ダンジョンに英雄王がいるのは間違っている   作:あるまーく

33 / 75
リリ編最終話


王と下僕と臣下と

ーーー10階層

 

僕とリリは、今日初めてこの階層に足を踏み入れた。

 

何でも、リリが近日中に大金が欲しいとのことで、10階層まで降りてきていた。

 

装備しているプロテクターの中に、リリから貰った両刀短剣(バゼラード)を入れ、『神様のナイフ』をレッグホルスターに入れて。

 

「霧…」

 

足を踏み入れ、数歩。僕達の前には白い靄がダンジョン内で立ちこめていた。…視界がまったく見えなくなる訳じゃないけど、これは…。

 

「リリ、離れないでね」

 

「……はい」

 

ダンジョンに入ってからリリの様子がどうにもおかしい。僕に返事を返しているが、どうにも暗いように思える。

 

『ブグッゥゥゥ…』

 

そうこうしていると、前方から、低い呻き声とともに大型級のモンスター『オーク』が姿を現した。

 

「やっぱり、大きいよね…」

 

「逃げては行けませんよ、ベル様?」

 

僕は大きく息を吸い込んで、意を決した。

 

オークは、その瞳で僕とリリを射抜く。そして、ダンジョンから一本の木を引き抜いた。

 

ーーー『迷宮の武器庫(ランドフォーム)

 

 

「タイミング、悪いよ…」

 

ダンジョンの厄介な特性の一つだ。武装したオークに悪態をつき、振りかぶった瞬間を狙い、オークの横っ腹にリリから貰ったバゼラードで斬撃を見舞わせた。

 

バランスを崩し、倒れかけたオークの頭にその刃を突き刺した。

 

「ベル様、もう一匹来ました!」

 

「!」

 

絶命したモンスターから顔をそらし、リリの言葉に振り返った。僕達の通路の逆方面から現れたオークを視認する。

 

僕はそいつに自身の右腕をつき出した。

 

「『ファイアボルト』!」

 

『プゲェァァァ!?』

 

炎の矛はオークの胸部に命中する。

 

先日発動したばかりのためか、今の僕の魔法じゃあオークは一撃で倒れなかった。

 

でもーーー

 

「ファイアボルトッ!!」

 

立て続けに放った、魔法でオークは灰色の塵となって消えていった。

 

(勝てた…)

 

内心で、自身のトラウマとなっていた、『ミノタウロス』と同じ、大型級のモンスターに勝てたことに、僕は嬉しさを噛みしめた。

 

「リリ。やったよ…」

 

喜色を浮かべながら振り返ったが、リリの姿が消えていた。

 

「リリッ!?」

 

僕は悲鳴に近い声を上げ、急いで周辺を見渡した。

 

「……っ?」

 

その場から駆け出し、リリの探索をしていた時に、突然の異臭を嗅ぎとった。

 

「これって…。モンスターを誘き寄せるための?」

 

以前、道具屋で売られていた、モンスターを誘き寄せるトラップアイテムがそこには落ちていた。

 

そして、強い地響きが耳に入った。

 

「……嘘でしょ?」

 

ーーー四体。

 

前方からやってくるオークの群れに、僕は呆然と呟いた。

 

「いっ!?」

 

突然飛来した金属矢に、ナイフがしまってあるホルスターが宙に舞った。

 

僕が目を見開く中、オーク達は一斉に襲いかかってきた。

 

『オオオオオオオッ!!』

 

「っ!?」

 

オーク達の攻撃をかわすなかで、リリがとことこと歩いてるを見つけた。

 

「リリッ!?」

 

「ごめんなさい、そしてさようならです、ベル様。もう会うことはないでしょう」

 

『神様のナイフ』を拾って、リリは僕にいつもの笑顔でそう言ってきた。

 

ーーーそして、白い霧の奥に消えていった。

 

ーーーーーー

 

「……これで、あの二人とはお別れですね…」

 

あの少年とダンジョンに入っていると、純粋にサポーターとして扱ってくれて、嬉しかった。

 

あの青年は、言葉使いはアレだけど、リリなんかにも優しくしてくれた。

 

なにより、あの二人との居心地は…

 

「……」

 

俯きながら思考していたが、そこまで至って、はっと頭をぶんぶんと振る。

 

何を今更、と罪悪感を蹴りつける。

 

ベルも内心ではリリのことを馬鹿にしているに違いない。

 

王様もいつリリを、ギルドに突きだそうかと考えていたに違いない。

 

リリは無理矢理に眉を吊り上げた。

 

(冒険者なんて、冒険者なんてっ…!)

