SAO ~ソードアークス・オンライン~   作:沖田侑士

36 / 151
ギルド『オラクル騎士団』拠点一階にある鍛冶場。
そこでは騎士団メンバー全員の命を守る武具の作成と整備を行う大事な場所である。


第35話 「リズベット武具店」

「リーズベットー。」

鍛冶場内に声が響く。この声はオキさんだわ。

「なにー? もしかしてまた壊したとかいうんじゃないでしょうね。」

あの人の戦闘スタイルは武器に負担がかかりすぎている。おかげで何度武器を治した事か。

「いや、整備を頼もうかと思って。」

「お願いします。」

シリカも一緒だ。という事は新しいクエストにでも挑戦するのだろうか。

「わかったわ。こっちに置いてくれる?」

炉の前から立ち上がり、今やっている作業を中断する。そしてオキとシリカの置いた武器を確認した。

「ん? まだ、大丈夫じゃない。耐久度は充分に残ってると思うわよ? それとも…。」

「ああ。ちょっと難易度が高そうでね。今の耐久値じゃ俺は不安なんだ。」

この人の念の押し方はちょっと異常なくらいだ。だが、それくらい余裕がないと生きていけない世界で生きていたと考えると普通なのだろう。

「了解したわ。鉱石はある?」

「ここにあります。」

それぞれの武器種によって耐久値を戻すのには必要な鉱石が違ってくる。オキの槍のそばには紅黒い石が、シリカのダガーのそばには黄色に輝く石が5つ置かれた。

「じゃあ、少しだけまってて。」

武器を持って炉に入れる。少しだけ待っている間に鉱石を砕く。砕き終わった時に炉から武器を取り出し、赤く光る刃に砕いた鉱石をふりかけもう一度炉の中へ。鉱石共々光り出したら取り出し、ハンマーで叩く。

ガン! ガン!

何度か叩くと武器が光出し、ウィンドウ画面が出てきた。そこには『耐久値が回復しました』という文字と数値化された耐久値が完全に回復しているのが確認できる。

「はい。まずは槍ね。次はダガーね。」

同じ行動を行い武器を叩く。ダガーも修正が無事できた。改造しない限りは失敗する事はないが、相変わらず精神を使う。

「できたわ。大事に使いなさいよ。」

特にオキを睨み付ける。前科がありすぎるからだ。

「たはは。あんがとな。よし行くぞシリカ。」

「はい!」

「ちょっとぉ! 否定しなさいよ!」

逃げるように出ていく二人の背中を見送り再び先ほどの作業を続けることにした。

「全く…どうしてこう戦闘バカ共は大事に扱えないのかしら。」

昔から武器とかに興味があった。だから鍛冶スキルがあると聞いたときは絶対に習得してやろうと心に決め、皆の命を守る武具をキチンと作ってやろうと決意した。

武具は多数の種類がある鉱石やアイテム素材の組み合わせでできるモノが異なってくる。初めのころはその組み合わせがランダムだと思っていたが、ミケやコマチ達が多数の種類を考え、オキやハヤマがその情報を整理した所パターンがある事に気づいた。そこからは彼らの指示通りに何度も何度も武具を作り、ランクが上がる度にオキ達の武器を改造し続け、彼らの持つ武器は自分の改造できる範囲ギリギリまで強化されている。そのおかげか気が付けば自分の鍛冶スキルはS級となっていた。こう考えると彼らがいなければいまだにパターンが読めずに試行錯誤の毎日だった上にここまで急速なスキルレベルアップはできなかったと思う。

