SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

51 / 111
あと数話でSAO最強決定戦も決着の予感……


【人類は進化しました】SAO最強決定戦

「黒の剣士ィィィィィ!!!」

 

俺は、かなりの傷を負わせてくれやがった黒の剣士に一瞬で五連撃を叩き込みながら、絶叫する。

傷を受けるのは随分と久しぶりだが、正直喰らった理由が気にくわない。

いやむしろ処刑したいくらいに憎悪が沸いてくる。

 

……キャーキャーうるせぇぞ外野!

戦ってる横で俺の集中を乱してくださってるバカたち、それにより実力以上のパフォーマンスを発揮する黒の剣士、そしてペースを崩された俺。

なんだろうな。物凄く不条理だ。

俺には応援が……少なくとも女では一人しかいない。

しかし黒の剣士にはたくさんいる。

テメェ嫁持ちじゃなかったか?って思うけどとにかくたくさんいる。

要約するとこうだ。

「爆☆殺!」

 

激しい斬り合いの中、クイックチェンジで武器を変え、バーストスパークエッジを装備する。

コイツの効果は爆発だ。相手がリア充ならこれ以上の適任はないね。

リア充爆発しろ。かつて予言者ノストラダムスも死の間際こう言わなかったとか。

 

あと家で一時期流行った言い方をするなら、『リア充とかけて溢呂(史上最強のアフロ)の頭と解きます。その心は……どちらも爆発!』だな。

「汚い、汚いぞ隊長……!」

 

「ハーッハッハッハ!正義は勝つ!」

 

それにしても何で黒の剣士は汚いとか言うんだろうねー?

別に意図的にパリングしまくってお前の剣砕こうとしても、剣ばかり狙って斬ることで目潰しを仕掛けることの、何が汚いのかなー?

至って普通の戦術だぜコノヤロー。

俺は文句を言いながら、斬り結ぶ。

縦横斜め突き唐竹左右同時上下同時……実に多くの方向から剣が迫るが、とりあえず全ての攻撃に対応する。

しかしこの速さじゃハンマーだと実に荷が重いよな。

一応防げるけど、短剣ほどの余裕はないだろう。

だとすれば……このまましばらくバーストスパークエッジで耐えて隙を見付けてアレを喰らわせるのが一番だな。

「しゃあおらぁ!」

 

でも個人的意見としては黒の剣士にはほとんど隙が無いのでさっきの戦術はちょいキツいかなーって思ってる。

ペースも地味に崩れてるし、少なくとも元に戻るまでは無理ぽそう。

 

……いや待て、ここはあえて隙の無い中、露骨な隙を作り出してあげるのもいいか。

俺は剣閃飛び交う中、強引にバックステップして下がる。

これで僅かにだが、俺に隙が生まれて同時に時間が出来る。

そして黒の剣士は確実にここを狙ってくるので、そこに適切なカウンターを喰らわせよう。

カウンターとは名ばかりだけどな。

 

拳をある位置に置きつつ、クイックチェンジで例の武器を装備する。

それにより俺の手に存在していたバーストスパークエッジが例の武器に置き換わり、そして伸びたリーチで黒の剣士の攻撃を横から妨害する。

これこそがクイックチェンジ式頭の悪い戦法そのなんとか。【伸縮防御】(今思い付いたインチキ戦法)。

具体的には短い武器を突然長い武器に変えることで武器の判定が伸びるから、それを応用して剣を横っ腹から押してやっただけの技。

ものすごくタイミングが重要だし、失敗すればリスクは大きい技だ……

この武器に限ってはそうじゃないけど。

 

「それは……」

 

「そう、これがSAO史上最大のネタ装備、巨剣アスカロンだ!」

その名は巨剣アスカロン。

見た目はほぼとあるに登場するあのアスカロンだが、片手剣扱いだから恐ろしく軽いし珍しくないし何より弱い。

きっととあるでアックアがやってたようなアレをやりたかったのが分かる。

しかし、威力は同じランク帯の武器の半分ほどなのだ。

……一応耐久だけは物凄く高いし1つだけこの武器だけの能力もあるから、メリットはあるんだが、これを入手するためのクエストが面倒だ。

 

まず暴れ馬を落ち着かせるクエストをこなし、ある人型クエストエネミーを倒すことでドロップするお守りをその馬に与える事でアスカロンをドロップする竜の居る場所に行ける。

そしてたどり着いたらかなりの数の雑魚を討伐し、長いダンジョンを抜けた先に……やたらデカい竜がいる。

討伐そのものはまぁ、難しくない。

少なくとも五回ほどソロで行ってみたけど、安定してたし。

 

……で、実はこのクエスト、なんとその竜を普通に倒しても意味がない。

全ての部位に攻撃しなければならないのだ。

全身くまなく刻んで初めてアスカロンは手に入る。

そしてそこまで苦労して、雑魚武器。

 

分かるよな?ネタ武器の所以が。

持っていることそのものがネタになるのさ。

あまりに大変だから。

え?俺?10本あるよ?主に投げる用として非常に優秀なんですよね。アスカロンさん。

攻撃判定は恐ろしく広いのに軽いから速い。そして投擲スキルの威力は敏捷依存だから武器の威力が低くても敏捷値を上げることで対応できる。

つまり投げるのにもっとも適した剣なんだよ!(違います)

「くたばれ黒の剣士!」

 

気合一閃。アスカロンのやたらデカい刀身が黒の剣士を捉え、切り裂く。

削れたのは……5%。まぁソードスキルみたいに威力補正無いもんな。

だがこのまま押し斬らせてもらおう。

アスカロンのメリットである、片手剣なのに異常に長い間合いを活かし、ソードスキルへ繋げる。

超久しぶりなソードスキル。というか初めて使うソードスキル。

ノヴァ・アセンション。

片手剣最上位ソードスキルで、十連撃もの剣閃を放つ大技だ。

しかし隙は大きいので、デュエルでこれを当てるのは非常に難しい。

 

だがそれもアスカロンには当てはまらない!

