SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

54 / 111
今回はほぼフルコースさん(武器)のキチガイ度合いの解説みてーなもんになっちまったぜ……



【神・鎚・乱・舞】SAO最強決定戦

神鎚フルコース。

入手にはあるSAO攻略のガイドブックによるところの【絶対に取ってはいけない武器10選】の内の特定の8つを持った状態でクエスト【満漢全席】をクリアしなければならず、さらにクエストは8体の凶悪なモンスターを一人で倒すという物な上……使える武器はクエスト条件のそれのみ、そもそも相手が全員最低でもパーティ討伐推奨のNMという狂気的な組み合わせ……だけではなく。

さらにそれを一定時間以内でクリアしなければ手に入らないのである。

このことについては茅場彰彦もゲーム内でこうコメントしている。

『これ入手出来たらもう私より強いかもしれない』と。

 

 

 

奥の手どころか切り札中の切り札、秘中の秘にして最強の武器である魔剣、神鎚フルコースを取り出した俺は、それをあえて寝かせて持ち、黒の剣士の攻撃を武器で受ける。

……何を隠そう、神鎚フルコースには攻撃力がないのだ。

攻撃力ゼロ、しかし特殊能力が数多くあり、それが攻撃力ゼロを補っている形になる。

1つは自分から攻撃しなければ耐久値が減らない特性。すなわち武器破壊はよほど無理しなければ起こらないので、消耗戦には滅法強い。

そしてもう1つが、カウンターチャージ。

武器で受け止めたダメージをそのままそっくりコイツの攻撃力にプラスできる。しかしそれは一振りで消滅するから扱いが難しい。

あと忘れちゃいけないのがタッチダメージイミューン。横文字にすると分かりにくいが、漢字だと分かりやすいだろう。

接触外傷無効。

この武器に攻撃判定の存在するものが触れている間、俺はダメージを受けない。つまり潰されても死なない……いや、普通なら受け止めても殺しきれないダメージってヤツを無効化するだけだがね。

で、さらにこの武器はハンマーなのに魔剣という一見矛盾した特性を持っているが、そこには理由がある。

斬突打、3つの属性を全て、この神鎚フルコースが持っているのだ。

殴って切り傷、刺して打撲、斬ったら貫かれる、そんな矛盾を引き起こせてしまう凶悪極まりない武器……それがこの神鎚フルコースいうわけだ。

 

……でも、これだけ強いのに、なんで誰も使わないのか不思議だよな。

これ、ボスの攻撃も正しく対処すればノーダメージで圧倒的な火力へ変換出来るのに、なんで一人も使わないのか本当に謎だよ。みんなバカなの?

まぁいいさ、俺がここでコイツの素晴らしさを見せてやればいい。

「ウェイウェイウェイウェイウェーイ!」

 

黒の剣士の変則的なリーチを持つ攻撃をフルコースで防ぎながら、攻撃力を溜めていく。

この分ならあと数秒でとんでもない威力になってくれるだろう。

二刀流は手数が多いから、それが仇となるのだ。

俺は心中で黒の剣士にざまぁと言い、フルコースを振るう。

連撃によって溜まった攻撃力を解放するように、黒の剣士を肉塊が襲う。

まぁモチのロン防がれる訳だが……大して問題はない。

神鎚フルコース第五の能力である直撃崩壊が発動するからだ。

これは『武器を含む耐久度のあるオブジェクトに攻撃したとき、当たった面に対して攻撃が垂直に当たっているのなら発動する』で、寸分の狂いなくピッタリ垂直に攻撃を当てればそれは問答無用で破壊されるって能力だが……デメリットとして垂直に当たらなければ攻撃でオブジェクトの耐久値を減らすとき、1しか減らないがな。

 

しかし今回はそう都合よく垂直に入った訳じゃないらしい。

俺の感覚では大体垂直だったんだが、やはり判定は厳しいな。

まぁ、ひとまず攻めさせてもらうとしよう。こっちの攻撃力がないとバレれば面倒なことになる。

主に黒の剣士がダメージを恐れずフルコースに当てないことだけを考えて斬ってくるとか。

本当に面倒極まりないな。それは。

フルコースの攻撃力は0のまま、無情に時間が過ぎるだけだろうし。

それと直撃崩壊を発動させるためにも沢山攻撃した方が良いだろう。

「オラオラオラオラオラオラァ!」

 

「オラララララララララララララララァ!」

 

お互いに叫びながら、猛烈な斬り合いが始まる。

こちらが置いたフルコースに攻撃を当てたり、ギリギリでフルコースを攻撃の進路に投入したり。

恐らく普通のヤツがやれば一撃でデュエルが終わるような攻撃ばかりが飛び交う。

しかし俺たちの戦いは終わらない。

お互いに倒れず、屈さず、止まらないからだ。

……しかしだ。

 

いくら実力が拮抗しているとはいえ、条件そのものが変わってしまえば互角という状況はあっさり崩れるものなのだ。

例えばこんな風に。

パリン。

フルコースが直撃した斧からガラスでも飛び散ったような音が響き、黒の剣士の斧が消える。

クックック……ついに来たようだな、垂直の一撃が!

俺は攻撃の勢いそのままに、黒の剣士に全力の一撃をお見舞いした。

 

 

 

【安価】黒vs隊長のデュエルの結果予想

 

【ズィニス】さん、【ナヴィ】さん、【グレンバー】さん、【富山】さんが入室しました。

 

1.ズィニス

隊長と黒の剣士のデュエルの結果予想で賭けをやろうと思うんだが、その選択肢を安価で決めたいと思うんだ。

 

2.富山

アホか!?もう訳が分からんということで意見が一致しちまうようなアレを安価するのか!?

