御影悠の日常彩る化学式   作:月宮如月

12 / 21
ども、久しぶりです。
最近、どたばたしていましてなかなか書く暇がありませんでしたよ。師走とはよくいったものですね。まぁ11月からすでに忙しかったですけど。
最近は引っ越しをしてようやく落ち着いてきました。
今年終わるまでは後何本か書きたいです。

それでは12話目をどうぞ!


第12話

 

 

「というわけでやってきました!買い物と言ったらやっぱりココ!ジャスコ!」

「結衣、あんまり騒ぐな!周りの人に迷惑だぞ!」

「……私にとっておまえの存在のほうが迷惑だがな」

「あの……月宮さん?今何か言いました?っていうか事あるごとに俺に毒吐くのやめてもらえませんかね!」

「やっぱり修部長と月宮先輩仲いいよな~」

「ねぇー」

「えっ?あれで仲がいいのかな……」

 

科学部一同は学校を出て徒歩15分程にあるジャスコに来ていた。大型ショッピングモールなだけあって何でもそろう。といっても用があるのは食品売場と薬局だろう。

 

「ところでメガnっ…修部長。お金はどうするんですか?」

「御影……」

「すいません。噛みました」

「嘘だっ!」

「なんでそこでひぐ○しを出すんですか!?ちゃんと、わざとだ!って繋げてくださいよ!」

「いや、すまん……。ってなんで俺が怒られてるんだ!」

「ノリです」

「ならヨシ」

 

まさかこの下りで他の作品をだすとは、何を考えているんだこのメガネは。

だからいつまでたってもメガネなんだ。

そんなことを思っても口には出さない。今はね。

 

「で、お金ですよ、お金。どうするんですか?部長が出してくれるんですか?そうなんですよね、わかりました。財布を出してください、さぁ早く!」

「出すわけねぇだろ!全員で出し合うに決まってるだろ!ってあれ?……財布が……」

 

修部長が何やらポケットに手を入れて何やら探している。バックを開けてみても見つからないようだ。

そして、少し離れたところで結衣先輩と月宮先輩が黒い財布を持ってる。

 

「えっと……1、2、3っと千円札が3枚に五千円札が一枚か。兄さんにしては入れてある方かな。これだけあれば足りるよね?」

「足りるのではないか?とりあえず奴が気づく前に金を抜き取ろうか」

「お前ら何やってるんだー!!」

 

あっ、ばれたか。

 

 

 

 

「全く。何やってるんだお前らは」

「「えっ?兄さん(メガネ)のおごりじゃないの?」」

「ふざけるな!今月も買うものがたくさんあるんだ!一円たりとも無駄に使わせるか!」

「それじゃぁ部費を……」

「駄目に決まってるだろ。こんなお遊びにただでさえ少ない部費を使うなんて」

 

修部長が二人のもとに駆けつけ財布を取り上げる。

しかし、あの二人はいつの間に部長の財布を取っていたのだろうか。俺が金の話題を出さなかったらあのまま気づかなかったのかな。失敗したな。

結衣先輩は財布を取り上げられ、部費を使うなんて言っているが廃部寸前だった部活だ。あまり部費なんてないだろう。

なのでお金はみんなで出し合うことにした。

 

 

 

「さて、買い物の前にミーティングだ。前回の失敗を生かして何を買うかを決めようじゃないか」

 

ジャスコに入ろうとしたら修部長に止められてミーティングがはじめられた。科学部一同は邪魔にならないように端により、修部長を中心に意見を出し合った。

 

「この前はいれたのは七草と栄養ドリンクだっけ?だったら……漢方薬でもいれてみる?」

「漢方薬?夏帆ちゃん、漢方薬って養命酒とかかな」

「カナちゃん。それお酒だから私たち買えないよ」

「精力ドリn―」

「兄さん、死にたいの?」

「ごめんなさい」

 

修部長が結衣先輩に土下座するのを横目にふと気になったことを月宮先輩に聞いてみた。

 

「そもそもポーションってどんなのですか?」

「どんなの、か。そうだな。主原料はローヤルゼリーに加えてカモミールやセージ、フェンネル等10種類のハーブを配合したものだな。ちなみに着色料に青一号という発がん性物質が使われている」

「ファン○ル?」

「ちがうフェンネルだ。オールレンジ兵器ではない」

「しかし、発がん性物質ってなんでそんなものが使われてるんですかね」

「知らん。だが、コストを下げるためにもそういった体にあまりよくない材料が使われていることはよくあることだ。たとえば大型のスーパーで30円ほどの缶コーヒーがあるだろ?」

「ありますね。コーヒーはよく飲むので俺もよく買います」

 

変わった銘柄だけど安いし味も悪くないからまとめて何本も買って毎日のように飲んでるからね。安いから箱で買って置いておこうかなと考えたこともある。持って帰るのがめんどくさそうだったからやめたが。

 

「そうか、では今後はあまり買わない方がいい。安いコーヒーには大抵アセスルファムKといった甘味料が使われているのだが、これは化学合成物質で体内に入っても分解されず肝臓や腎臓にダメージを与えたり免疫を低下させる可能性があるんだ」

「えっ?マジですか?」

「あぁ、だから安いからとって無暗に買わない方がいい」

「帰ったら調べてみます」

「うむ、そうするといい」

 

今度からは無暗に安物は買わないようにしよう。と、心に決めると話がまとまったようで買う材料が発表された。

 

スパイス 売ってるやつで体によさそうなもの3種類ほど

レモン 1つで足りるよね?

オロナミンC なんか元気でそう!

ブルーベリー 体にいいってよく聞くよね!

コーラ のど乾いたー!

 

うん、大丈夫だよね?きっと……

 

 




クリスマスと年末に特別会と称して悠の中学時代のクリスマスと年越し書いてみたいな……。
できるかな?できるといいな。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。