SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

56 / 111
隊長さんに頭のおかしいユニークスキルを持たせてみる章、スタート。
しかしこの投稿力はなんなんだ?
何故3日で書けた?
……ハッ、これがゾーンというものか!




【そんなん】ユニークスキル……だと……?【チートや!】

黒の剣士と決着を付け、ついでにちょっと嫌がらせしてやった次の日のこと。

俺はエフ子と二人、アインクラッド最後であろうエクストラスキル入手クエストに挑戦していた。

流石にラスト(多分)ということもあって強敵だったが、今回は一切の自重をしないと心に決めていたので、とりあえずグルグル周囲を動きながらアスカロンを出し入れしてザクザクやったり、突然飛び上がって久しぶりにソードスキルで滑空アタックしたり、ボスに出現させられたmobたちで一人バレーボールやったりとかさ、とにかく色々やったわけよ。

で、俺はついにそのボスを倒したんだ。決まり手はフルコースを出して延々と煽ってからの……ホームランクラッシュ。

「ヴェェェェェイ!」

 

俺はなんか、良く分からんけど体の内から湧いてくる達成感と共に叫ぶ。

普通ならうるさいとか言われるよな。しかし構わん。というかこの瞬間ばかりは誰だって叫ぶことが許されると思うんだ。

だって、SAO第1層~82層間にあるエクストラスキル入手クエストを全てこなしたんだから。

その過程で俺が新発見したスキル、新たな使用法が見付かったスキル、コンボを作り出したスキルは数知れず……しかし俺は為し遂げたのだ。全エクストラスキル制覇という偉業を。

 

さぁ、この興奮が冷める前にプレイヤーチャットへGOだ!

俺はメニューを開いた。

……ん?ちょっと待て、なんかメール来てんなオイ。

なんだなんだ……面白い事の予感がして、俺の面白いことセンサーがビンビンだ。

もしかして、新たなエクストラスキルの熟練度上限解放とかか?

そんなんならウヒャッホイだぜ、むしろ何が来てもテンション上がる要因にしかならないぜ。

興奮冷めやらぬどころか更にヒートアップしつつ、メール欄へ移動して新着を見てみる。

なになに……

『おめでとうございます!あなたはアインクラッドで初めて、全種類のエクストラスキル入手、モンスターのテイム成功、レベル100オーバー、単独でのNM討伐100体以上の4つを達成しました!』

 

おー、こうして改めて見てみると俺も大概に頭おかしいことをやってきたよな。特に全エクストラスキル入手とかさ。

まぁNMに関してはただ決まったルーチンを暴いて誘導してただ拳やらハンマーやら剣やらを叩き込んであげれば終わってたし、まぁ難しいことじゃなかったね。

……で、まだまだ続きがあるみたいだから読んでみよう。

パズルでドラゴンなあの老舗ゲームのように何かスペシャル過ぎる報酬があるのかもしれない。

『それをお祝いし、ここに“ユニークスキル選択権”をプレゼント致します!

※ユニークスキル選択権は譲渡不可能です。

※メール開封後1時間以内に選択されない場合、ランダムでユニークスキルが1つ選択されます。』

 

ほぇぇぇぇ……ユニークスキルか……実感沸かんな、これ。

あれだ、なんと言うかユニークなチートスキルとか憧れないこともないけど、別にそれはエクストラスキルとかで足りてるんだよなぁ……

 

まぁ、選ばんのも勿体ないし見てみようか。

ユニークスキル、選択スタート!

 

【忍】大幅な敏捷補正、強力な隠蔽スキルに加え隠蔽度ボーナス。そして投剣類への大幅ダメージ補正。等々。

【暗殺者】(倒したmobの数×0.01+殺したプレイヤーの数)%分の全ステータス上昇、急所補正、状態異常効果アップ。等々。

【闘鬼】拳での攻撃における大幅ダメージ補正、体術スキルを含む一部ソードスキルのモーション高速化、ダメージを受けるほど攻撃力上昇。等々。

【指揮者】ギルド、レイド、パーティーにおいて自分がリーダーの場合、全メンバーの能力が上昇。バフ効果スキル、微量の回復スキル。

【森の支配者】薬剤系アイテムの効果大幅上昇、木、皮製と一部の武器防具の性能上昇、調合及び木、皮製と一部の武器防具の製作にボーナス、一部モンスターへのテイム確率大幅上昇、森林における能力上昇。等々。

 

うへぇ全部チートじゃねぇか。

とか思いながらも、俺はユニークスキルの選択肢をスクロールさせていく。

どうすりゃ良いんだよコレ、悩むぞ俺。

いっそ【隊長】なんてユニークスキルがあれば迷わず取ったのに。

しかしそんなスキルはなく、ただただチート染みたユニークスキルばかりが見える。

なんだよこれ、全部バランスブレイカーだろフザケンナ!

 

……あ、そうだいっそ極端にチートなユニークスキルを取ってかやひこに一泡吹かせるのも面白いかもしれない。

何かねーかなー、何かねーかなー。

正直説明欄のせいで長くなっていてうざったいがとりあえずスクロールさせつつ、極端なチートスキルかエクストラスキルたちと同じくらいの強さのユニークスキルを探していく……

 

【愚者】一定範囲内におけるソードスキルの使用を敵味方問わず禁止する。攻撃命中時対象へデバフを付与できる。

 

【審判剣】アストラル系へダメージ10倍、28連撃ソードスキル。等々。

 

ダメだ、まだ良いものは見つからない。

もっと、もっと良いものを!

 

……【超越剣】武器の装備制限無効、装備重量無効、状態異常完全無効、武器耐久値減少無効、リーチ増強、ソードスキルのモーション短縮、最大999連撃ソードスキル。

 

……いや、これは流石にやりすぎじゃね?

