冒険者に憧れるのは間違っているだろうか   作:ユースティティア

90 / 98
この話を考えている時にあるゲームの実況動画にハマっていました。多分読めばわかると思います。


蟻の侵攻

 ……どうしてこうなった。

 

 確かにミスリルの鎖から解放され、王国(ラキア)のスパイである元同胞を捕縛する任務に就くことができた。

 内部の状況が分からず、敵の戦闘力も高いと予想されるため、腕の立つ冒険者達と少なからず彼らを知っている俺がパーティを組むのは実に合理的だろう。

 

「それでは打ち合わせを始めるよ」

 

 だが──

 

「おいフィン、何で蛇野郎がここにいるんだ?」

「彼はスパイ達と因縁があるらしいんだ。相手は相当の手練れだと考えられる。実際、【ガネーシャ・ファミリア】を中心としたパーティが撤退させられているからね。情報は少しでも欲しいんだ」

「……けっ。何でもいいけどよ、足引っ張んじゃねえぞ」

「アッハイ」

 

 誰が【ロキ・ファミリア】の精鋭陣とパーティを組まされると予想できようか?

 

 

 

 現在、俺は戦争遊戯(ウォー・ゲーム)の際にも纏った戦闘衣(バトル・クロス)の姿で、『始まりの道』の手前にて【ロキ・ファミリア】の面々(パーティメンバー)とミーティングを行っている。

 

 てっきり【ヘルメス・ファミリア】で動くと思っていたのであまりの驚きに思考回路が停止している。比較的親しいとは言え、かの【ロキ・ファミリア】の、しかも精鋭陣とパーティを組むなんて……光栄にも程がある。

 

「しかしフィンよ。スパイどもはそんなに強いのか?」

 

 正常に頭が働いていなくても話は進んでいく。ガレスさんの問いにフィンさんは首を振った。

 

「撤退してきた【ガネーシャ・ファミリア】によると、彼らは3階層に降りた途端、『キラー・アント』に襲われたらしい」

「『キラー・アント』? 3階層にか?」

「うん」

 

『キラー・アント』は7階層から出現するモンスターだ。3階層に出るのはおかしい。しかもおかしいのはそれだけじゃない。

 

「でもそれって変ですよね。『キラー・アント』程度でしたら【ガネーシャ・ファミリア】が撤退する状況に追い込まれるはずがありません」

 

 ティオネさんの発言に心の中で頷く。

 

『キラー・アント』は厄介なモンスターだが、所詮はLv.1だ。オラリオでも有数の派閥である【ガネーシャ・ファミリア】が負けるはずがない。

 

「ああ、普通ならそうだろう。ただし【ガネーシャ・ファミリア】の交戦した『キラー・アント』は………………体長が通常のものの5倍はあったらしい」

「ご、5倍!?」

 

 信じられないと言うようにティオナさんが叫ぶ。フィンさんはさらに補足を続ける。

 

「しかもフェロモンで仲間を呼んでいるらしく、既に通路は『キラー・アント』で埋め尽くされている、とのことだ。……全てが巨大な、ね」

 

 一瞬、その光景を想像する。見慣れたダンジョンの3階層。通常の『キラー・アント』でさえも仲間を呼んだ時には通路やルームが埋め尽くされるのだ。その5倍となると……。

 

 ブルリと体が震えた。

 

「トキ、モンスターを強化するようなスキルを持った人物を知らないかい?」

 

 フィンさんの声に意識を現実に戻し、該当するであろう人物を答える。

 

「恐らくですが、ソロンという獅子人(レオーネ)のスキルだと思います。それもとびっきりのレアスキルです」

「……なぜ断言できるんだい?」

「先日、俺は彼が使役しているであろう動物に攻撃を受けました。……魔法で」

「動物が魔法を使う? いったいどういう……まさかっ」

 

 疑問を口にしたリヴェリアさんがある答えにたどり着く。多分俺と同じものを想像したのだろう。

 

「自らが使役している動物やモンスターに『恩恵』を与える。それが、俺が予測したソロンのスキルです」

「人間が、『恩恵』を与える……!?」

 

 驚きの声を漏らすラウルさんに首肯する。出発前ヘルメス様に、犬や猫みたいな動物に『恩恵』を与えられるか聞いてみた。答えは、できないことはないが普通はしない、とのこと。そう言った生物は人間よりも寿命が圧倒的に短く、与えても面白くない、らしい。

 

「もちろん動物を強化する、というスキルの可能性もあります。ですが使う魔法が違ったり、身体能力に差があったりという点からそう推測しました」

「そうか……。そのソロンという人物の特徴は?」

「性別は男。特徴としては獅子人(レオーネ)であること、耳の片方が若干欠けていること、尻尾が変な方向に曲がっていることですね」

「それは……」

 

 ……言いたいことはわかる。だが詳しいことを話している時間はない。

 

「ソロン自身はそこまで強くないと思いますので、できれば生け捕りでお願いします」

「わかった。他に注意する人物はいるかな?」

「主格であるスヴェイルを除けば二人。一人はサーバ・マクール。小人族(パルゥム)の女性で、亜麻色の髪とエルフ並の容姿をしています。俺の技能面での師匠です」

 

 ピクリとフィンさんが反応するのがわかった。それを意識の隅に留めつつ話を続ける。

 

「特に一対一なら俺よりも強いです。ですがスヴェイルの事を毛嫌いしているので、奴を処理すれば話し合いに応じてくれると思います」

「わかった」

「二人目はレゴス・ドラウ。エルフの男性で、一般市民を操る洗脳魔法という魔法を使います」

「洗脳魔法……そんな魔法が……」

「こちらは完全にスヴェイルに心酔しているので、説得はまず無理でしょう。というよりも、スパイ側のエルフは基本スヴェイルを慕っているので、こちらの言葉に耳を貸さないと思います」

