津芽湊の暗殺教室 『更新停止中』   作:ケチャップ

39 / 171
自律の時間

それから自律思考固定砲台は、どんどんクラスに馴染んでいった。

 

「では菅谷君教科書を伏せて。網膜の細胞は細長い桿体細胞と、あと一つ太い方は?」

 

「えオレ?やばっえーっと…」

 

居眠りをしていた菅谷はすぐに答えることができなかった。

 

「菅谷さん」

 

自律思考固定砲台に名前を呼ばれ、彼女の方を見ると、太ももに答えが表示されていた。

 

「えーと…錐体細胞。」

 

「こら自律思考固定砲台さん‼︎ズルを教えるんじゃありません‼︎」

 

「でも先生、皆さんにどんどんサービスするようにとプログラムを」

 

「カンニングはサービスじゃない‼︎」

 

(殺せんせーどんな改良施したらあんなあざとくなるんだよ)

 

自律思考固定砲台のカンニングの仕方にミナトは、顔を赤くしていた。

 

 

 

 

 

 

 

そして昼休み

 

「へぇーっ、こんなのまで体の中で作れるんだ!」

 

「はい、特殊なプラスチックを体内で自在に成型できます。設計図があれば銃以外も何にでも!」

 

「おもしろーい!じゃあさ花とか作ってみて?」

 

「わかりました矢田さん。花のデータ学習しておきます。王手です千葉君、それからこれで私の3連勝ですね、津芽君。」

 

「…もう勝てなくなったなんつー学習能力だ…」

 

「あんなに厳選したのに…俺が厳選に費やした時間はなんだったんだー‼︎」

 

1人で色んな事をこなせたり、自在に変形できる自律思考固定砲台は、クラスの人気者になっていた。

 

「にゅやっ‼︎しまった‼︎」

 

「どうしたの?殺せんせー」

 

突然大声を上げる殺せんせーに驚きつつ、渚は問いかけた。

 

「先生とキャラがかぶる…」

 

「かぶってないよ1ミリも‼︎」

 

「皆さん皆さん‼︎先生だって人の顔ぐらい表示できますよ」

 

生徒達の視線が一気に殺せんせーに集まった。

 

「皮膚の色を変えればこの通り」

 

「「「キモいわ‼︎」」」

 

 

生徒達にキモいと言われ落ち込む殺せんせーを気にかけることなく、片岡は自律思考固定砲台の呼び方を決めようと提案した。

 

「確かに自律思考固定砲台って長いもんな…」

 

「何か1文字とって…」

 

「じゃあ律は⁉︎」

 

不破の思いつきに千葉が呟く。

 

「安直だな」

 

「えーいいじゃーん」

 

「お前はそれでいいか?」

 

前原が問いかけると、自律思考固定砲台、律は笑顔で応える。

 

「…嬉しいですね‼︎では、律とお呼びください‼︎」

 

「そんじゃ律、また厳選してくるから勝負しろよな?」

 

「わかりました、私も様々な戦術を考えておきます‼︎」

 

「津芽は遅刻するからゲームやめといたほうがいいんじゃねー?」

 

前原に注意されるミナトを見て、律を含むE組の生徒達は笑っていた。

 

「上手くやっていけそうだね」

 

その光景を見ていた渚がカルマに話しかけた。

 

「んーどーだろ、機械自体に意思があるわけじゃないし、あいつがこの先どうするかは…あいつを作った開発者が決める事だよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おはようございます皆さん」

 

次の日、律は殺せんせーが手を加える前の姿に戻っていた。前の姿に戻ったということは、ハタ迷惑な射撃が始まると皆が警戒していた。

 

「…攻撃準備を始めます。どうぞ授業に入って下さい殺せんせー」

 

律の射撃が始まると誰もが身構えた。だが、展開されたのは銃ではなく綺麗な花だった。

 

「花を作る約束をしていました。殺せんせーに施されたほとんどは暗殺に不要と開発者が判断し、削除・撤去・初期化してしまいました。ですが、私個人は協調が暗殺に必要不可欠と判断し、消される前に関連ソフトをメモリの隅に隠しました」

 

「…素晴らしい、つまり律さんあなたは」

 

「はい、私の意思で産みの親に逆らいました♪」

 

そう答える律の顔は笑顔だった。

 

「それに再戦の約束もしていたので」

 

そう言うと律は、ミナトの方をみてにっこり笑い、殺せんせーに問いかけた。

 

「殺せんせー、私がとった行動は反抗期と言うのですよね?律は悪い子でしょうか?」

 

「とんでもない、中学三年生らしくて大いに結構です」

 

そう言う殺せんせーの顔には丸が浮かび上がっていた。

 

こうして、E組の仲間が1人増えこのメンバーで殺せんせーを殺すことにミナトは喜んでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「また私の勝ちですね津芽君」

 

放課後みんなが帰り静まり返り教室の中、ミナトは律とゲームで対戦していたが、負け続けていた。

 

「昨日だって徹夜で厳選したんだぞ…本当に強いな律…」

 

連敗したミナトは俯いていたが、しばらくして真剣な顔つきを律に見せ言った。

 

「いくつか頼みたいことがあるんだけどいいかな?」

 

「私にできることならお任せください!」

 

 

 

 

 

「津芽美月について調べて欲しい」

 

律はミナトが何を考えているのかよくわからなかったが、指示に従い調べ進めた。だが、そのうち律は幾つかの疑問を抱いた。

 

「津芽君、この人はお母さんですか?」

 

「そうだよ…」

 

「…彼女が何者かも知ってましたか?」

 

「…知ってた。もう1つ、デュラハンについて調べて欲しい」

 

「それは、妖精としてのデュラハンですか?」

 

律の質問にミナトはしばらく黙っていたが、しばらくして口を開いた。

 

「いや、デュラハンっていうコードネームの暗殺者について調べてほしい」

 

ミナトは律とのやり取りの間、自分が過去に経験したことを思い出していた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。