女体化して女子大に飛ばされたら初恋の人に会えたけど、面倒な運動にも巻き込まれた。   作:斎藤 新未

28 / 31
原因が分かった

 しかし、エレベーターから出てきたのは、マキナエだった。

 ごほごほむせながら、

「なんじゃこれ煙たい」

 と情けない声をあげている。

 俺たちはしばし状況をつかめず、目を丸くしてマキナエを見つめた。

 マキナエは4人の視線に気づき、目を見開く。

「おー、生きてたか。もう全員死んでると聞いてたが」

 と声をあげ、そして鉄の扉がむき出しであることに気づく。

「あー!何をしているんだ」

 小さな身体でチョコマカと走り、園子の横に並ぶ。

 唖然としていたアキだったが、なんとか口を開いた。

「マキナエ教授、こんなところで何してるんですか」

「何してるってそりゃあわしの研究を守るために来たんだよ。テレビを見てびっくりしたよ!こんなことしてくれちゃって、困るんだよ君たち」

 そして園子が数字に手をかけているのを見て、慌てて言った。

「何回押した?」

「二回です」

 園子の冷静な声に、マキナエは胸をなでおろす。

「よかった、三回間違えていたら腕がちょん切れてたところだった」

「腕が…?」

「ドアの上にギロチンを仕込んでいてね」

 なんて恐ろしい仕掛けをしているんだこいつは。

 恐る恐る上を見上げるが、確かに妙な隙間がドア上部に開いていた。

 

「念のため、扉から離れていなさい」

 そしてマキナエは鍵に手をかける。

「私たちの前で開けていいんですか」

「まあ、もういいだろう。このままだとこの扉も燃えそうだからな」

「この中に国家機密が眠っているんですよね」

 アキの挑戦的な態度に、マキナエは目を丸くする。

「国家機密?」

「政府は、人口削減計画を実行するために核戦争を起こす。そのための国家機密じゃないんですか?」

 アキはかまをかけているようだが、マキナエは目を丸くしたままアキをみつめ、そして何がおかしいのか「ふぇふぇふぇふぇ」と笑い始めた。

「図星ですか?」

 マキナエはひとしきり気持ち悪く笑った後に、鍵に手をかける。

「答えてくださいよ」

 そしてマキナエはアキを振り返って言った。

「もっとすごいものを見せてやる」

 もっとすごいもの?

 核兵器に関わる国家機密以上にすごいものなんて、あるのだろうか。

「1、9、4、1」

 ボタンを押しながら数字を読み上げるマキナエに、園子が納得したようにうなづいた。

 

 1941。

 マキナエが生まれた年だろうか?

 俺が知っている歴史的にいえば、太平洋戦争で日本が宣戦布告した年だ。

 こっちの世界ではその年に何があったのか知らないが、なんて嫌な数字をパスワードにしているのだろう。

 考え込んでいる間に、マキナエが全身を使って重そうに扉を開けた。

 扉は、ギギギギギと古い音をあげ、ゆっくりと開いていく。

 

「これが、わしの研究だ」

 研究室内は、6畳ほどの小さなスペースしかなかった。

 壁上部に取り付けられた小さな窓から光が降り注ぎ、かろうじて物が見える程度の明るさである。

 壁中に色あせた本や資料が山積みにされていて、床にも書類が散らばっている。

 部屋の真ん中には、部屋を埋めてしまうほどの大きなテーブルが置かれており、そこにも書類が積まれ、瓶や実験用具などが雑然と置かれていた。

「研究って、これは一体」

 アキが、書類などをかき集め、必死に読みこんでいく。

「これ…」

 園子が手にしていたのは、『次元間における意識の移動』という書類だった。

「これが、戦争に関係あるのか?」

 アキが必死にマキナエにくらいつく。

「戦争?なんのことかな」

 とぼけているマキナエの胸倉をアキがつかんだ。

「政府や警察が、国家機密をこの大学に隠していると聞いた。お前も関わっているんだろう?だからこれが、国家機密なんだろう?」

「何言ってんだ。この研究はわしが個人的に行っているものだ。国家機密って…ああ、核兵器のことか。たしかにそれにわしも関わっているが、その国家機密はたしか講義室Bにあったろ?ん?」

