冒険者に憧れるのは間違っているだろうか   作:ユースティティア

75 / 98
いざ、戦場へ

 オラリオ東門前。未だ太陽は顔すら見せておらず、空気は冷えきっているような時間帯。俺は、オラリオを出発する隊商(キャラバン)の馬車の中にいた。

 

【ロキ・ファミリア】の皆との修行を終えたのは昨日の夜10時ごろ。そこから地上に戻り、まだ起きていたヘルメス様に頼んで【ステイタス】を更新。アスフィさんから贈り物を受け取り、そこから仮眠。

 3時間ほど寝た後、着替えて支度をし、あらかじめヘルメス様が話を通してくれていた隊商(キャラバン)の馬車に乗ったのが2時間ほど前。

 さらに仮眠をとっていると外が騒がしくなってきたからか、目を覚ました。一番乗りだった箱馬車の中には既に数人の冒険者(どうぎょうしゃ)が乗っていた。

 

 完全に目が覚めたのでしばらくぼーっとしていると、乗っていた冒険者の一人が俺に気がついた。

 

「あんた……【ヘルメス・ファミリア】の【シャドー・デビル】か?」

「ん? ええ、そうですけど」

「やっぱり! 戦争遊戯(ウォーゲーム)の助っ人をするって聞いてるぜ、本当か!?」

「はい」

 

 それを皮切りに周りの冒険者の人達も集まってくる。目的地の『シュリーム古城跡地』に一番近い町、アグリスには馬車を使って1日かかる。正直、走った方が早いのだが、何分遠いので今回は馬車を使う。

 何が言いたいのかというと、丸1日この馬車に乗るので、同乗者と良好な関係を持つことは旅の中で重要なことの1つだと、ヘルメス様は教えてくれた。

 

 そうして話していると、馬車に飛び乗ってくる人がいた。確認してみると、身軽な旅装にマントを羽織ったベルだった。肩には荷物袋を担いでいる。

 

「よ、おはよ」

「あ、あれ? トキ? 先に行ってるんじゃ……」

「それはヴェルフ達だけだ。俺は昨日の夜まで訓練してたから」

「そうなんだ……」

 

 ベルが俺の横に腰を下ろす。

 

「……なあ、【シャドー・デビル】。そいつは……」

「ええ、今回の戦争遊戯(ウォーゲーム)の主役、【ヘスティア・ファミリア】の【リトル・ルーキー】、ベル・クラネルですよ」

「やっぱりそうか!」

 

 たちまち今度はベルに人が殺到する。

 

『相手はやばいけど頑張りなよ!』

『お近づきのしるしだ、食べてくれ!』

『これもどうだ!?』

 

 砂糖菓子やフルーツのタルトなどを次々と押し付けられていく。こちらを見て助けを求めてくるが、無言で両手を見せる。既に俺の手も同じ状況だった。

 

 殺到していた人達が収まったころ、ようやく落ち着いて話をすることができるようになった。

 

「随分とギリギリだったな」

「う、うん。早起きはしたんだけどちょっと事情があってね」

 

 ぎこちなく笑うベルの様子に違和感を感じた。体を観察してみると何となく理由が察せた。

 

「……筋肉痛か」

「うっ」

 

 ビクリと体を震わせ、次にピギッと変な悲鳴を上げた。

 

「な、何でわかったの?」

「……俺も同じだからさ」

 

 昨日の【ロキ・ファミリア】幹部陣との戯れの後、訓練の追い込みとしてハードな内容のものをやり、結果全身筋肉痛という失態を犯した。

 

「お前は?」

「……僕も同じ理由で」

 

 お互い微妙な表情で笑った後、ため息をついた。

 

 やがて馬車の車輪がゆっくりと回り始めた。それに伴い、座っている座席からガタガタと断続的な衝撃が伝わってくる。つまり……筋肉痛の所為で痛い。

 

『──ベルさん!』

 

 ふと、外からベルを呼ぶ声が聞こえてきた。驚いて馬車に付けられている窓から外を見ると、『豊穣の女主人』の店員であるシルさんの姿があった。

 

「シルさん!? あ、危ないですよ!」

 

 ベルが慌てて窓を開け、シルさんに警告する。俺は座っているため、外の様子はわからなくなったが、話し声だけは聞こえた。

 

「これをっ……!」

「えっ?」

「私達の酒場を懇意にして頂いている冒険者様から譲ってもらって……お守りです! 頑張ってください! また、私達のお店に来て下さい! お、お弁当を作って、待ってます!」

 

