SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

39 / 111
帰省やら何やらで2週間ぶりか?そんな投稿。
どうでも良いけど新作のライダーネタの書き溜めは溜まるのに他溜まらんのなんでよ。
それと友人氏、カラオケでうたプリの曲をノリで歌っただけで笑うな……(声が裏返っていたとしてもだ)俺だって音痴なのは知ってるさ。半分ニートだもの(理由にならない)。




隊長さんの日常っぽいなにか。

最近、身に付けた例の声真似に凝っている。

それで見付けたんだが……

「ベラララッ、ベラベーラ!(意訳……適当なので意味不明)」

 

「ベラ…ベラベラベラ?(そりゃ大変だ……それで?)」

 

「ベランベラベラ、ベラベラベーラ!」

 

「ベラー!?(意訳:あんだってー!?)」

 

なんと驚きの事実。どうやらmobたちはこの声真似で適当に同じ声を出してやると簡単に誘導できるのだ。

隠蔽スキルで隠れれば簡単に欺けるしな。

いやー、これで戦術の幅が広がるってもんよ。

ほら、これまで天空とかをやるときは自分の声でやってたんだけどさ、これからはスマブラ的にアイクの声を再現……しまった。どんな感じだったか詳しく思い出せねぇ……

じゃあここはとりあえず別のにしよう。

だが、この声真似で完璧に再現出来るようになった技もあったりするんだよ。

例えば……目の前のmobに捧ぐ、この技。

少しの溜めののち、思いっきり加速して放つ閃打。

その名も……

「ファルコーン……パーン!」

 

ファルコンパンチ。パーン!の部分はあえて最後まで言い切らないのがミソだ。

それにより個人的には1.5倍くらいの威力になると信じたい。

正確には【溜め】、【響く重声】の2つのスキルと装備している指貫グローブとメリケンサックのお陰なんだがな。

ちなみに溜めのスキルは攻撃前のモーションを少しゆっくりにすることで発生から命中までに応じ威力が上がるという効果だ。大体これで1.5倍。

で、響く重声のスキルは攻撃時叫ぶことでヘイトを稼いでしまう代わりに威力を上げるエクストラスキル。

ちなみに、元々コイツは【憎まれ上手】、【バトルシャウト】というスキルとの組み合わせが前提だったりする。ヘイトを攻撃力に加算するエクストラスキルと叫ぶことで若干のバフとデバフ(攻撃力が1.1倍で防御は0.9倍)を得るスキルだな。

で、このスキルが大体1.5倍くらい。細かいのは分からん。

で、それに追加でメリケンサックと指貫グローブ……まぁ、威力計算はしてないがこれらの装備抜きでも攻撃力はスキルだけで2.25倍な訳だ……

「マスター!助けてください!」

 

ってなんだねエフ子。お前にはそこら辺でバラっと湧いたのを頼んどいた筈だが……NMでも出た?

俺がエフ子に駆け寄ると、思いもよらぬ光景が広がっていた。

「助けてください……」プルプル

 

「…………」

 

エフ子はもんのすごい強敵を前に、生まれたての小鹿のようにプルプルしていた。開いた口が塞がらねーとはこのことか。

まさかエフ子にこんな弱点があったなんてな。

……『多すぎる荷物はストレージが無いから持てない』という弱点が!

うんうん、でも超有能なエフ子にこんな弱点があったなんてねー。

なんかほっこりするというかニヤニヤするというか……

ひとまずスクショスクショ。

あ、でもなんか本格的にピンチっぽいから助けてあげよう。

触れてー、軽く操作してー、ストレージにインっ!

決まった(訳がわからない何かが)……

あ、なんかエフ子がこっちを凄い物を見る目で見てるよ。

「ハーッハッハッハ!(556声。分からんならググれ)これが俺の実力だぁ!」

 

「凄いです!」

 

あ、なんか素直に誉められると恥ずかしいな。

これがロリ力って奴か……恐ろしいもんだ。

とりあえずこの恐ろしさを誰かに伝えよう。

メッセージメニューを出して……フレンド全員選んで……メッセージ作成。

『ロリは恐ろしいお(´・ω・`)』

 

よしこれでおk。あとはこれに556力を込めて全力で皆にシュゥッ!(背後に爆発)超!エキサイティン!

あ、ちなみに今の爆発はバーストスパークエッジな?今更だけどコイツ、落ちてる状態で踏むと爆発するみたいなのよ。

正確な条件は分からないけどダメージは無いし演出に便利なのは間違いない。

なぜこんな能力が……分からんぜ。

あ、なんか返信来た。某線を英語にしたのが名前のコミュニケーションアプリかよ。俺使ってなかったから分からんけど。

なになに?ふぃーちゃんからだ。

『死ね。マジで死ね。今すぐ死ね』

おいおい、何があったって言うんだ。

わ、訳が分からねーぜ。

それと、こっちはろーくんか。

『写真付けろバカ。訳分からん』

やっぱりろーくんはロリコンだな。

ここはさっきのスクショを……ソイヤァ!

