ソードアート・オンライン 黄昏の剣士   作:京勇樹

150 / 201
脱出と接敵

「それで……間違いないの?」

 

「ああ、間違いない……あんな鎧着てるけど、間違いなくライカだ……」

 

ヨシアキの問い掛けに、リヒトは頷いた。

今二人が居るのは、セントラルカセドラル内の牢屋だった。

二人はそこで、片手を鎖で拘束された状態で会話していた。

 

「けど……僕を覚えてないなんて……」

 

「もしかしたら、神聖術かもしれないよ?」

 

ヨシアキの発言を聞いて、リヒトが

 

「けど、そんな神聖術聞いたこと……」

 

思い出すように呟いた。それに対して、ヨシアキは

 

「秘匿するに決まってるさ。そんな術を作っても、何に使うのかって指摘されるに決まってるからね……記憶を書き換える神聖術なんて……言い替えれば、洗脳だからね……」

 

「だけど……それなら、確かに有り得る……」

 

ヨシアキの話を聞き終わったリヒトは、どうしようか考えているらしく、ぶつぶつと呟き始めた。

そして、ふと気になったらしく

 

「そういえば、ステイシアの窓は使えるのかな?」

 

と首を傾げた。二人を牢屋に入れたライカの話では、牢屋の中では神聖術は使えなくしてあるとのことだったからだ。

 

「ああ、それは確かに気になるね」

 

そう言ったヨシアキは、手を動かした。すると、窓が開いた。

 

「開いたね」

 

「だねぇ」

 

ヨシアキが開いたのは、鎖の窓だ。そこには、鎖の優先度が40と表示されていた。

それを見たヨシアキは

 

「優先度40か……僕達の優先度は42だから、どうにかなるかもだけど……引っ張っても簡単にはいかないだろうし……」

 

と呟き始めた。すると、リヒトが

 

「鎖同士をぶつける……ってのは、どうかな?」

 

と提案した。

 

「なるほど……同じ優先度だから、ぶつければ壊せるかも……よし、やってみよう!」

 

リヒトの提案に従って、ヨシアキは二人の鎖を絡ませた。そして

 

「いくよ」

 

「うん……1……2の……」

 

『3!』

 

二人は息を合わせて、一気に鎖を引っ張った。その結果、鎖は甲高い音と共に引きちぎれた。

 

「よしっ! これで、動けるようになった! 後は……」

 

そしてヨシアキは、牢屋のドアを見た。

その数秒後、牢屋のドアは轟音と共に吹き飛んだ。

 

「よし、開いた」

 

「開いたっていうより、開けたでしょ」

 

と会話していると、少し離れた牢屋のドアが吹き飛んだ。驚いた二人が視線を向けると、牢屋の中からキリトとユージオの二人が出てきた。

 

「キリトにユージオ!」

 

「二人も、捕まってたんだ……」

 

「それはこっちのセリフだ」

 

「嫌な偶然だね……」

 

四人は短く会話すると、外に出ることにした。

道順は、入れられる時に歩いたから覚えていた。だが、今は武器が手元に無いために戦うことは難しい。

だから四人は、接敵しないように道を確認しながらゆっくりと進んでいた。そうして、数十分後に外に出られた。もう既に日は沈み、月が空に出ていた。

最初は月を見ていたリヒトとユージオだったが、塔に視線を移して

 

「けどまさか、セントラル・カセドラルに来るなんて……」

 

「長年願っていた場所に……」

 

と呟いた。二人はそれぞれ、連れていかれた幼馴染みを連れ戻すためにずっとセントラル・カセドラルに来ることを願い続けてきたのだ。

そしてようやく、その場所まで来た。

後は、どんな方法を駆使してでも、幼馴染みを連れ戻すのみ。

そうして四人は、綺麗な薔薇の庭を歩いていた。そして、一つの門を潜った時だった。

 

「まったく……我々の師の先見の明は素晴らしいな……」

 

「同意する……見事、こいつらが脱出することを予期していたからな……」

 

その先の庭には、二人の騎士が立っていた。

 

「あんた達は……」

 

「我々は、栄えある整合騎士! 我が名はエルドリエ・シンセンス・サーティツー!」

 

「同じく、カイエン・シンセンス・サーティスリー」

 

一人は顔を露出した美青年だが、もう一人は頭まで兜を被っていて、顔は分からない。

 

「我々が貴様らを、牢屋に再び入れてやろう!」

 

「覚悟せよ」

 

二人の騎士はそう言って、武器を構えた。

これが、対整合騎士の最初だった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。