 アキが、その場でふらつく。

「この研究はもっともっとすごいものなんだ」

「政府は、警察は、この研究室を守ろうとしているんじゃないのか」

「全く」

 マキナエはあっけらかんと言う。

「だからわざわざこんな危険なところに飛び込んできたんだよ、機動隊が止めるのを無視してな。政府は、わしの研究なんか見向きもしないからな。こんなにすごいのに」

「じゃあこれは、戦争には関係ないと?」

「まあ、ないね」

「でも、椿の父親が言っていたらしい。マキナエが世界を変えてしまうって」

「そんなこと言ってくれてたの?嬉しいな~」

 マキナエは歯のほとんどない顔でニタッと笑う。

「だから、それが核兵器のことかと」

「違うよ。わしが研究しているのは、『次元間における意識の移動』だ」

「……」

 全員、ぽかんとしてしまう。

 

「脳というハードが人類皆同じ物質に何らかの特定のパターンを発生させると、それが意識となり、他次元を認識することで移動することができる。他次元で同じ脳を認識するとそこに留まり、先住脳は意識として追い出され自分と同じ脳を探し始める。そうすることによって他次元での脳内移動が可能になるんだ!」

 

 アキが、マキナエの胸倉から手を離し、マキナエは床に転がった。

 しかしすぐに立ち上がり、そこらへんに散らばっている書類や瓶類を必死に集め始める。

 全員が戸惑っている中、テーブルの上に置かれた「劇薬」と書かれた瓶に目が留まった。

「やっぱり、あの劇薬」

 つぶやいたのは、カレンだった。

 カレンも同じように、劇薬の瓶を見つめ、そして俺を見つめた。

「あれを?」

「そう、トーコが飲んだ」

 俺の質問に、カレンはゆっくりとうなづく。

 もう一度、「劇薬」と書かれた瓶を見た。

 小さな、よくある栄養剤のようなタイプの瓶だった。

 よく見ると、同じ瓶は10本ほどテーブルの上や下に置かれている。

 

「なんでだよ!」

 突然、アキが叫ぶ。テーブルを拳で殴り、ひざまずいてしまった。

「私は、こんなもののためにここに残っていたというのか」

「アキ」

 園子が、アキの震える肩に手を置く。

「こんな、政府が見向きもしないような研究を、ただひたすらに私は信じて…あんなにも、血が流れた…」

 アキは、泣いていた。

 園子は何も言わず、アキの肩をさする。

 アキは、ギロリと俺を見る。

「疑って、申し訳なかった」

「いや…」

 目を真っ赤に染め、アキは俺に深く頭を下げた。

 そしてまた、講義室Bで爆発音がする。

 

「まただ。そろそろ出ないと、本当にまずい」

 研究室にも、煙が入ってきた。

 研究室には煙が通りぬける窓がないため、煙がこもってしまったら大変なことになる。

「アキさん、行きましょう」

 俺の言葉に、アキはきっぱりと答えた。

「私が奴らのおとりになる。お前たちはその間に逃げて、ダリア連合軍の事件を隠ぺいさせないよう、広く皆に伝えてほしい」

「アキ、何言ってるの」

 園子が、アキの腕をつかんだ。

「これから屋上に向かう」

「ダメだよ、絶対ダメ。そんなことしたらすぐに殺される」

「誰かが血路を開かねば、全滅する」

「それは…」

 アキの強い視線に、園子はうつむいてしまった。

「アキさん、何言ってるんですか!生きましょう!また生きて伝えていきましょうよ!」

 俺はなんとか説得したが、アキはすでに腹をくくったようだ。

「私は、責任をとらなければならない。ダリア連合軍が内部で対立してしまったこと、私が罪のない者たちを疑ってしまったこと、人をあやめたこと、こんなにも大勢の人たちが死んでいったこと。全部全部、私の責任だ。私は、学校に残り、ダリア連合軍の最後を見届ける。大丈夫だ、もしかしたら生き残れるかもしれないしな」

 アキは口の端をあげて笑ってみせたが、本人も生き残ることなんてできないことはわかっているはずだ。

 研究室には、どんどん煙が入ってきている。

 思わず、服の裾で口を抑えた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。