ダンジョンに英雄王がいるのは間違っている   作:あるまーく

67 / 75


感想、ありがとうございます。


色々

ーーー回想二日目。

 

この日、僕と王様は色々な人に生還報告を、そしてギルドに報告をしに向かっていた。

 

『ミアハ・ファミリア』に行って、主神であるミアハ様に、そして唯一の眷族であるナァーザさんに会い、そして二人から無事に帰ってきた事を喜ばれ、そして良かったと、笑顔で迎えてくれた。

 

次に『豊穣の女主人』に向かい、そこで再び会ったリューさんと、シルさんに迎えられた。

 

シルさんに最初出会った時、目に涙を浮かべて抱き締められた。

 

突然の包容に、意識など何処かへ飛んでいき、顔を真っ赤に染めて、なすがままになってしまった。

 

……そして王様の拳骨で意識を取り戻した。

 

「い、痛いですっ、王様!」

 

「たわけが…。いい加減に覚えろ、またこやつに良いように使われるぞ」

 

「酷いですよ王様…。本当に心配してたんですから」

 

僕から離れたシルさんは、王様に向き直り反論した。しかし、その瞳には既に涙はない。

 

……シルさぁーん…。

 

王様はシルさんの反論を聞き流し、まだ開店前の店へと入っていった。どうやらミアさんに用があるらしい。

 

「でも、本当に心配してたんですよ」

 

「すいません…。ありがとうございます」

 

微笑みを浮かべて見つめてくるシルさんに、僕も笑顔でお礼を言う。リューさんは、そんな僕とシルさんのやり取りを横で見ていた。しかしその表情は、以前より柔らかく見えた。

 

「……それより、聞きましたよベルさん。リューを覗いたそうじゃないですか!」

 

「ち、違います!」

 

じーと見つめた後、指をずいっと詰め寄ってくるシルさん。

 

誰が話したんだ!それにそれなら…。

 

「そ、それに、僕だけじゃなくて王様も…」

 

「王様も…?」

 

「クラネルさん、それ以上は駄目だ」

 

僕の発言にシルさんは首を傾げ、リューさんは僕を止めようと一歩前に出る。

 

しかし、リューさんを背後から抱き止め、シルさんはその肩から、面白い事を聞いた風に顔を輝かせた。

 

「クラネルさん、お願いだ…」

 

「それで?王様も覗いていたんですか?」

 

「い、いえ。お、王様は一緒に沐浴してました」

 

笑ってる筈のシルさんの目が恐すぎて、正直に話してしまった。案の定知らなかったのか、シルさんは肩越しにリューさんの顔を見つめる。…とてもいい笑顔で。

 

顔を真っ赤に染めたリューさんが、シルさんの視線から逃げるように顔を背ける。そして次の瞬間、シルさんの甲高い、しかし嬉しそうな悲鳴が木霊した。

 

そしてリューさんの襟首を掴んで、店の奥へと足早に去っていった。去り際のシルさんの…。

 

「全部聞かせてね!」

 

の言葉と。

 

「クラネルさん…」

 

真っ赤に染まったまま、僕を睨んでくるリューさんの顔が脳裏に焼き付いた。

 

……ごめんなさいリューさん。でも、あの目には逆らえなかったです…。

 

去っていったリューさんが、どうなったのか心配になった僕は扉から顔を覗かすが、店の裏まで連れてかれたようで、その姿は確認できなかった。

 

その代わりに…。

 

「ーーーなんだ貴様、生きていたのか」

 

「ーーーあんたこそな」

 

初めて(・・・)見る、アマゾネス(・・・・・)の女性と話している王様の姿が見れた。

 

ーーーーーー

 

その後僕達は、初めて向かう『タケミカヅチ・ファミリア』のホームに来ていた。

 

僕達の探索に協力してくれた命さん達に、そして主神であるタケミカヅチ様に、改めてお礼を言うために。

 

王様は興味がなかったため、あまり時間がかかる事でもなかったため、ホームの外で待つことにした。後、ややこしくするから。

 

「ーーータケミカヅチ様、今回は本当にありがとうございました」

 

「いや、礼を言われる筋合いはないぞ。今回はこちらが悪かった。主神として改めて謝罪しよう、すまなかった」

 

頭を下げる僕に対して、神であるタケミカヅチ様も頭を下げる。そして、その側にいた命さんも次いで頭を下げる。

 

今僕の目の前にいるのは、タケミカヅチ様と命さんの二人だ。

 

桜花さんも出迎えるつもりだったが、18階層の無理が来たのか、今は寝込んでいる。

 

一応、18階層を出る前に回復薬(ポーション)を飲んではいたが、さすがにまだ無理は出来ない。

 

