ダンジョンに英雄王がいるのは間違っている   作:あるまーく

44 / 75
二つ名は『黄金の弧王(ゴージャス)』に決めました。漢字は適当に振っているので、良いのがあれば変えます。

ーー追記ーー

いつから次は18階層だと思っていた?


願い

「俺を、お前のパーティーに入れてくれ」

 

「えっ?」

 

僕は装備を買いにまたバベルの『ヘファイストス・ファミリア』の武具屋に足を運んだ。

 

そこで、前回の防具『ヴェルフ・クロッゾ』の作品をまた買おうと思ったのだが置いてなく。お店の店員に聞いたとき、本人がその隣のカウンターにいた。

 

そしてクロッゾさんーーー家名が嫌ならしいので、ヴェルフさんに直接契約を結んで、また防具を使わせて貰えることになったのだが、そこでパーティーに入れてくれとお願いされた。

 

「なんだ、俺じゃあ駄目か?」

 

「い、いえ、大丈夫です!むしろお願いしたいくらいなんでんですけど…」

 

「なんだよ、何かあるのか?」

 

僕の煮え切らない態度に、ヴェルフさんは首を傾げた。

 

「じ、実は僕のパーティー、僕とサポーターの二人しかいないんですよね」

 

「なんだ、そんなことかよ。人数が少ない方が顔合わせも楽だし、俺は気にしないぜ!」

 

「ほ、本当ですかっ!」

 

メンバーが増えたことに喜んで、僕は立ち上がり歓喜した。

 

やった!これで三人になった!

 

「しっかしお前。二人で、いや内一人はサポーターだからほぼ一人だろ?それでLv.2になったのかよ」

 

「ううん。本当は王様もいるんだけど、ダンジョンには潜らなくなっちゃって…」

 

「お、王様!?」

 

あっ、また説明しなくちゃ。

 

その後、僕の言葉を聞いて驚いたヴェルフさんに王様の説明をした。

 

ーーーーーー

 

「それでですね、王様!その後その英雄様は…」

 

「フハハ、そのアルゴノゥトとか言う英雄は、ずいぶん愉快な男だな」

 

今日もお酒を飲みにやって来てくれた王様。その時に『道化、貴様アルゴノゥトを知っておるか?』と聞いてきたので、私は英雄譚のアルゴノゥトのお話をした。

 

アルゴノゥトは英雄譚の英雄には珍しい英雄なので、私も結構好きです!

 

「ーーーって風にアルゴノゥト様は、お姫さまをお救いになったんです!」

 

「フハハ、雑種にしては良くやった方か…。くっくっ。まぁ、我ならそのようなことにはならぬがな」

 

ぐいっと、グラスに入っていた酒をあおりながら笑う王様。う~ん、確かに王様とはイメージが合わないですね。そう思うと、私も笑ってしまった。

 

そして、空になったボトルを見て王様は、宝物庫?からお酒を出していた。

 

……前々からお気になってたのですが、一体どういう仕組みなのでしょう?

 

「……そう言えば、もう満月も近いな」

 

「……そうですね」

 

開け放たれた窓から、王様が夜空のお月様を見ていた。

 

……もうすぐですね…。

 

その言葉を聞いて、あること(・・・・)を思い出してしまい俯いてしまう。そんな私の様子に王様は訝しげな表情で見ていた。

 

「道化、先の話中々のツマミになった。褒美をくれてやろう」

 

「えっ?」

 

願い…?私に願いなんて…。

 

「貴様もしょせん人の子。ならば確たる欲があるだろう、それをのべてみよ」

 

困惑したままの私。王様はお酒を飲みながら答えを待っていた。

 

私の願い…。叶うなら。

 

「自由になりたいです…」

 

「ほう…」

 

それは本当に小さな声だった。出した私自身驚いてしまった。

 

って私は何てことを言っているのでしょう!

 

「ち、違いますよ、王様!…あぁ、そうです、街に行ってみたいです!それが春姫のお願いです!」

 

慌てて否定して違う事を口にした。街を見てみたいのも本当ですし、私の願いのはず。

 

そうそのはずです…。

 

「まぁよい。酒の席の言葉といえ我が口にしたのだ、覚えておこう」

 

「あ、ありがとうございます…」

 

またお酒をあおる王様。私は空になったグラスにお酒を入れた。けれども心ここにあらずといった風に、私はさっき口にした言葉を思い返していた。

 

……私の願いかぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。