SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

14 / 111
今回の出来が酷い!
いやまぁ、ちょっとテンションと勢いのままに書いたからだけども。(言い訳)

まぁ、今回は………ネタバレなので後書きに続く!


【コラボ】バグって怖いよね。

「よし、とりあえず回復終わったしもうそろそろ行くぞエフ子、ついでに厨二くん」

 

「俺の扱いが破滅的に雑!?」

 

破滅的にってなんだよ破滅的にって。

壊滅的に分からんぞ。だからお前はいつまで経っても厨二なんだよ………

俺はそんなどうでも良い事で時間を消費する傍らメニュー操作でとあるスキルを詰め込んだカレス・オーの水晶瓶を探していた。

 

とりあえずアレがあれば勝利はほぼ確定なんだよなー。

ここのボス条件はあるけど動き遅いし硬いし大きいしHPが高いが隙だらけ。

というか叩き付け攻撃の速度まで遅いのはちょっとおかしいけどな………ぜってーボーナス敵だろあれ。

 

お、発見発見。この水晶瓶、実はエフ子と初めてゲットしたやつなんだよなー。

あの頃はロマン枠で付けてたけど正直他の事がやりたくなって変えたんだっけ。

でもいまだこの動きが完全に記憶出来てる辺り俺も使い込んでたよな。これ。

とりあえずこれを飲んで入れ換えて瓶を取り替えてまた入れ換えて………以下何度かループして。

よしこれでスキル編成終了。

とりあえず安定の立体機動、ハンマー(名前違うけどな)、隠蔽、ハイドアタック(自分を認識していない敵に対する攻撃力にかなりの補正が掛かるエクストラスキル。ちなみにプレイヤー相手だと前方150°くらいに入らなきゃ認識されていても有効らしい)、あと投擲とオートヒール、最後にさっき入れたスキル。

 

ちなみに戦法はこう。

まずアルフォースの弱体を喰らわせて俺が初手ハイド付きダイナミックチョップ。

それでスタンが取れたら俺の最大最強のロマン技の準備。取れなきゃ普通にバトってスタン取る。

あとはとりあえずヤバくなったら裏技で殺る。

OK作戦は完璧だ(死亡フラグ)。成功率1%(生還フラグ)。

 

よし、ピクニック(ここのボスは俺的に一番楽なんだよな)にレッツゴー!覚悟しろやボス!

「芸が無駄に細かいですも?」

 

「ヌガーッ!」

 

な、何故分かったし………え?分からない?

なら分からん奴は『ピクニック隊長』だとか『ですも』だとかで検索してみ?

んじゃ、最後に盛大にボケたし逝くかね!

 

 

 

ーボス部屋ー

 

 

 

とでも思ったかヴァカめ。

ここはドアがないからマイクラでの定義的に部屋じゃない、エリアだ。

まぁそれはどうでもいいな。

それより今は目の前の奴に注目しよう………うん、悪意以外の何物も感じられない。

 

まぁそれを説明するために前置きをしよう。

そもそもここのボスはモードが7つあって、それが一定の時間でローテーションするんだが………それがいつもは月火水木金土日と曜日と同じ並びになってる。

ざっくりとその説明を以下にまとめておく。面倒ならスキップしてよろしい。

月は肉体で攻撃しまくってくる。ただ弱点が露骨。

火は炎のブレス、フレアドライブもどき(反動もあるっぽい)、変わる直前の熱波放出とか熱系。めんどい。

水はお分かりだとは思うが水。

最初にフィールドを水浸しにするから前の火のモードで燃えている場合回復するのかと思いきやそうなるほど水深が無いしある攻撃を喰らうと逆に悪化する。

そう、水と見せ掛けた油が時々来るんだ。

そして木は………根っこを出してリジェネしつつその場で葉っぱカッターもどきを飛ばしてくる。もちろんそれがさっきの水(水はタイミング次第じゃ残ることがある)を吸うと巨大化する。ただしなんの害もない。

ちなみにそれは攻撃が当たると喰らわせたやつにカウンターするのでダメージ源としても有効。

ついでに言うと変わり際にリーフストームもどき。

そして金………一番厄介だ。

全身が硬質化するし何故か腕が四本になるしとにかくかなりヤバい。

ただ、土はそれほどでもない。

多少地面が盛大に隆起したり突然沈んだりして落下ダメージを喰らわせてくるが明確に安全圏があるし立体機動があればむしろサービス。

で、日。

はっきり言おう。雑魚。

パンチとキックをノロノロノロノロと撃ってきては転ぶ。流石に自滅はしないが隙の大きいソードスキルも余裕で当たる。でも堅さは金に次ぐレベル。

ここで俺の最大最強のロマン技を喰らわせると簡単に勝てる。

 