 

「嬉しいねぇ、大当たりじゃねぇか」

 

「えっ?」

 

瞬間、腹部に痛みが走った。

 

ーーーーーー

 

「そろそろあのガキを捨てる頃だと思ってたぜぇ?こうして網を張ってりゃあ、絶対会えるってもなぁ!」

 

「あ、み…?」

 

協力者と一緒にな。笑いながらリリを見下ろす、この間のヒューマンの男に、顔を青くした。

 

「まぁんなことはどうでもいい。ぶっ殺す前に、落とし前つけてもらうぜ…!」

 

嗜虐的な目をした男がリリに手を伸ばし、ローブをはぎ取って装備品を取り上げる。

 

「魔石に、金時計にぃ…おいおい、魔剣なんか持ってんのか?ひゃっはははっ!これも盗んだってわけか!」

 

高価な魔剣の存在に男は上機嫌に笑った。

 

「いいぜ、許してやるよ糞パルゥム。俺もこんなもん貰っちゃあ、器のでかいところを見せねぇとな…おらぁっ!」

 

「あぐっ!?」

 

二度に渡り蹴られたお腹に、リリは悶絶した。

 

上手く息も吸えない中で、リリの焦燥は一気に膨れ上がった。

 

「派手にやってんなぁ、ゲトの旦那ァ」

 

唐突に、第三者の声が聞こえた。

 

「……っ!?」

 

「おー、早かったな」

 

声の方向を見やると、先日リリを脅迫して、金を巻き上げようとした、これまで何度も金品を巻き上げてきた、『ソーマ・ファミリア(・・・・・・・・・・)』の冒険者がいた。

 

「聞けよ、カヌゥ。こいつ魔剣なんか持ってやがってよ、お前らの予想通り、たらふく金を溜め込んでるみたいだぜ」

 

「……そうですかい」

 

カヌゥと呼ばれた中年の獣人は目を細めた。

 

「ゲトの旦那。一つ提案があるんですがね…」

 

「なんだ、魔剣(これ)を寄越せってか?おいおいこれくらいの役得は…」

 

「いえ、ね。魔剣(それ)だけじゃなくて、奪ったもん全部でさぁ」

 

は?と笑みを浮かべ固まったゲトが問い返す前に、上半身だけのキラーアント(・・・・・・)を放った。

 

いつの間にか合流した、カヌゥと行動を共にしていた、二人の冒険者も現れ、同じようにそれを放った。

 

その行動に、後ろで見ていたリリも一瞬で顔色を蒼白にさせた。

 

「しょ、正気かってめぇらぁあああっ!?」

 

ゲトの絶叫に、しかしカヌゥ達はぴくりとも動じない。

 

「俺達とやり合ってる間にそいつらの餌食なんて嫌でしょう、旦那ァ?」

 

「ひっ!?」

 

既に後ろからは5匹ものキラーアントが姿を見せていた。

 

「くそったれがぁっ!?」

 

そう悪態をつき、リリから奪った荷物を投げ、一目散にその場を離れていった。

 

去っていく背中を見たあと、カヌゥはリリに近寄った。

 

「来てやったぜ、お前を助けるためにな?なんせファミリアの仲間だからなぁ」

 

抜け抜けと口にする男に、リリは唇を噛みながら手を握りしめた。

 

「……俺の言いたいこと、わかるよな?」

 

「……」

 

「おい、早くしろ!本当にやべえ!」

 

「分かってる!…お前、昨日は金はないって言って出さなかったよな?もうネタは上がってるだ、誤魔化そうってんなら…」

 

「わかりました!わかりましたからっ!?」

 

カヌゥの形相に、リリは慌てて顔を縦に振った。

 

出し惜しみしている暇はないと、隠していた小さな鍵の首飾りを差し出し、金庫の在りかも話した。

 

受け取ったカヌゥは、薄ら笑いを浮かべながら、リリの軽い体を持ち上げた。

 

「カ、カヌゥさん…?何をっ…!」

 

「ちょっとヤバイんでなぁ。囮になってくれや」

 

「!?」

 

驚愕した眼差しでカヌゥ、他の男達も見るが、彼等もまた下卑た笑みを浮かべていた。

 

「金がねぇならお前はもういらねぇよ。最後に俺達を支援してくれよ、サポーター(・・・・・)?」

 

投げられた。

 

「……は、はははっ」

 

ダンジョンの天井を見ながら、壊れたように笑った。もしこの仕打ちが因果応報と言うなら、あまりにもあんまりだと、リリは思う。

 

(……ああ、でも)

 

これがあの二人を見限った罰なら、気は楽になる。

 

『ギィアァ…!』

 

数えきれないキラーアントが、波となって蠢きながら詰め寄ってくる、逃げ道など既にない。

 

「……寂しかったなぁ」

 

ぽろりと、最後の最後にこぼれた言葉に、リリは自身でも驚いた。

 

「そうですか、リリは…」

 

誰かと一緒にいたかったのだ。

 

『シャアアアッ!』

 

キラーアントが爪を振りかぶる。ダンジョンの天井から降る燐光を浴びて、ギラリと輝いた。

 

(ああ、リリはやっと…)

 

リリを必要としてくれる、あの二人が最後に思い浮かんだ。

 

(やっと…死んでしまうんですか?)