「……頭が痛い話だな」

 

 リヴェリアさんが眉をひそめる。レフィーヤも難しそうな顔をしていた。

 

「この二人は組織の中核でもあります。彼らを押さえることができれば、確保もしやすくなると思います」

「わかった。全員、今の話を頭に留めておいてくれ。それじゃあ行こう」

 

 ------------------------

 

 エルフの少女、レフィーヤは複雑な気持ちで、隣を歩く己の恋人を見る。 その顔はいままでに見たこともないくらい険しいものだった。

 

 一緒にパーティを組めるのは嬉しい。だけど今回の件は彼の過去と深く関わっているものだ。そんな表情になるのも無理はないだろう。

 

 けど、できればそんな顔をしてほしくない。それがレフィーヤの本音だった。

 

「トキ、気負い過ぎよ。少し肩の力を抜きなさい」

 

 レフィーヤの心境を知ってかティオネがトキに注意を呼び掛ける。

 

「……ああ。すいません。皆さんとパーティを組むというのでなんか力が入っちゃって」

「そう? ま、いつも通りで構わないわ」

「はい」

 

 深呼吸した彼は確かに無駄な力が抜けていた。それに安心したレフィーヤはほっと息を吐く。

 

 それからまもなく、2階層から3階層に続く階段の手前でトキがパーティに停止を呼び掛ける。

 

「下がどうなっているか確認してきます。降りた瞬間に不意打ちされる、という事態は避けたいので」

「わかった。ラウル、君も行ってくれ」

「団長、私も行きます」

「わかった、三人とも気を付けて」

 

 前衛にトキとラウル、後衛にレフィーヤという布陣で階段を降りる。道中、トキは【インフィニット・アビス】と【ケリュケイオン】を詠唱する。

 

「鼻歌混じりに『並行詠唱』する、っていうのはどうかと思いますっす」

 

「あ、すいません。やっぱり皆さんと組めて嬉しい、というのがあるんで」

 

 ……どうやらトキは自分が所属していた組織について、あまり気にしていないようだ。日中何かあったのだろう。

 

 階層に降りる手前で止まる。トキが顔だけ覗かせ……すぐに引っ込めた。

 

「どうしたの?」

「……でっかい『キラー・アント』が気持ち悪いくらい大群でいた」

 

 好奇心にかられ、ラウルと並んで顔を覗かせる。

 

 通路の先に巨大な赤い光がうごめいているのが見えた。目を凝らせばそれが『キラー・アント』の眼光だとわかる。目測で4~5M(メドル)程。通常の『キラー・アント』が1,5M(メドル)程 なので約3倍の大きさだ。報告と違うのは急に襲われてまともに判断できなかったのだろう。

 

 ふと、1体の『キラー・アント』と眼が合った……気がする。悪寒が走った。急いで顔を引っ込める。

 

「……気持ち悪いくらいいたね」

「……気持ち悪いくらいいたっす」

「でしょう?」

 

 3人とも体を震わせた後、どうするかという話になる。

 

「とりあえずフィンさん達を呼んで来ましょう」

「そうですね」

 

『キィァ!』

 

「……どうやら見つかったみたいです」

 

 直ぐ様3人とも武器を構える。

 

「レフィーヤ、フィンさん達を呼んで来てくれ!」

「わかった!」

「ラウルさん、抑えますよ!」

「了解っす!」

 

 レフィーヤは階段を駆け上がり始め、トキとラウルは己の武器で迫ってくる『キラー・アント』を迎撃する。

 

 トキが短刀を甲殻に走らせるが、薄く切るだけに終わる。

 

「それなら!」

 

 今度は甲殻の隙間を狙い、短刀を振る。『キラー・アント』は断末魔の悲鳴を上げた。

 

「ラウルさん、どうやら大きさに対して殻の硬度も上がっているみたいです!」

「そうみたいっすね!」

 

『キラー・アント』はその鉤爪で壁や天井に張り付き、縦横無尽に襲いかかってくる。

 

「トキ、死体を残しちゃダメっす! 身動きがとれなくなるっすよ!」

「はい!」

 

 ラウルの指摘に狙いを『魔石』に絞るトキ。短刀で切り裂き、影でほふっていくが……対処が追い付かない。

 

「ラウル、トキ無事か!?」

「フィンさん!」

「助かったっす!」

 

 後ろから聞こえた援軍の声。それと同時に二人を4つの影が追い越した。

 

「うわっ何これ!?」

「いくらなんでも多すぎでしょう!?」

「文句言ってる暇があったら手を動かせバカゾネスども!」

 

 第一級冒険者達が次々と『キラー・アント』を倒していく中、フィンの指示が飛ぶ。

 

「全員死体を残すな! 動けなくなるぞ!」

「ちっ面倒くせぇな!」

「ラウル、あの『キラー・アント』の能力(ポテンシャル)は?」

「推定Lv.2ってとこっす。ちょうど『樹木の迷宮』の昆虫モンスターと同じくらいだと思うっす」

 

「わかった。今後のためにも殲滅する必要があるな」

「あんなのLv.1じゃ対処できませんからね」

 

 息を吐きながら、彼らは黒いモンスターの軍団に飛び込む。




獅子人のルビ(振り仮名)は適当に考えました。原作で出た場合、すぐに修正します。また、もっといいものがあったら教えて下さい。

ご意見、ご感想お待ちしております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。