よし、理解したな?まぁ日月火水木土金の順に強いと覚えりゃOK。ちなみに土は立体機動無しだとまともに動けんレベルだったりする。

それでよ………今回なんだが………

「月月火水木金金?」

 

エフ子、言わんでえーから。社会人的に絶望するワードを言わないでお願い。

俺ゆとりだから…いやまぁゆとりが嘗められるのも困るけど週休2日が当たり前だから………

 

あー、うん。分かったか?

具体的に言うと土日が消えて金と月になった。最悪だよ。

まぁ幸いにして月火水木金金金にならなかったからマシか。それだったら貴重な転移結晶使ってでも逃げる。

だが………やはり茅場!貴様だけはゆ゙る゙ざん゙!

マジでこれは悪意しか感じねぇ………

「よしアルフォース…とりま弱体よろ。俺はちょっとこの溢れ出る怒りをぶつけてくる。一人でな!」

 

「お、おい!………あぁもう!み、右手の封印がぁっ!」

 

俺はアルフォースの厨二発言を合図に全力でボスに突撃した。

まずは月。体術メインで来るが実はこのモードの時は突進とか踏み込みの時に足元に攻撃を当てると確定で転ばせられる。

その際投剣を使うのが一般的だが実はこんな裏技がある。

「ほいさっ」

 

実は踵にあらかじめ剣を刺しておくと突進の際勝手に転ぶ。

別名、『お前はすでに転んでいる法』。

しかもこいつが月の間は離れると突進を使ってくるのでレイドとかでタンクが居るなら引き付けてもらうことで簡単にハメもどきが出来る。

「GYAAA!」ズドン

 

ほら、こんな感じで。

突進のモーション開始と共に転ぶからちょっと見てて面白かったりする。

あとコイツ、体術を使う間は拳とか足の辺りが硬化してるんだが、その代わり背中がかなり脆い。

具体的に言うとソードスキルのない通常攻撃でもそれなりに削れてるのが確認出来るくらいには脆い。

ただその弱点を攻撃すると時間経過に関係なく現在行われているモーションの終了と共にモードチェンジするので注意が必要だったりする(笑)

 

え?何故(笑)かって?

おいおい、忘れたのか?エフ子が言ってたろ?

『月月火水木金金』ってな!だから次も月なんだよ!

俺はボスが転倒状態から復帰すると同時にある程度距離を取り、突進を誘う。

すると進化しないAIは突進してくれるので転んだところをひたすら背中叩き。

これによりボスの三本存在するHPバーの一本目の半分と少しを削りとった。

さて、次の火は………かなり面倒だ。

正直なところここで火をもらうと次の水の時油を喰らうし木の時は全体的に燃えるから戦いにくい。

つーわけで………スキップさせてもらうぜ!

 

俺は転倒から復帰してモードチェンジ中のボスの背中に回り込み、体術スキルの1つである【月牙】を一発喰らわせた。

このスキルはバク転と共に蹴りを喰らわせるスキル【弦月】に近いスキルで、効果は前方斜め上に強力な一撃をお見舞いするだけ。

そして…このボスはモードチェンジという物が他のボスに無いせいか設定がごちゃごちゃなようでモードチェンジ中は前のモードの設定が適用されてしまっている。

だから………火だけはスキップ可能なんだ。

はい、裏技でモードを1つスキップしたところで次の水の対策をしよう。

なに…四層でお仕事をしている俺に抜かりはない。

水のある空間での戦闘にはなれているし、別に出現する水の水深はそこまで深くない。

ついでに言うと実はこの水、立体機動で回避余裕ですw

方法は周囲の壁(ドアはないが壁はある。まぁ無かったら崖だからノックバックによる死がありえてめんどくさいがな)を走りまくるのみ。

その間の攻撃方法が投擲のみに制限されてダメージは落ちるがさほど気にならない。

まぁクレイジーボムを使うって手もあるがあれ、使い方間違えると自殺同然だしな…

 

だから壁を走る。そしてついでにひたすら剣を投げる。攻撃は走って避ける。

「HAHAHAHAHAHAHA!!!貴様には速さ力強さ固さHP学習能力ロマンお遊び茅場への怒り………そして何より会社勤めへの敬意が足りねぇ!」

 