 

ゆっくりと目を瞑り、やってくる死を覚悟した。

 

そして、

 

「……我の臣下を食らおう等…。頭が高いぞ、雑種」

 

凛とした王の声と…

 

ーーー無数の剣撃(・・・・・)がルームに轟いた。

 

「……え?」

 

ーーーーーー

 

「……王、さま?」

 

「そうだが。仕える王の顔を忘れたとでも申すか?」

 

それならば許さんと、ギルはムッとした。

 

その様子を見て、ああ王様だと、リリは納得した。

 

そして、あれだけいたキラーアントは動かなくなっており、無数の剣も粒子になって消え、ルームにはリリと王様ーーー

 

「リリィィィィッ!!って王様っ!?」

 

と叫びながらベルも飛び込んできた。

 

ベルも王様がいることに疑問に思ったが、リリの安否を確認すると、直ぐに安堵した。

 

「何をしておったベル。我が出向かなければ、危うかったぞ…」

 

「……すいません王様。モンスターに集られちゃいまして…。でも、他の冒険者がやって来て、どんどんモンスターがいなくなったので」

 

リリを追って来たんですけど、遅くなっちゃいました。と苦笑いしながら語るベル。

 

「……して」

 

「え?」

 

「……?」

 

そんな二人を見て、リリの中で何かの線が切れた。

 

「どうしてですか?」

 

気付けば、リリの口は勝手に動いていた。

 

「何でリリを助けたんですか?どうしてお二人はリリなんかをーーー」

 

「何度も言わすな、たわけ。貴様は我の臣下、王足る我が救うのは当然のこと」

 

「……僕は王様みたく、上手い理由なんてないよ。リリを助けることに、理由なんて…」

 

リリの言葉を遮って言った言葉に、涙腺が決壊した。

 

「うえっ、うええええええっ…!」

 

「……我の行動に感謝して涙流すとは、見上げた忠義心よ…」

 

「ええっ!?王様も感心しないで下さいよ、リリもそんな泣かないで!?」

 

ベルの心配そうな声が聞こえたが、泣き止むことはできなかった。

 

「ごめっ、ごめんっ…ごめん、なさいっ…!」

 

「気にするでない…」

 

「大丈夫だよ…」

 

いつまでもどこまでも涙声は響き続けた。

 

ーーーーーー

 

「……ベル様、本当に申し訳ございませんっ!」

 

「いいよ、そんな気にしてないから、頭を上げて?」

 

あの後リリが泣き止んだため、ホームに戻るためダンジョンから帰っていた。

 

その帰り道、リリは今までのことをベルに話、ベルはそれを、対して気にしてもいなかったように言った。

 

「本当に申し訳ないです…。リリはいつかこのご恩をお返ししますから…」

 

「大丈夫だよ…」

 

「リリよ」

 

唐突に前を歩いてたギルが、二人の会話に入ってきた。

 

「は、はい。王様何でしょうか?」

 

落とし物(・・・・)だ、きちんとしておけ」

 

ギルが渡したものを見てリリは驚愕した。ベルは何が何やらわからないような顔をしていた。

 

「こ、これは…」

 

雑種が落としたが(・・・・・・・)、それは貴様のであろう?」

 

先程カヌゥ達に盗られた物が、今ギルの手から渡された。

 

「う、嘘っ!?」

 

「我は虚言は吐かん。無礼にも我に挑んできおったのでな、雑種に王の威光を示してやったに過ぎん」

 

ーーーリリを助ける前なら、そんなに時間はなかったのに…

 

リリは、ギルにずっと抱いていた疑問を聞いてみた。

 

「……王様ってもしかして、お強いのですか?」

 

「ふん。今更何を聞いている!我は英雄の中の英雄王ギルガメッシュなるぞ!!」

 

それだけ言うと、また前を向いて歩いていった。

 

「……ふふ、リリは偉大な王様にお仕えしてたのですね。王様、リリは一層王様のために頑張りますよ!」

 

「良い心がけだ。夢忘れるでないぞ」

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。