 

3.グレンバー

1»勇者だ、ここに勇者がおる。

 

4.ナヴィ

1»勇者よ、魔王隊長を倒してくるのだ!

 

5.ズィニス

いや拙者は弱いので無理です。そういうのはもっと強いプロの方にお願いしようぜ。

そして安価は15»30»45»で。

そこで出なかったやつも適当に混ぜてやってみるわー。

 

6.グレンバー

しかし、現在は隊長が取り出した妙なハンマーで有利に進めてるみたいだが。

 

7.ズィニス

とりあえず隊長のオッズは減らしておくよ。これで公平だ。

 

8.富山

あ、黒の剣士も頑張ってる。いけいけー。

 

9.ナヴィ

7、8»実際に見られる人は羨ましいでぞー。

 

10.ズィニス

私は直で見ているがね、正直目が疲れて来るから定期的にこっちに目を移して休めているよー。

恐ろしや、黒の剣士。恐ろしや、隊長。

 

11.グレンバー

ひとまず隊長が拳で決着。

 

12.富山

黒の剣士が最後にスタバで勝つ。

 

13.ナヴィ

剣を投げて、落ちてくる位置に誘導して隊長勝利。

 

14.富山

黒の剣士のリア充力に負けて隊長敗北。

 

15.グレンバー

隊長が逆転必殺技で勝利

 

16.ナヴィ

隊長が訳の分からない武器を出しまくって気を逸らし、勝利

 

17.富山

黒の剣士が投剣でHPの残りを削りきってしまう。

18.ズィニス

……はい、それじゃ最初は15»の隊長が逆転必殺技で勝利、だね。

でも一体どんな必殺技をするのだろうか。気になるところだ。

 

19.富山

あえて言うなら超究武神覇斬。

 

20.グレンバー

19»クラウドやめいw

 

21.ナヴィ

でも必殺技なら黒の剣士も出すかもしれない。

 

22.グレンバー

スターバースト・ストリーム!

 

23.富山

ダブル・サーキュラー!

 

24.ズィニス

ジ・イクリプス!

 

25.ナヴィ

何故全員バラけたし……

 

26.ズィニス

25»まぁまぁ、落ち着いて。

 

27.富山

黒の剣士が華麗にカウンターで勝利。

 

28.グレンバー

隊長によるキチガイ挙動アタック。

 

29.ナヴィ

刺し違えて相討ち

 

30.富山

タイムアップで黒の剣士の判定勝ち。

 

31.ナヴィ

刺し違えて相討ち

 

32.グレンバー

ラグを意図的に発生させて残像ごっこののち、勝利。

 

33.ズィニス

……黒の剣士票が入るとはあまり思っていなかった。

だが安価は絶対なので、黒の剣士の判定勝ちがふたつめ。

次ラストだよー。

 

34.グレンバー

まさかの黒の剣士の勝ち予想。

 

35.富山

34»順当に行きゃそうなるだろ。判定勝ちはありえる。

 

36.ナヴィ

でも現状隊長が圧倒している……黒の剣士勝利は絶望的!

 

37.グレンバー

外れ選択肢キマシタワー。

 

38.富山

37»うるせぇw勝負じゃコラw

 

39.グレンバー

38»じゃあ次の安価取った方の勝ちで。

 

40.グレンバー

突然の投擲スキルによる弾幕ごっこ。により隊長勝利。

 

41.ナヴィ

相討ち。

 

42.富山

黒の剣士が勝利を確信した隊長のスキを突いて一撃入れて勝利。

 

43.グレンバー

隊長の弾幕ごっこ勝ち。

 

44.ナヴィ

相討ち

 

【ミサオ】さんが入室しました。

 

45.ミサオ

エフ子ちゃんによる暗殺で隊長勝利。

 

【ミサオ】さんが退室しました。

 

46.ズィニス

黒の剣士が突然ロリコンに目覚めてエフ子ちゃんに見とれて、負ける。

 

47.ナヴィ

あーいうち!あーいうち!

 

48.富山

……45»ォォォォォ!

 

49.グレンバー

45»ォォォォォォ!!!

 

50.ズィニス

うわーお。まさかの狙撃主。すげぇぜお前。

つーわけで決定さ。

最後の安価は『エフ子ちゃんによる暗殺』。オッズは死ぬほど高くなりそうだよ!

俺の財布も死ぬ!

……でも、安価は絶対だもんね。

 

【ズィニス】さんが退室しました。

 

51.グレンバー

いや待てw45»だけはねぇよw

 

52.富山

オッズは10倍からでどうぞ。

 

53.ナヴィ

51、52»お前ら絶対買うなよ!

……俺は買うが。

 

【ナヴィ】さんが退室しました。

 

54.富山

53»なぜそのセリフを選んだし。

 

55.グレンバー

まぁいい、俺は買うぜ。

エフ子ちゃんがとどめとかぜってーないだろうけどな!

 

【富山】さん、【グレンバー】さんが退室しました。




フルコースさん獲得クエストは挑戦者のレベル-10のレベルのNMが採用される設定。
種類もランダムなので対策が出来ない。
それがゆえのぶっ壊れ。

………まぁ、デメリットも実はあったりするんだけどな!



それと今回はプレイヤーチャットの方の名前を全部同じネタにしてみますた。
分かった方は多いかも。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。