SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

16 / 111
知ってるか………?
この話、コラボ編の八話目なんだぜ…?
しかも、このままじゃ十話以内じゃ収まらないよ。
まぁ気にしない。
ちなみにタイトルはマッハverでやってる。
その意味は………本編に関係なくもない。


【コラボ】ヒッサツ!フルスロットル!マワール!

俺は七体のボスを見るなり、即座にネタを一時的にあまり重視しないことを決意した。

とりあえず今は勝って生き残るのが先決だもんな。

よし、じゃあ一撃虐殺クラッシャーをかつて使っていたネタ武器、『墓石の剣』に入れ換えよう。

ちなみにこの剣、性能はガチなのだがどこがネタかと言うと…回転しながら斬っていると被害が甚大になるのだ。

何せコイツは片手剣のクセに打属性を持つ唯一の剣。攻撃力も一級品。

ただ正直一撃虐殺クラッシャーの方が強いけど…相手が多いならこの方が良い。

まず狙うは月。

コイツら一体一体曜日が違うみたいだしな。

ただ水のフィールド変化は消えてるっぽいけど。

とにかく月…一番左。

よし、殴るぜ!

「で、俺は何をすればよろしいので?」

 

あ、やべコイツ忘れてた。

どーしよー………とりあえず仕方ないからこの墓石の剣を貸してやろう。

 

俺は善に墓石の剣を渡し、武器を一撃虐殺クラッシャーに切り替えた。

月を探し出してあらかじめ出しておいた投剣を足に突き刺してやる。

そしてここで一度距離を取ると…突進はまだ来ない。

だがたまたま水に接近したので一発喰らわせてやることにした。

ダルマ落としクラッシュ!(ホームランクラッシュスキル無し版)

このボスが小さくなっているのを利用して水を月に叩き付ける。

そして月が水と共に転んだのでグラビティ・ドライバーを何度も喰らわせる。

他の曜日?善に集中してるよ。

いやー、実は墓石の剣ってさ、ヘイトを集めちゃうんだよねー。

だから善が敵を引き付けてくれてる間に俺はこいつらをひたすら殴る!

グラビティ・ドライバーの威力を嘗めるなぁ!

俺のグラビティ・ドライバーは、ボスの体力を少しずつ削っていき、それはボスがどうにか復帰するまでに一本目の一割を削るまでに至った。

いや、まぁ二体を重ねて喰らわせたからそんだけ削れたけど、このボーナスタイムの後はキツいなぁ………

せいぜい適当に…お、こりゃ良いもんめっけ。

俺はインベントリから手頃な槍を見付けると、即座に装備して善を襲っている金の背中に投げ付けた。

これはヘイト・アンド・ブラッドというネタ枠に入りそうで入らない極短槍。

なんと短剣より短いんだ。

で、なんでこんな武器がネタ枠に入らないかと言うと…

当てるとダメージ量に関係なく確実にヘイトを稼ぐし、稼いでいるヘイトの分一定量のHPを自動回復し続ける。

だから長期戦に強い。

あと実はここのボスの月モードの時は滅茶苦茶効く。

何せ転倒するまである程度貫通継続ダメージって物を与えるんだけど、そうするとしばらくすればとんでもないヘイトが稼げる。

そうなるとどんな攻撃を喰らっても僅かな時間を見付けりゃ回復出来てしまう。

ただほんとにつまらない。だから使わない。

でも今回は投擲スキルで金に当てた理由はその回復のためじゃない。

そもそも投擲スキルじゃ貫通はさせられない。

だが、それでも俺にはクイックチェンジがある。

 

いやー、前に魅せ技の1つとして身に付けといて良かったよ。

俺はヘイト・アンド・ブラッドが金に当たると同時、装備をもう1つのヘイト・アンド・ブラッドに変更、投げた物はついでに回収する。

そして回収したやつを近くで復帰していた水に投げ、金から回収したものを月へ。

すると三体のヘイトが俺に集まる。

するとどうなるか…

まず水は高圧水流ブレス。一度放つと方向を変えられないが射程はエリアの隅から隅まで。

あと突進×2。月と金の動きは多少似通うところがある。

で、金の突進速度は月より速いので多少距離が遠かった金は既に月と大体同じくらい遠くにいる。

あとは簡単だ。立体機動スキルでジャンプ、回避して突進2つとブレスをカチ合わせる。

それにより耐久の低い月は吹っ飛ばされるが、金は俺の真下で迎撃を試みようとしている。

だが甘い。

俺には体術スキルがあるのを忘れたか。

「【落山】」

 