 次第に遠くなっていく声に比例するように、ベルは窓から身を乗りだしている。恐らく手を振っているのだろう。

 

 座席に戻ったベルの手には首飾り(アミュレット)が握られていた。雫の形をしている金属に緑色の宝石が埋め込まれている。効果まではわからないが、恐らく冒険者用装身具(アクセサリー)だろう。ベルはそれを首にかけ、服の中に入れた。

 

「……勝とうね」

「……当然だ」

 

 互いに笑みを浮かべながら誓い合う。この戦いに勝つ、と。

 

  ------------------

 

 馬車に揺られること数時間。いろいろなことを話して時間を潰していると、ふとどのような訓練をしていたか、という話題になった。

 

「そういえばあの紹介状、ありがとうね。お陰でスムーズにアイズさんに訓練をしてもらうことができたよ」

「そうか。ところでどんな訓練をしたんだ?」

「……ああ、うん」

 

 ベルの顔が一気に曇った。

 

「えっと、ひたすらアイズさんとティオナさんと模擬戦」

「……ああ」

 

 理由がわかった。確か戦争遊戯(ウォーゲーム)の開催が決まってから昨日まででちょうど1週間。その間ずっとであろう。

 

「いろいろあったけど、一番ヤバかったのは……1回城壁の上から落ちたこと」

 

 ベルは遠い目をして話してくれた。

 俺との日常訓練で技や駆け引きがある程度完成していたベルは、アイズさんとティオネさんの連携にひたすら対処してたらしい。しかし一昨日、アイズさんの攻撃を大きく回避し過ぎて体勢を崩し、そこにティオナさんの強烈な一撃。城壁の上から落ちたらしい。

 

「それで、どうしたんだ?」

「城壁にナイフを突き立てて、魔法の反動で落下の速度を落とした」

 

 本当にギリギリだったらしく、その時は生きた心地がしなかった、とのこと。

 

「そういうトキは?」

「何でもヘルメス様がロキ様に話をしてくれたみたいでな。【ロキ・ファミリア】中堅陣と一対多の模擬戦」

「……うわぁ」

「しかも最終日は、もれなく幹部陣との戯れ」

「……何だろう、羨ましく思うのが普通なんだろうけど、全然羨ましくないや」

「……ああ、できれば2度としたくない」

 

 お互い遠い目を馬車の天井を見つめる。

 

「……僕達、よく生き残れたね」

「……これに比べたら【アポロン・ファミリア】なんて目じゃないさ」

 

 オラリオ最大派閥は伊達じゃない、というのを思い知った話だった。

 

  ------------------

 

 その日の晩、目的地のアグリスに到着し、同乗していた冒険者達に激励されながら馬車を降りる。アグリスの町には臨時のギルド支部が設置されており、そこで手続きを済ませ、ヴェルフと命さんと合流した。

 

 この二人は今回の騒動で【ヘスティア・ファミリア】に加入した。命さんは臨時の団員らしいが、一度改宗(コンバージョン)すると、1年間はその【ファミリア】にいなければならない。それでも彼女は来てくれた。本当に義理堅い人だ。

 

「遅かったな」

 

 暗闇の中、話が始まった。

 

「ごめん」

「悪い、少しでも勝率を上げたくてギリギリまで訓練してたんだ」

「それならば、仕方ありませんね。準備はいいのですか?」

「僕の方は大丈夫です。神様にも【ステイタス】を見てもらいました」

「俺も問題ない」

「そうか。じゃあほら、約束のナイフだ。1代目より切れ味は抜群だ、保証する」

「ありがとう」

「それと……トキ、本当によかったのか? 一応急造だが2振りはできたが」

 

 ヴェルフが2本の長剣を見せてくる。『クロッゾの魔剣』。かつて海をも割ったという伝説の魔剣。

 

「いや、大丈夫だ。それに頼らない戦い方を身につけてきたからな。一応アスフィさんから貰ったとっておきもあるし」

「そうか。けど一応持っていてくれ」

「わかった」

 

 ヴェルフから受け取った魔剣を影の中にしまう。

 

「ですが、トキ殿が魔剣を使わないとなると作戦が……」

「それなら心配ない。作戦についてはベルから聞いてる。無事に役目を果たすから作戦に変更はない」

「そうですか」

「んじゃ明日中に──城を落とすぞ」

「うん……勝とう」

 

 VS【アポロン・ファミリア】。戦闘形式、攻城戦。期間3日。勝利条件、敵大将、ヒュアキントスの撃破。

 

 戦争遊戯(ウォーゲーム)、いよいよ開幕。




ご意見、ご感想お待ちしております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。