小池メンマのラーメン日誌   作:◯岳◯

14 / 141
外伝の壱 : とある3匹の珍道中

 

空は雲一つない、快晴。

鳥の声が囀る静かな森の中、一人の少年の歌声が響き渡った。

 

『go! go! Rarmen!』

 

「どーんーぶーりー、いーなづまはーしるー」

 

ピリッとピリ辛の四川ラーメンでした。木の葉から遠く離れた所。旅路の途中、暇なので歌う事にした。

 

マダオのコーラスが良い感じだ。

 

『………わしは歌わんぞ』

 

分かってるって。でも殺気のようなものを飛ばしてこなくなったあたり、丸くなったなあ。あの日から、もう二年あまりか。

 

力量はある程度の域に達したので、旅に出ることにした。いや、まだまだ足りてないのは分かるんだけど、どうも修行だけだとストレスがたまっちゃって。

 

キューちゃんも最初の一年はつんけんしてたけど、ここ最近はようやく構ってくれるようになった。ツンデレ乙!

 

『諦めただけだがの………』

 

キューちゃんも疲れているようだ。あ、あの町で一休みしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『結構栄えてるね』

 

大通りに出る。人の数が多いし、建物も大きい。これだけ大きい町だと、さぞ美味しい店ラーメン屋があることだろう。大きい町ほど、味は洗練されている事が多い。店の味は競争して磨かれるものだからだ。

 

「行くぜぇッッッ!!!!!!!!!!!!!!」

 

気合いは十分。待ってろよ、未だ出会わぬ麺達よ。

今、同胞がそちらに行くからな――――

 

『でもちょっと待って欲しい』

 

なんだよ。水さすなよ。

 

『お金、もう無いよ?』

 

「何ですと!?」

 

『いや、前の町で散々食い散らかしたでしょ。そりゃ無くなるよ』

 

そうだった。あまりにも久しぶりだったから、つい勢いに任せて………ああくそ。

 

『どうする?今日は我慢する?』

 

「しない。食べたい。稼ぐ」

 

シーケンスタイムゼロセコンド。極めて動物的な思考回路。当然の帰結といった風な面持ちで、俺は賭場のある場所へ向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え?あれってもしかして………」

 

賭場につくと、ある二人に目がとまる。肩を落とす、黒髪の女性。美人だ。その隣には、その女性を慰めるナイスバデーなお姉ちゃんがいた。

 

おぱーい+背中には「賭」の一文字。

 

『あれはもしかして………!』

 

「知っているのか、マダオ!」

 

『誰だっけ』

 

「ズコー!」

 

どうみても綱手姫と付き人のシズネ女史です。

 

『冗談だよ。でも、どうやらまた負けたみたいだね』

 

流石は伝説のカモ。っていうか三忍にまともな奴はいないのか!

エロ、オカマ、バクチ狂。大三元です。親の役満です。

 

「あの人達の師匠である、三代目って………」

 

不憫すぎてため息をつく。

 

『まあまあ。それより、だよ。………行くんでしょ?』

 

 

ああ、ちょうどいいしな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「倍プッシュだ」

 

 

俺は元岩隠れの抜け忍。今はやくざの用心棒をやっている。

そんな俺がこの雀荘に呼ばれたのは、こいつが来たからだ。

 

伝説のカモ相手に大きな稼ぎができた、と喜んでいたすぐ後、急にやってきた優男。

年は10代半ばだろうか。鬼のように強い。

 

 

「くそっ」

 

 

代打ちの連中は焦っている。あまりにも一方的過ぎるからだ。俺から見ても、分かる。天から授けられたかの如き指運。魔法のように、次々に役が出来ていく。

 

開始から三時間。負け続け、倍、倍、倍の掛け金で、負け分がいよいよ本格的に不味い域に達している。

 

もう、体裁を構っている余裕は無いと、3人組のコンビ打ちで仕留めようとする。

そして、何とか追いつめた時だった。

 

 

「オーラスです」

 

 

最終局。点差は十分にある。

ここからの逆転は、役満でも上がらない限り無理だ。

 

 

そして、手は全て封殺済み。このままいったら、勝てる………!?

 

 

「ロン」

 

 

優男の静かな声。場が沈黙する。ゆっくりと、牌が倒される。

 

まさか………いや、四暗じゃない、三暗刻か。翻数が足りないのに、どういうつもりだ? このままじゃ負けだってのに。

 

戸惑う俺たちをよそに、男は余裕を崩さない。口の端を上げ、山に手を伸ばす。

 

 

「ああ、俺の暗刻はそこにある………」

 

裏ドラ――――だと?

 

「まず一つ、ドラ3」

 

 

まさか、

 

 

「これで対子、ドラ6」

 

 

こんな逆転があるか!

