SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

52 / 111
最近、FGOのリセマラを始めました。
ジャックか清姫かタマモキャットかジャンヌかアルトリアかタマモを手に入れるまでやめる気はないです(謎の意思表明)
つーわけでしばらく更新速度が落ちる……と思いきやあまり変わりませぬ。
むしろ週一更新が崩れたらなんか生活ペースが変わると言うかなんというか。


【中二病大歓喜】SAO最強決定戦

俺と黒の剣士の斬り合いが続いていた。

黒の剣士はどうやらアスカロンの効果を知っているのか、武器同士を接触させることを避けているので中々武器破壊まで持っていけない。

しかし俺は黒の剣士の攻撃を全て武器でカウンター気味に返すので黒の剣士も易々と攻撃出来ない。

言わば膠着状態に近い。

……しかし、いまだ俺は様々な手札を残している。その中には切り札がいくつもあり、奥の手も5、6個ある。

つまりこの勝負……分からない。

レベルでは拮抗しているだろうし、PSも同程度。手数の差をイカサマ染みたリーチと効果で埋めて、あとは純粋に根気の勝負ってとこだが……

 

あえて言うなら俺はここで切り札を切ってしまっても問題はない。

先にこっちが切り札を切って、黒の剣士の切り札を切らせれば実質的にこっちが得を出来るからな。

なにせ奥の手と切り札の数だけならSAO一という自負がある。

「クソ……なんでそれを持ってるんだよ!」

 

「隊長ですから」ドヤァ

 

とりあえず一度ドヤッとしたところで、軽く黒の剣士を揺さぶりますかね。

……必殺系切り札part訳わからん(自分でも数を把握してないし今思い付いた)、カラブレ・ショート(安直)。

俺は黒の剣士の攻撃の隙間を縫い、アスカロンで突きを繰り出した。

アスカロンは相当に長いため、これだけ豪快に突き出すと簡単に当たる……のだが、目的は違う。

それを好機とし、突きを何故かバックステップで避けた黒の剣士が剣の腹に挟撃系ソードスキルを放ってきてくれたので、ここで悪夢の武器変更。

クイックチェンジ!髭切!

異常なほど長かった間合いが急に縮み、ソードスキルの範囲から武器が消える。

……完全なスキだ。

俺は後ろに回り込み、適当に蹴る。

それにしてもなんだろうな。もはや最近体術スキルは要らない気がしてきた……って危ないっ!?

「掛かったな隊長!そっちが初見殺しなら、こっちもだぜ!」

 

黒の剣士が、ライトエフェクトを纏った剣で俺を斬りにくる。

しかしギリギリで回避した……なるほどな。

俺も持ってるわ。その武器。

【光剣フォトンソード】……SAO史上もっとも実用性のあるネタ武器。

霊とかアンデッドと言った類いのモンスターに有効なアストラル特攻、常に光っていることからソードスキルの発動を探知されにくい特性、そこそこ高い性能とやたらと高い強化限界。

俺どころかある程度スタウォ好きなプレイヤーなら誰でも持ってるライトセーバ○だ。

こんなところで出すとはな。予想外だぜ。

しかし、あの動きはソードスキルみたいに型にはまった動きと言うか、黒の剣士の我流っぽくないというか……その、なんだ?

剣道的な動きだったからなぁ。かつて短期間だけ剣道やってた身からしたらあんな技はないと思ってたし、これまでのようにメチャクチャな攻撃でなく規則性のある攻撃だからソードスキルかと思ったが、普通の攻撃だとはなぁ……一本取られたわ。

しかしあっちにも切り札っぽいのは切らせたから結果オーライか。

じゃああっちが手札切れするまで切り札切りまくろう。

バッサバッサと切りまくって、ハンデスしてやる。

俺は武器をバーストスパークエッジに変え、フォトンソードに集中砲火する。

一撃の威力でなく小刻みに放つことでの削りダメージと耐久値へのダメージを狙うのだ。

しかし当然ながら黒の剣士がみすみすそれを許してくれる訳がないのでそこに一工夫。

黒の剣士の場所を割り出すのに使ったあのスキル、覚えてるよな?

