Summer/Shrine/Sweets   作:TTP

13 / 32
幕間/石戸霞/ペイン

 

 殴られたほうよりも、殴ったほうが痛い。

 

 そんな言葉は、卑劣な言い回しだと石戸霞は思って生きてきた。どう考えても、殴られたほうが痛い。殴った側に芽生える罪悪感を、正当化させる方便だ。そもそも暴力に訴えかけた時点で、どんな大義名分も実を失う。

 

 彼女はそれを、頭の上では分かっていた。ドラマの中のヒロインたちは、簡単に男性に手を上げるが、霞にはその気持ちが今一分からず感情移入できなかった。

 

 ――だというのに、彼女は自分の感情に任せるまま、動いていた。

 

 大切な小蒔が涙する姿を見て。

 大切な友人が苦しみに喘ぐ姿を見て。

 どうしても、黙っていられなかった。

 

 これが、取るに足らない相手ならば霞はここまで怒りもしなかっただろう。二度と小蒔たちに近づけないよう処置し、綺麗さっぱり忘れてしまう。それが最善策だ。

 

 なのに、今回ばかりはそうはいかなかった。

 相手が、あの須賀京太郎だったから。

 

 八年前、訳も分からず引き離され、自分たちの前から姿を消した男の子。六女仙と、小蒔と、憧と、一緒に夏を過ごした少年だった。

 

 訊きたいことは山ほどあった。あの事故のとき、六女仙は皆蚊帳の外だった。鹿児島に追い返され、小蒔が再び目覚めるまで不安で胸が塗り潰された。

 

 あのとき、何があったのか。八年間、何をしていたのか。

 どうして、小蒔を傷付けたのか。彼女を痛罵する必要が、どこにあったのか。傍目にも、京太郎は小蒔のことが好きだったはずだ。憧のこともそのはずだ。二人を傷付け、平気な顔で他の女の子たちと共に歩く姿は、霞の心をかき乱した。

 

「京太郎くん」

「……石戸さん」

 

 声をかけたとき、露骨に嫌そうな顔をされた。ずきり、と胸が痛んだ。小蒔のような種類でなくとも、霞は彼に好意を抱いていた。

 

 清澄の部長に断って、彼を連れ出し、最初の一言二言は、まだ穏やかだった。――久しぶり、元気だった? ――ああ、本当に穏やかだった。

 

「どうして、小蒔ちゃんを泣かせたの?」

 

 気持ちばかりが逸り、段階を踏まないまま霞は訊ねた。他にも訊ねるべきことは沢山あった。だが、彼女にとって全てに優先するのは小蒔だ。

 

 京太郎は、せせら笑って答えた。

 

「鬱陶しいんですよ」

 

 気持ち悪いものが、胸の中にせり上がる。

 

「ああいう甘えてばっかりの女は反吐が出るほど嫌いなんです。今も、こうして文句を言いに来たのは石戸さんだ。自分一人で来れないんですか。こっちだってインハイ真っ只中なんです、昔みたいな子守はもうこりごりなんだ」

「……何を、言ってるの?」

 

 信じられなかった。彼がこんな言葉を吐き出すなんて、霞の中では有り得ない。

 次に彼が小蒔に言及したとき、霞は耳を塞ぎたくなった。頭が理解を拒否しようとする。だが、彼は立て続けに言った。聞くに堪えない罵倒。顔を赤くするような歪んだ欲望。嫌悪感で肌が粟立つ。

 

 そして、挑発するように京太郎の指が霞の口元に伸びる。

 

 反射的に、霞は彼の頬を打っていた。

 打った瞬間、後悔した。自分が信じられなかった。これまでの自己評価が、一瞬でひっくり返った。

 

 二度目には、もう躊躇いはなかった。そうするのが当たり前のことように、腕が鞭となっていた。

 

 彼と別れたとき、石戸霞という人間は崩れ去っていた。

 

 宿泊施設に戻り、霞は部屋のテーブルに突っ伏す。かつてない霞の雰囲気に、六女仙たちも声をかけあぐねていた。それを良いことに、霞は部屋を一人陣取る。

 

 ――痛い。

 

 彼の頬を叩いた両手が、痛い。

 

 そんなはずはないのに。あれほど馬鹿馬鹿しいと思っていた考え――実に身勝手な言い分が、心を支配する。

 