今の所オキがアルゴから聞いてきた情報ではS級に到達した鍛冶職人は自分だけだという。

おかげさまで自分の作る武器を自信持って皆に渡すことができる。だが、まだ上がある。もっともっと自分も鍛えないと。

「リズ、今平気?」

気が付けば鍛冶場にアスナとキリトが立っていた。

「うわ! いつからいたの!?」

「今入ってきたんだが、忙しそうだな。」

「ううん。大丈夫よ。で、何の用かしら。」

そういうとキリトが数種類の鉱石を作業台の上に置いた。それと一本の黒い片手剣。

「これは…。見ていいかしら。」

「ああ。ここ最近ようやく装備できるようになったんだ。」

「どれどれ…え?」

なにこれ。こんなステータス見たことないわ。魔剣クラスって奴かしら。

「なにこれ。どうしたの!?」

「いや…できるだけまだ内緒にしててほしいんだけど…。」

キリトは50層でのラストアタックボーナスで手に入れた黒き魔剣『エリュシデータ』の経緯と今迄黙っていた事、そして内緒にしていてほしい理由を聞いた。

「ってわけで、まだ情報は出したくない。オキさんからもそういわれた。」

なるほどね。周りへの影響と自分の持っているスキルの関係、か。

「わかったわ。で、これを改造すればいいの?」

「違う。これと同等の剣を作ってほしい。」

これと同等? まって、私が作った中でも最高傑作を軽く凌駕してるわよこれ。

「これと同等? ちょっとまってよ。私の技量でもこれは…。」

「そこをお願いしたいの。情報もあるわ。」

アスナも頭を下げる。ほんっと仲いいわねこの二人。

話を聞くとメイサーと共にクエストを進み、ある山岳エリアにあるドラゴン種から素材アイテムを手に入れ、それを使えばかなりの武器が出来上がるという情報を仕入れたようだ。

「片手剣に必要な鉱石で今手に入る最高のアイテムを準備した。これとそのアイテムを使って一本作ってほしい。」

少しだけ考えた。もしその話が本当でこれと同等の剣ができるのであれば。私は更にスキルを上げ、みんなにもっと強く、頑丈な武具を作ってあげることができるのではないだろうか。それに何より私の大事な友達からの頼みだ。断る理由もない。

「いいわ。いつ行くの?」

「いいのか! ありがたい。早速行こう!」

今から!?

65層山岳エリア。今までに見ない高さを持つ山々が連なる。攻略組は今その中腹から飛び出ている迷宮区の中を突き進んでいるとか。

「広さが今までにない程広くて攻略に時間がかかっているっていってたのだー。」

ミケが岩と岩の間をぴょんぴょん飛びながら説明してくれた。3人で出る際に暇そうにしてたところを双子から借りたのだ。初めはめんどくさがっていたが、ハヤマに自分とアスナも加わり一緒にご飯を作ってあげる事で釣り上げた。ちょろいわね。

「しっかし、この山一体どこまで登ればいいのよー。」

朝から登り始め、昼過ぎになってもまだ中腹付近のようだ。少し遠目に迷宮区の塔が見える。

「いったん休憩しましょうか。そこの岩場でいいわね。丁度セーフティゾーンのようだし。」

大きな岩によって影が出来ており、その周囲一帯がセーフティゾーンとなっていた。これならゆっくりできるだろう。

「ごっはんー♪ごっはんー♪」

「ちょっとまってね。ミケちゃん。」

アスナが作ってきたサンドイッチやおにぎりをアクティブ化する。まるでピクニックのようだ。

「いっただっきまーす! あぐあぐ!」

よほどお腹が空いていたのか物凄い勢いで食べていくミケ。

「これは早く食べないと私たちの分が無くなりそうね。」

「だな。俺も頂こう。」

「どうぞ。いっぱい作ってきたから。」

アインクラッドという命を賭けたゲームのフィールド上でなければ最高の景色である

普段の生活からは見れない風景だ。

「こういう景気が見れるのも、このゲームのおかげ、なのかしらね。」

「そうね。普通だったら見れないもの。」

その絶景を眺めていると隣でミケが気難しそうな顔をしていた。

「どうしたのミケ。」

「こういう風景はあまいいい思い出が無いのだ。」

あのミケにも苦手な物でもあるのだろうか。高い所が苦手…でもないはず。

「アムドゥスキアにこういう風景があるのだがなー? そこにはミケの嫌いな龍族さんがいっぱいいるのだ。」

ああ、そういう事。以前オキから聞いたことがある。惑星アムドゥスキア。火山帯だらけの場所、地面の浮いた浮遊大陸、そして更に高地にある龍祭壇と呼ばれる龍族たちの聖地。そこには龍人族や多数のドラゴンが生息していると。