そう、追跡スキル。あれは追跡モードを入れると武器を出すまで速度が上がっていた。

だからそれを利用して、通常より20も敏捷値の高い攻撃を繰り出すのだ。素手で。

そしてそこに普通の速度の攻撃やアスカロンによる長大な射程の攻撃、ブラックグンマーによる打撃などを織り混ぜることで対応を難しくする。

でもこれさ、我ながら結構凄いんじゃないかと思う。今だって脳がごっちゃになりそうなのに動きは一切乱れない。これ、俺って凄くね?まぁそういうことだ。

「くたばれや黒の剣士ぃ!」

 

連撃の中、黒の剣士の防御がついに崩れた。

そしてそこに俺は多くの攻撃を叩き込む。

素手で、アスカロンで、ブラックグンマーで、バーストスパークエッジで、髭切で。

ここまで拮抗していた分、俺の体力の方が大幅に少ないとはいえ……こんだけ叩き込めばっ!

「させるかっての……!」

 

しかし最後の一撃を叩き込もうかというところで、黒の剣士がフォトンソードを投げ付けて攻撃を妨害した。

俺の体力は軽い一撃でも簡単に半分を切りかねないので避けるしかないわけだが……ヤバい。逃れられた。

「あー、クソが。これだけは使いたくなかったってのに……」

 

しかもなんかヤバげ!?これだけは使いたくなかったって何!?

慌てて追撃する。

流石に嫌な予感しかしないし、ここで切り札を使わせたりしたら理不尽な主人公補正で負ける気がするからだ。

「二刀流のその先……見せてやる」

 

しかし黒の剣士は、俺の追撃よりも早く切り札を切ることに成功する……

剣の二刀ではなく、斧と鎌の二刀。

右手に片手斧、左手に鎌を構えた(ダジャレではない)黒の剣士が、そこにいた。

 

【中二病大歓喜】SAO最強決定戦がカオスな件

 

【ザックザク】さん、【手羽先】さん、【田中】さんが入室しました。

 

1.ザックザク

SAO最強決定戦がカオスになってきた件ww

 

2.手羽先

というか黒の剣士と隊長の武器が段々おかしくなってるんだが。

むしろ俺は戦いそのものより武器に注目しちゃってるね。

 

3.ザックザク

と、いうわけで安価で隊長たちがどんな武器を出すかを考えようぜ。

27»

 

4.田中

3»まさかここで安価するかw

 

5.ザックザク

とりあえず一回こっきりな。でもおまいらが面白いもんを出して来るのを期待してる。

 

6.田中

……で、SAO最強決定戦は今どうなってる?

 

7.手羽先

6»あえて俺が言おうじゃないか。

現在隊長が劣勢かと。黒の剣士が鎌と斧の二刀流なんて引っ張り出して来たからちょっとヤバそう。

 

8.ザックザク

というか何故あの組み合わせにしたんだろう。

もっとマトモな組み合わせはあったろうに。

 

9.田中

8»鎌の能力を補助する能力の斧、とか?

 

10.ザックザク

つまりは組み合わせて能力を十全以上に使うのか……興味深い。

 

11.手羽先

いや、でもなんか似たようなのが仮面ライダーにあった気がするんだが。

 

12.ザックザク

11»なんの話だ?

 

13.手羽先

いや、いつのシリーズだったか忘れたけどどこかのシリーズで鎌と斧を使う奴がいた気がするんだが。思い出せん。

14.田中

だがそんな妙ちきりんなライダーいたか?

俺の覚えてる限りで一番変なのは響鬼のバチだと思ったが。

 

15.ザックザク

……いや、確かに居たわ。鎌斧二刀。

名前わからんけど。

 

16.手羽先

うーん、なんかいい感じに知ってる奴とか居ないのか?この際誰でも良いわ。教えて。

 

17.田中

16»だがしかしそうは問屋が卸さない。都合よくそんなこと教えてくれる人が居るわけないさ。

 

【ジークフリート】さんが入室しました。

 

18.田中

まさかの召喚!?