 ――どうしてだろう。下郎を小蒔の傍から排除した。それだけだ。自分がこんな想いをする必要はないはずだ。あんな男はもう忘れれば良い。そうだ。小蒔にも、そう言い聞かせよう。

 

 嫌悪していたはずの、自分を正当化する詭弁。それが引き起こす痛みに、霞は浸っていた。浸り続けたい気分だった。

 

 なのに、心のどこかで引っかかる。

 

 それは、許さないと。――許されないと。

 ふと、思い出すのは、かつてこの街で彼と交わした会話。

 

 

『良かったら、これからもずっと小蒔ちゃんと友達でいてくれる?』

『良かったら、も何もない。小蒔ちゃんと憧と俺は、ずっと友達だよ』

 

 

 ――どうして?

 

 どうして、自分は彼を見なかった? 霞は愕然として、テーブルから顔を上げる。

 

 小蒔が泣いた。その事実だけで、霞は突っ走った。他の全てをなげうって、他の何もかもを気にかけず。

 

 小蒔を免罪符にして、思考を放棄した。

 

 その結果――須賀京太郎という人間を、見ようとしなかった。

 

 考えればすぐに分かるはずだ。八年前、あの長野での遭難事故――そのときあった全てを、京太郎だけが知っている。そこに彼が、自分たちを拒絶する理由があるのは明白だ。

 

「確かに、酷い人、ね……」

 

 彼に言われた言葉を反芻する。彼にその意図はなくとも、ぐさりと霞の胸に突き刺さった。

 

 けれども。

 

 八年前のことを知っているのは、彼だけではない。

 

 遅くはない。そのはずだ。

 

「初美ちゃん」

「は、はいですよー」

 

 こっそり自分を窺っていた親友に、声をかける。

 

「携帯電話――とってくれない?」

 

 

 

『彼と会ったのか』

「はい」

 

 電話口から聞こえる厳かな声色は、霞を緊張させる。普段は人の好い親戚筋ではあるが、このときばかりは空気が違う。

 

 どのような事情があるにせよ、霞は霧島神境の禁忌に足を突っ込んだのだ。その禁忌を定めた張本人――小蒔の父親を相手に。

 

「彼は……須賀京太郎は、人が変わっているようでした」

『そうか』

「ですが……」

『彼に近づくな』

 

 霞の言葉を遮って、彼は言った。有無を言わさぬ迫力だった。一瞬鼻白んだ霞は、しかし立ち向かう。

 

「何故ですか」

『知ってどうする。もう一度言おう、霞。とにかく君と小蒔は彼に近づくな。彼は、君たちにとって危険過ぎる』

「……私も、ですか?」

『そうだ。他の六女仙はそれに尽力するように』

 

 まるで意味が分からなかった。背後に控える初美たちも、眉根を顰める。話がさっぱり見えてこない。

 

『では切るぞ』

「お待ち下さい!」

 

 霞の悲鳴は、相手の指の動きを止めた。電話口の向こうで、息を飲む気配があった。霞が小蒔の父に、異論を唱えたことなどほとんどなかった。

 

「詳しい理由も知らず、小蒔ちゃんを守ることはできません。私自身もです。何故、教えてくれないのですか。私たちが納得できないことくらい、分かるでしょう……!」

 

 知らず、声に熱が点る。相手の顔が見えないのがもどかしい。

 しばらくの沈黙の後。

 

 答えは、返ってきた。

 

『……彼が、そう望んだからだよ』

「彼? 京太郎くんが?」

『小蒔に嫌われたくない。新子の娘に苦しんで欲しくない。……そう泣いたそうだ』

 

 矛盾している。ならば、何故京太郎は小蒔たちを傷付けた? そんな霞の疑問に、小蒔の父はすぐに答えてくれた。

 

『嫌われるよりも、君たちを守れないほうが辛い。そんなところだろう』

 

 溜息が、霞の耳に届く。

 

『すまなかった。こうなってしまった以上、確かに何も説明しないのは不誠実だった。……小蒔に話すかどうかは、彼と共に決めよう。私も、須賀と新子に連絡をとる』

「縁を切ったのではなかったのですか」

『子供に気付かれないように立ち回ることなど、難しくとも何ともない』

 

 悪びれもせず言ってのける小蒔の父に、霞は深呼吸して応答した。

 

