SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

34 / 111
あぁ……もう疲れたよパトカッシュ……ってパトカッシュ誰だ。
お巡りさんが来るのか?
なんてボケを適当にかましつつホロウエリア編ボス前適当な話。
ボスはもちろんあのお方。
でも今回は出ないぜ!



ラスボス前は弱い、世界の真理だね。

バーストスパークエッジと髭切を手に入れてからと言うもの、もう何かと凄かった。

例えば美少女がやってきて貢いでくれたり(脅迫)、美少女に一目惚れされたり(短剣チラ)とね?

これはやっぱこの短剣のお陰だと思うわけよ。

しかし、そんな短剣のレシピを俺は知っている。だから皆さんに朗報だ……幸せを呼ぶ短剣、バーストスパークエッジと妖刀・髭切のセットがなんと1000000000000コル!凄いでしょ!もう大黒字なんだぜ!?

 

と、いうボケは置いといて。事実二本の短剣が強すぐる。

なんというか短剣って意外とネタをやりやすいのね。

斬撃の痕で絵を描いたり、閃打の時指に挟んでメリケンサック(実際に装備してるが)代わりにしたり。

その他拾った短剣でやったけど相手に突き刺してハンマーで『釘打ちアターック!』ってのも楽しい。三回で折れたけどね。短剣が。

その時はまぁ、これからはスローイングピックを買いまくってそれを釘にするかと思い至った。投擲スキルがあるゆえに必要なくなってた……

「マスター!助けてください!」

 

「おkりょーかい!」

 

おっと、今そう言えば戦闘中だった。まずい。油断してきてるね。

ここは1つスリリングな技をやって油断を消そう。

なに、難しい事じゃない。使うのは肉体だけだ。

ただ後ろに回って弦月で金的するだけだしな!

「※▽〆▼♀©■△!?」

 

金的を喰らった敵は性別が男だったのかのたうち回り始めてしまった。

うわぁざまぁ(笑)

とりあえずここは介借してやるとしよう……

 

ピッ(手頃なハンマー装備)

 

タンタンタン(歩いて近付く音)

 

グシャッ!グシャッ!グシャッ!グシャッ!

 

介借完了。いやぁ良い仕事をしたね。

特に頭蓋骨を叩く時なんて菩薩の顔をしてたもの。そこまでしてもらえるとプレイヤー冥利に尽きるよ!

「あまりのえげつなさに全俺が泣いた」

 

「マスター、それは、無い……」

 

ってあるぇ?オイオイ、これくらいで引くとか無いだろ。

俺の知る限りじゃもっとエグいタイプで、女型モンスターにくっつくと離れない粘性の高い白い液体(ボンド)をブチまけて囲んで殴ったという話もあってだな……

「じゃあエグい戦法対男部門の優勝は隊長の金的⇒頭蓋骨グシャッ!祭りで決定な」

 

えぇ!?酷くね!?審査基準酷くね!?

あまりの杜撰さに色々泣けてくるよ!?

これよりもっと酷い戦法だってあるのに……実演するから見てろよ。

まず人質戦法。

目の前に三体ほどの騎士型モンスターが居るから丁度良いな。

まず一体に不意打ちでソードスキルを喰らわす。

そしてもう一体を人質にする。短剣だからピッタリだな。

んで、敵の攻撃を誘い、人質を斬らせる。

「「え?普通の事じゃね?」」

 

「?」

 

あー、よしよし、エフ子は何も知らなくて良いんだよ。そのままでいてくれ。そのままが一番さ。

つーかお前ら、俺に酷い酷い言う割りにお前らも酷いな。

まぁ良いや。ちなみにこれには続きがあって、これをエルフの男女子供で実践した奴が居るんだよ。

男をソードスキルで一撃必殺、子供を人質にするも女はNPCだから攻撃してくる。

それを納めたスクショを見たんだ。

確か【エルフに対して外道過ぎるスクショ大会】だったな。それを見たのは。

いやまさか血盟の紳士っぽい人が来るなんてなぁ。

え?俺?いや参加したけど、クレープと水とケーキをストレージに入れてエルフの男にブチ撒けてやった。

あの時はこう言われたよ『お前が外道なのはエルフに対してじゃない!俺らにだ!』って。

ちなみに銀賞でした。ある意味最強すぎる外道だったと。

ただなんか違うから銀賞だった。残念だったよ。

「「あんまりだ……!」」

 

「仲良いですね~」

 

おまいら仲良いな、そう言おうと思ったところにちょうどエフ子。

おや、二人は結構なダメージを……フッ、分かったか。俺のはまだ常識的なんだよ!

あ、敵だ。

そんじゃここは投擲スキルで投げるとしよう。

都合良く開かずの扉とその番人っぽいの居るし。

掴む!投げる!そしてついでに走る!

んでもって空中で桃白々ごっこしてから飛び上がってライダーきりもみキーック!