 

19.ジークフリート

おはやっほーい。

 

20.ザックザク

19»今何時だと思ってる。昼の13時だぞ。昼だぞ。

 

21.手羽先

18»つーかなんだね召喚って……

 

22.田中

21»とりあえず安価近いから次で説明するわ。

 

23.ザックザク

ムチ

 

24.手羽先

麻縄

 

25.田中

有刺鉄線

 

26.ジークフリート

ヘッジホッグ

 

27.田中

ネビュラチェーン(鎖も可)

 

28.ザックザク

ズッ友チェーン

 

29.ジークフリート

荊(フリーダムウォーズ的な意味の)

 

30.手羽先

犬のリード

 

31.ザックザク

……誰だ細くて長いモノばかり言い出したの。

 

32.手羽先

31»その言葉、そのままお前に返すよ。最初はお前だ。

 

33.ジークフリート

31»というか、何故ムチにしたし。

 

34.ザックザク

おまいら容赦ねぇな。

しかし俺はどうしてもこの世界でムチさんの活躍を見たいんだよ!

 

35.田中

33»つーかテメェが一番変だよな。な。

フリーダムウォーズとか今時知らねぇ奴が多いぞ?

 

36.ジークフリート

35»そう言われても……照れますなぁ。

 

37.田中

照れんでよろしい。

 

38.ジークフリート

そして37»お前は安価前に何か言ってなかったか?

 

39.ザックザク

そーだそーだ!ほら、あくしろよ!

 

40.手羽先

説明プリィズ。

 

41.田中

貴様ら……集中攻撃とは、卑怯な……グハッ。

ちなみに俺の言った召喚とは、鎌斧二刀のライダーを思い出したからなんだ。

 

42.ザックザク

41»マジか。俺は分からんのに何故わかった?

 

43.手羽先

……察しがつかないです。

 

44.田中

それじゃ教えてしんぜよう。それはっ!

……電王だっ!

 

45.ジークフリート

……へぁ?

 

46.ザックザク

へぁ?

 

47.手羽先

(全略)

 

48.田中

45、46、47»忘れないであげろよ、ウイングフォームを……超クライマックスフォームの背中に付いてるアイツを……

 

49.ザックザク

48»確かにいたわ。満を持して……とか言うやつ。

 

50.手羽先

48»盲点だったわ。

 

51.ジークフリート

でもそれって斧とブーメランじゃ……

 

52.田中

51»細かいこと気にするとハゲて死ぬぞ?

 

53.ジークフリート

52»死ぬの!?

 

54.田中

むしろニュアンスは死ねに近いな。

 

55.ジークフリート

……54»今からちょっと凸ってくる。どこへとは言わないがそこから動いちゃダメだぞ?

 

【ジークフリート】さんが退室しました。

 

56.ザックザク

……強く生きろ、54»

 

【ザックザク】さんが退室しました。

 

57.手羽先

死ぬなよ、いつかまた会ったら、俺に金寄越せよ54»

 

【手羽先】さんが退室しました。

 

58.田中

クソ野郎どもがぁぁぁぁぁ!!!

 

【田中】さんが退室しました。

 

 




最近気に入ってたとあるサイトが潰れて慌ててそこでやってたのを移転させるのは大変だったよ。
まぁそれがこれの投稿が遅いことに関わってる訳じゃないがね。

それはともかくとして、どうでも良いけど今、物凄くFGOのジャックちゃんと削板軍覇の能力を持った主人公が第……三次だか四次だか五次(fateはある程度知ってるけどどれが何次か知らん人)の中平和ボケして生きてる話を書きたい衝動に襲われているので恐らく短編でやるかも……

以上、いつもよりどうでもいい後書きでしたー。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。