……桜花さんは、本当に良く働いてくれたからなぁ(意味深)。

 

千草さんは看病を、他の団員は回復薬の買い出しに出ているとのこと。

 

「ベル殿、今回は本当に申し訳ない!」

 

「い、いえ!」

 

床に膝をつき、頭を下げそうになる命さんを必死で止める。タケミカヅチ様はそんな僕らを見て、苦笑いを浮かべる。

 

「しっかし、ヘスティアの所はうなぎ登りだなぁ。今も人気を上げる君に、王様ってのも凄く強いんだろ?」

 

称賛の言葉をかけてくれたタケミカヅチ様に、僕も苦笑いで返してしまう。

 

僕自身、純粋に褒められたことは嬉しかったが、それ以上に王様の、あの階層でのインパクトはでかすぎた。

 

帰りの道中命さんに聞かされたが、王様は自身の力も強かったらしい。…それ以上にジャガ丸の存在があるが。

 

命さん曰く…。

 

『あの方は登場と共に、ズバーンと、迫り来るモンスター達を倒してしまったのです』

 

……うん、良くわからないや。

 

でもあの時、僕に剣をくれた時に出した波紋に何か関係があるのかな?後で王様に聞いてみよう。

 

確かに僕のファミリアは、今は絶好調かもしれない。新たに入ってくれる人も増えたし、それに相棒も。…後、ジャガ丸もいるし。

 

そう言えば彼女の名前って、命さん達に似てるな。もしかして同じ出身かも知れない。

 

そう思った僕は二人に、新たらしく眷族になった春姫さんの話をした。

 

新たらしく眷族が増えたことに、違うファミリアとはいえ笑顔を浮かべていた二人だったが、彼女の名前を言ったとたん、笑顔が消えた。

 

「えっ、タケミカヅチ様?それに命さんまで、どうしました?」

 

「ベル…」

 

「ベル殿…」

 

真剣な表情を浮かべる二人に、まるで言ってはいけないことを言ってしまったと錯覚してしまう。

 

不味いと思って狼狽している僕の肩を、タケミカヅチ様がガシッと掴む。

 

「……そいつの名前は?」

 

「えっ、えっ?た、確かサンジョウノでしたけど…」

 

瞬間、命さんは疾風の速さで玄関から飛び出ていった。タケミカヅチ様も奥へと消えていき、そして戻ってきたと思ったら、寝込んでいる筈の桜花さんと、その看病をしていた千草さんが現れた。

 

しかしそれも束の間、僕にすまんと、深々と一礼して命さんと同じく去っていったしまった。

 

戻ってきたタケミカヅチ様も、靴を履いて何処かへ出かける準備をし始める。そして靴を履き終えてから、再度僕の肩を掴む。

 

「すまん、実はそいつは命達の知己なんだ。どういう経緯でヘスティアの所にいるのか分からないが…」

 

そう言ってタケミカヅチ様も、去っていってしまった。

 

そして直ぐにリターンして、ホームには金目のものがないから戸締まりは大丈夫だと、告げられた。

 

……まさか本当にお知り合いだったなんて。

 

一人ポツンと残された僕も、何時までいるのはあれなので、外に出ることにした。

 

外に出て、壁に寄り添って本を読んでいる王様の元へ向かう。入る前は持っていなかったはずなのに…。いつの間に…。

 

「王様?」

 

「む、終わったか?何やら騒がしかったが、また問題でも起こしたか?」

 

呼び掛ける僕に、王様は本から顔を上げ問いかける。いくら王様でもそれは酷いですよ、人をトラブルメーカーみたく言うなんて。

 

違いますよ、と首を横に振って否定して答えると、王様はまた本へと視線を戻した。どうやら読みながら歩くらしい。

 

一体何を読んでるのか気になって、王様に素直に質問してみた。

 

「これか?何、貴様のためのものではない。これは臣下たるリリに授けようかと思っているものだ。我も、暇潰しで読んでいたに過ぎん」

 

使うかどうかは本人次第だがな、と王様は持っていた本をパタンと閉じた。

 

気になった僕であったが、あまり追及すると、王様からありがたい拳骨を頂くのを直感したため辞めた。

 

そして僕らはいよいよ、今回の本題であるギルドへと足を向けた。

 

……さぁ、エイナさんと会うぞ。でも大丈夫、今の僕の隣には王様がいる。きっとなんとかしてくれるさ。

 

「さっさと済ませよベル、我はそこのソファーで待っているぞ」

 

「えっ?」

 

こうして僕は、一人でエイナさんと話すことになった。

 

し、死んでしまう…。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。