SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

61 / 111
今回はみんな大好きあの子がとんでもないもんを引っ提げて帰ってくるよ!
しかもプレイヤーチャットもなんだか特別仕様なんだぜ!

あ、それと気付けば60話越えてたのに今更気付きますた。
マジで一発ネタだった筈のこれがここまで続くとはw半ニートも予想してなかったもんですわいw


【まさかの対決】たぶん伝説の【前編】

ろーくんに様々なアイテムをもらい、ついでにマクロリータで軽く実験してから帰ってきた時のこと。

その時の俺はぶっちゃけハイだった。

あのあと何度かレッドエンドで実験してみたら合計で30フレームほどモーションを停止出来るポイントがあるっぽいのでそれで急停止出来ないか試していたら……事件は起きた。

PKに襲われたんだよね。しかもかなり新しいタイプの。

……あ、でも安心してくれ『新しいッ!』とか言ってる奴じゃないから。

しかしまぁ、いくら新しいタイプのPKであろうとこの隊長さんとマトモに戦える筈も無いし、ただただお遊び的な感覚でやれる筈だったんだよね。うん。

でもなんでだろう、現実って意外と上手く行かないや。いやここSAOだし仮想空間だけど。

「なんで居るんだいふぃーちゃん!?」

 

ふぃーちゃんが、帰ってきたのだ。

しかもうっかり置き去りにされた恨みとよー分からんユニークスキル、そして大量のわんわんおを引き連れて。

全部で五匹ほど、とりあえず連携攻撃が強力なのと俺のトラウマを無自覚にそして的確に抉ってくれちゃうせいで地味に強敵な犬が俺を牽制し、ナゼかふぃーちゃんが中距離からチマチマと攻撃してくるこの戦法、なんか見覚えあるんだけど思い出せないんだよな……

なんだろ、喉まで出てるんだけどそこでつっかえてるこの感じ。

違和感バリバリ……うわあぶなっ。

 

何か記憶に引っ掛かっている情報を引き出そうとしていると、急に鋭い一撃が飛んできて危うく喰らいかけた。

幸いにして今は【防御薄弱(防御力を攻撃力に変換するエクストラスキル)】を付けてないから良いけど、付けてたら多分危なかった。

しかしなんでふぃーちゃんは急に鋭い攻撃を出してきたんだか。

武器はあの時と変わらず短剣のまま、しかし小刻みな攻撃とそこに時々混じってくる鋭い攻撃が特徴的で、しかも犬付き……うん、成長したじゃないかふぃーちゃん。

俺はここまで考えてからようやく武器を取り出した。

さっきまでレッドエンドの実験をしてたから武器を装備してなかったんだよな。

しかしレッドエンドをふぃーちゃんに使うと殺しかねないから使えなかった。

で、何故か戦闘中に考え事をする暴挙に出て武器を今まで出してなかったけど、今回はちょいえげつない戦法でやってやるとしよう。

「どっせぇい!」

 

無手からのクイックチェンジアスカロン。

突然攻撃範囲が極端に延びてビックリすると同時、大振りな攻撃の隙を軽減するテクニックだ。今考えたけど。

で、今回の戦法ってのはざっくり言うなら『アスカロンの長大なリーチを活かしたヒットアンドアウェイ』なんてガチの戦法。

しかもスピードは装着しっぱなしのザ・マッハで後押しされているから、かなり有利な……なっ!?

俺がアスカロンを叩き付けた直後、なんか普通にキックを喰らって大幅にノックバックしてしまった。

アスカロンって元々ノックバック強化の武器なんだけどなぁ、復帰早すぎでしょ。

とか思いつつ態勢を建て直す。

まず足に装着したザ・マッハを解除。

これまでは大してダメージを喰らったことが無いから分からなかったが、コイツはタイヤだからノックバックに弱くなるみたいだな……今の内に知れて良かった。

で、それに加えて武器をアスカロンから変更する。

その武器の名前は【正剣クラウンホラス】。

神話における聖剣であるクラウソラスの劣化コピーであり、なんとこの手の変な武器にしては珍しく強力な、『ソードスキル範囲延長』の効果を持っていてなおかつ攻撃力もそこそこ高い。

どれくらい高いかと言えば、大体ブラックグンマーの三割増しくらい。

ただいくつか欠点があって……なんとこの武器を『強いけど出来れば使いたくない武器TOP10』の栄えある一位にし続けるほどに酷い欠点があるんだ。

その欠点は、見た目が酷い音が酷い演出が酷い。

見た目は道化師の生首が腹に立体的に掘られた剣で、しかも派手派手しくて、ショッキングピンクと茶色とかいう最低の組み合わせをしてくれやがっている。

その上、コイツは斬る度に変な音がするように出来ている。

おならの音、黒板を引っ掻く音、人がうがいする音、『この人でなし!』の声、おっさんによる『許してにゃん』攻撃。

それが攻撃の度に大音量で放たれるんだ。

ほら、決して使いたくはないだろう?