 

 

「最後だ。ドラ9、数え役満。逆転だな」

 

 

あまりにもあり得ない逆転劇。その場にいた全員が総立ちになった。

男はテーブルに肘を立てて手を組んだ。

 

「さあ、しめて100万両。払ってもらおうか」

 

「………何の事だ?」

 

「何?」

 

その場にいた者のなかでは一番地位が高い若頭の言葉に、優男は眉をつり上げた。

 

「ドラ6どまりだろう。役満じゃない。お前の負けだ。お前こそ、100万両………いや教育了込みで200万両、払って貰おうか」

 

ドラ牌とは別の牌をつかみ、若頭はもう一度繰り返す。

驚いた表情から一転、組の者の顔が、ニヤニヤしたものに変わる。

 

「そういうことか」

 

優男はため息を吐く。随分と肝が据わっている事だ。この状況で落ち着いていられるとは。

 

「さあ、小僧、もう一度だけいう。払わなければどうなるか、分かって………っ?!」

 

脅しの意味を含めて肩を掴もうとした時だ。そいつは後ろに飛び上がると、瞬時に入り口まで辿り着いた。こっからは俺の仕事。

 

逃がすか!と距離を詰めようとした時、そいつの奇妙な行動に全員が首を傾げた。

男は逃げず、そこらにある椅子を扉の前に置いて、まるで閉じこめるかのようにくみ上げたのだ。

 

そして、一言。

 

「これでもう、だ~れも逃げられない」

 

肩をすくめて、嘲るかのように嬲る言葉。組員全員の頭に血が上る。それはそうだろう。こんな小僧に舐められて、怒らない筈がない。

 

「てめ「殺ァ!」がッ!?」

 

殴りかかった一人が吹き飛び、床に叩きつけられる。男は振り抜いたそのネギをゆっくりと手元に戻し、やがて十文字に構えると、宣告した。

 

 

 

 

 

「我は麺の代理人 麺罰の地上代行者。我が使命は麺に逆らう愚者共を その肉の最後の一片までもスープに浸すこと」

 

 

男の背後に幻視する。弁髪、細目の異人の姿を。優男の顔は、前髪に隠れて見えない。ただその異様な眼球だけが刃のような危うさで輝いている。

 

 

そして、最後の言葉。

 

更に倍へとふくれあがった威圧感が俺たちを蹂躙した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ラーメン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祈るような言葉。眼光が、その場に居た全員を金縛りにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は、これでも結構腕は立つ。修羅場もいくらか潜ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな者だけに働く勘がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掘られる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アッーーーーーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まったくもう、酷い目にあったわプンプン!」

 

『お主の方が酷いと思うが………』

 

ネギ、ネギ、ネギの大乱舞。今日はヤクザ者の厄日だね。薬味だけに。まあ生前、散々やくざには悩まされたんで。それにイカサマやって儲けてる人には、あのぐらいの扱いでちょうど良いんだよ。

 

『それにしても、取り返したね』

 

綱手姫の負け分も取り返した。っていうかあえて言わせて貰おう。姫って年か。

 

『それ絶対に本人の前で言わないでね、トマトが出来るから………あ、噂をすれば影。綱手さんいたよ、ナイスタイミング』

 

店から、出てきたおっぱい&ちっぱいのコラボユニットに声を掛ける。先ほどの店、実はイカサマしてたんですよ、と言って、取り返してきました、と返してやる。

 

「あ、ありがとうございます!」

 

シズネさんがもの凄い勢いで頭を下げる。苦労してんだなあ。

やがて2,3言話すと、その場を去った。

 

バレると厄介だから。それなりに強くなったけど、三忍にはまだまだ敵わないし。

例えるなら、マスターリュウとダンぐらいの差がある。俺はダンの方が好きだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふいー、食った食った」

 

『いくらなんでも食べ過ぎでしょ………』

 

大盛り3杯、完食しました。結構やってくれるぜ、この店。チャーシューとネギのバランスが良かった。あと、スープも深みがあった。

 

牛骨スープをベースとした、塩ラーメン。普通ならありきたりな味になるのだけど、ここの店長、出汁に仕事がしてあった。

 

チャーシューに味を付けて、ネギを多めにして、アクセントが聞いていますそうなると、スープの役割も変わってくるというものだ。逆にあっさりとした方がいいので。

 

『で、どうするの? また野宿?』

 

いや、今日は宿に泊まる。それに、

 

『あ………』

 

寿司屋の方に走り、そこにあった稲荷寿司を買った。

宿でその包装を外した後、キューちゃんと感覚を共有します。

 

「好きなんでしょ?」

 

『………ふん』

 

脳裏に顔を背けた映像が浮かぶ。

 

ていうかキューちゃんってば、照れた顔を。少し横に背けてるけど、視線は横目で稲荷を捉えている。頬は少し赤に染まって、ものっっそい可愛い。

 

さあ、これ喰って今日はもう寝るかね。明日からはまた厳しい修行だし。

 

 

「じゃあ、いただきまーす」

 

『『いただきます』』

 

 

いや、マダオは引っ込めよ。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。