SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

58 / 111
久々にアイツ本編に出てくる……予兆!

そんだけ。
そしてメリークリスマスイブのイブ。
どーせ本当にクリスマスになっても半ニートは友達なぞと一緒に祝ったりはせんがな!
勝手に盛ってろリア充ども!

……的なテンションの元、今回はちょい短めながらも投稿ですわ。




【久々だけど】なにこれしゅごい……

超越剣のソードスキル、ガッシュファングの恐ろしいデメリット効果を知ってしまい、うわぁ使いたくねぇな……

とか思った日の次の朝のこと。

悪夢を見たせいか、五時半に起きた俺は、とりあえず開口一番にこう言ってみた。

「ざっけんなかやひこ!」

 

ねぇここ、VRだよね?VRで夢を見るということは脳を休められていないということであり、なおかつ睡眠が完全に無駄に終わってしまったと言うことなのだ……ざっけんな!

しかもさ、あの夢が最後に恐怖のメールが届いて終わった日に限って何故メールが……あぁ、ろーくんか。

あっちからメールしてくるとか珍しいし、なんかあったのかね?

まぁ見りゃ分かるだろ。と軽い気持ちでメールを開封して、なんとなく読んでみた。

『店長へ

すげーもん手に入れたぞ!

あと渡したいアイテムがあるから、来てくれ!

 

p.s

エフ子ちゃんを連れて来なかったらPKするぞ?』

……なんか、怪しいよな。

激しく、怪しいよな。

ろーくんが手に入れた物ってのは気になりはするが、どーにもこのメールは怪しい。

ろーくんのことだからエフ子の写真が欲しいだけって可能性もあるし、乗ってやる義理は無いんだよな。

うん、そうだそれがいい。

 

行 っ て や ろ う じ ゃ な い か !(突然の方針転換)

 

しかし、まだ五時半である。

具体的にはリアル世界だとこの時間に起きたらダラダラしてる時間帯。

そんな時間じゃ流石のろーくんでも起きていないだろうし、エフ子がまだ眠っているから、しばらく待つことにしよう。

なぁに、三時間ほど待つだけさ。

三時間なら長いようで短いぞ。その間に……あ、そうだ。

新しく手に入れたソードスキルの確認をしても良いかもな。

超越剣、第3のソードスキルと第4のソードスキル。

一応、使った時のデメリットも書いてあるからそれを理解した上で使っていきたいものだね。

第3ソードスキル【紫電の一閃】。

使用条件は刃を持つ武器の装備。刃を持ってる判定は武器の形状じゃなくて属性の方で確かめていると仮定するのなら……斬属性を一応持っているフルコースで誤魔化せ……ないな。安心だ。

まぁ流石にかやひこでもこの程度のミスはしないと思っていたよ。安心安心。

で、効果は『雷の力を借りて放ち、当たれば必ず麻痺(耐性、軽減は無効)する一撃。ただし十分間に一度のみ使用でき、使ったあと一時間は経験値が入らなくなる』か。

まぁデメリットはそこまで大きくないみたいだし……試しに使ってみよう。

俺は軽い気持ちで、ストレージから久々にアニールブレードを取り出して装備すると、ソードスキルを発動した。

 

そしてすぐに後悔した。

エフェクトが派手すぎて、視界が塞がれるぞこれ。

目潰しになるから対人では便利かもしれんが、対モンスターだと意味は無さそうだしなぁ、眩しすぎるエフェクトは。

何より、自分で自分の剣の軌道が見えないってのも痛い。

どんなタイミングで使えば良いのかが分かりにくいことこの上ないね、このスキルって。

一応横薙ぎに結構な速度で斬ってるのだけはなんとなく分かるけど、詳しいモーションが分かりにくいわこれ。

 

……それじゃ、ちょい残念な第3ソードスキルへの落胆から気を取り直して第4ソードスキルを見ていこう。

まぁ正直なところ、これは結構期待してるんだよ。その名も……【レッドエンド】。

効果は『ただ迅く、速く、早く走り抜けるソードスキル。圏内においてデュエルを行わずともダメージを与えられる。なおこの技で攻撃した場合のみ、カーソルがオレンジカーソルにならない』。

デメリットも書かれていないし、何かのボーナス的な位置にあるのかこれ?

いやでも、なんか裏がありそうだぞ。

ほら、だってこのスキルかやひこが作ってるもの。何か絶対あるよ。

例えば……技の説明文に走り抜けるという言葉があることから察するに、死ぬほど遠くへ突き抜ける突進攻撃ってことか?

だとすればある程度広いところじゃなきゃ使えないよな……ろーくんの所に行くついでに、どこか広い所にでも寄ろう。なんかここでやるのは危険な気がする。ん?そう思う理由は何かって?

 

……勘さ!

 

 

 

【伝説の】これはw極まってるw【ロリコンマスター】

 

【幼女が足りない】さん、【フタエノキワミ】さん、【ランドセルおっさん】さんが入室しました。

 

1.フタエノキワミ

下層の方ですげー店を見付けたんだよ!

 

2.幼女が足りない

おぉ、wktkですな。

 

3.ランドセルおっさん

拙者も毎日ランドセル背負ってアインクラッドを回っておりまするが、その店は気になりますな!

