女ルシェに転生して2020年の東京で運命ごと『かえる』!!   作:エマーコール

27 / 74
23Sz 俺達の『意思』

 

 

 

 その後は、覚えていない。

 

 一度全員作戦を中断して、そして、気づいたときには都庁だ。

 

 ……なんで、こんなことに……。

 

 ……俺は、気づいていたはずなのに……

 

「………緊急会議だそうだ。会議室に集合」

 

 …ヒカイさんがそう言う。

 ……なんでだよ。

 

「……何が……だ?」

「………なんでアンタは、前向いていられるのさ………」

「…………」

 

 ………

 

「……さぁな……」

 

 ……

 

 俺は、それ以上何も言えなかった。

 

 

===============

 

 

 ……会議室。

 

 ……やはりと言うべきか、ここも沈黙だらけだ。

 

 たった一人の、死によって。

 

「……来てくれたのね」

 

 まるで、ナツメがどこか悲しんでいるような声で言っているが、彼らにはただ、偽りの仮面をかぶっているようにしか思えなかった。

 

「失態だわ……私の作戦ミスね」

 

 ……

 ……

 ……

 

 

 

 

「……どういう意味だよ」

「……何かしら?」

 

 

 

「どういう意味だっつってんだよクソババア!!!」

 

 

 

 叫んだのは、ロナだ。

 

「作戦ってなんだよ!!あんな犠牲を伴った作戦で、それで俺達が納得できるのかよ!!」

「そうだよ……あんなの、作戦じゃない!!」

 

 ロナの言葉に同意するように、アオイが言う。

 

 だが、ナツメは冷静に言う。

 

「みんなで手を取り合って仲良く勝利できたら、いいでしょうね」

 

 ………それも、確かに同意だ。

 その言葉に、反論するような、でも、力なく告げたのはリンだ。

 

「ガトウは……アタシ達のために……」

「アナタ達のせいではないわ。もっと、徹底すべきだった」

 

 

 さらに、言う。

 

 

 

「伝えるべきだった。犠牲を伴う作戦だと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   自衛隊は、捨てゴマだと……!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その時。

 

 

 ナツメの身体が大きく吹き飛ばされた。

 

 

 いきなりすぎる光景に、全員が驚く。

 

 

「……もう1回、言ってみろよ」

 

 

 何かを蹴ったような体勢で、ロナはドスを聞かせて言う。

 

「もう1回言ってみろよ……あぁ!?」

 

 

 さらに飛び出す。倒れ込んでいるナツメに、追撃をかけるように。

 

 立ち上がろうとしたナツメに、ロナの鉄拳が打ち出される。

 

 整理された机へと、また吹き飛ばされる。

 

「ろ、ロナ……!!」

 

 あわてて抑えようとしたヒカイだが、ロナは動かないナツメに向かって言葉をぶつける。

 

 

「テメェのほうがよっぽど悪魔だよ!!マモノより、ドラゴンより、帝竜より!!!じゃあなんだよ!!人の屍で築いた道をお前は平気で歩けるのかよ!!答えろクソババァ!!!!」

 

「ロナ!!!もういいだろ!!!」

 

 ヒカイが怒鳴って、ロナを押さえつけようとする。けど、ロナは止まらない。近づきながらも、さらに続ける。

 

「あいつらにだって、あいつらにだって!!!家族や友達がいたはずなのに、反論することなくテメェのくそったれな作戦に乗ったんだよ!!!何でか分からねぇだろうよ!!テメェにはよ!!!」

「いい加減にしろ!!!」

 

 ヒカイが二人の間に立って、ロナを止める。

 

「……どけよ」

「どけない」

「………アンタはこの作戦、納得できたのかよ」

「…………」

「答えろ。…………答えなかったら、この場にいる全員殺すぞ」

 

 ロナは短刀を取り出しながら、ヒカイに告げる。

 眼は、嘘を言っていなかった。

 

「………嘘偽りなしで答えたら、殺さないか?」

「あぁ」

「………正直に言おう。『仕方なかった』」

 

 言った。

 

 やはり、アンタも悪魔だったか。そう思っていた、ロナ。

 

 けど、ヒカイは続けた。

 

「……だが、ロナの言葉、そして、ガトウ隊長の言葉で、自分のは間違っていると思う。そうだろ?」

「………」

 

 黙って、短刀をしまうロナ。その間に、ナツメは立ち上がっていた。咳き込みながらも、ナツメは自分の正論(言い訳)を続ける。

 

「…けど……自衛隊にはS級はいない……知ってる……?……S級1人には、何十人もの力があることを……」

「………ヒカイ……」

「分かってる。だが、ロナの幕じゃない。充分だろ?」

 

 腹の虫がおさまらないロナだが、ここはヒカイに任せるように、うなずいた。

 

「……それでも、我々は1人の人間で、1つの命がある。それは、力だけじゃない。絆があるからだ」

「……そして、オレ達の『意思』をつなげた結果でもある……だろ?」

 

 さらにジョウトが、仲間たちの肩を貸すように言った。

 

「そういや、オレ達が試験にいるころ、ガトウがこういってたぜ。『3人1組でチームを作れ』。これはなんでだと思うか?……恐らくだが、『1人1つ』だからだ」

「……そうだな。もし、何十人もの力があるS級だとしたら、たった1人1人だけで進むことになっただろう」

「でも、ガトウさんはそんなこと言わなかった。それは、人間、どんなやつでも、1なんだ。けど、その中には2も3もある。10もある。100もある。けど、1なんだ」

 

