SAOにプレイヤーチャットが搭載された件【連載するよ!】   作:秋ピザ

10 / 111
今回のタイトルは途中に入るスレとあんまし関係ない。
ただ、これはある男のマジな叫び………って言うとカッコいいけどまぁ、ただのバグ修正要求ってやつ。


【コラボ】茅場仕事しやがれ(激おこ)

ーある風鈴火山団員ー

 

クソッ………かやひこ…仕事しやがれ!

なんだよこのバグ!なんで16層にレベル70なんだよ!

今はクラインさんがレベル差で殴ってるけど、アイツのAIキチってるからいつまで持つか………ええい、こうなれば誰かに助けを求めるしかない。

俺はメニューを開き、そこの中のプレイヤーチャットを呼び出してそこにスレをつくった。

 

【救援求ム】16層のバグモンがヤバいから助けて。

 

「チッ………お前ら!セーフティエリアまで逃げるぞ!幸いにも近い!逃げ遅れんな!」

 

俺がスレを建て終わると同時に、クラインさんが舌打ちをして速攻で後ろへ全力疾走を始めた。

どうやらアイツのAIは無駄に優秀らしい。

仕事をしなくていいこの世界に果てしなく馴染みまくってるクラインさんが駄目となると………もう数の暴力しか頼れない。

頼むっ…誰か強い奴来い!

 

【隊長】さん、【ブルーナイト】さん、【ムッコロ星人】さん、【ラーメンマスター】さん、【超高校級の逃げ足】さんが入室しました。

 

1.ブルーナイト

一体何があったんだ?

 

2.隊長

いや、その前に16層ってこたぁ………部屋主まさか風鈴火山関係?

 

3.超高校級の逃げ足

2»何故分かったし。

まぁそれは置いとくとして、マジ16層の岩壁っぽいとこにいるバグモン(推定レベル70)にギルマスも敵わんから誰か救援求む。

 

4.ラーメンマスター

バグ?そんなものこれまで無かった筈だが…勘違いじゃないのか?

 

5,隊長

4»最近は下層の方でしょっちゅうバグ事案が起きてる。その都度いつの間にか直ってるぽいけど。

 

6.ブルーナイト

それでも、レベルが明らかにおかしいのはちょっとヤバイね……

 

7.ムッコロ星人

1»ソロでもおk?今からでも行けるっちゃ行けるけど。

 

8.超高校級の逃げ足

7»頼むっ!このままじゃセーフティから出られん!

 

9.ムッコロ星人

8»了解。それじゃ、マッハで行くぜ!

 

【ムッコロ星人】さんが退室しました。

 

10.ラーメンマスター

一人まっさきに突っ走ったな。

というか大丈夫なのか?

 

11.隊長

10»俺アイツの正体知っとるけど大丈夫だと思うぞ?アレ、SAOサーバーで一二を争うレベルの奴だもん。

 

12.ラーメンマスター

11»マジかい。まぁ、なんか9»に負けるのも癪なので俺も出る。

 

13.ブルーナイト

青騎士、行っきまーす!

 

14.隊長

13、12»んじゃ、俺は露払いにでも推参すんぜ。

 

15.超高校級の逃げ足

おまえら………本当にありがとう…!

 

16.ラーメンマスター

15»NP(意訳:大丈夫だ、問題ない)

 

17.ブルーナイト

15»NP(意訳:この俺に心配など無用!全て切り捨ててくれるわ!)

 

18.隊長

15»NP(意訳:ちょっとモグラ叩きにでも)

 

19.超高校級の逃げ足

18»お前ハンマー使いだなw

 

20.隊長

19»せやでw露払いついでにモンスターストライクするかもしれん(笑)

 

21.ラーメンマスター

20»どんな戦法だw

 

22.隊長

具体的に言うと気絶させ、ゴルフの要領で殴ると盛大に吹き飛ぶ。当たり判定付き。

しかも味方に当たってもモンスターの攻撃扱いになってオレンジ化しない仕様。

 

23.ラーメンマスター

22»ハンマー強っ。

 

24.ブルーナイト

雑談もいいけどさ。

 

25.ラーメンマスター

あっ…行ってくる。

 

【ラーメンマスター】さんが退室しました。

 

26.隊長

じゃ、俺も。

 

【隊長】さんが退室しました。

 

27.ブルーナイト

俺もいってくる。

 

【ブルーナイト】さんが退室しました。

 

28.超高校級の逃げ足

とりあえず最後になるっぽいしボケるわ。

16層岩壁で、敵を斬首!(某ヒーローショーのCM)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

うーし、行くぜ行くぜ行くぜぇ!

俺は某桃太郎のごとく叫んでから、宿を飛び出した。

するとエフ子が着いてきた。

あ、でも今回うっかりタゲが移ったりしたら大変だな………エフ子は置いていこう。

俺はエフ子に宿の守護を任せた。

そして、転移門から16層へ移動したのである。

 

ー16層転移門前ー

 

「お前らぁぁぁ!!!DKB魂を見せるぞぉぉぉぉぉ!!!」

 

『オォォォォォ!!!!!!!』

 

現実でやったらお巡りさんが来そうな大声でしらん奴等が叫ぶ。

え、なにこれもしかしてさっきの奴等の誰かの部隊?

豪華すぎね?てか指揮してるやつがラーメンマスターかブルーナイト?

