女ルシェに転生して2020年の東京で運命ごと『かえる』!!   作:エマーコール

38 / 74
どうもこんにちは!休みの日を使っていけるところまで行きたいですね。

さて、今回は、三台目の探査機設置前の話です!……なんでそんな簡略的な?……原作プレイ者は印象深いイベントだからじゃないでしょうかね。

それでは、34Sz、どうぞ!


34Sz 叱りし不可思議現象

「あれ?こっち、進んだっけ?」

「……見覚えあるのような光景だな」

「……ちょっと待て」

 

 そう言ってジョウトは石を三つ、積み上げる。マーキング、ってところか。それを確認した後、もう一度戻って、戻ったつもりをしてみる。言い換えれば、普通に戻っている。

 

「……にしても、ひでぇところだな」

 

 今まで全体に気を取られていて分からなかったけど、地面とか穴ぼこだらけで、もしかしたら帝竜(アイツ)の趣味なのかもしれないけど、壊されている。

 生きる者は死に、死に眠る者は生き、そんな力だ。

 

 ……進むたびに異臭が、どうも強くなってくる気がする。……ゾンビ化。そう言った意味もかねて、だろうな。

 

「……今頃アイツがこの光景見たら、悲しむだろうな」

「ジョウト?」

「うっ!?……独り言だ」

「いや、……いや、うん。そうだよな」

 

 よくよく考えると、ヒカイさんは気絶していたからジョウトの過去の話を、ヒカイさんは、俺はまだ知らない、と考えた方がいいよな。……そのヒカイさんも、何か考えるような顔だけど。

 

「……嫌なもんだ。……よりにもよって、『満月』……か」

「……」

「ま、この状態でお月見やった良い雰囲気になるんじゃねぇの?なぁオッサン?」

「……そう考えたか。ハハッ」

 

 お、ヒカイさんが笑った。意外とジョウトってセンスあるなぁ。

 ……あーよく考えると、……地形考慮しなければそれなりにロマンチックだな。肝試しにも、お月見にもなる。……どっちが悪なのか、ゾンビ問題がなければ、分からなかっただろうな。

 

「……しかし、満月の夜は苦手でね……」

「え?意外ですね?」

「満月は不吉の象徴。……私はそう思っているのでね」

 

 ……確かに、でかい月はいつ落ちてくるのか分からないぐらいに―――まぁそんなことありえない現象だと思うけど―――輝いている。そう思うと、不吉にも見えるな。

 ……あ、ちょっと思い出した。……俺も、物心ついたときは満月は怖かった気がする。多分、いつ落ちてくるのか分からなかったからだと思う。いつの間にかそれは克服してたっぽい。

 

 ……月、か。

 

 人の見方によっては『肝試しっぽい』とか、『お月見』とか、『不吉』とか、個々の解釈に分かれる。……あぁ、あと、すごい余談だけど、日本ではクレーターがウサギっぽく見えるけど、他の国ではカニとかに見えるらしい。

 けどまぁ……そういった、一部の人が抱く、『不吉の予兆』を告げているのかもしれない。今、昼間だと言うのに輝いている、月は。

 

「……あ、あれ」

 

 そう言って俺が指差したのは、三段重ねで重なっている石だ。

 ……どうやら、ループしているらしい……

 

「って、ありえねぇよ!?超常現象すぎ!!」

「……途端にループするように仕向けられている、そう考えた方が妥協じゃないか……?」

 

 ……ヒカイさんの言うとおり。……だけど、どう聞いても自己主張のように聞こえる。気のせい。だよな。でも、正論なので俺はうなずいた。

 

「……じゃあ、こっちですね。行きましょう」

 

 俺達は歩いていない方向へと進んだ。

 ……決して、迷子にはなってない筈だ!!

 

======少し進んで======

 

『ぐぬぬ……むぅ……この数値がここで……うーん……』

「わっ……マイク入ってるぞキリノ」

 

 バカヤロウ。ちょっとびびっただろ。いきなりトランシーバーから声が出るなんて。お前……頼むから驚かせないでくれ。

 

『ぬわっ!?13班!?』

「どわっ!……バカ!脅かすなっての!」

『あ、す、すまないね。作業に集中すると、どうも周りが見えなくて……』

 

 タハハ……と、キリノの苦笑いしている声が、トランシーバー越しにやってくる。

 

「……で、チューニングは難航?」

『うん……い、いや!イイ線まではいってるんだよ!でもそこから先が……あはは……』

「……俺達のせいじゃねぇだろ」

『分かってるってば!……でも、とりあえず集中して作業するために一旦通信を遮断させてもらう』

「は?なん……」

 

 で、と言う前に通信はプツリと切れた。

 ……お、おい……?……キリノさーん……?