本来は踏みつけた相手に強烈なダメージを与えるスキル…だがそれの本質は下方向への推進力。

加速する距離があれば十分えげつないダメージが出る。

「G…GYAA…」

 

おぉ、こりゃ結構効いたみたいだな。

いや、まぁリスキーな突進カチ合わせブレス誘導なんてことをして大したダメージが入らないとかだったら泣くけど。

さて、HPバーは…おぉ、一本目が残り五割。流石ボスの攻撃。威力高いなぁ。

「うわぁぁぁ!!!ちょっ!なんで札が支えなぁぁぁい!!!」

 

うへぇ。なんか今耳を背けたくなる物が聞こえた。

札が使えない?マジかよ。

確かアレだろ善って札を使える前提…いやさっきまでどうにか四対一で持ちこたえてるからそうでも無いんだろうけど、札が使えなきゃ弱体化してね?

「ナズェツカエナインディスカ!?」

 

とりあえず聞いてみよう。原因が分かれば解説出来るかもしれん。

え?分からない?

………諦めろ。今はお前を見てる暇はねぇ!

俺はクイックチェンジで再び武器を一撃虐殺クラッシャーに戻すと、バランス良く振っていなくもない敏捷ステータスを頼りに移動して後ろから金に一撃喰らわせる。

ただ反応されて逆に喰らいかけたがそれはノールックだったので外れた。

いやー、強いねー。

こうなりゃ俺の切り札使わざるを得ないかな?

いやまぁ無くても勝てない訳じゃないけど…高確率で善が犠牲になるな………よし、アレを使おう。

再びインベントリを開く。

そしてそこから市場でたまたま見付けたレアアイテム『煙玉』を取り出して地面に投げる。

これは地面から2mくらいまでの所に濃密な煙を発生させるアイテム。

ただそれだとボスには通じないんだが…今回はボスが小さくなっているので問題ない。

 

それにより生じた煙幕は俺たちの視界ごとボスの視界を奪う。

なのでその隙にちょっと装備を変更する。

一撃虐殺クラッシャーを、NPC鍛冶屋に作ってもらって以来その名前に込められたある種のセンスに感動してしばらく使ってた“加速の力宿せし紅の破城鎚”、俺による勝手な愛称では“ブーストハンマー”に変える。

いや、このハンマーどういう訳か回れば回るほど威力が上がるんだよ………

具体的にはMHも真っ青の回転攻撃をするソードスキル『ハンマートルネード』なんて使おう物なら一撃でボスのHPバーを数ドット削れるくらいに。

しかも、実は俺のエクストラスキル群にはそれをしのぐ回転力を持つスキルが存在………あぶなっ。

今葉っぱカッター飛んできたぞ。当たったらどうするつもりだ。

あ、はい死にますよね分かります。

 

俺は地面に落ちた葉っぱカッターが巨大化しないことを利用して、仕返しに投げ返してやった。

それは木の顔面に命中して突き刺さり、なんと一本目が数%は削れた。

これ、破壊力えげつないな。

まぁ投げてくれないと使えないがね。

あ、しかも怯んでら。ざまぁ。

とりあえずその間に俺は回らせてもらうかな………『竜巻殺法』!