 

4.フタエノキワミ

3»テメーは見付けたら悪即斬してやるから、安心しな。

まぁそれはともかくとしてだな、その店はヤバい。

ロリ写真の品揃えはアインクラッド最大で、さらにモン娘やNPCっ娘、貴重なロリータプレイヤーなどなどなんでもある。

しかしそれだけではない!

 

5.ランドセルおっさん

4»切らなくてよいのに……

 

6.幼女が足りない

なんかすげぇ聞き覚えがありすぎる。

 

7.フタエノキワミ

しかも、しかもなぁ!

盗……もとい、見守り活動には欠かせないグッズもたくさんあるんだ!

 

8.幼女が足りない

7»人のことは言えんが、通報しますた。

 

9.フタエノキワミ

8»やめろっ!俺がマジで死にかねない!

 

10.ランドセルおっさん

9»お主、何故見守りを最後におまけのように言った!答えよ!

 

11.幼女が足りない

10»おまっ、そっち!?

 

12.フタエノキワミ

というか、見守りはあくまでその店のメインじゃないみたいだからな。

それを店長がやって、成果を俺達が買う。

win-winだからそれでいいんだよ。

 

13.ランドセルおっさん

くっ……良いだろう、それでは俺が直々に出向いて貴様に見守りの良さを伝導してやるっ!

 

14.フタエノキワミ

13»わっちは毎日毎日攻略に明け暮れて忙しいのですよ。だから見守りも出来ねぇんですよ。だから店に頼ってんですよ。

ねぇ、分かる?この気持ち分かる?

 

15.幼女が足りない

覚醒の14»。

というか攻略組かアンタ。

 

16.フタエノキワミ

イエースアイアーム。攻略組デース。

 

17.ランドセルおっさん

16»ならば、1日十分から始める見守り入門術を教えてやろうじゃないか!

 

18.幼女が足りない

17»歪みねぇな。

というか俺の方が興味あるぞそれ。是非教えてくれ。

 

19.フタエノキワミ

1日十分って、眉唾過ぎんだろ……

 

20.ランドセルおっさん

19»聞いて驚け。

まず見守る相手が毎日どこへ行くのかを知るんだ。例えば食事を取る場所や、宿でもいい。

そしたら、その場所に毎日通う。宿なら、同じところに通う。

……で、極自然に会話を交わして情報を集め、そこから行動パターンを類推し次にどこへ行くか、宿を変えるときも、一体どこの宿にするのか。それを割り出せ。

あるいはいっそフレンド登録してもらっても良いな。

19»は攻略組ってことだし、実力はありそうだからその子が困っているのを見付けた所で声を掛けるといい。

そこから自然に『困ったら教えて』とでも言ってフレンド登録するといい。

 

21.幼女が足りない

わぁ。こりゃすげえ。

宿を変えてそこで見守る。ね。

相手が宿を変えてもある程度聞きやすくなるってのは良いことだ。

 

22.フタエノキワミ

……準備に時間はかかるが、確かに1日十分からやれるな。

すげぇよアンタ。

 

23.ランドセルおっさん

それほどでもないでござるよー。

 

24.フタエノキワミ

よっ!パーフェクトストーカー!

 

25.ランドセルおっさん

誉められてるのか貶されていrqんこあmくくぉsんヴぉ

 

【ランドセルおっさん】さんが退室しました。

 

26.幼女が足りない

……っ!?

 

27.フタエノキワミ

一体何が?

 

28.幼女が足りない

27»分からん。だがこれだけは分かるぞ。

 

……逃げるんだよぉぉぉぉぉ!

 

【幼女が足りない】さん、【フタエノキワミ】さんが退室しました。

 




隊長さんの見た悪夢は、フラグだよ!
隊長さんが使わなかったスキルは、フラグだよ!
隊長さんのもらうアイテムは、フラグだよ!

とりあえずフラグを公開してみた。
しかしなんのフラグかは言っていない。
まぁ死亡フラグはないけどね?うん。
安心してくれよ。隊長さんは死なないさ。



おまけ
隊長さんが言う台詞だけを抜き取って先行公開してみる企画(突然の思い付き。ただし時系列ごっちゃである)

「フハーッハッハッハッ!この!隊長さん!こそが!真の!黒幕なのさ!」

「お前の言い分は分かっただがしかぁし!この程度じゃ!俺ですらも!俺を止められる訳がねーんだよォォォォォ!」

「その下らねぇ幻想(シリアス)を、ブチ壊す!」

「死んだと思った?ねぇ、死んだと思っちゃった?ねぇねぇねぇ、殺したはずの隊長さんが生き返って殴りに来た感想はどうよ?え?」

「えwちょっwwあれだけ言っといて時間設定ミスとかwwプギャーwwwいやまぁ、実のところ犯人俺だけどな!」

「完全封殺してフルボッコノーミスノーダメ勝利余裕ですた。ぶい」

「とりあえず勝てばよかろうなのだっ!」

※変更の可能性はありますが、まぁ全部ちゃんと以後の展開に合わせてある感じです。
予定変更したら知らないがね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。