自由大熊猫UNKNOWN ただしキグルミ 本編完結   作:ケツアゴ

12 / 49
今日は特別編と言うことで日記形式


十話突破記念 とある自由な大熊猫の日記

「アンノウン、イッセーとアーシアが何処に行ったか知らない?」

 

 その日、リアスは最近不審な行動をとっている一誠を問い詰める為に探していたが見当たらず、アンノウンなら居場所を知っているかも知れないと部屋に入った。中を見ると小ざっぱりとしており、机に椅子と数冊の本が入った本棚、そしてベットがある程度だ。そして机の上に分厚い本が置かれていた。

 

「……日記、のようね」

 

 気になって少し捲ってみるとどうやらアンノウンの日記らしく、正体を探るヒントになると思ったリアスは少し読んでみることにした。

 

 

一日目

 

 今日から”日記”と言う物を付けていこうと思う。昨日異世界に行った時に出会った人間か書いてて面白そうだと思ったんだ。以上!

 

 

 20日目

 

 今日は友達が出来たんだ! 下半身がニョロニョロした変な子で、上司が新人ばかり可愛がるのが不満らしい。その上、其の新人は知り合いの元夫らしいけど、喧嘩して別のとつがいになったらしい。人間って何処でも面倒臭い生き物だなぁ。とりあえず煽てれば調子に乗って面白いので呼び捨てを飛び越して渾名で呼ぼう。サマちゃん、僕はそう呼ぶことにした。

 

 二十五日目

 

 サマちゃんの所に遊びに行ったら居なかった。偉そうな奴を脅して聞き出したら悪さして掴まったらしい。まぁ、それなら仕方がないのかな?今度会いに行こう。

 

 

 六十五日目

 

 今日はサマちゃんの顔が見たくなったので会いに行った。何か寒そうで痛そうだけど、プライドが高いから僕が助けても喜ばないだろうし放置することにしよう。それと骨っぽいのが追いかけて来たけど、隠されてた死に神退散の呪文って重要だったのかな?

 

 

 

「ここから先、何日目か書いてないけど面倒臭くなったのね」

 

 

 ?日目

 

 変な金ぴかに絡まれた。僕の正体を見抜いてペットにしようとしてきたけどボコって放置しておいた。なんか神っぽかったけど気のせいかな?

 

 

 ?日目

 

 久しぶりに金ぴかにあった。今度は友達と一緒で沢山の武器を投げてきた。全部回収してボコった後、金ピカの髪の毛の根元と友達の髪の毛を一本一本キツク結んでおいた。次会った時、二人の髪がどうなっているか楽しみ!

 

 ?日目

 

 金ピカが禿げてた。笑ったら怒って向かって来たからボコっておいた。

 

 ?日目

 

 金ピカに会ったけど襲ってこず、ご馳走を食べさせてくれた。お酒も美味しく、話してみたら気があったのでもう一人と合わせて友人認定! 渾名はギルギルとエルキー!

 

 ?日目

 

 ギルギルの国に来てから数年。昨日は大きな牛を三人で倒して食べた。そしたら変な奴が僕に何かしてこようとしたけど効かなかった。そろそろサっちゃんからこっそり貰ってた木の実を食べたくなったから出掛けよう。

 

 ?日目

 

 戻ったらエルキーが死んでた。お土産に持ってきた木の実を三人で食べようって約束してたのに。ギルギルも落ち込んでたし、どうも僕にちょっかい出してきた奴らが犯人らしい。だから、この日の内に全員食い殺してやった。なんか胸にぽっかりと穴があいた気分。これが寂しいって奴なのかな?

 

 ?日目

 

 ギルギルが旅から帰ってきた。その間僕は王様代理をしながら食ちゃ寝。なんか不老不死の秘薬を盗まれたらしい。でも、もう要らないんだって。負け惜しみかな?

 

 ?日目

 

 ギルギルと喧嘩した。だから怒って宝物の一つを持って出て行った。……また、淋しいって感じたけど我慢しよう。でも、また仲直りして遊びたいな……。

 

 ?日目

 

 しばらく寝てたらギルギルが死んでた。やっぱり、人間って儚いんだね……。

 

 

 ?日目

 

 なんか岩に剣が刺さってる。抜いた人が王様なんだって。剣が反応している奴が居たから柄に接着剤をたっぷり塗っておいた。剣を抜いた後で掲げようとするけど手がくっついたせいで上手く掲げられていなかった。でも、笑ってしまって僕の仕業だとわかると皆して追いかけて来た。……人間ごときが僕を捕まえられるとでも思ったのかな?