でもな、これはまだまだ序の口、欠点がまだあるんだ。

まず売ろうとした時。

NPCに売ろうとすると、『良いんですか?』を言い方を変えてうざったく十回聞く上に、結局買い取ってもらえない。

プレイヤーになら売れるが、売ると嫌な音フルコースを喰らうので注意だ。

他には捨てても30分で帰宅する、中々壊れないし自己修復機能がある…等々、とんでもないアイテムだ。

しかし、それでも性能が良いからと欲する奴にとっては嬉しくないお知らせがあり、なんとこの武器は本数が限定されているんだ。

その数は50本。それ以外はなく、売られるのを待つしかない。

ちなみに俺のもつクラウンホラスは50本の中でも他のプレイヤーを介さず直接入手した奴なので、結構気に入ってるんだよな。これ。

まぁそれでもこの剣が面倒なことに変わりはないがな。

 

しかしそれでもこの剣は強い。どれくらい強いかというとプレイヤーの精神に攻撃してくるけどやたら強い系のよくある武器みたいに強い。

使っている内にイラッとしてくるけどやたら強い、みたいな感じのアレと同じだ。

見た目はかなりアレだけど、性能だけは高い。それがこのクラウンホラスなのだ……が。

実はこの武器の欠点はデュエルや対PK戦において逆に長所となりえたりするんだよな。

クラウンホラスの嫌な音フルコース系はパーティで使うとき全員が嫌な気分になるよう、自分だけでなく他人にも聞こえる設定になっているんだが……デュエル等においてはそれがメリットになる。

集中力を削いで冷静さを奪える。こんなお得な武器が他にあるだろうか。いやない。

そんなすんばらしい武器なのだ……クラウンホラスはな。

「覚悟だよマスターッ!」

 

……おーっと。危ない危ない。ついうっかりクラウンホラスの説明に夢中になっててふぃーちゃんを忘れてたぜ。

普通の攻撃は上の空でも弾けるけど、鋭い方の奴は多少なれど集中してないと弾けない。

成長したよふぃーちゃんも。本当にね。

ただ俺の方もユニークスキルという規格外の成長要素がありましてね。

 

今の隊長さんをこれまでの隊長さんと同列に見ないでもらいたいものだ!

俺はふぃーちゃんの、これまでのより数段鋭い一撃をクラウンホラスの腹で受け流しながら、その勢いを利用して自分の攻撃に乗せて斬る。

「近所に住んでたじーちゃん流(ただし師匠はたくさん居るため名称不定)一の型(型は存在していない)三番(技にも何番とかない)……鉄返し!(もちろん技名も存在しない)」

 

これこそが近所に住んでた住所不定で夢追い人のじーちゃんが教えてくれた剣術の一の型三番、鉄返しである。

原理はただ相手の剣に自分の剣を当て、勢いを盗み取って攻撃を無効化しながらのカウンター、それに尽きる。

……なお、以上の説明はじーちゃんが教えてくれたことと技の原理以外全て適当である。

 

 

 

【再来の決定戦】二回戦始まったぞてめぇらw

 

【アッポー】さん、【理数熊】さん、【真っ黒】さんが入室しました。

 

1.アッポー

おまいらwSAO最強決定戦の二回戦が始まったぞww

今度はヒースクリフ対謎のフード剣士だw

 

2.理数熊

フード剣士、か。

強いのかな?かな?

 

3.真っ黒

2»唐突なひぐらしやめいw

 

4.理数熊

知らない知らない私は何も知らない。

ひぐらしなんて知らないし、どこぞのヤンデレさんなんて毛頭知らない。

 

5.アッポー

4»その口ぶり……知ってるな……

まぁそれはともかくとして、フード剣士が予想以上に優秀で大変なんですぜ。

こっからはフード剣士が起こしてくれやがったトラブルとヒースクリフとの戦闘の実況を平行していくんでシクヨロ。

 

6.理数熊

5»そんじゃあえて聞こう。フード剣士の名前わかる?

 

7.アッポー

いーや分からん。ただ自分で熊さんと呼びなさいとか言ってるし熊さんで良いんじゃね?

それと熊さんは何やらヒースクリフを全力で殺しに来てるみたいで、kobも鬼の副長含め相当数が半減決着のデュエルでフルボッコにされてます。

 

8.真っ黒

何故か内部事情に詳しい7»。

 

9.理数熊

まぁそれはともかくとして、熊さんは相当に強いみたいだな。

鬼の副長と言えば閃光どのの事だろう?

彼女を倒して進むとか、それこそもう隊長とか黒の剣士とかおっさんくらいのものだと思っていたんだがなぁ……

 

10.アッポー

9»禿同やわ。この熊さん強すぎる。

kobの精鋭ですら瞬殺されているんだよ。しかも何故か短剣で優しく優しく半減ギリギリに調節された感じに。

奴はどんだけ強いんだ……まだ強さの底が見えないぞ。

 

11.真っ黒

まぁ仮定として、大体熊さんの戦闘力は閃光さんよりも強い黒の剣士と同等かそれ以上って考えようぜ。

……そうすると黒の剣士より強い隊長さんと比較することになるけど、なんかこの二人なら互角の勝負になる気がしてきた。

 

12.アッポー

11»うん、なんだろねこの感じ。

熊さんってなんだかフェニックスしてる感じがするんだよな……土壇場ヒーロー的ポテンシャルの出し方で強くなったみたいな。

 

13.理数熊

とんでもないな熊さん……強すぎワロエナイ。

 

14.真っ黒

人類は進化しすぎました。

 

15.アッポー

とりあえず進化しすぎた人類である熊さんと通常人類代表(多分)のヒースクリフの戦いにはこれからも要注目だな……まだ現在進行形で斬り合ってるとこだけど。

 

 

 

続く。




ふぃーちゃん。ホロウエリアと言うなの地獄から華麗に復活。
あのときのわんわんおはふぃーちゃんに味方したのだ……
ちなみにわんわんおたちは紳士。これは譲らないよ。
復活してきたふぃーちゃんの力は隊長さんに通じるのか!?
……しかし、隊長さんもまだまだ出してない技がいるみたいだ。

それとプレイヤーチャットでは何やら最強決定戦の再来だって……?

みたいな感じでお送りする次回!
【ほぼ意地の戦い】たぶん伝説の【中編】をよろしくぅ!



……60話を越えてた記念にあえてやってみた予告。
まぁアレだね、あてにならないことだけは確かだ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。