アイツら絶対攻略組だわ…

まぁ、なんか下層においてわざわざ攻略組を応援する意味はないので俺はなにげに高い敏捷を頼りに全力でドゥエった。

いや、ドゥエは嘘だけどそれくらいにガムシャラに走ってみた。

そして、岩壁に着いたらなんと、侍っぽい奴等が奥の方でセーフティを上手く使ってローテーションしてるっぽいのが見えた。

あん中に【超高校級の逃げ足】って奴がいるのか………あと【ピザが食いたかった】も…

よし、ここはあのバグモンの所に行って気を引こう。

なになに、俺にはこの長めの下層生活において身に付けたスキルがあるのさ。

それに、実は趣味スキルも繰り返しまくるとレベルは上がるんだ…(豆知識)

俺のレベルは現在65だぁぁぁぁ!!!

俺はよくわからん叫びを脳内で轟かせながら、あるスキルを発動した。

それは【立体機動】。

あまりにも習得に根気がいるので手に入れてるやつはほとんど居ないが地味に楽しい半趣味スキルだ。

その効果はパッシブでは一分辺り五秒間までなら壁を走れたりだとか、一回だけ空中ジャンプが出来たりだとか、壁キックだとか大ジャンプだとか。

まぁ俺のスキル解説はおいとくとして、これを使えばこんな事も出来るのだ。

まず、大ジャンプ。スキル名は無いが地面からの跳躍がデフォルトで5mになる。天井のないマップじゃオートマッピングが楽で済むので便利。

そして岩壁であることを利用し壁を走って接近。

ここまでの動き、実は立体機動スキルの熟練度が500程度の俺でもできるんだ。1000まで言ったらどうなるんだろうな。

 

そして俺はバグモンの上まで来たら一撃虐殺クラッシャーを構え、あるソードスキルを使う。

「グラヴィティ・ドライバー!」

 

ハンマーの熟練度600で解放されたソードスキル。

威力はこの熟練度では破格な代わりに大体真下にしか打てない。そんな技。

でも俺の立体機動により、奇襲だと滅法強い。

そして俺は、ネタも忘れない。

「ダイナミックチョップ………」

 

グラヴィティ・ドライバーは光が黄色いのでそう見えるんだから仕方ない。

あ、ちなみにボスは微妙にフラついていたりする。

まぁ、結構長い事戦ってんだし、HPも半分以上削れてるからな…

よし、もう一回全力で頭にブチ込んでやろう。んじゃお次は………FAで行こう。

ちなみにこの台詞で何をやるかが分かったやつは格ゲーをやったことがあるかもしれない。

俺はまず、一撃虐殺クラッシャーを真上に投げた。

ちなみにこれは最近取ったエクストラスキル(俺は30層までに存在するエクストラスキルを最近集め始めているのだ。いやー、カレス・オーの水晶瓶と謎のラックサマサマだわw)【投擲】の初期スキル、【直進投げ】の裏技だ。

これを使うと投げた武器もしくはアイテムが真っ直ぐ飛んでいく。

しかもクイックチェンジのアビリティで装備しなおせば回収出来る仕様。

まぁ俺はクイックチェンジ使ってないけどな。

なにせ………

「天!空!」

 

このSAOにおける上からの落下と共に攻撃することの補正がなにげに強いからだ。

今回使ったソードスキルは【グラウンド・ブレイク】。名前は格好いいがただ地面にハンマーを降り下ろすだけだ。

その代わり、単純な動きなので空中でも使いやすいし威力があがるので俺としては好きだ。

あ、なんで俺がいつもこれを使ってないかって?

いや、俺いつも船でやってるんだぜ?

船上で出来るわけないじゃないか、船が壊れるだろう?

その代わり使えないフラストレーションが貯まったりするのだが、時々発散できるので満足満足。

「「「………」」」

 

おや?なぜか周りが俺を見ているなぁ。

なんでだろ。

もしかして天空を再現したから?

それともなんかすげーことやった?

俺は、周りの視線から目を逸らすため、敵の方を向いた。

しかし………現実は無情かな。

 

敵さん、すでに死んでまちた(テヘペロ

 




今回の主人公くんの技とソードスキルの元ネタ

グラヴィティ・ドライバー⇒アクセル・ワールドのシアン・パイルの必殺技の1つ。あっちは最初にスパイラルって付いてる。
やっぱドリルはロマンだよねって話。

ダイナミックチョップ⇒皆さんご存じ(多分)仮面ライダー電王アックスフォームの必殺技。
技名を最後に言うのがミソ。

天空⇒ファイアーエムブレムのアイクがスマブラで上必殺技として使うやつ。
これを書き始めた時から一回やりたかった。



補足。
今回のエクストラスキル乱舞は、ざっくり言うとエフ子(レアドロアップスキル持ち)と一緒に森エルフを乱獲した結果カレス・オーの水晶瓶というスキルを保持しておける(SAOでは一度にセットできるスキルが決まっていて、外すと熟練度がリセットされる)アイテムを大量に手に入れた事で趣味としてやっていたから。ということで。
でもこのエクストラスキル乱舞やってると主人公がイロモノになりすぎてる気がしてくるんだよね………
原作じゃ数少ないハンマー使いで、毒使いで、エクストラスキル大量所持者でテイマー(この言葉の初めに幼女をって付けても間違いじゃない)って………もうなんで下層にいるのか分からないね!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。