きりもみ回転によるダメージ増加なんてものは無いが、実はこれでとある体術スキルが発動する。

『旋風拳』

マンガみたいな修行の末に足でも出せるようになった体術スキルだ。

しかも元々威力が高めだったのが足でやるようになって威力が上がってる。まさか落下の速度が入ってるとかだったりして……

まぁいいや。戦おう。

三人はあっちに居るけど大丈夫じゃない。正直危ない。

だがしかしきっと来るさ……

「……」ピピー!

 

しまったぁぁぁぁぁぁ!!!

 

忘れてた、この場所にはアラームを鳴らす敵が居たんだった。

こうなりゃサシの真剣勝負だ。容赦はしない。

俺が右手に逆手で剣を構えると敵は身構える。

そして俺は左手でメニューから出した瓶を使用してスキルを入れ換えた。

スキル名は『献魂一擲』。名前から分かるかもしれないがつまりは投げた武器の耐久値が一撃で切れるようになる代わり威力を百倍にするというもの。

まぁその代わり普通の投剣じゃそれでも威力が足りず、かと言って投擲は何気にエクストラスキルで取るのがめんどくさい。

何かと敬遠されるスキルである。

だがその代わり効果は高い。

何せ一撃に全ての耐久を注ぎ込む訳なので、その他サポートスキルも充実だ。

それはもうえげつないくらいに威力&命中特化で。

「ヴェェェェェイ!!!」

 

叫びつつ剣(実はここんとこ良く使っててガタが来たアニールブレード。予備の剣ならある)を番人に投げる。

そしてクイックチェンジで命中前に回収。投げる。

回収&投げる、回収&投げる、回収&投げる、回収&投げる、回収&投げる、回収&投げる、回収&投げる、回収&投げる。以下ループ。

俺のその無意味な行為に、番人は唖然としている。

まぁ仕方あるまい。何せこれ、裏技だしな。改編不可能系の。

何せクイックチェンジで投げてる途中に威力を殺さず回収してそのままスキル効果だけを加えて投げているのだ。

威力はもはや一人で与えられる普通の数値を越えているだろう。

とりあえず疲れてきたしここらでおーわり。

レッツゴー剣!

「ブモォォォ!」

 

ずしゃっ。

 

剣が一定距離に近付いて俺の攻撃に気付いたようだ。だが遅い。というかアラームに少しとはいえ気を取られてれば勝てるっての。

速度はもう目で追えないしね。

ハハハ……俺の勝ち(キリッ

 

 

 

おまけ・かやひこさんのターン

 

どんぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!

何でだよ!なんで突然お前らやる気出してんだよ60台から75層までほぼ1日一層攻略してんだよ!

あれか!何か辻褄合わせでも……いや待てい。最近カデの奴がおかしいんだよな……見てみるか。

どれどれ。えーと?外部の何者かによる侵入、ホロウ・エリアへの転送、ホロウ・エリアの敵一部変更、遺棄エリア解放!?

おまっちょっ。あそこには俺が深夜テンションで作っちゃった錬金釜とかキチスペ武器とか大量に眠ってんだぞ!?

あれがもしプレイヤーに渡ったら非常にまずい。しかし取り上げるのも気が引ける。カデのせいで巻き込まれて頑張って手に入れた武器を取られるとか俺でも泣くわ。

まぁここはとりあえずカデの方に以前から用意していたカデ二号、俺的ネーミングでカデ子に頑張ってもらおう。

性能は同じだし、パフォーマンスの上昇もあるだろうな……ついでに今のうちに76層に設定変更を。

一度上がると75層以下に戻れなくした。そしてそれを75層攻略と同時に全プレイヤーに配布するメールを作成する。

うし、完了。

あとはどうしようか。とりあえず攻略スピードは落としてやりたいよな……少しくらい観光して欲しいし。

んじゃ76層以降に30レベルほど強化を施して、その代わりほぼ全域ノンアクティブにしよう。ボスとNM系を除いて。

あと裏切ろう。騎士団を。正体明かしちゃおうぜ!って気になってきたし。

それはとりあえず75層終了時に、ラスボスっぽい台詞と一緒にやるかな……

練習しよう。管理者権限発動、俺の発声時の音が届く範囲を1mに設定。

「フフフ、ようこそ我が城、アインクラッドの最終ステージへ。ここで君達は重大な決断を下さなければいけない。ここから先に一度進めば75層以下に行くことは出来なくなる。敵も強くなるだろう。君達にその覚悟はあるか?強敵と戦う覚悟は?その覚悟があるならば、先に進むが良い。解放を目指して!」

 

よし完璧。これで本番じゃ噛まないね。

あぁ、なんかこんなことやってたら攻略したくなったなぁ……

さ、一狩り行こうぜ。

 




かやひこのターンは前々から書いてみたかったんだよね。
この作品のかやひこは割と苦労人かつ突然本気を出した攻略組によってサクサク攻略されて嘆いてる感じだったり。
その上もう色々なストレスが逆に吹っ切れてやたら飛んでる。一狩りするついでに書類を片付けちゃうくらい。

恐ろしい人だ。だがかやひこ、あのカデをどうにかしなくて本当に良いのか?えげつない事になるぞ……(伏線)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。