By the way(ジョジョの奇妙な冒険)   作:白争雄

31 / 31
エピローグ 真 「By the way」

これは『出会いの物語』。

 

 

By the way…

 

ところで…

 

 

By the way , Who is he?

 

ところで、『彼』は誰?

 

 

東方仗助は『彼』に出会えたのだろうか?

 

 

これは『出会いの物語』。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

鞍骨倫吾を倒し、楓に見送られた後、仗助は一人雪の中を歩いていた。

 

かつて、幼い自分の命を救ってくれた恩人に出会うためだった。

自分がこれまで『生きる手本』としてきた『彼』に出会うためだった。

 

仗助はこれまで何度考えただろう。

 

「こんなとき『彼』ならどうするか」と。

 

困難にぶち当たったとき、何かに迷ったとき、こらえきれないくらい悲しいとき。

母親とけんかしたとき、仲間のピンチのとき、好きな女ができたとき。

 

仗助の心の中に焼き付いている『彼』を思うと勇気がわいた。

 

 

少しでも彼に近づこうと、髪型を真似てみた。

自分のことをけなされようが、ちょっとやそっとじゃ怒らない。

だが、髪型を侮辱されるのは、なんだか『彼』を馬鹿にされているようで我慢ならなかった。

 

 

『彼』に会いに行こう。

 

 

 

吹雪で視界は悪かったが、仗助はタイヤが雪をこする『ギュルルル』という音を頼りに進んだ。

音をたどって向かった先、そこには見覚えのある車があった。

車はタイヤにチェーンをしているにもかかわらず、雪道にはまり抜け出せずにいた。

それだけ、その日の杜王町は雪深かったのだ。

 

 

車を見つけて、仗助の鼓動の音が早まる。

仗助は胸を掴み、心臓を押さえつけた。

 

『もうすぐ、「彼」に会える』

 

聞きたいことは山ほどあった。

 

「あの日、どうしてあの場所にいたのか」

 

「どうして見ず知らずの俺を助けたのか」

 

「なぜあの後、自分の前に現れてくれなかったのか」

 

だがそんなことよりなにより、一言面と向かって礼を言いたかった。

 

「今の俺があるのはあなたのおかげだ」

 

そう伝えたかった。

 

たとえ、過去の『彼』には何を言っているのかわからなかったとしても。

 

 

 

 

 

………

 

だが、いつまでたっても『彼』は現れなかった。

 

「ああ、そうか……」

 

やっぱり…

仗助は、ここへ来た時点で『その』可能性もあるんじゃないかと思っていた。

『もしかしたら』と思っていた。

 

そして、仗助はゆっくりと車に近づいて行った。

 

運転席で、若かりし頃の母親が何かをわめいているのが見えた。

どうしてわめいているのか覚えている。

母は、幼い自分を救おうと必死なのだ。

その様子を見て、仗助の胸には熱いものがこみ上げてきた。

 

しばらく見ていると、母親の方から話しかけてきた。

 

「何の用? あっち行きなさいよ」

 

ずいぶんと警戒しているようだ。

当然だ。

今の自分は鞍骨倫吾との戦いで、そこら中から血を流している。

 

仗助はこみ上げる感情を押し殺し、精一杯冷静さを取り繕って、声を絞り出した。

 

「その子……病気なんだろう? 車押してやるよ」

 

「え?」

 

そうして仗助は、「あの日、『彼』がそうしたように」自分の学ランを脱ぎ、スッと車の後輪の下へと敷いた。

 

「さっさとアクセル踏みなよ。走り出したら止んないでつっ走りなよ……また雪にタイヤとられるからな」

 

仗助は車の後方に回り、エンジンがふかされるのに合わせて思いきり車を押した。

先ほどの戦いのダメージで、力を入れるたびに体が軋み、激痛が走る。

体から力が抜けるのを感じた。

 

 

ふと、顔を上げると、車の中の幼い自分と目が合った。

幼い東方仗助は、熱で朦朧としながらもジッと自分を見つめていた。

 

「そうだ……俺はあいつにとっての『彼』じゃなくちゃならねえんだ」

 

仗助は力を振り絞った。

車は少しずつ前進し、だんだんと勢いに乗って走り始めた。

 

仗助が言ったように、止まらずそのまま走り去っていく。

 

車の中の幼い仗助はまだ自分を見つめていた。

その目には、名前も知らぬ『彼』の姿が焼き付いた。

きっと車の中の少年は、その『彼』の姿を自分の生き方の手本とし生きていくのだろう。

 

 

仗助は、自分に問いかける。

 

今の俺は、あいつに誇れる『彼』でいるだろうか?

 

 

 

幼い仗助はずっとずっと『彼』を見つめていた。

 

東方仗助も、走っていく車が見えなくなるまでずっとずっと見送った。

 

 

 

こうして二人の東方仗助は、この日『彼』と出会った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。