「ミケ達はいろんな場所を体験してるんだな。俺たちじゃ想像もつかない場所に行って、毎日のように戦って。」

「ずっと戦ってるわけじゃないけどなー。休むことも大事なのだ!」

「そうね。休むことも大事。」

皆でその風景を見ながらお昼を取った。

その後、更に上へと昇り、洞窟を見つけた。情報ではここにドラゴンの巣があるという。ちなみに見つけたのはコマチだとか。

「あいかわらずなのだなー。」

そういってミケはどんどん進んでいく。

「ちょ、警戒しながらすすんだほうが…。」

「大丈夫なのだなー。これ位、ミケなら楽勝なのだ。」

洞窟の中には蝙蝠やモグラっぽいエネミーが多数見られたが、ミケが先頭を進みどんどん倒していく。何よりその戦い方は普通じゃ考えられない戦い方だった。

「にゃにゃにゃー!」

壁を走り、飛んだあとその勢いでエネミーにダガーを突き立てる。まるで壁すらも地面のような感覚で走り回りエネミーを殲滅していった。もちろん自分達も負けてられないとこちらに向かってきたエネミーを倒していく。

「アスナ!」

「うん!」

二人なんか息ぴったりに交互に連続攻撃をしている。なんか、うらやましい気がした。

洞窟を抜けると広い空洞に出た。天井の一部が更に上に伸びており、空が見える。

「ここが奥?」

「…フー。」

ミケの様子がおかしい。何か一点を睨み付けている。

「何か、いるな。」

キリトもそれに気づいたようだ。次の瞬間、壁だと思っていた空間がユルリと動き、隠れていたモノが這い出てきた。いや、こちらが見えなかっただけだ。

「姿の見えないエネミーだと!?」

光がそのエネミーの体を走り、その全貌が明らかになる。巨大なドラゴンだが、鱗が白く光り輝いており、若干向こう側が透けて見える。姿を隠せるエネミーだ。

「まるで、カメレオンね…。」

『ギャオオオ!』

ビリビリと空気を震わせ吠えるドラゴンは一吠えすると再び姿をくらませた。

「どこ!?」

「リズ! こっちにきて! キリト君!」

「わかっている! ミケ! 上だ!」

ドラゴンはミケの上に飛び上がっていた。今まさに押しつぶそうとしている所だ。

「遅いのだ!」

ズゥン!

地面が揺れ、ドラゴンが床に降り立つ。ミケは難なくドラゴンの下から抜け出している。

「『スレイプ・ドラゴン』。ボスクラスか。コマチが来たときは何もいなかったと言っていたが。」

どうやらメイサーである私が来たことによりフラグが立ったらしい。

「はぁ!」

ガキィン!

