東方 守絆然   作:reira

10 / 140
葉ちゃんの伏線を少し回収。


~植物への思い~

魔理沙side

 

 

魔理沙「絆と葉は慧音の家。霊夢は竹林の様子を見に行ってる。・・・暇だー。」

 

咲夜「こんなこともあろうかと、トランプを持っているけど、やる?」

 

魔理沙「咲夜ナイスだ。ポーカーでも大富豪でもなんかやろうぜ。」

 

 

絆side

 

 

慧音さんの家で授業を受けた後、ごはんを食べてお風呂に入って寝る準備を整えていたら、慧音さんに呼ばれた。

 

葉はけっこうミスをしていた。そこを僕が支えてあげる。やっぱり可愛い。

 

絆「なんでしょうか?」

 

慧音「ちょっと聞きたいことがあってな。」

 

葉「どうぞ。なんでも答えますよ。」

 

絆「僕にも、遠慮なく。」

 

慧音「二人とも、歴史に関する質問だ。まず、絆から。今、紅魔の魔法使いの格好をしているが」

 

絆「趣味ではないです。能力です。」

 

勘違いしないでほしいです。寝やすいので寝る時はパチュリーさんの格好をしています。ちなみに、お嬢様は羽根が邪魔になります。

 

慧音「最後まで話を聞いてくれ、今、絆の歴史はパチュリーとあったり、話をしている時しか存在していない。」

 

葉「どうしてですか?」

 

慧音「それを本人に聞いている。」

 

絆「ウーン、詳しくは僕もわからないです。でも、絆の力がこの服なんです。絆というのは、その人と過ごした歴史なのではないでしょうか?正しい解答ではないかもしれないですが。」

 

慧音「そうか。次は葉だな。君には歴史が一切ない。霊夢たちとであった歴史も。」

 

葉「へ?なんでですか?」

 

慧音「それを聞いているんだ。」

 

そう言えば、慧音さんの力を手に入れて使っていた時、葉が空っぽに見えましたね。

…ふと、考えがまとまってきました。

 

葉「すいません、わからないんです。隠しているわけではなく、本当に。」

 

慧音(うそをいっている様子はないな。)

 

葉「お役に立てず、すいません。」

 

 

 

その後、少し夜風にあたりに外へ出た。

 

絆「・・・・・」

 

慧音「おい、妖怪に襲われるぞ。」

 

絆「すいません。」

 

慧音「葉のことか?」

 

絆「はい。」

 

慧音「大丈夫、ちょっと気になっただけだから。気にするな。」

 

絆「・・・・・・」

いったほうがいいかな?

 

慧音「どうした?」

 

絆「僕の予想、言った方がいいですか?」

 

慧音「考えがあるのか?」

 

絆「なんとなくですけど。ただ、誰にも言わないといえますか?特に本人やその周りの人びとに。」

 

慧音「わかった。ただ、ここは危ない。なかで話さないか?」

 

絆「わかりました。ちょっと待っててください。」

 

葉の能力で植物に口止めをしておかないと。

 

絆「お待たせしました。では。」

 

 

慧音の家

 

 

葉はすでに寝ていた。

 

絆「では、説明しますね。葉はお酒では酔わないですが、あなたが歴史を食べていた道でよっていました。植物もきもちわるいらしいです。また、あなたの能力を僕が使った時、葉が空っぽだと僕も感じました。そして、葉や葉の能力を使っている僕は植物と会話できます。葉曰く、植物は普通にしゃべっているそうです。葉の能力を使っている時、僕もそんな気がします。」

 

慧音「そうなのか。」

 

絆「あなたの能力を使っている時、周りの植物には歴史を感じませんでした。おそらく、あなたもそうですよね?」

 

慧音「?ああ。」

 

絆「だから、葉が周りの人がいっている植物の妖怪ではなく、植物そのものだったら、筋が通りませんか?」

 

慧音「どういうことだ?」

 

絆「単純に言うと、葉は僕たちの言葉と植物の言葉が話せる特別な植物、ということです。」

 

まだ仮定ですが。

 

慧音「そんなことあり得るのか?」

 

絆「まだ確証はないです。ただ、決して誰にも言わないでください。」

 

慧音「ああ。大変だもんな。そんなこと言ったら。」

 

絆「ありがとうございます。」

 

そうして、僕たちも眠りについた。




絆の能力増えました。
定期テストも近くなって来ました。
でも、やっぱり東方楽しいですね。
なかなかフランが倒せません。
スターボウブレイクやカタディオブトリックあたりで落ちてます。わかる人は感想で攻略の仕方を教えてください。
お願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。