 ……不安なので、ミロクに通信っと。

 

「……コール。ミロク」

『あ、え、お、おう!……意味分からない……オレにどうしろって……』

「……不安なら、一旦俺達戻ろうか?ミロク、データ上のものしか信用できないって。チューニング終わってからでも遅くねぇ筈だけど」

 

 でも、俺は一刻も早くアイツをぶっとばしたかった。……でも、さすがに、勝手に一人で進んだら二人に迷惑かけてちまうだろ。さすがに、学習したからな。

 

『……それはダメだ。任務の放棄になる……』

「んじゃ、設置、だな」

『うん。……そのまま進んでくれ』

 

 了解っと。俺は通信を切って二人にうなずいて進む合図を送る。

 

「……はぁ、でも通信ぐらい入れたままでもいいのではないか……?」

 

 ……進んでいる間に、誰かの声が聞こえたけど気にしない。っと。

 橋を渡ってもう一つ……

 

「……ん?」

 

 俺は後ろを振り返る。……ヒカイさん、ジョウト、それから……

 

「……」

 

 俺は無意識に二人の間を通って、対面する。

 ……自衛隊……の、ゾンビ……だよな。それも、複数。

 

「……また、か……」

「さすがに克服したか?オッサン?」

「……今回ばかりは認めよう」

 

 ……二人の会話は気にせず、俺は自衛隊の人たちを見る。

 ……目に光も伴ってない。皮膚も青い。……完全に、ゾンビとしての本性丸出しだ……。

 ……俺は銃に手をかける。……本当は、撃ちたくなかった。

 

「……でも、ごめんなさい」

 

 それだけ言うと、二体に連射。フルヒットした二体はバタリと倒れる……。

 ……でも、また数体……また数体……!!

 

「……くそっ!!」

 

 銃じゃ無理やり対処できない!……そう思った俺は腕にマナを込める―――

 

「……チッ、こっちからもきやがった!!」

「え!?」

 

 振り返る。……やべぇ、何なんだよこれ!?

 見る限りのゾンビの集団が襲い掛かってくる。……一体、何体いるんだと言わんばかりに、しかも、大半が自衛隊のゾンビ……!

 

「―――アアアオオオ!!」

「っ、しま……うわっ!」

 

 振り返った途端、一体のゾンビに押され、地面に倒れる。

 

「……あ、うわ……っ……!!」

 

 声も、出せないぐらいに、視界にはゾンビの顔。

 痛い、苦しい、悲しい、悔しい。グチャグチャのゾンビの顔がそう言っている。言っていて、俺は思わず目をつぶった。

 

「……ひっ……!」

 

 いやだ……来ないでくれ!!完全に攻撃することをやめて、腕で顔を覆って、見たくない物から無理やり逸らして、

 

 頭も真っ白になって、何も聞こえなくなる。

 

 何かが、身体に触れる。……風切り音がする……!

 

 

 俺……死ぬのか…………

 

 

 ……何故だか、それは仕方のないことだと、この時の俺は感じていた。

 

 

 独りは……嫌だもんな……

 

 

 

 

『―――だから、お前独りで抱え込もうとするなって。メンドくなったら、俺を手伝いに呼んでくれよ?』

 

 

 

 

「……コラアアアアアアアアア!!!!」

 

 

 

 

「うわっ!!?」

 

 

 思わず起き上がって、ついでにゾンビも突き飛ばす。……い、今の怒声………?

 

 ……いやそんなバカな!?聞き覚えもあるけど、そんなの……

 

 

 ……あっ、いや、ここでは『自然の摂理が崩壊している』。逆を言えば『常識なんてない』と言ってもおかしくない。

 

 ……ありえないことではない。現にそう言う現象にあってるし……で、でも……やっぱり……

 

「おいボサッとしてんじゃねぇ。ナビは何やっているんだ……?」

「……あっ……」

 

 今度こそ、声を捕えて、そっちの方を向く。

 ……頼もしい、後姿。間違いない……。

 

「…………ガ……ト……」

「まーたデータがどうとかグジグジ言ってやがるんじゃねえの?」

「……………」

「あーあかわいそうに。ナビがオロオロ悩んでいるうちに13班はオダブツ。肝心なときにはお子様ってままなのかよ。なぁ?ロナ?」

「……あ、は、はい……」

「それにロナも、やっぱ甘ちゃんだな。戦場では真っ先に死ぬタイプ。あの胃袋娘から聞いてなかったか?」

 

 ……う、うっさいなぁ!!俺は心の中で反論したかったけど……。

 

「かと言って、あなただってとても勇敢なことしたじゃないですか!?」

『そ、そうだ!……オレは、そんなんじゃない!!』

 

 

 口が出てしまった。ミロクもついでに。

 

 

「……とにかく、俺はそれしか取り柄がない、と思う。……けど、……俺は、あなたが見ていないところで、強くなったはずです。……ちょっとゆらいだだけですが」

『……それに、だれだか知らないけど失礼だな!絶対、なんとかしてやる。……そう言ってくれ。ロナ』

「はいはい。……絶対、なんとかしてやる。って」

 