「ヒッサツ!フルスロットル!マワール!」

 

そのスキルを使用すると、俺の体は急速に回転を始めた。

このスキルは…名前から察せる通り、ひたすら回転するソードスキルである。

ちなみにこれは今の所俺だけが保有するエクストラスキル『不屈の鎚使い』(多分MHのスーパーアーマーの少なさとGEのパッとしない感じという名の環境に対する不屈って意味だろうが、いかんせん分かりにくい)の八番目のソードスキルだ。

ひたすら回って攻撃し、とどめに強烈な一撃を与える。

ただしそれを外すと二秒動けない。そんなソードスキル。

ちなみにこれは回れば回るほど威力が上がっていく。

そしてブーストハンマーも回るほど威力が上がる。

なのでこの2つが組み合わさるとドンドン威力が上がっていくえげつない状況が完成するのだ。

だから隙だらけの日に当てると簡単に勝利出来る。

「えっちょっあぶなっ」

 

ただし、この技には弱点が存在する。

それは………コントロールが出来ません(笑)。

しかも強化の倍率も10回転で1%。

で、秒間2回転かつハンマーとスキル2つの補正を合わせると一割増しにするに25秒ほど掛かる計算になる。

その上回転中はドライブ風に言うなら常時デッドヒートでバーストしてるので、近付けば仲間もフルボッコ。やべーな(爽やかスマイル)

今も現在進行形で善を巻き込みかけたし。

あ、でも火と土をついでに殴れたから収支はプラス1判定な?

「どんぎゃあ!」

 

そして今度はスレッスレで善が避ける。

オラオラァ!回転攻撃様のお通りだぁ!って言いたいけどまだ回転数は80が良いとこ。

まだ16%だよ。

いや、一応は一秒間密着すれば二回殴れるから弱い訳じゃないけど。

それでもこういう物は補正を最大にしないと面白くない。

どうせ今のところこれの最大威力がいくつだか分からないから、ボスたちには実験犠牲となってもらおう。

 

あ、そうそう。

知ってるか?今言うことでは無いがよ、回転はな………ロマンなんだよ。

そして数ではロマンに勝てない!つまり俺の勝ち!

 

ーsideアルフォースー

 

うわーい閉じ込められたよオワタ。

どうしよう。あの仙人の善くんだっけ?と………名前聞いてねぇ!

とりあえず隊長の野郎が何故か七体になったボスとバトッてるけど、どういう訳かさっきから隊長がバーサーカーしてる。

ってうわっ、今善にかすってた。

あぁもう、危なっかしくて見てられんよ。

とりあえずここは誰かに救援か解決策でも求めるか。

プレイヤーチャットでな。

ついでに名前も変えておくかね。

いつまでも名無しじゃ変だし、『無限の刹那(インフィニティ・モーメント)』とでもしておこう。

俺はプレイヤーチャットを起動、スレを建てた。

 

【安価】なんか16層でピンチだから助かるアイディアちょーだい。

 

『無限の刹那』さん、『ムッコロ星人』さん、『ピザが食いたかった』さん、『オタワ出身』さんが入室しました。

 

1.無限の刹那

とりあえず状況説明。

16層岩壁に仲間に連れられ来た⇒色々あって最近話題の仙人に会う⇒帰ろうとしてボスの居たエリア入る⇒ボスが七体だし仲間閉じ込められたし俺帰れない。助かる方法を転移結晶以外でよろ。

安価は20»

 

2.ムッコロ星人

1»奇遇だな、俺もその岩壁で大勢のモンスターに囲まれて帰ってきたとこだ。

その仲間のやつ、場合によっちゃ俺より強いよな(笑)

 

3.オタワ出身

1»仲間の奴はどうやって突破した?

 

4.無限の刹那

3»良く分からん技法で飛びながらクレイジーボム投げ落としてた。

まさに地獄絵図だったぞw

 

5.ピザが食いたかった

飛ぶとかありえん。

 

6.オタワ出身

5»確かクイックチェンジでアニールブレードくらいのサイズの剣をタイミング良く入れ換えまくれば飛べるとか聞いたことあるけど。

 

7.ムッコロ星人

4»そいつ人間じゃねぇww

 

8.ピザが食いたかった

てか1»さんよ、何故そんな天然チートと一緒に居る?

 

9.無限の刹那

前にバグモンムッコロしたら出たバーサーカー化する装備を仙人に押し付けに行った。見に来る?

 

10.ピザが食いたかった

9»無理だわww

 

11.ムッコロ星人

10»だが残念、俺は今それをチャット片手に進んでる。

思考操作ってホント便利だよな。

 

12.ピザが食いたかった

11»お前人間?てかブーメラン乙ww

 

13.ムッコロ星人

12»残念、ムッコロ星から来たムッコロ星人だ。

オレハmobヲムッコロス!

