SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

31 / 111
タイトルで内容が察せない今回。
まぁざっくり言うとこの章でボスにする予定の凶悪な敵を隊長が殺すための伏線だね。
話は変わりますが半ニートにとってドラクエ9はトラウマゲーです(内容の予告的な)


【禁断の】かやひこの暴走【合成】

どうでも良いけど俺はドラクエでぎんがのつるぎを作ろうとして何度も挑戦したのだけれども、百回やってもすいせいのつるぎにしかならなかったことがあるんだ。

それを姪っ子にやらせたらね、一発だったんだよちくせう。

何故そんな事を言うのかと言えば今、俺の目の前にある物が原因だったりする。

そう、釜だ。しかもドラクエの錬金釜にそっくりな。

おかしいだろ作品的に。いや細部の違いはあるね。でもどう考えても喋らない事以外完全にカマ○ルだよねコイツ。

その上本当に合成出来るし。かやひこと遊び心、ここに極まれり。

 

さて、今のうちに俺がこの釜に出会う事になった理由を説明しておきたいと思う。

それは俺のレベリングがいつの間にか完了していた事に気付いたすぐ後のこと。

俺たちは皆で管理区まで戻った。

そしてそこで、遺棄エリアなるところに行ってみる事にした。

気付いたら安全マージンとは言えないまでもほぼ100越えのレベルを手に入れてたもんな。

だがその考えは甘かった。

うん、遺棄エリアの敵、レベルは同等くらいなんだけどさ、いかんせん数がキチってたんだよ。

なんか同じ所から同時に五体ポップすることもあるし、少なくとも三体くらい密集してるのは当たり前。

その上パーティに均等にヘイトを持ってくるから簡単には倒せない。

どうしたものやら、ねぇ。

そう思った時丁度良いことにドロップした武器があったんだ。

ランスオブクライって名前の明らかにおかしい武器が。

槍スキルは取ってなかったんだけどさ、ドロップした時に『ヘイト上昇量大幅増加』って効果がついてたんだ。あと見た目がすこぶる格好よかった。厨二心が捨てきれなかったんだよ。

だから見た目でクイックチェンジのメニューに登録してた。

戦闘後に格好つけて回してみようかと思ったのさ。

んで、そこからは割と単純。

運悪く二十体くらいが密集してるモンスターハウスに閉じ込められちゃってさ。

幸いにして結晶は有効だったんだけども、敵が多すぎてメニュー操作してる暇も無かった。

だがそんなときクイックチェンジに登録してたランスオブクライを装備、全力で振り回してヘイト稼ぎまくって皆を逃がした。

そして最後の一人になったからクイックチェンジで空を飛ぶ例の技を使って時間を稼ぎ、悠々と転移結晶で逃げようとして事件発生。

操作を謝ってクレイジーボムを選択しちまったのさ。

しかも部屋が狭すぎてギリギリ逃げる場所がない。

やべー詰んだ。そう思った時に偶然、天井に穴を見付けた。

 

あ、あんなところに隠し通路が!?

最初はそう思ったね。

まぁ迷うことなくスタイリッシュ不法侵入を決めてやりましたとも。えぇ。別にただの穴だしここは無法城アインクラッド(実際ルールは良識と常識だけで、さらにルールを作っても弱けりゃ意味がないらしいね)だから不法侵入もへったくれも無いがな。

んで、穴を通って上の部屋でクレイジーボムを回避した事に安堵したら急に周囲を確認したくなって、そこにこの錬金釜があった()というわけ。

一体誰がこんなところに……かやひこか。

とりあえずはコイツの基本性能を確かめてみようかな。

まず合成するのは簡単なもの。

俺のストレージにある中で一番格好いい剣(ストックが無駄に多いし弱い)と中々に強い剣の2つ。合成したらどうなるかな?

釜の蓋を開け、そこに二本の剣を入れる。

ついでにドロップしてた大量のリザードの尻尾も入れとくか。ストレージの容量足りなくなってきたし整理しとこう。

ガサガサガサガサと釜の中に尻尾が入っていく。

ついでに騎士っぽい敵を倒して手に入れた折れた聖剣、血濡れた聖剣も投入じゃあ!

 

【これ以上入りません】

 

おろ?どうやらもう入らないようだね。

んじゃここで釜に蓋をして錬金開始だ。

完成までは……三分!

カップラーメン級だな……ってうぇい!?

今床抜けたよ!?ホワイ!?

あれか、まさかさっきの部屋ここで錬金すると落ちる部屋だったのか。

つまり何かしらすげーもんが出来る………オラワクワクすっぞ!

ここはひとまずギリギリ落ちなかった事を祝って肉焼きの歌でも……あ、駄目だ。姪っ子に『歌うと周囲に甚大な被害が出るから』と言われてるんだったな。

うっかり敵でも呼び寄せたらたまらんし。

それじゃ残りの錬金時間はあの方法で片付けさせてもらいますかね……

 

キング・クリムゾン!

 

てな訳で三分経過。

まさかノリと気合いで本当にキング・クリムゾンが出来るとは思わなかったよ。

気付いたら完成してたんだ。

あー、なんかすげーワクワクするわー。

なんだろなー、片手剣だと良いなー。

俺は意を決し、釜の蓋を取る。

するとそこには……

【妖刀・髭切】

やたら格好いいし強いし竜殺しなる効果も付いてる短刀が出てきた。

何故聖剣とか片手剣とかリザードの尻尾とか大量投入したのに短刀なんだよ。俺の素材返せ!

まぁ回収するけどな。

良いんだ、これとこれまでにドロップした様々な素材や片手剣と組み合わせて片手剣作るから。

さぁ、俺の錬金はここからだ!

まぁ、そう言っても別に打ち切りになったりはしないんだけどね。

でも合成しようか。

とりあえず……そうだ、試しに剣と爆弾を錬金してみよう。

適当な斧を選んで、それを結構な数持ってたからか余ってるキリングボムに合成する。豪勢に五個くらい。

 

ガチャコン

 

何故かガチャガチャを回した時のような音とともにキリングボムと斧の合成された物が出てきた。

しかも五個。

えーと、名前は……キリングエッジボム。なるほど、名前から察するにキリングボムが手榴弾の特性も獲得したって感じかな?

ただでさええげつない威力のキリングボムの爆発で刃を打ち出す……あれ?これ完全に自爆用じゃね?

失敗だなこりゃ。壁に隠れて戦う場合とかしか使えんわ。

まぁとりあえずストレージにINさせとこう。壁に隠れて暗殺とかやってみたら格好いいだろうし。

そんじゃ別の錬金をしよう。

例えば……クレイジーボムとキリングボム、加えて先程の短剣製造に使ったのと同じ血に濡れたり色々している聖剣などを投入。

さぁどんな爆弾が出来るかな!?

 

ガタガタガタ……チン!

 

何故か今回は電子レンジみたいな音を立てて、錬金が終了する。

レンジでチンする錬金術とかラノベのタイトルっぽいよな(笑)。

まぁ、そんなことは置いといて、中身の確認だ。

どうなってるかな?えと名前は……

 

バーストスパークエッジ(短剣)

 

二本も要らねぇから!

 




半ニートにとってドラクエ9がトラウマゲーな理由は簡単。
50%で成功する筈なのに十回やって0成功。壊れてやがる。
初期状態の奴を手に入れるのは川崎ロッカーの地図があるから良いけど進化してくれない。銀河の剣とか完成しない。
ダークドレアムも倒せるのに確率を倒せない勇者一行とか笑えないよ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。