そんな事を叫んで仲間の筈の二人から変な物を見るような視線という攻撃を受けようとも走る。

そしていつの間にかボスがモードチェンジに入っていたので壁を強く蹴り、クイックチェンジで剣を呼び出しつつ、俺の持つ中でもかなり見た目の地味な技を使う。

正直をこれを使うのはあまり気が進まないが………許せ、休日を奪った罪はそれほどまでに重いんだ。

「俺の相手は300年早いんだよ斬りィィィィィィィ!」

 

「GYAAAAAAAAAAAA!!!」

 

俺の相手は300年早いんだよ斬り。

これは俺がたまたま見付けた仕様の裏を突いた技だったりする。

 

実はな?クイックチェンジって武器を変える時手や武器がどうなっているかに関係なく対象の武器を入れ換えられるんだ。

だから敵に攻撃を当てながらクイックチェンジを秒当たり10回(思考入力の筈なのにこれくらいが限界なんだよな…この1.5倍連打出来る某名人は本当に尊敬するよ)くらい使うとかなり高速で敵を刻める。その代わり周囲からは止まったままダメージが入っているように見える。それだけ。

 

ただダメージ量だけは多いのでこれでHPバーを一本削れるのもザラ。

ほら見ろよ。さっきまであったHPバーがどこにも見当たらない………あるぇ?おかしいぞ?

しかもボスまで消えてやらぁ

「な、何が起きたんだー!」

 

とりあえず叫んでみた。だが状況は変わらない。

あぁもう茅場でも誰でも良いからこの状況を教えやがれ!

教えてくれたらなんか余ってるクレイジーボムあげるから!

そんな俺の叫びが届いたのか、アルフォースが俺のそばにやって来た。

「わざとらしい叫びをありがとよ…とりあえずかくかくしかじかっぽいぜ」

 

ごめん分からない。かくかくしかじかが通じるのはギャグ補正がある奴だけだよ。

「かくかくしかじか、です!」

 

「あ、なるほど理解」

 

前言撤回。かくかくしかじかで通じるのはギャグ補正持ちと子供。異論は許す。

え?なに?かくかくしかじかじゃ分からない?

はぁ…ならば教えてやろう(上から目線)

 

簡単さ。バグのせいで防御力が何故か下がってた上にアルフォースの弱体、そして俺の相手は300年早いんだよ斬りというシステム外の連撃(ただし通常攻撃が0.1秒毎に叩き込まれる程度だが)という様々な要因が重なったせいでガリガリHPが削れたっぽい。

ついでに言うと良く考えりゃ月モードの時にいくら弱点に叩き込みまくったからって一回の転倒の間にHPバーが一人で半分も削れたのがそもそもおかしいんだよな。うん。

 

ま、まぁ…あんま達成感はねーけどここらで締めるとしようかな。

 

 

 

………俺達の目的はここからだ!




さて、本編も終わったし前書きで書いた通り続きを書こう。
まぁ、今回は………あくまで前座だからな!
ハイ以上。まぁまだ本来の目的も、コラボ先のキャラである善くんもそして某黒い剣士さんも来てないし、今回書いた【ロマン技】も出てないから誰でも分かるだろうけど。

ちなみに今回あっさりやられたボスのステータスを以下に公開。
主人公は微妙に察せるようで察せない通り1パーティで討伐してるけどそれは主人公とその仲間がおかしいのが理由だというのが良く分かるはず。
ちなみに今回もfate風。



【ガーディアン・オブ・ウィークオーダー】
日、金モードを除く場合のステータス(カッコ内の物は今回出たバグverの物)
筋力:A(SSS+)
敏捷:B(B)
耐久:S(-S)
万能性:SSS(SS+)
てめーは俺を怒らせた度:F(EX)

スキル

曜日の体現者
【曜日】の力をある程度体現する。(月曜日は物理、火曜日は炎、水曜日は水、木曜日は木、金曜日は明日から休日でテンション高めのサラリーマン、土はみんな休みの筈なのに…と思いながら出勤する時のテンション、日は休みでだらけた人間を体現する)
一定時間毎に曜日は変更される。

バグスキル(バグverのみ保有)

不具合の狂化
バグにより攻撃力が大幅に上がる
ただしAIが学習能力を失い防御力がマイナスになる。



はい以上。
正直このボス、『これは酷すぎる(ガチ)』と言われる覚悟で書いた。覚悟はしている。
ただまぁ…前座だからあっさりやられちゃっても問題はないと思ってる。うん。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。