「…………教えて下さい。私たちと京太郎くんの間に、何があるのか。京太郎くんの力とは、なんですか」

『――――』

 

 語られた話を受けて。

 

 霞は、携帯電話を持つ手に力を込めた。――否、自然に込められていた。そんな、都合の悪い話があってもいいのか? ばかばかしくて、ふざけている。だが、小蒔の父は冗談や嘘を言うタイプではない。これが、真実なのだろう。

 

 全てを理解した、そのとき。

 くらり、と霞は目眩に見舞われた。

 

「霞ちゃん!」

 

 初美に体を支えられる。

 

 霞は、京太郎の意図を察する。

 彼がなぜあんな言葉を吐いたのか。どうして自分たちを拒絶したのか。

 

 ――殴られたほうよりも、殴ったほうが痛い。

 

 どちらが痛いかなんて、もう霞には分からないけれども。

 彼女の両手は、後悔の痛みで塗れていた。

 

 

 ◇

 

 

 インハイ六日目、Bブロック二回戦。

 

 連荘がほとんど起きず、非常に早い進行となったこの戦いは、一位永水、二位清澄、三位姫松、四位宮守という順位で大将戦まで回ってきた。守りに長ける霞はその持てる力を尽くしたが、結果的には一位抜けとなったのは清澄だった。僅差の二位で、永水は準決勝に駒を進めた。

 

 明後日には、もう一度闘う相手。互いの健闘をたたえ合うにはまだ早い。

 

 だが、霞は清澄の大将、嶺上使い――宮永咲に話しかけざるをえなかった。控え室に戻ろうとする彼女の肩に、手を置く。

 

「宮永さん」

「はい?」

 

 彼女は、再会したあの日、京太郎と共にいた女の子。仲も随分良さそうに見えた。

 

「お願いがあるの」

「……京ちゃんのことですか?」

 

 すぐに見抜かれてしまった。彼女は警戒心を露わにして、霞に向き直る。

 

「そう、なのだけれど。……お願い、彼と話をさせてくれないかしら」

「自分で会いに行けば、良いんじゃないでしょうか」

「たぶん、もう簡単には会ってくれないから……」

 

 霞の声が萎んでいく。

 咲の目が、怒りに震えていた。

 

「嫌です」

 

 霞の与り知らぬところではあるが――宮永咲が、婉曲的な物言いではなく、ここまではっきりと拒絶することは珍しかった。

 

「京ちゃんは、貴女たちに会うと辛そうにしてます」

「それは――」

「そんな貴女たちと京ちゃんを、どうして私が取り持たなければならないんですか」

 

 一切の反論を許さない、強い口調だった。

 

 霞が小蒔を守るように。

 彼女もまた、京太郎を守っているのだ。それをどうして、霞が責められよう。

 

 ――しかし、それでも霞は諦められない。

 

「このまま別れたら、京太郎くんだって不幸になる」

「どうして貴女にそんなことが分かるんですか」

「彼は、嘘を吐いている。そうでしょう?」

「京ちゃんが望んでいるなら、私はその嘘を守ります。京ちゃんに、これ以上傷付いて欲しくない」

 

 懇願を振り払う咲へ、なおも霞は語る。

 

「その嘘も、京太郎くんを傷付けているはずよ」

「…………」

 

 咲は、黙り込む。彼女も、京太郎の現状を良しとは思っていないだろう。霞の言葉に、納得するところがあるはずだ。しかし、言い負かしたらそれで良い、という事態ではない。彼女に道を作って貰わなくてはならないのだから。

 

 やがて、咲は口を開いた。

 

「何を言われても、私が貴女たちを京ちゃんに会わせることはありません」

 

 すっと、咲は背中を向ける。

 

「……京ちゃんが、自分の意思を変えない限りは、絶対に会えません」

 

 言葉を尽くした霞は、去って行く彼女を見送ることしかできなかった。

 

 

 この後、宮永咲が悩みもがきながら、されどそれをおくびにも出さず京太郎の背中を押したのを、霞が知るのはずっと後になってからだった。

 

 

 ◇

 

 

 二回戦が終わった数時間後。

 小蒔がいなくなったことに最初に気付いたのは、巴だった。

 

 

 

 




次回:十一/神代小蒔/山岳迷宮・前

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。