ソードアート・オンライン 黄昏の剣士   作:京勇樹

147 / 201


「ふう……こんなものかな?」

 

とヨシアキは寮の中庭の一角で、ある花を育てていた。その花はハーベスト村のあった地方特有の花らしく、央都では育てるのは難しいと言われた。しかしヨシアキは、諦めずに地道に育て続けた。

その甲斐あって、花は蕾を付けるにまで至った。

 

「あと少しだ……」

 

ヨシアキは満足感を覚えながら、笑みを浮かべた。しかし、気付かなかった。それを、快く思わない者達が見ていたことを。

数日後、ヨシアキはリヒトと早朝から鍛練をしていた。リヒトは日に日に強くなり、その上達速度にはヨシアキは内心で舌を巻いていた。

 

「いや、リヒトは本当に上達していくね」

 

「ヨシアキの教え方が上手だからだよ」

 

鍛練を終えた二人は、剣を自室に置いてきてから食堂に向かった。

修剣士学園の食堂は所謂ビュッフェスタイルで、用意された料理の中から自分の好きな料理を選んでいく。

そして二人は、適当に空いている席に座って食べ始めた。

すると、後ろから

 

「おや、我々が清掃した食堂で、厚顔無恥にも食事をしている庶民が居るぞ、ライトール殿」

 

「おや、本当だな。プロマス殿」

 

と嫌みったらしい声が聞こえた。

その声で、後ろに居るのが誰か分かった。デュートリオ・ライトールとアコード・プロマスの二人である。この二人はアシュリーと同じ貴族なのだが、アシュリーとは違い庶民を見下す傾向だった。

そして食堂だが、一日ごとに生徒が清掃する決まりになっている。

主には下級生が清掃するが、時々上級生が清掃していることもある。

そして今日は、どうやら二人が清掃したらしい。

二人は少し不快に思いながらも、食事を続行した。

そして、その日の訓練。ヨシアキの相手はライトールだった。

 

「行くぞ、庶民風情が……ぜあぁ!」

 

「よ」

 

ライトールは気合いと共に剣を振り下ろしてきたが、ヨシアキは自身の剣の切っ先を当てて、最低限の軌道変更と僅かに身を反らしただけで対処。

その後、肩をライトールの体に当ててバランスを崩させると足払いし転倒させ、眼前に剣を突き付けた。

すると、審判を勤めていたアシュリーが

 

「そこまで! 勝者はカーバイド!」

 

とヨシアキの勝利を告げた。

しかし、その裁定に納得いかないのか、ライトールは

 

「アルスコット殿! 納得がいきません! こやつは、剣を殆ど使ってません!」

 

と食って掛かった。しかし、アシュリーは

 

「カーバイド達が使うアインクラッド流というのは、剣だけでなく様々な武器。更には格闘技も組み合わせた流派だと聞く。ならば、今の戦い方になんら違和感は無い。それに、ライトールはあそこから逆転する方法があったか?」

 

と言った。

 

「ぐっ……そ、それは……」

 

ライトールはアシュリーの指摘に、反論出来ずにいた。事実だったからである。

 

「ならば、これ以上の議論は無駄だ。戻りなさい」

 

「わかり、ました……」

 

アシュリーに言われて、ライトールは歯を鳴らしてから自身の剣を拾ってその場から離れた。

なお、貴族としての階位はアシュリーのアルスコット家のほうが遥か上の公爵だ。男爵家のライトールがこれ以上反論し不興を買えば、最悪は家の取り潰しすらあり得る。

しかしライトールは、ヨシアキとスレ違い樣に

 

「調子に乗るなよ、庶民風情が……っ!」

 

とヨシアキを睨んだ。

そして、ライトールが離れると

 

「嘆かわしいことに、ああいう貴族が増えてきているのが現状だ……」

 

とアシュリーが苦い表情をしながら言った。

その後、多少のイザコザはあったものの、訓練は終了。ヨシアキは花の世話をするために、中庭に向かった。

なおヨシアキは知らないことだったが、実はキリトも同じように中庭でルーリッド村から持ってきた花の種を植えて、育てていたのだ。

会わなかったのは、ただ単に世話をする時間が合わなかっただけ。

そして、ヨシアキが中庭に入ろうとした時だった。前から、一人の生徒が現れて、ヨシアキの横を通り過ぎた。

通り過ぎたのは、ライトールだった。

そのライトールはスレ違い樣に、嫌な笑みを浮かべていた。

何やら嫌な予感を覚えたヨシアキは、駆け出して花の下に向かった。そして見つけたのは、無残に踏み散らされた花だった。

 

「つっ!? あいつか……!」

 

ヨシアキは、今すぐにでもライトールを追い掛けて殴りたい衝動に駆られたが、それよりも花をどうにか出来ないかと頭を動かした。

その時

 

大丈夫、貴方なら神聖術で治せます

 

と頭の中に、声が聞こえた。

その事象に驚いていると、更に

 

私の後に、続いてください

 

と言われて、ヨシアキは言われた通りに繰り返した。

 

「システム・コール……」

 

最初に、神聖術を始めるための式句。そして、教えられた通りに言い終わった直後、ヨシアキは自分の天命が減ったのが分かった。だがそれと同時に、踏み散らされた花が光り輝き、十数秒後。

 

「……本当に、治せた……けど、今の声は……」

 

確かに、ヨシアキの神聖術で花は治せた。

しかし、頭の中に聞こえた声が何だったのか分からず、ヨシアキは周囲を見回した。だが結局、誰が教えてくれたのは、ヨシアキには分からなかったのだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。