いくら俺でも流石にこれは……ってレベルだ。

そんな訳で無視しよう。この超越剣はチートどころかチーTAS並の性能を持っている。

だから絶対に取らず、鉄の意思を持って別のユニークスキルを……

「マスター!お腹空きました!」

 

「あばばばばば!?」

 

しかし、俺の鉄の意思はエフ子が急に声を掛けたことで瓦解する。

うん、確かにもう時間的には14時だし、お腹空いてるだろうさ。というか俺も腹ペコ。

そして背中を向けていたのも俺だから、ちょっと責任が俺にないとも言えない。

だがこんな不幸が重なって良いのだろうか?

俺は、声を掛けられて驚いた拍子に……超越剣を選択していた。

 

うそーん……こんなのって、アリ?

ボスとの戦いの場が故に結構広い空間の真ん中で、ただorzする俺は、なんか微妙な気分になっていた。

 

 

 

【鼠さんの】新ユニークスキル?【攻略情報立ち読み】

 

【鼠】さん、【わんわんお】さん、【にゃんぱすー】さんが入室しました。

 

1.鼠

ここに普通に入室するヤツは珍しいナ。

 

2.にゃんぱすー

ユニークスキルと聞いて。

 

3.わんわんお

ちょっと吹っ飛ばさなきゃいけない人が居るんで。

 

4.鼠

3»具体名は?

 

5.わんわんお

隊長。

 

6.鼠

5»ッ!?

 

7.にゃんぱすー

5»ッ!?

 

8.わんわんお

そう驚くことかね?

ちょっと個人的に因縁があるんだよ。それより早く情報情報。

 

9.鼠

……まぁイイさ。それじゃ立ち読み情報だヨ。

 

10.にゃんぱすー

ユニークスキルの名前は?

 

11.鼠

10»残念ながらスキル名は不明なんダ。

一応参考文献として『二刀の力、最速最高の剣士に送られる』、とかいう黒の剣士の二刀流スキルを彷彿とさせるのが混ざってた謎の碑文があったんだけどナ、その中の一文を解読成功したんだヨ。

 

12.わんわんお

前置きは要らん。強いのかが問題だ。

 

13.鼠

12»まァ、強いんじゃないカ?ユニークスキルだしサ。

そんで、その一文ってのが『森の王、森の加護を受け、森林の仲間と共に敵を蹴散らす』ってやつなんだガ……効果も予想出来てル。

 

14.にゃんぱすー

13»鼠さんマジ優秀パない。

 

15.わんわんお

13»なんと言うか、モンスターテイマー系っぽいスキルだね。

 

16.鼠

15»だロ?

で、森の王って言葉から

・森でのバフ効果

・薬効上昇

はありそうで、森林の仲間と共にって言うくらいだし

・一部テイム確率上昇

みたいなのがあってもおかしくはなさそうダナ

 

16.わんわんお

……そんなんチートや!

 

17.にゃんぱすー

せやせや、チートやチート!

 

18.鼠

おまいらサボテンしなくてもいいゾwしかし合いすぎて困るんだナこれガww

 

19.わんわんお

まぁ、とりあえずユニークスキルってのはやはりチートってことで良いか……

 

20.にゃんぱすー

てか、入手条件とかどうなん?

 

21.鼠

20»おっと、忘れてたヨ。

まぁ確度は低いけど全身を木製皮製で固めて、多数のモンスターを従えるとかじゃないのカ?

これはもう勘になっちまうケドナーw

 

22.わんわんお

21»THX。ちょっとテイムしてくる。

 

23.にゃんぱすー

じゃあ俺も行くわwTHX!21»

 

24.鼠

オウ!つー訳で、なんかあったら“鼠”のアルゴに真っ先に教えてくれヨナ!

 

【鼠】さん、【わんわんお】さん、【にゃんぱすー】さんが退室しました。




解説:超越剣(ユニークスキル)
とりあえず全体的に超越したユニークスキル。
隊長さんはエクストラスキル全制覇(なお隊長さんがその過程で発見したスキルは数知れず)という偉業に対して開発班の方々が残し、カデがどうせ無理と見逃し、かやひこもそら無理だろと考えて放置していた『エクストラスキル制覇したらユニークスキルあげちゃおうずw』みたいなサプライズによって入手したが、本来の入手要件は
【90層より上のフロアボスの単騎撃破】
のため、そもそも単騎でボスに挑むバカがいないから日の目を見ない筈だった。
しかし隊長さんが、その封印を破ったのだ。

効果は多岐に渡り、説明にあった物だけでなく様々なバフ、ソードスキル等があり、もうチートオブチート、と言ったレベルのチートスキルなのだ。
例えば、二刀流が(二刀流ソードスキルは使えないが)やれたり、装備の重量を無視できたり。
そしてそれは隊長さんという規格外の存在が振るうことてSAOをボロボロにする悲劇の剣と化すのだ……



と、いう余談は置いといて。
隊長さん、ようやくユニークスキル入手。
ちなみに隊長さんがあのまま選んでいたならというifで、そのネタがこちら。

無双乱舞(チートスキ……ユニークスキル)
攻撃を重ねる程に攻撃力が増す。
攻撃後20秒以内に次の攻撃を当てればコンボが加算され、コンボの数の0.1%分攻撃力が上乗せされる(意訳:攻撃力がインフレします)。
つまりは、1000コンボすれば攻撃力が二倍になる。
そしてコンボが一定に達する度にある程度のボーナスが発生し、50おきに回復、100おきにリーチが若干ずつ延長される。

なんてものがあったけれど、そんな物を隊長さんに持たせたらアインクラッドが沈む気がしたので、超越剣で我慢しました。
苦渋の決断です。
でもやるからにゃ自重なんてしない。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。