アスカロンの長い刀身はノヴァ・アセンションの射程を異常なまでに増幅し、普通より回避しにくくなる。

それはそのまま全弾命中させやすいということでもあり……黒の剣士の命運が尽きたということでもある。

まぁ、これをやるにはちょっと斜め上に向けて発動しないといけないって制限もあるが、とにかく使い勝手はいいということだ。

 

……さぁ、ここでもう一度あの台詞を言おうじゃないか。

くたばれ黒の剣士!

 

 

 

【もはやこれは】SAO究極決定戦

 

【GOD】さん、【マウチュ】さん、【ギャツビー】さんが入室しました。

 

1.GOD

とりあえず1つ言おう。何故使ったし。

 

2.ギャツビー

訳が分からん。とりあえず隊長がとうとう人間を超えたことくらいしか分からんよ。

 

3.マウチュ

つーかあれ、デザインは完全にとあるだよな。パクりはひでぇw

 

4.GOD

3»デスゲームなんだから版権とか関係無いの。

 

5.ギャツビー

まぁ、それは良いとしてだれかあのアスカロンのステータス知ってるやつ居ないか?出来れば入手方法も。

 

6.GOD

分からんぜよ……つーか何あのチート武器。スキルから考えてあのサイズで片手剣らしいぞ……

 

7.マウチュ

知り合いに今からメッセ送って探ってみるわ。

 

8.ギャツビー

7»ナイスゥ。

 

9.GOD

よっしゃこれであれの正体が分かるぜ。

しかしあれが片手剣ならみんな使うだろうに、なんであんまり持ってないんだ?あれ。

 

10.ギャツビー

9»多分何か重大な弱点があるとかじゃね?攻撃威力減衰とかさ。

 

11.GOD

もっとも酷いパターンだなそれ。

しかし俺はあえてここで入手条件が厳しすぎるってやつを挙げたい。

少なくとも隊長が持っているからには一癖も二癖もあるはずなんだからな。

 

12.ギャツビー

11»じゃあ入手条件なんだと思うよ?

俺は恐ろしく長いクエストをこなしての確率入手だと思う。

 

13.GOD

なんかのボスを倒すことで入手、しかし確率1%とか?

 

14.ギャツビー

13»紅玉より確率低いぞww

 

15.マウチュ

たでーまー。

 

16.ギャツビー

おぉ、おかえりだぜ15»

 

17.GOD

で、どうよ結果は?

 

18.マウチュ

驚くなよ?

入手は特定のクエストの最後に戦うドラゴンの全身が部位破壊できるから、それを全部ぶっ壊すことで出来るらしい。

しかし攻撃力はその層で手に入る武器の平均より弱いし、少なくとも苦労して手に入れる程の武器じゃなかった。

 

19.GOD

18»それは酷い。

 

20.ギャツビー

で?で?

 

21.マウチュ

で、効果はただノックバック二倍って奴だったんだが……ボスとかには通じなかったんだな、これが。

で、アスカロンは使われなかったんだが……どうやら茅場のお気に入りらしく、あまりに使われないからと気付いたらノックバックが五倍って設定になってたキチガイ武器。

 

22.ギャツビー

ファッ!?五倍!?

ほぼ軽く当たっただけで吹っ飛ぶぞ!?

 

23.GOD

つまりこういうことだな。

振れば飛び行く他人の刃……えぇい寄れ!(フライアウェイ)寄らぬなら斬る!寄って斬る!

 

24.マウチュ

23»なんじゃそりゃw

 

25.ギャツビー

23»なんつーかそれは良いわw

 

26.マウチュ

で、まぁとりあえずアスカロンがキチガイ武器であることは分かったな?

 

27.ギャツビー

おう。

 

28.GOD

というかアスカロンって、龍殺しの武器なのにドラゴンキラーはないのか?

 

29.マウチュ

28»聞かんでやれ。

あとアスカロンだが、もう1つ改造が施されてるんだわ。

……異常なレベルで耐久値だけ最大強化時の数値が高く設定されてる。

 

30.ギャツビー

29»おい待てそれはヤバいぞ。

 

31.GOD

30»どしたね。

 

32.ギャツビー

黒の剣士の二刀流って、耐久値の消費が激しいとか自分で言ってたよな?

 

33.マウチュ

あ……

 

34.GOD

あ……

 

35.ギャツビー

つまりこのままじゃ黒の剣士の方が先に武器の耐久値が切れて大変なことになるぞ。ってことだ。

 

36.GOD

試合が見えなくなってきた、な……

 

37.マウチュ

とりあえず俺らもここらでスレ終わりにして観戦しにいこーぜ。

 

38.GOD

了解。それでは落ちる。

 

39.マウチュ

乙ー

 

40.ギャツビー

そんじゃまた。

 

【GOD】さん、【ギャツビー】さん、【マウチュ】さんが退室しました。




隊長さんの武器、アスカロンさんについての解説。

かやひこによって魔改造され、ノックバック五倍の、両手剣くらいの間合いを持つ片手剣になってしまっているぞ!
しかし攻撃力は、エリュシデータを100とした場合の0.01くらいには貧弱だ!
……ちなみに、ラグーラビットとかを狩るには最適なんだ!

以上。ただ禁書ネタをやりたいのとアスカロンが格好いいからやった。反省はしているが後悔はしていない。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。