ダンジョンに英雄王がいるのは間違っている   作:あるまーく

30 / 75
ベル達が外食に出掛けるのを見て、やけ酒するヘスティア。

翌日ヘスティアとベルはデートをすることになった。

そしてギルは、リリと街を歩いていた。



思い

「ぬぁぁぁぁぁぁっ…!?」

 

「だ、大丈夫ですか、神様?」

 

ホームに二人でいたベルとヘスティアだったが、昨日の酒の飲みすぎのためか、ヘスティアはベットの上で、二日酔いに陥っていた。

 

「……ベル君、ダンジョンに行かなくていいのかい?」

 

「今の神様を放っておけませんから。…王様はリリを連れてどっか行っちゃいましたけど…」

 

「……王様君は…。ベル君の優しさが目に染みるぜっ!」

 

ギルの奔放さに、二日酔いとは違う頭痛がしたが、今に始まったことではないので、我慢することにした。

 

「神様、これ、食べられますか?」

 

「……ちょ、ちょっと辛いなぁ。ベル君食べさせてくれないかい?」

 

「あ、はい、わかりました」

 

リンゴをすりおろしたものを、ベルがヘスティアに食べさせ、ヘスティアはその光景に幸せそうな顔を浮かべた。

 

「う~ん。デリシャスッ!ベル君が剥いてくれたリンゴは、うまいなぁ~!」

 

「あ、ありがとうございます。…王様が神様の為に買ってきてくれたやつなので、王様にもお礼してあげてくださいね?」

 

「王よ!私が愚かだった!」

 

先程の悪態を思いだし、ヘスティアはベットの上で天を仰いだ。

 

「う…うぅー、頭がッ!」

 

「か、神様?」

 

二日酔いの状態で、そんな行動をしたためか、ぐらりと体が傾いてしまった。ベルはそれを自身の胸で受けとめた。

 

「か、神様っ?大丈夫ですか?」

 

「うわー、これは、ダメだー」

 

酷い棒読みをしながら、ヘスティアはベルの胸に更に顔を埋める。ベルも最初は困惑したが、調子に乗ってきゅうとすがり付く、ヘスティアの行動にいよいよ慌て出した。

 

ーーーーーー

 

「ふむ、あやつの堕神っぷりは今に始まったことではないが、相変わらずあやつはショボいな」

 

「……王様、自らの主神様をそのように言っては駄目ですよ。…リリも人のこと言えませんが…」

 

街中を歩いていた二人だったが、ギルは二日酔いで苦しむヘスティア思い出し、そう言った。それを、リリは駄目ですよと、諌めた。

 

だが、リリも小声で自身の主神を思いだし、顔を俯かせた。

 

「……あやつが我の主神だと?リリよ、冗談も大概にせよ」

 

「はぁ…。申し訳ないです王様…」

 

ギルの物言いに、リリはため息を吐きながら、頭を下げた。

 

……この人は、神様相手でもこの態度なんですね…。

 

「王様、そう言えばお聞きしたかったのですが、ベル様と王様のLvはおいくつなんですか?」

 

「ん?Lvとな?…ベルの奴は今だ成長していなかったはずだ」

 

「そうですか…。王様はどうなんですか?」

 

世間話程度に聞いたことだったが、リリは興味があった。

 

あの裏路地で、感じたプレッシャーは相当なものだった。…それこそ、第一級冒険者と呼ばれる者達と、同等なほど。

 

「知らん。我にはそんなもの等ない」

 

「えっ?」

 

「何を呆けている?我は王だぞ、至極当然のこと」

 

「いやいや…っ?そしたら恩恵も貰わずにダンジョンに入っているのですかッ!?」

 

「そうだが?…先程からコロコロ表情を変えおって、愉快なやつよの」

 

フハハと、笑いだすにギルに、リリは驚愕していた。

 

「恩恵も貰わずにダンジョンに入るなんて死にたいんですかッ!?」

 

「我が、あの程度の穴蔵で死ぬと申すか!?いくらリリと言えど、その冗談は無礼であろう!!」

 

リリの発言に、ギルは顔を怒りで歪め、リリはその様子を見て、必死に否定した。

 

ーーーまた、あのプレッシャーは浴びたくないっ!

 

「ち、違いますッ!?リリは王様のことを思って…そうですよね!王様が死ぬはずないですよね!!」

 

「わかればよい…。王の寛容な器をもってして、今の愚行は見逃してやる」

 

「あ、ありがとうございます…」

 

何故この人と話すと、疲れるのだろうか…。リリは内心で、何処かのエルフと同じことを思った。

 

「はぁ……。本当にもう死にたいです…」

 

「むっ?何か言ったか?」

 

「い、いえ。リリは生まれ変わって、もうちょっとマシなリリに成れば、王様に仕えるに相応しくなれるかなぁ~、と思っただけですよ…」

 

「ふん。たわけたことを申すな、我が見いだしたのは、今の貴様だ。…死して変わろうなど、軟弱にも程があるぞ」

 

「……や、嫌だなぁ王様は、今のリリにそんな価値ないじゃないですか」

 

はんと、鼻で笑いギルはリリに向き直った。リリは自身を見つめる目と目線が重なった。

 

「貴様の価値を貴様が決めるでない!その価値を決めるのは王である我だ!」

 

「……王様…」

 

そう言ってくるギルに、思わず涙が出そうになったが、リリはそれを隠すように、顔を俯かせた。

 

「我の臣下になれるなど、凡百雑種にはあり得ぬ栄光。リリよ、誇るがよい!」

 

ーーー何故この人は、いちいち物言いが偉そうなのか…。でも、どうしてだろう…こんなに嬉しいのは…

 

「……ありがとうございます…」

 

「うむ。やっとわかったか、ではリリよついてこい!」

 

そう言って、ずんずん進んでいくギルの後を、リリはついていった。

 

ただ、その背中は本来よりも、大きく見えていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。