「なに!?」

キリトの片手剣が弾かれる。あの黒い片手剣ではないが、キリトの持つ剣は上位クラスのモノだ。それが弾かれるという事はかなり防御力が硬い。

「一筋縄ではいきそうにないわね。」

自分も戦力になりたいが、三人と違って鍛冶スキルを上げることに専念していた。レベルが違いすぎる。

「大丈夫よ。私が守るから、リズはこの後きちんと仕事をすればいいの。自分の役目があるでしょ。」

アスナが自分の顔をみて理解してくれたのかそういってくれた。

「そうね。自分の役目を。だったら…ミケ! キリト! そんなのやっつけちゃいなさい!」

応援くらいならできる。大声で叫ぶと二人とも拳を上にあげ、答えてくれた。

「とはいえ…硬いな。」

「…。」

ミケがじっとドラゴンを見ている。何かを探しているようだ。

『ゴォォ…。』

「やっべ。ブレスだ! ミケ!」

ドラゴンの口から赤い炎が吐出された。それと同時にドラゴンの姿が透明になる。

「くそ…消えやがった。ミケ! 大丈夫か!」

「大丈夫なのだ。」

きょろきょろと周囲を確認しているミケ。そしてキリトを見る。

「キリト! 後ろなのだ!」

「!?」

後ろを振り向いた瞬間何かに体全体を吹き飛ばされた。

「キリト君!」

「キリト!」

再びユラリと姿が現れるドラゴン。その尻尾に吹き飛ばされたようだ。幸い、そこまでHPは減っていない。

すぐさま立ち上がり、再び繰り出される尻尾を回避した。

「硬いし、見えないし…どうしようかな。」

攻略組トップのキリトも見えない敵にはお手上げのようだ。だが、あきらめるわけにはいかないと武器を再び構え、姿を消したドラゴンを探す。

「…飛んでる?」

バサバサと翼の音が聞こえる。姿は見えないが空中を飛んでいるのは間違いないだろう。

「…見つけたのだな。」

そう言ってミケが何かのスキルを発動させる。スキルは使用した際に色のついたオーラを発する。一回だけならば常時発動型だが、ミケの足元が青色のオーラで光りっぱなしだ。光続けている場合は時間制限のあるスキルの場合が多い。

「あまり見せるなとオキに言われたのだが…。この場合は仕方ないのだ。」

そう言ってミケは壁に向かって走り出した。また壁から飛ぶのだろうかとそれを見続けたが、様子がおかしい。

「落ちない…!?」

ミケは壁を走り天井すらも走り続けた。そんあスキルがあるのだろうか。いや、聞いたことが無い。

「にゃーにゃ!」

天井を蹴り、真下に向かってダガーを振るミケ。

『ギャオオオ!?』

次の瞬間、ドラゴンが耳を引き裂くような声を上げ、落ちてきた。

「なんて無茶苦茶な。」

ミケらしいと言えばミケらしい戦い方なのだろうが、天井まで走るのはさすがにどうだろうか。そしてドラゴンの様子がおかしい。

「姿を消そうとしてるが…消えない?」

「背中にあった逆鱗を切りつけてやったのだ。あると思ったのだが、やっぱりあったのだな。ドラゴン種には多いパターンなのだ。」

ダガーをくるくると回しながらキリトと並ぶミケ。切り付けられたドラゴンは地面を這いまわり、苦しんでいる。

「今の内だな。」

「なのだ!」

にやりと笑う二人はドラゴンの顔面を切り付けた。

「ダメージが通る! いけるぞ!」

「ふるぼっこなのだなー!」

逆鱗を落とされ防御力が弱まり、二人によって弱点である顔面を滅多切りにされた。

『ギャオオオ…。』

最後の断末魔を上げ、ドラゴンは地面に首を倒し、結晶となって消えた。

「ドロップアイテムは…あった。光龍の結晶。多分これだ。」

「楽しかったのだなー。」

背伸びをしているミケに近づいた。

「ちょ、ちょっとミケ。さっきの動きは一体…。」

「たぶん、ユニークスキル。だろ? ミケ。」

キリトがアイテムをぽんぽんと投げながら近寄ってきた。

「ユニークスキル『フリーダム』。気が付いたらミケのスキル欄にあったのだ。今の所持っているスキルを発動すると自由に壁、天井、どこでも歩けるのだ。時間制限つきだけどなー。」

ユニークスキル。SAOのゲーム内に10個しかないスキルの一つ。どうやらここ最近ミケのスキル欄に出現したらしく、オキらはユニークスキルについて情報が手に入るまでミケには基本的に使用禁止を提案。ここぞという時に使用しろという話をつけておいた。

「フリーダムって…。ミケらしいっちゃミケらしいわね。」

「みんなそういうのだなー。」

苦笑するしかない。

「じゃあ、始めるわね。」

「頼む。」

結晶を砕き、その他の鉱石とあわせ、炉にくべる。

溶けた高熱の塊をハンマーで叩く。

ガン! ガン!

