フーと散歩   作:水霧

11 / 78
「いかがでしたか?」
「こんな絶景で食べるランチは最高だよ」
 緑豊かな山奥に構えていたのは“海が見えるレストラン”。たまたま入店したある男と“声”はランチを美味しくいただいていた。そんな店を出た男に降りかかる衝撃の事実とは……! お人好しな男と辛辣(しんらつ)な“声”が送る変わった世界の短編物語、八話+おまけ収録。『キノの旅』二次創作。





-海を見つめて-
はじめ:くろいうみ


 海辺での暗い夜だった。曇り空なのか真っ暗で何も見えない。しかし、その中でぽつりとホタル火が灯っている。その近くに三角錐のテントが明かりに染まる。その周囲も一緒の彩りだ。

 そこに小波(さざなみ)が陸にはい上がろうと砂を削る。さらさらと寄せては引いて、寄せては引いてを繰り返す。橙色の(しま)模様を表しながら。

 明かりに背を向けて、その波を誰かが見ていた。足を折り畳んで体操座りで。ただ、じぃっと見ていた。

「……す……す……」

 どうやら眠っているみたいだ。

「…………す……」

 顔は暗くてわからないものの、心地好く息をしている。

「ほら、駄目ですよ」

 どこからか声がした。その人の方からだ。

「……ん」

「風邪を引きます」

「……」

 優しい女の“声”だった。彼女はその人の肩に毛布をかけて上げた。それを愛おしむように、頬を擦り合わせる。ふにふにしている。

「相変わらず寝相が悪いですね」

「……んぅ……」

 ゆらゆらと明かりが波打つ。

 ふと、ひゅうっと風が吹く。唯一の明かりが風になびき、ふっと消えてしまった。

「消さないとぐっすり眠れませんものね」

 ふ……、と“声”が声だけで微笑した。

 再び辺りは真っ暗になる。

「ふあ……?」

 明かりが消えたことを察し、誰かが目を覚ました。口元が緩んでいたのか、たらたらと(よだれ)を垂らしている。

「……はれ……あかりは……?」

 明かりがあったであろう方へ向く。

「消えましたよ」

「けしてくれたの……?」

「そうですね」

「……そっか……」

「少し話をしませんか? 暇です」

「ひいよ……」

「と言っても話題がありませんね。話し尽くしましたし」

「ふぁかんない……」

「あらあら、ほら、よだれを拭いてください。セーターに付いてしまっていますよ」

「いいょ……」

「?」

「いぃ……すぅ……」

「?」

「すぅ……すぅ……」

「話したいのか眠りたいのか、意外と欲張りさんですね。もしもう一回やったらどうなるのでしょうかね」

「……ふぬ……」

「これ以上はただの悪戯になってしまいますね。では、おやすみなさい、欲張りで優しい人」

「……かれぇ……いいなぁ……」

「そして面白い人」

 それから、二つとも“声”はしなくなった。

 

 

 それから、時が経って空が白けてくる。海は東側だったようで、少しもしない内に日が昇ってきそうだ。暗色が明色へ変わり、黒から緑、黄色へと変わり。ついに、太陽が顔を出した。黄金色に輝く朝日に、思わず目がくらむ。

 その光も相まって、波も踊り出す。宝石を散りばめたような煌き。その煌きはとても温かく、優しかった。

 

 

 




海は叫んでいる。素直に、純粋にと……。
 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。