 

 ?日目

 

 なんか大きな国のネロって王様と仲良くなった。でも、最近悩んでいるらしい。なんか自分の地位を否定する宗教が流行っているんだって。聞いてみたらサマちゃんを封印した奴に関係しているらしい。

 

 ?日目

 

 ネロっちに会いに行ったら死のうとしてた。最後に会えてよかった。誰かに看取って欲しかった。……そう言って死んじゃった。

 

 

 ?日目

 

 美味しい木の実を守る魔獣と仲良くなった。普段は気の良い奴だけど、木の実を盗んだら怒るから厄介だね。……最近、ディムル何とか言う奴がこの辺に来てるから注意するように言っておいた。なんか、嫌な予感がするんだ。

 

 

 

 ?日目

 

 悪魔の棲む土地に行ったら大きな屋敷があって、銀髪の子が変な詩を書いていた。笑ったら怒って書いた詩集を投げてきた。でも、おかしいな。詩集にはメロリン・クイーンって書いてるのに、グレイフィアって呼ばれてたけど。とりあえずあの子はグレちゃんと呼ぼう。

 

 ?日目

 

 誰かがお昼寝してる時になにかして来た。何も感じなかったけど、なんだったんだろう? とりあえずまた来たら鬱陶しいから暫く姿を隠そう。

 

 ?日目

 

 また冥界に来たら戦争になってた。見てても面白くないから空中に無色透明で発動したら嫌な匂いのする罠をばら撒いてたら二天龍が引っ掛かり、それが原因で喧嘩しだした。結局、三すくみにバラバラにされた。……ちょっと反省。

 

 ?日目

 

 イスカンダルって王様と仲良くなった。でも、飲み比べて城中の酒を全て飲み干したら部下の人に怒られた。

 

 ?日目

 

 イスカンダル改めイスカンが世界の果てを目指しながら征服をするらしい。僕も誘われたけどお肉が好きな時に食べられないのは嫌だから断っておいた。お詫びに船首の女神像をパンダに変えたら怒られた。

 

 ?日目

 

 今日は変なのにあった。魔法少女を名乗ってるけど実年齢は結構高いはず。取り敢えず、キッツ!って叫んで逃げたら周囲を凍らせながら追いかけて来た

 

 ?日目

 

 昨日の変なのの名前はセラフォルー。取り敢えずセラフォルーと呼ぶ事になった。……悪魔の友人が出来るのは初めてだ。

 

 ?日目

 

 今日は北欧に行ってみた。オーディンってお爺ちゃんは僕の正体に気付いたみたいだけど、”バラしたら君以外皆殺しにする”って言ったらバラさない約束をしてくれた。あと、散歩の途中に出会った窓際戦乙女に百円ショップの事を教えたら凄く行きたがったので昼休みに連れて行ってあげた。なお、帰りが遅くなって上司に怒られてたけど僕は知~らない。とりあえずロスちゃんと呼ぼう。この子、強すぎて逆に戦乙女として失格らしい。闘いって仕事は出来るのにね。とりあえず喪女らしい

 

 ?日目

 

 暇してたら変な手紙が落ちてきて異世界に飛ばされた。其処でレイヴェルって子とミルたんって怪生物と頭に未確認飛行物体って名前のカップ焼きそばを乗せたヒーローと一緒に常時バニースーツの痴女の頼みで何かゲームとかする事になった。正直言って本気を出せば彼女にとって目障りな奴らを瞬殺出来るけど黙っておこう。白なんとかいうロリババアも僕が何者か気付いたけど脅しておいた。あと、こっそり食べた虎は美味しかった。

 

 

 

 ?日目

 

 異世界から帰った後、次元の狭間の主だったオーフィスが近付いて来た。どうも……

 

 

 

「リーアたん。人の日記勝手に読まないでよ」

 

 其処まで読んだ所でリアスの手から日記が取り上げられる。そして何か言う前にリアスの意識はぷっつりと途切れた。

 

 

 

「……危ない危ない。今バレたら面白くないからね。記憶消しとこ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




意見 感想 誤字指摘お待ちして居ます

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。