 その声を聞いて、後姿の人物はうなずいた。不思議と、嬉しかったはずだ。

 

「おうおう。言うねぇ……!」

「……だから、見ててくださいよ。……俺の……俺達の、決意を!!!」

 

 そういって俺は短刀をとりだして、近づいていた複数体を斬りつける。ドサリと倒れて、動かなくなる。まだ来る。けど、もう、躊躇してられない。……こんなところで、恥ずかしい恰好はしてられないだろ。

 応じるように、ヒカイさんもジョウトも戦闘を継続。後ろの方でヒカイさんが俺の背を護ってる。そして、その二つの背を押すようにジョウトも援護してくれる。

 

「ガッハハハ!そう。お前らのそのクソ生意気なところ、俺は結構、気に入ってるんだぜ?……だから、ボサッとすんな!シャキッと、声出せ!!」

 

「はい!」

「了解!」

「おう!」

 

 俺達13班が一斉に答える。

 

「……ミロク、そっちは大丈夫か!?」

 

 俺はその最中に通信を入れ、確認する。

 

『分かってる!……少し粘っててくれ! 何か突破口を探しているんだ!』

 

 さらに、襲い掛かってくるゾンビを斬り倒す。……少なからず、揺らぐけど、でもさ、もう……これ以上苦しませないためにも、一瞬だけ苦しむことになる。

 一発で呪縛を解く苦しみなら、我慢してくれるはずだよな!!

 

「……たく。世話が焼けるやつらだぜ。……おっと、お迎えだ」

 

 何か、聞こえた。けど、俺達はそっちに集中する暇はなく、こっちに手いっぱいだ。

 ……俺も分かってる。本来なら居てはいけない存在なんだ。目の当たりにしたから、本当に、ダメなんだ。

 

「……頼むぜ。安心して眠らせてくれよ?」

「……了解です」

「あ、あとそれとだ!」

「……なんですか?」

「……あのヤローは、ちゃんとしてるよな?」

「もちろん。……今では立派な10班班長ですよ」

「ガッハハハ!!それだけきけりゃ安心だ。あの弱虫がな……へへっ」

 

 そう言った途端、シュンッ、と何かが消えるような音がした。

 振り返らなくても、分かる。消えた。俺達にもう一度決意をくれて。

 ……死んでも、頼りに、なるな。……いや、そんなのだめだろいろいろと。

 だから、もうそんなことがないように俺達が――――

 

「がんばらなくちゃな!ヒカイさん!ジョウト!」

「もちろんだ!これ以上、迷惑かけられまい!」

「言われなくても、オレはとっくにやる気だ!」

 

 そう言って、さらに粘る。きっと、この言葉がミロクにもとどいたから、俺達は信用できるもの全てを信用する!

 

『……よし、分かったぞ13班!この人たち、音に操られている!』

「音……?」

『あぁ!ドラゴンの影響もない、けど、このダンジョン中に『聞こえない音』が鳴り響いていて、生物の神経を誤作動させるみたいだ。それがたとえ、死体でも、あやつり人形みたいに動き出すような!』

「マジか!?」

 

 なるほど。さっきの無限ループ、そして、今のこの現象の正体は音か。死体にも聞く、催眠術ってところか。

 

「だったら、どうすればいいんだ?」

『対策もある! 今から探知機を使って全パターンの音波妨害をかけてみる!確か、二つとも持っていたよな!それも使って、……上手くやれるか分からないけど、やってみる!』

「分かった。やってくれ!」

『……あぁ!やってやる!!うるさいかもしれないから、耳を防いで!』

 

 そう聞こえ、俺達は探知機を手放して、さらに耳を防ぐ。

 

―――ビイイイイイイイイイイイイイ!!!!!

 

 これでもか、という騒音が辺り一帯を響かせる。その音がまるでトリガーになったかのように次々とゾンビが、糸の切れた人形のように倒れていく。

 

「……すげぇ」

 

 音が鳴りやんだ時、ゾンビたちは地に伏せていた。一匹残らず、例外なく。

 

「……よっし!やったな!ミロク!!」

『あ、ああ!……あ、あの……さ』

「うん?」

『……さっき、オレを叱ったのって……』

「…………いくらなんでも、そんなのデータに保存できないだろ?」

『……けど、オレには伝わった。……それで、いいんだよな』

「……うん。……データを見るだけじゃ、伝わらないものがある」

 

 俺のギター弾きや、……悔しいけど、多分、『ロア・ア・ルア』が出した音のように、譜面だけでは分からないものも、実際に聞けば、伝えてくれる。

 今の現象は、まさにそれ。

 そんな不可思議現象を、俺は改めて感じつつも、ゆっくりと目をつぶり、黙祷を捧げた。

 

 ……どうしてここまで運ばれたのか、分からないけど、けど絶対におかしい。こんなことして、何をしたいのか。

 

 俺はそんな疑問を思いながらも、黙祷を終えて先へ進む。

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。