

【わんわんお!】さん、【ポチ】さん、【こんにちワン】さんが入室しました。

 

1.わんわんお!

とりあえず隊長に仕返ししたいから立てた。以下5»まで質問を受け付ける。

 

2.ポチ

犬は何が好き?

 

3.こんにちワン

隊長に何された?

 

4.ポチ

犬にされるなら何が一番?

 

5.こんにちワン

とりあえずおまいの性能よろ。

 

6.わんわんお!

おい4»ェ……何聞いてんだよ……答えるけど。

2»大型犬全般。

3»隠しエリアに置き去りにされたあと復讐しようとしたが返り討ちにあった。

4»背中からのしかかられてるのが一番です。

5»レベル100オーバー、短剣使用、テイムモンスター(犬)×5体、金はある。

 

7.こんにちワン

6»ちょwwガチ勢が隊長に挑もうとしてるぜww

これは協力せねば(使命感)。

 

8.ポチ

残念……俺は小型犬派だぜ……

 

9.わんわんお!

なんだろう、この安価大変なことになる気がするぞ。

まぁ手始めに15»で。

 

10.ポチ

近いな。

 

11.こんにちワン

まぁそれだけ近いならkskは必要なさそうで安心した。

 

12.ポチ

11»kskすると名前の分半ニートが字数稼ぎに使うらしいから、しないにこしたことないらしいぜ。

 

13.こんにちワン

筋肉ムキムキのおっさんのストリップ画像。

 

14.ポチ

児ポ法に完全に違反している映像を送り付けてア○ネスを差し向ける。

 

【朝食はパンツ派】さんが入室しました。

15.朝食はパンツ派

おっさんの使用済みパンツ口に突っ込もうぜwwwww

 

16.こんにちワン

暗い部屋に閉じ込め延々と挨拶の魔法聞かせる。

 

17.ポチ

NPCが学習する習性を利用してエフ子ちゃんに誤解を招く単語を覚えさせる。

 

18.わんわんお!

15»wwwww

 

19.ポチ

ちょっwww15»wwやめれwwスナイパーやめれwww

 

20.こんにちワン

どんだけ狙ってんだよwwお前は一発の銃弾だとでも言うのかww

 

21.朝食はパンツ派

ハッハッハ、俺はただ、通りすがりのパンツマスターさ!

狙ってはいたけどね!(キリッ

 

22.わんわんお!

……まぁいいや。安価は絶対だし、これを採用しよう。

隊長への仕返しは口へのパンツ投入。

しかし誰のパンツを?そしてどうやって?

次28»

 

23.ポチ

……さて、21»次こそは負けないぜ。次は俺が絶対に安価をとってやる。

 

24.朝食はパンツ派

ヘッ、取れるもんなら取ってみな!この負け犬が!

 

25.こんにちワン

おまいらいい加減にしろ……

 

26.ポチ

DKBリーダー、ディアベルのパンツ

 

27.朝食はパンツ派

第七層のクエストで特定の条件を満たすと手に入る敵避けアイテム、『オサンパンティ』。

 

28.こんにちワン

22»の脱ぎたてパンツ

 

29.朝食はパンツ派

メタルオーガーのドロップ品である『鉄屑パンツ』

 

30.ポチ

66層特殊クエストクリア報酬、『白い聖域』

 

31.わんわんお!

28»……え?

 

32.こんにちワン

テラワロタww

 

33.朝食はパンツ派

28»まさかの盲点。そこがあったか。

 

34.わんわんお!

そこがあったか。じゃねーよ。

私のパンツ口に突っ込んでどうすんだ。

 

35.ポチ

突如として町中でパンツ口に突っ込まれたら混乱するだろうね。とても。

 

36.こんにちワン

まぁ、頑張れよ34»。強く生きろ。

 

【こんにちワン】さんが退室しました。

 

37.朝食はパンツ派

あwお前らすまんww俺今から明日のパンツ買いに行ってくるから抜けるわwww

 

38.ポチ

それじや便乗して……

 

【ポチ】さん、【朝食はパンツ派】さんが退室しました。

 

39.わんわんお!

一人で何をどうしろと……

 

【わんわんお!】さんが退室しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【隊長】さんが入室しました。

 

40.隊長

フッ……残念だったな、お前の行動は俺のホームであるプレイヤーチャットを使った以上、完全に筒抜けだぜ!

 

【隊長】さんが退室しました。

 




隊長さんはついに重力すら振り切ったようです。
ちなみに他段ジャンプの判定はSAOを秒/240フレーム換算でやってみたので、大体0.05秒くらい?(暗算でやったら訳わからなくなった)なんで、狙えなくもない設定。
しかし三回に一度1フレームずつ判定が入りにくくなるので、これ使うよりクイックチェンジ式を使った方が実は賢明だったり。
ただまぁ、少ないながらも用途はあるんだよなぁ。これが。



……それはともかくとして、執筆中小説が溜まったので整理したら隊長さんの原型の改造版みたいなのを見付けますた。
しかし……うん。この話が始まる前の半ニートって何考えてたの?訳分からないよ?

隊長さんが元々オリジナルの奴で作った最強キャラだったとかマジなんなんですか。
しかも設定に『主人公の師匠。なお殺そうとするならばイエスの祝福を直接受けた十字架に磔にした上で脳、心臓、肩、肘、掌、膝、足首の順に織天使の骨から削り出して作った杭で貫き、その後腹を開いて濃縮したヒュドラの毒を詰め巨大な修道院の地下深くに埋め、何重にも封じて寿命で死ぬのを待つしかない……くらい強い』とか何を目指していたんだ。
まぁキチガイ染みて強いことに変化は無かったがな!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。