SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

57 / 111
今回出てくるソードスキルの元ネタが分かる人間は少ないと思うんだ。
知人の中でも半ニートしか持っていないからね。
……え?知人はどれくらいいるのかって?

マトモにそういうのを聞ける人数は一桁台だよ。


【いくらなんでも】ユニークスキルだからって……【これは酷い】

うん、まぁなんだね?

ユニークスキル、入手しちゃったんですよ隊長さんは。

しかも超越剣っていう頭おかしいチートスキルをね。

だけどもういっそチート街道突き進んだれw的なテンションに達して、さっきから調子に乗って髭切とバーストスパークエッジの二刀流をしてるんだが、これが強いのなんの。

単純に手数は増えたし、何より攻撃を片手で弾いてもう片方の手で反撃ってのが出来るから、かなり強い。

バーストスパークエッジの爆発で攻撃を無効化、そして髭切で無防備な喉にグサッ。そのパターンのみで大体は死ぬ。

しかしつまらないから他のやつとは被らない別の武器……ハンマーで二刀流をすると、それはそれでもっと酷いことになる。

隊長さんが保有するハンマーでもかなり性能のいいブラックグンマーと、回転すればするほど強くなるブーストハンマー。

その2つを装備して竜巻殺法を使えば……攻撃力は俺自身のステータスち倍率が掛かる形で強化されるので、あっという間に頭のおかしい攻撃力まで上がるんだな、これが。

「GAAAAA!」

 

おぉ、なんて良いところに敵が。よし実験台として死ね!

俺は右手にブラックグンマー、左手にブーストハンマーを装備して無駄に跳躍し、そこで回転する。

空中スピンアタック(横回転)。立体機動スキル及び体術スキルの成せる技であり、現実ならばいくら俺でもかなり練習しなければ使えないであろう技である。

利点は格好いいこと。欠点は……

「あばばばば!」

 

「マスター!?」

 

これ、どーしても無防備になるから狙われちゃうんだよな、足。

掴まれて逆さ釣りにされるとあら大変ってやつだ。

まぁ対策は取ってあるけど。

まず左手のブーストハンマーを落として、拳を握る。

そこから上手いことスキルを発動する。

 

思えばこれを使うのも久しぶりだよな……デュエルばかりで使い道が少なかったのが原因だが。

「【弦月】ッ!」

 

つーわけで久しぶりだから叫んでみる。

別に叫ばずとも発動するとはいえ、あえて叫ぶことにより自己満足がプラスで得られるんだよなこれが。

そんな脳内解説を繰り広げながらも、俺の体はスキルによって勝手に動き、足が動かない代わりに上半身が素早く動いて勢い付け……敵が手の方のノックバックで思わず俺から手を離してしまう。

フハハ、これこそ当たり半手の妙技って奴さ!

弦月の当たり判定はあくまで足に現れる!だから足を掴まれてる時にやれば簡単に脱出する方法になりえるんだ。

……で、ここまでどうにか出来てしまえば、隊長さんほどの実力者なら簡単に片付けてしまえる。

しかしここはあえて簡単には片付けず、超越剣のソードスキルを使ってみよう。

超越剣第1ソードスキルにして、恐らく唯一マトモな条件のソードスキル。

名は【モーメント】。意訳すると刹那という意味で、一度実験したら俺のラグを起こす剣技には敵わないまでも相当に早かった。

しかも武器種は問わないらしい。

まぁ単発だしそもそも威力もそれほどじゃないが、良くも悪くも特化しててそこそこに強いよ?このスキルは。

ただなぁ、こんな場合には死ぬほどのチートに変化するんだわ、このスキル。

ラグは起こさずただただ速く横に斬り、かつ武器種に問わず一定の当たり判定。

サイズは大体戦斧くらいだから手軽に当てられる。

「GY……」

「噛み砕け獅子の牙、滅するは……って早い早い!?」

 

だが、俺の決め台詞は長すぎたのがいけないのかあえなく失敗し、ちょい早めにガッシュファングが開始されてしまう。

調子に乗ってポーズを取ったらうっかり開始時のポーズになっていたようだ。反省反省。

しかしそれでもスキルは発動する。

両手に持った二刀は挟み込むようにして目の前の敵の首を切り裂き、圧倒的な攻撃力をもって一撃で消滅させる。

さっきまでで大体七割がたダメージを与えていたからそのダメージを計算するのは難しいが、少なくともこの感じじゃ六割はいけるかもしれない。

「やりましたね!」

 

おうエフ子、やったな。

そして、遣ったな!

俺の両手の剣が粒子になって消えていく。

……ガッシュファングの特殊効果、恐らくは独自の計算式が入っていると思われるダメージの代わりに、これに使った武器は特性や耐久力に関係無く破壊されるのだ。

これは幸いにしてスキルの説明欄にあったから良かったが……知らずに主力武器で使っていたらと思うとゾッとするな。

まぁ、使わん武器の使い道が出来て良かった、ということにはなるのか。

そんなことを考えながら、特に意味もなくメニューを開き、今のレベルを確認し……俺は自分の頭を疑った。

【レベル156】

んー?見間違いかなー?それとも、エフ子のレベルを見ちゃったのかなー?