ちなみに俺はそもそも人間じゃないのでブーメランにはならん!

 

14.オタワ出身

やめて!mobのHPはもう零よ!

 

15.無限の刹那

ねぇ知ってる?零ってさ、極限まで0に近いものの存在する数の事なんだって。

よっしゃもっとやったれwそして来てくれw

 

16.ムッコロ星人

15»現在進行形で救援進んでる。

今のところマップでは六割進んだかなーってとこ。

 

17.無限の刹那

16»THX

 

18.ピザが食いたかった

もうそろ安価だな。ドニ召喚

 

19.オタワ出身

ミクロの竜巻とバネ召喚

 

20.ムッコロ星人

閉じ込めている原因に触れて『我が手に宿りし漆黒の魔獣よ、今こそ盟約に従いて我が道を阻む全てを消し去れ!』と言ってみる。

 

21.ピザが食いたかった

ひたすら壁BANしてみる

 

22.ムッコロ星人

壁かなんかが薄いなら張り付いて突進技連打。たまに加速度最大の瞬間は判定が抜けるお。

まぁ俺が行った方が早いけどな!

 

23.無限の刹那

今俺の目の前に小学生くらいの子がいる。だが20»をやれと?

 

いや、安価は絶対だったな………逝ってくるぜ。

 

24.ピザが食いたかった

1»ィィィィィィ!!!

 

25.オタワ出身

1»ィィィィィィィィ!!!

 

26.ムッコロ星人

1»ィィィィィィィィ!!!

 

27.無限の刹那

おまいら叫びたいだけだろ!

とりまほんとに逝ってくる。これでどうにかならなかったらもうさっき書いてあった中に見付けたマトモな案を試してみるわ。

 

28.ムッコロ星人

27»マトモな案とかあった?

 

29.無限の刹那

28»お前が書いてたよな。(呆れ)

 

【無限の刹那】さんが退室しました。

 

30.オタワ出身

とりあえず俺らは1»の帰還まで駄弁っとる?

 

31.ムッコロ星人

スマソ。俺今から1»の場所へとギア上げて進むからちょい無理。

 

32.ピザが食いたかった

ファイト~

てか今更ながらチャットしつつ戦って大丈夫だったとかお前誰だよw

 

33.ムッコロ星人

攻略組の中でもトップの強さの人ですが?

 

34.ピザが食いたかった

33»そらつえーわ。

 

35.ムッコロ星人

んじゃ、バーイ。また後で。

 

【ムッコロ星人】さんが退室しました。

 

36.オタワ出身

んじゃ、俺らはしばらく駄弁ろうぜ~

 

37.ピザが食いたかった

駄弁るったって何を?

 

38.オタワ出身

修学旅行の男子部屋における話題の定番で行こうか。

 

 

 

なお、その後このスレは後に参加した数名と二人によって埋められたため、続きのスレがいつの間にか建っていたのは後の話。

そのスレを覗いた時、アルフォースくんはちょっと死にそうな顔をしてたんだって。




ガチでタイトル通り主人公は回りながら周囲をジェノサイドしている話。
ちなみにボスは元々日モードがきっかり120秒続く設定だったので主人公は今回の竜巻殺法でブーストハンマーなら2%辺り約10回転で秒間2回転できるので5秒かかる計算となるわけなので………
120秒では120÷5となり24セット可能、それが2つ分で48%の上昇。
ちなみにこれはSAO内では攻撃力上昇系ポーションガブ飲みして30%上げるのが精々って程度の勝手な設定があるから充分チート級。

しかも今回は的が多いためダメージが簡単に稼げる。問題は敵味方の区別が無いことか。
まぁ回転してたら周囲見えないもんね!
それに有名なあの誤射姫さんも言ってたじゃないか。『射線上に入るなって、私行ったよね?』と。
それと同じで回転中に近付く方が………ってなんか回転する謎の物体が近づいて来て………



追記
『不屈の鎚使い』は取得条件が鬼畜かつピーキーでしかもクエストを出すのもめんどくさいだけのただのエクストラスキルです。
ユニークではないさ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。