無駄な効果音を付けて写真を添付する。そして本文付けずに送る。

きっとこれで喜ぶだろうね……あ、更なる返信だ。お前ら本当に返信早杉……これはただの抗議か。一撃虐殺クラッシャーつくってもらった鍛冶屋のヤツだ。

『変な時にメッセージ送らないでよ!?貴重な鉱石無駄になったじゃない!罰として武器を買いなさい!ウチで一番高いのを!』

だそうで。

あー、なんとも言いがたい。よしここはこれに対して依頼のメッセージを……また返信だ。

今度は調査隊の奴等だね、集団で送ってきた。

『ロリは恐ろしいとかよりロリの写真が欲しい』

『むしろ服が欲しい』

『いや、ロリが欲しい』

『隊長さん』

『エフ子ちゃんを』

『お嫁に下さい』

『絶対に幸せにします』

だそうで。七人で送ってきたって事は街に居るんだろう。

とりあえず通報しますた。とでも送るかな。

ん?今度は誰かからメッセージだ……『テラヒドスw』?なんじゃこりゃ。まるで俺の挙動を見てるような言い草だのー。

いや待てよ?こんな事が出来るのは……(悪人の笑み)

召☆喚!とある短剣!(ただのクイックチェンジ)

「エフ子、ちょっとこれを持っててくれ」

 

んで、エフ子に渡す。

そしてストレージで長いこと眠っていたアイテムを取り出し、意味も無くそこらで振り回してみる。

……来た!

『マジやめてくださいお願いします』か。

うんうん、どうやらこれは俺の直感が当たったみたいだね。

さ、あとはこれをエフ子に斬らせるだけだ。

俺はそのアイテムの端を持ち、エフ子の前に出す。

するとエフ子は何かを察したのか、とある短剣を両手で持って上段に構えた。

「やめろォォォォォ!!!」

 

「掛かったなヴァカめ!」

 

「アバンギャルドッ!?」

 

そしてそれが降り下ろされる直前にやってきた謎のプレイヤー。

コイツは……そう、さっきメッセージを送った調査隊メンバーの一人……正確には俺以外存在を知らないメンバーだが……【アンコウ】だ。本当はuncle(叔父)と入れる筈だったのにうっかりuncow(むしろアンカウの方が近いだろうが分かりにくいのでアンコウなのである)と入れてしまったらしい。

不幸な男だ。しかも沢山の奴に名前を大笑いされたらしい。

それ以来笑った奴は例外無くセーフゾーン手前の辺りで全損スレスレまで追い込んで仕返ししているらしいが……全損してなきゃセーフだと思うのよ。そもそもセーフゾーン手前だから死なんだろうしさ。

しかしオレンジなので大っぴらには出来ず、一応俺だけがメッセージ送られたから知ってたりするのだ。

ちなみに参加理由はエフ子が可愛いから、らしい。

だから今わざわざエフ子の写真(ベストショット)を斬らせてみたんだが……見事に引っ掛かったな、ヴァカめ。

「やめるんだ隊長……それだけは……」

 

ところでアバンギャルドってなんだよ一体……つーか何故ここに居たし。

「いや、それがまぁかくかくしかじかで」

 

あーはいはい。つまりはここの近くのセーフゾーンの前でサクッと殺ってきたってことね?実際に殺してないよな?そうか、ならいい。うんおk。

ところで何故隠れてたし。

「エフ子ちゃんファンとしてあれはスクショに納めておかなければと思ったから。欲望を抑えられなかった」

 

なにそれ面白い理由。

だが君はそういうのより向いている面白さがあるぜ?

リアクションさ。あの突然のアバンギャルドッ!?は良かった。だからここで一言言ってやろう。

「ちょっと……ドン引きです(エフ子ヴォイス)」

 

「ガンタンクッ!?」

 

良いリアクションだ。しかし……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこはガンキャノンだろうが普通!




一回限りかもしれない新キャラ、アンコウさん。

uncleと打つ筈がuncowになったという実話から産まれた謎キャラ、アンコウさん。
意外と強いし紳士だけど『ちょっwアンカウwwマジワロタwww』と言われてキレてパーティ1つをソロで死ぬ寸前まで追い詰めちゃうタイプ。
皆も名前を笑っちゃダメだぜ!喧嘩になるから!あと紛らわしい名前はフリガナ振っといた方が良いぜ……(実話)

ちなみに調査隊の奴等の連携は実際にパーティ組んでたのと近くに居たから。
ふぃーちゃん?あぁ、苦戦中みたいだね。シラネ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。