暴物語   作:戦争中毒

59 / 80
織斑 一夏専用機:二次形態

ケルディムガンダム二次形態

 

『ガンダムサバーニャ』

 

白をベースに深緑色をしたブロック状の装甲で覆われた全身装甲。額に黄色のV字アンテナを装備したガンダムタイプの射撃戦闘型IS。

 

ケルディムの二次移行した姿。

ケルディムが“狙撃”を主体とした機体だったのに対し、サバーニャは“早撃ち”を主体とした機体へと進化。

 

面制圧や火力支援を得意とする射撃に特化した機体ではあるが、一夏が“ガン・カタ”の使い手な事とそれぞれがビットとして遠隔操作出来る事により全距離対応戦闘が可能となっている。

 

装備は腰部から伸びるアームユニットに、シールドとしての機能を有するGNホルスタービットを有し、更にこれに格納されているGNライフルビットⅡと、全身に搭載されたGNマイクロミサイルを備える。

 

マルチロックオンシステムを搭載。額と、新たに追加された両肩と両膝側面に収納したガンセンサーを起動させることで100以上の同時ロックオンを360°で可能としている。

 

 

 

・武装

 

 

GNピストルビット

 

サバーニャの主兵装。数は10機。

手持ち武器兼ビット兵器。GNビームピストルの派生型。 GNビームピストル同様、下部には近接戦闘に対応する為のブレードが搭載されている。

ビットとして使用でき、ケルディムのライフルビット以上の連射性を持つ。

収納されているセンサーとグリップを引き出す事で手持ち火器として使える。

先端部にアタッチメントを装備する事で、GNライフルビットⅡとして機能する。

 

 

 

GNライフルビットⅡ

 

手持ち武器兼ビット兵器。

ピストルビットに専用のアタッチメントを装備した状態。ピストルモードに比べると連射性に劣るが火力強化と射程距離が延長され、狙撃戦に適した性能を有する。 こちらも収納されているセンサーとグリップを引き出す事で手持ち火器として使用可能となる。

 

 

 

GNマイクロミサイルポッド

 

爆薬と推進にGN粒子を用いたミサイル。ケルディムは腰部のフロントアーマーにのみ装備されていたが、サバーニャは全身にミサイルポッドを装備している。

 

 

 

GNホルスタービット

 

腰のアームユニットに連結した状態で両側に装備されている。数は10機。

シールドビットの発展型でGNライフルビットⅡ、GNピストルビットを収納出来る「ホルスター」としての機能を有する遠隔操作装備。大きさが以前の倍以上になっているので守備能力が向上している。

単体では武器としての能力は無いが、ライフルビットとの連携により粒子ビームを拡散・収束させる事が可能。

 

 

 

・単一仕様能力

 

トランザムシステム

 

 

 

 

 

その他設定

 

 

GNドライヴの能力強化

 

GNドライヴの出力が向上し、今までの二割増しで粒子生成が行われるようになった。これにより火器やスラスターの能力アップが実現。

そして弱点であったトランザム終了後の出力低下がなくなり弱体化することがなくなった。

 

 

 

マルチロックオンシステム

 

物としては更識 簪の専用機『打鉄弐式』に搭載されている物と似たり寄ったりだが、サバーニャの場合は収納されたガンセンサーを起動させないと使用できない。

強度的に脆いセンサーを露出させないと使用できないシステム(サバーニャ)と、機体変化なく使用できる上に迎撃を回避するミサイルへと変貌させるシステム(打鉄弐式)を比べると、運用の上での物の質としては打鉄弐式に軍配が上がる。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。