 ジョウト、ヒカイ、そしてロナが。

 自分たちが、生きて感じた証拠を、提出した。

 

 ロナ達の、意思で。

 

「…………」

 

「……総長。作戦を提案します」

 

 そこに、キリノが入ってくる。

 

「………帝竜ウォークライの『生体サンプル』を使わせてください。帝竜から得た素材を加工し、自衛隊の兵装を強化しましょう」

「キリノ……!」

 

 ロナの顔が、どこか輝き始めた。

 今まで暗く、何かを恨んでいた顔から、希望の顔へと。

 

「それであのレーザーにも多少は耐えられるはずです」

「………却下します」

 

 だが、ナツメは首を横に振った。

 

「あれはムラクモの切り札よ。……ガトウに……与えるはずだった」

「でしたら!!」

 

 そこに、ナガレが挙手する。

 

「だったら、僕にください!!ガトウさんの『意思』を引き継いだ……僕に!」

「ナガレさん……」

「それに、ガトウさんだって望んでいないんです。住んでくれる人がいなくては、東京を取り返したって意味がない。……きっと、ガトウさん……いや、我々10班は、そのために戦っているんです」

「……そうですよ。みんなが犠牲になったのに、それに目をつぶるわけにはいかない。……私も、目の当たりにしたから」

 

 ナガレ、アオイがそう言う。

 

「……ガトウさんは言ってたわ。後悔のないように生きろ、と。何もしないより、何かしたほうが、良い」

 

 キカワが言う。

 

「……………」

 

「まだアンタは拒否するのか?」

 

 ロナが、全員の前に立って、ナツメから護るように、そう言う。

 

「これだけの、作戦や決まり事よりも大切な、『俺達の意思』があるのに、アンタはそれを拒否するのか?……そんなの、違うだろ」

 

 

 

「…………

 

 

 

   分かりました。承認します」

 

 その言葉に、いたるところから声が出る。

 

「私が間違っていたのかもしれません……今回の作戦、私は外れます」

「ナツメさん……」

「キリノ……あとはお願い」

 

 それだけ言うと、ナツメは何処かへと、歩き、この会議室を後にした。ダメージは残っているものの、支障はなさそうだ。

 

「……え、えーっと、ともかく、作戦は承認されました。自衛隊の強化開発も含め、1日で結果を出します」

「1日?大丈夫なのか?キリノ」

 

 ロナの言葉に、キリノは力強くうなずく。

 

「……みなさん、どうかお待ちください!」

 

 

===============

 

 

「……」

 

 夜。俺は都庁の広場にいた。

 寝転んでいた。地面は固くて、寝にくいけど、なんか、休めておきたかったからだ。

 だったら、ベットで寝た方がいいのかもしれないんだけど、でも、外の空気にも当たりたかったからだろう。

 

「………ガトウさん」

 

 無意識に、俺はガトウさんの名前を言った。

 ………意思。か。

 

「……ロナ?生きてる?」

 

 うわっ……って、キカワさんか。いきなり覗き込まないでくださいよ。

 

「あーよかった。……どうして寝てたの?」

「えっと……ちょっと、外の空気を吸って、ついでになんとなく寝転んでいました」

「ふーん。………ちょっと、会話、いいかな?」

 

 ……?なんだろ。俺は起き上がりながら、キカワさんの会話に乗り始めた。

 

「……ロナはさ。……すごいんだよね。……どんな相手でも、恐れず立ち向かう。ナツメさんだって、そうだったでしょ?」

「……う、あれは……ただ単にキレただけですよ。そりゃあ……俺達と同じように、命がある、人間ですから」

「でも、それを、最高責任者のナツメさんに言ったんだよ?蹴りと拳をつけて」

「だ、だから!あれはただ単にキレただけですって!……さすがに、反省してますけど……」

「本当に?」

「………半分以下は」

 

 その言葉に、キカワさんは笑った。……ちなみに本当だ。殴ったことは反省してるけど、でも、許せなかった。今でもな。

 ひとしきり笑うと、キカワさんはどこか悲しそうな顔で、言った。

 

「……私はさ、そういうのが出来ないんだ。まるで、自分を変えちゃうようでさ」

「……それが、普通なんじゃないんですか?」

「ううん。……ねぇ知ってる?大勢に印象つけられたら、最後までそれをやり抜き通さなくちゃいけないこと」

「……え?」

「……私はさ、そんな環境に生まれたから、そうならなくちゃって無意識に思っているの。……だから、ロナのことがちょっとうらやましい」

「………」

「似ているんだよね。私の知っている人と。だから、ロナのこと、親近感湧いちゃうのかな……」

 

 そんな……辛い過去だったのかな……?けど、……誰に似ているんだろ?

 

「ふふっ、男の子、って言えばいいかな?」

「……俺女っすよ」

「あはは!!分かってるって」

 

 ……まぁ、心は男なんだけどな。

 ……けど、どこか、キカワさんもある人に似ている気がする。……うーん、分からん。

 

「……さて、そろそろ寝よっか?明日のためにもね」

「……えぇ」

「……おーいガトウさーん!!私たちの事、見守っててくださいよー!!!」

 

 天に向かって、キカワさんが子供っぽくはしゃぎながら叫んだ。

 ……そうだな。大事な物に気づかせてくれた、ガトウさんに、感謝、そして、宣言しなくちゃな。

 

「ガトウさーん!!!俺達、絶対、世界を取り戻しますからね!!!」

 

 ……だから、見ていてください。ガトウさん―――

 

 俺はそう思いながら、明日を待つことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。