何度か叩いた頃に塊が光り出した。

「おお、形が変わったぞ!?」

光が消え、片手剣が出来上がった。白く輝く剣。うん。ステータスもあの剣程ではないけど、今迄に作ったどれよりもダントツに強い。

「はい。キリト。これがあなたの剣よ。」

「これは…すごい。ステータスも充分に高い。魔剣クラスだ。」

キリトがそれを受け取り、軽く振る。

ヒュン ヒュン

「うん。使い勝手もよさそうだ。名前は…なんていうんだ?」

そうだ。名前を付けてあげないと。鍛冶職人が作った武器は自由に名前を入れていいことになっている。

そうね…黒の剣、エリュシデータ。白の剣…。

「ダークリパルサー。闇を祓うもの。どう?」

「…いいな! 気に入った!」

気に入ってくれたならうれしいわ。いい仕事をしたわ。これからも精進しないとね。

「ところでキリトはどうして二本も片手剣をもつのだ?」

ミケの一言に疑問を持つ。たしかにその通りだ。キリトは片手剣使いだ。ダークリパルサーをわざわざ作らなくてもエリュシデータ一本で事足りるはず。

それを聞いたキリトはアスナと一緒に頷いた。

「そうだな。二人には感謝しなきゃならないし、せっかくだから初披露とさせてくれ。」

「ん?」

キリトは二本の片手剣を両手に持ち構えた。

「っは! っせい! でや!」

何度か振り、その感覚を掴んでいるようだが、これではただ単純に二本装備しただけだ。

「じゃあ、いくよ。」

その直後に見たものを自分は目を疑った。二本の武器を装備する事は出来てもソードスキルを発動する事は不可能だ。だが、キリトはソードエフェクトを発生させ、直前に振っただけの時よりも早く、鋭く動かした。何度連続で動かしただろうか。もはや目が追いつかない。

「まさか…二刀流!?」

「その通り。ユニークスキル、二刀流。俺にもユニークスキルが発動した。理由は分からないけど、これならもっと火力を出せる。だけどこのスキルを使用すると何度やっても普通の剣じゃ耐久値が余り持たなくてね。だからこいつと同等のクラスの剣が必要だったんだ。」

キリトはエリュシデータを突きだす。

「ユニークスキルの発生に関してはオキさんにも連絡してるわ。言われた言葉は『実戦で使えるレベルまで上げてこい。なんなら特訓位付き合ってやる。それまで戦闘で使用するのは禁止』って言われたのよ。だから今のところはまだ一緒に練習中。」

どうやらアスナが一緒に手伝ってあげているようだ。

「リズ。これからはもっと戦いが激しくなる。こいつを強化する必要もあるからその時はよろしくな。」

「…ええ。任せておきなさい。」

これからも日々精進してみんなを守る武器を、防具を作っていかなきゃね。あれだけのものが作れたんだもの。まだ上を目指せるわ。これからはユニークスキル持ちも増えていく可能性があるわね。なんかそんな気がするもの。




みなさまごきげんよう。
ユーニクスキル「二刀流」そしてオリジナルユニークスキル「フリーダム」。
SAOのバランスブレイカーが出始めました。

ユニークスキル「フリーダム」
いまのところ判明しているのは「どこでも自由に移動できる」ただし時間制限付き。
自由気ままな猫であるミケにぴったりなスキルですね。
※壁走りは誰でもできます。

今のところはヒースクリフ、キリト、ミケの3人ですが、これからは10個あるユニークスキルがどんどん出てきます。
だれがどんなスキルを手に入れるのか。おたのしみに。

PSO2では期間限定緊急「メリクリ4」が始まり、またEP3外伝で新キャラクター「原初の【若人】」である「アウロラ」が登場しましたね。外伝のストミ、数の暴力でした・・・。

ではまた次回にお会いしましょう。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。