フーと散歩   作:水霧

9 / 78
おわり:しろいそら

「いい空だなぁ」

「どうしたのですか? いきなり気持ち悪いことを言わないでください」

「地平線の彼方までずうぅっと緑が広がってて、空は見事に青く晴れ渡ってる。それ以外は景色を邪魔するやつはいない。風も穏やかでぽかぽかするし、一眠りするには最高だよ」

「逆に言えば、障害物が一切無いので、格好の的になりやすいです。しかも何も無いので助けも呼べませんし」

「……」

「早く行きましょう。道草を食っている暇はありません」

「そんなにせかせかしてると、いい死に方しないよ? たまにはのんびりとしてるのも気持ちいいもんだ」

「あなたの場合はいつもぼけているではありませんか」

「うるさい。もう決めたんだ」

「何を、ですか?」

「旅人らしく、葉っぱでもくわえてお昼寝する!」

「その必要はないですよ」

「? なんで?」

「頭は働いていないので、疲れていませんから」

「ははぁん……、なるほどな……。お前の頭の中もそうしてやろうか? 永遠に頭を使うことができなくしてやろうか?」

「構いませんが、どこかの誰かさんが困ることになると思いますよ」

「……誰でもいいから、殴らせてくれ……フラストレーションたまりまくりだ……!」

「なら、昼寝はいりませんね?」

「いや、寝るぞ! オレは世界が滅びようとも寝てみせる!」

「どうぞ、お好きにしてください。寝ぼすけさん」

「あぁ。そうさせてもらう。……おやすみ」

「お休みなさいです」

「…………」

「ダメ男?」

「………………」

「ダメ男?」

「………………」

「まさか、本当に眠っているのですか?」

「………………」

「どうやら本当みたいですね」

「………………」

「それでは、子守唄でも歌いましょうか」

「…………」

「ふっふっふ、ふぅ~ふっふ、ふっふっふ、ふぅ~ふっふ、ふっふっふ、ふぅ~ふっふぅ~ふ、ふふ~ふぅ~……」

「…………」

「ふっふっふ、ふぅ~ふ~ふっふふ、ふぅ~、ふぅ~ふっふっふぅ~、ふ~ふぅ~ふぅ~ふ~ふ~ふ~ふぅっ、ふぅ~……」

「…………」

「ふっふっふっふ~ふ~ふ~ふ~ふ~ふ~ふ~ふ~ふ~」

「“ふ~ふ~”うるさい! 静かに、」

「ふっふっふっふっふ~っふっふ、」

「お前はいつまでやってんだよ! 子守唄じゃなかったのかよ!」

「おや、お昼寝はどうしたのですか?」

「うるさくてできるかっ!」

「うるさいのは、ダメ男の方です。鼻歌で子守唄をしていただけなのに人のせいにしますし、クレームをつけてきますし」

「明らかに寝かす気なかったろ! イライラさせてたんだろうが!」

「はて、何のことですか?」

「…………胃に……穴が開きそうだ……」

「大丈夫です。その時は病院に行けば、」

「ストレス性のなっ!」

「意外に面倒で貧弱な男ですね。さすがはダメ男です」

「おっ。そうか」

「名案ですか?」

「あぁ。お前……オレに寝られると寂しいから、オレのお昼寝を邪魔してるんだろ?」

「な、何をとんちんかんなことを言うのですか?」

「わかりやすっ。珍しく動揺してるな」

「動揺などしていません!」

「じゃあ何で子守唄なんてものをしてたんだよ?」

「それは、ですね。つまりですね」

「早く言えよ~」

「え、えっとですね」

「図星なんだろ~?」

「データ保護のために急遽(きゅうきょ)電源を切ります!」

「あ、切れた……。やろ……でもこれでお昼寝できるな。じゃあ改めておやすみ」

「夜に眠れなくなって、寝不足になっても知りませんからね」

「あ、起きてたの?」

「ぷちっ」

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。