ダンジョンに英雄王がいるのは間違っている   作:あるまーく

24 / 75
シルバーバッグを倒したベル。

倒した後、意識を失った二人。

ギルは二人を抱え、帰路につく。


戦いの後

「ぬ?どうしたベルよ!?」

 

バタッ、と倒れたベル。それを見て瞬時に近くまで駆け寄り、様子を伺うとどうやら寝てしまったようだった。

 

「なんともまぁ、体力のないやつらだ」

 

ギルはそう悪態をつくと、二人を脇に抱えホームに向かい歩こうとした。

 

「ーーー王様ー!?二人とも大丈夫ですか!?」

 

歩き出そうとして数歩。先程まで祭りを同行していたシルと再び出会った。

 

「ぬ?娘か、何心配するでない。気を失ってるだけだ」

 

そうですか、シルはそう言い安堵の溜め息を吐いた。

 

「王様、そしたらここからでしたらウチの店が近いです。そこのベットに運びましょう」

 

「そうか、では案内するがよい」

 

そう提案し、二人は歩いていった。

 

ーーーーーー

 

「これで全部やったっけ?」

 

「いえ、…後一体、残ってます」

 

アイズが一刀の元にトロールを瞬殺した。

 

新種の花型のモンスターに襲われたあの後、アイズとロキは残りの脱走したモンスターの対処に、東のメインストリートまで来ていた。

 

残りのモンスターは、シルバーバッグと、アイズが相手をすればまた瞬殺できる。そう分かっているロキはヤル気もなく移動し、アイズもそれに付いて行っていた。

 

「あぁん?なんや、もう終わったんか?」

 

大通りの賑わいは、モンスターに怯えることなく、明らかに舞い上がっていた。

 

ロキは形成されている人だかりに近づき事情を尋ねた。

 

「おばちゃん、モンスターは?今どういう状況なん?」

 

「それがねぇ、あの男の子がモンスターをやっつけたらしいんだよ!それも、あの迷路の奥で一発で!」

 

「ちょ、ちょい待ち、あの男の子って、誰や?」

 

「見てなかったのかい?冒険者の少年だよ、赤っぽい目をして、白い髪で…そう、兎っぽい!」

 

「はぁ?」

 

困惑しているロキの側で、聞き耳を立てていたアイズはぴくりと微動した。

 

(白い髪…?)

 

心当たりがあった。

 

朝方商店の上で見た、深紅の瞳を持つ、白髪の少年。

 

『すいませーん?通して下さい!』

 

『道を開けよ!雑種共!』

 

前方の人だかりが騒ぎ出した。どうやら件の冒険者が帰還したらしい。

 

だがアイズは、一人の声に聞き覚えがあった。そうだ、あの人も一緒のファミリアだったんだ。

 

「すいませーん、失礼します」

 

その時だった。人垣を分けて出てきたのは、あの店にいた少女ーーーその後ろから、自身と同じ髪をした、自身を英雄王と名乗った青年が、件の少年とその反対側に少女を抱えて出てきた。

 

すぐ隣を通っていったが、向こうは気づいていなかった。

 

(おめでとう…それと)

 

(ありがとう)

 

アイズは過ぎ去った背中に振り返り、心のなかで、少年に賛辞と、青年にお礼を言った。

 

ーーーーーー

 

「んんっ?ここは?」

 

「起きたか…」

 

あの後『豊穣の女主人』に着き、二人を二階の一室を借りそこで寝かせていたが、先に起きたのはヘスティアの方だった。

 

「あれ王様君?…ってモンスターは!?」

 

「慌てるなたわけ。モンスターなら、そこで寝ているベルが倒したわ」

 

「……そっか。やったんだねベル君」

 

ヘスティアは隣のベットで寝ているベルに優しげな目を向けた。

 

「そうとヘスティアよ、このナイフは一体どうした?」

 

「ん?それかい、それは僕がちゃんと僕が話をつけて貰ってきたから大丈夫だよ!どうしたの王様君にしては気になってるぽいけど…?」

 

「なに、なかなかにして上等で、愉快な武器かと思ってな…。これならば我の宝物庫にも置いてもいいぞ」

 

「冗談はやめておくれよ…。それはベル君のだよ!王様君にもちゃんとあるよ!そこの包みがそうだよ」

 

そう言ってヘスティアは自身のベットに立て掛けてある(ベットに寝かせる前にシルが置いた)ものを指差した。

 

ギルは、怪訝そうな目でそれを見てゆっくりと包みを取った。

 

そして、それを見てギルは驚愕した。

 

「……ヘスティアよ、これは一体どうした?」

 

「…?どうしたいそんな怖い顔して?ベル君のナイフと一緒に作って貰ったんだよ?」

 

「作っただとっ!?これをか!?」

 

そうだよ、ギルの剣幕にビクビクしながらそう返した。

 

ギルは改めて、その黄金の剣と、黄金の鞘を手にとって確認した。

 

(……やはりこれは…)

 

ギルには見覚えがあった。自身と相対したセイバーがこの二つを持って、我と対峙したのだから。

 

「そっちは、ちゃんと王様専用だよ!大事に使ってね!」

 

ヘスティアが笑顔で言った言葉に、ギルは再度驚愕した。

 

(……我が担い手だとっ!?)

 

ギルの宝物庫にも、これの原典は入っている。正しそれは武器としてで、『乖離剣エア』のように『真名解放』はできない。担い手ではないのだから。

 

だが、これは今触れて分かったが、『乖離剣エア』と同じ感じがし、自身が担い手であると証明している。

 

「フハハ。ハハハハハハッ!ヘスティアよ、貴様なかなかに出来る神だったのだな!」

 

「ど、どうしたのいきなり笑いだして?…まぁ、王様君も僕の凄さがやっとわかったんだね!」

 

「う~ん?あれ?ここどこ!?」

 

ギルの笑い声に目を覚ましたのか、ベルがやっと目覚めた。

 

「起きたかベルよ、ここは娘の店だ」

 

「傷は大丈夫かい?ベル君?」

 

寝起きなのか、ぽぉーっと、していたが意識が覚醒したのか「か、神様っ!?」と慌て出した。

 

そんなベルにギルはヘスティアを指差し、事のあらましを語った。

 

「そう言えば神様、この武器は一体どうしたんですか?」

 

「あぁ、それはねーーー」

 

ベルの質問に、ヘスティアは居なかった数日の出来事を話し、自分が土下座耐久レースの末、手に入れたと答えた。

 

ベルは土下座がなんなのか、わからなく拷問の類いだと戦慄し、逆にギルは先程とはうってかわって、冷めた目で見ていた。

 

「そんな…、ヘファイストス・ファミリアの武器は凄く高価で、僕なんかには…」

 

「強くなりたんだろ?」

 

「……!」

 

「言ったじゃないか、誰よりも君を応援するって。…だって僕は君のことが好きだから」

 

ベルはその言葉に涙をながし、顔をぐちゃぐちゃにした。ヘスティアはそんなベルに満面の笑みで返した。

 

「いつだって頼ってくれよ。僕は君の神様なんだぜ?」

 

「神様ぁー!!」

 

ベルは子供のように、その小さな体にすがりついた。

 

ヘスティアはベルを受けとめ、ベルの背中に手を回す。ギルはその様子を、優しげな表情で見ていた。

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。