【レベル156】

嘘だろ……嘘だといえカーヤー。

【レベル156】

テメェこっちが下手に出ていると思って調子に乗んな!

【レベル156】

しかし、俺が何度念じても、メニューを殴っても表示は変わらない。

どうやら、俺のレベルは下がっているらしい……

前回見たときは確かにレベル157だった。だったのに……1下がっている。

これどう考えてもガッシュファングセンセーの責任ですわ、本当にありがとうございましたぁ!そしてアンタは当分お蔵入りだぁ!

ガッシュファング、お前の事は忘れない。南無!

 

 

 

【SAO終了のお知らせ】隊長さんがw

 

【通行人】さん、【凡人】さん、【城之内】さん、【浜面】さんが入室しました。

 

1.通行人

隊長さんが頭おかしいSS使ってNM級と呼ばれたモンス倒しとったんじゃが。

 

2.浜面

どんなモンスだい?

 

3.通行人

多分グレーターなんちゃらって名前だろうが、やたらデカい……熊。

 

4.凡人

熊ねぇ。剥製にして飾りたいよ。

 

5.城之内

熊なら鍋だろ鍋!

 

6.通行人

てめーら落ち着けw

ところで本題に移っておk?

 

7.凡人

おkおk。

 

8.通行人

それじゃ話そう。

隊長さんが戦っていたのは、詳しくは伏せるが85より後の層。

そこにいるやたらデカい熊にぶら下げられたのを見付けたけどそこからキックして切って腕を挟んでチョッキンしたら熊が消えてた。

 

9.浜面

8»わけがわからないよ。

 

10.通行人

9»つまりは隊長さんが新たなチートスキルを手に入れた可能性があるってことだな。

あのPSにチートスキルとか自重してくれw

 

11.城之内

つーか腕チョッキンとかどんなスキルだっての……

 

12.凡人

11»存外、ユニークスキルで『鋏』だったりしてなw

 

13.城之内

12»いやいや、隊長ならもうちょいえげつないスキルだろ。ユニークにしてもさ。

 

14.通行人

ちなみに二刀流してたのと、使ったあと一回で武器がぶっ壊れてたよ。

 

15.浜面

14»武器をロストする代わりに強力なソードスキルか。

隊長さんであれば大量に武器とか持ってそうだから遠慮なく使ってそうだよな。

 

16.凡人

しかし……ねぇ。かやひこもなんで隊長さんがそれを取ることを想定しなかったんだろうか。

あの隊長さんがそんなスキルを取ったらアインクラッド終わるぞ?

 

17.通行人

16»いっそアインクラッド終了のお知らせってことで良いんじゃね?

 

18.城之内

僅か一名によって蹴散らされるMMOとかいやよ?

 

19.通行人

18»隊長さんは、もはやプレイヤーの域には留まらんのだよ……

 

20.凡人

まぁ、隊長さんは隊長さんという新生物ってことだね……

 

21.浜面

いっそ隊長さんを団長にしたギルド作っても面白そうだよなw

 

22.城之内

21»すでにあるだろ。調査隊。

多分あれ隊長さんのノリと勢いで動くからもうギルド扱いで良いかと。

 

23.通行人

そーいや調査隊、隊長さんが居ない間に調査を進めて今じゃ50層までの全データを完全に入手したらしいぜ。

 

24.凡人

マジかすげぇ……

 

25.通行人

しかも調査隊にはどうやら黒の剣士やら何やらも入ってるって言うしな。

多分現状全員が完全にまとまっていればSAO最高戦力は調査隊だろうよ。

 

26.浜面

気付けばSAOの最高戦力を創っていた隊長って、何者……?

 

27.城之内

26»我が知人氏によれば居酒屋の店長らしい。

 

28.凡人

なぬっ!?

SAO攻略したら行かねーとな。

 

29.通行人

いっそSAO攻略したら大勢で押し掛けてやろうぜw

 

30.浜面

人はこれを、捕らぬ狸の皮算用と言うのであった。

 

【浜面】さんが退室しました。

 

31.凡人

30»逃げんなコラww

 

32.通行人

31»誰が上手いこと言えとw

 

33.城之内

腹がw捩れるww

 

【城之内】さんが退室しました。

 

34.凡人

しかもまた消えたぞw

 

35.通行人

じゃあ俺らも消えるかね。

 

36.凡人

そーしよーぜー。

 

【凡人】さん、【通行人】さんが退室しました。




スレの方は段々と脱線した挙げ句、気持ちよく〆っぽいことをした奴から、笑いすぎてうっかり退室したやつと続き消えていったのだ。

そして、本編に出たソードスキル、ガッシュファングさんの解説だぜ。

カッシュファング(超越剣を所持し、かつ武器を2つ同時に装備している場合のみ有効)
実は固定ダメージ。
そのダメージ値は両手の武器の合計×100であり、攻撃力1000の武器2つなら、20万ダメージが入ることになる。
その威力は敵の防御が高ければ高いほど意味が重くなる。
ただし使うとその時の武器を失い、かつレベルが1下がる。

デメリットは大きめなのだ……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。