女体化して女子大に飛ばされたら初恋の人に会えたけど、面倒な運動にも巻き込まれた。   作:斎藤 新未

22 / 31
やっぱり逃げられない

「何やってるのよ!」

 カレンはまっすぐこちらに走ってきて、そして千鶴を思い切りビンタした。

 千鶴の手からは力が抜け、上着から手が離された。

 俺はその場にうずくまる。

 息をするとピーピーと喉から変な音が聞こえる。

 危うく、意識が飛んでしまうところだった。

「千鶴が、トーコを連れてきたの?」

「ち、ち、ちがう。ちがうの」

 千鶴の声は大きく震え、あまりの動揺に扉に派手に背中をぶつける。

「じゃあなんで手足の縄が切れてるのよ」

「知らないよ!」

 逃げ場を失った千鶴の、ヒステリックな叫び声が廊下にこだました。

「トーコ」

 カレンが、俺をまっすぐ見た。

「屋上に出てどうしようと思ったの。出たら殺されるんだよ。お願いだから、生きてよ!」

 カレンの意外な言葉に、俺もまっすぐとカレンを見つめ返す。

「なんで、俺のこと…」

 するとカレンは、表情を緩めて言った。

「私、ずっと考えてた。でも、考えても全然わからなくて…」

 一度目を伏せてから、つま先から頭のてっぺんまで、じっくりと視線を這わせる。

「今のトーコは、絶対トーコじゃない。でも、この手とか、足とか、顔とか。やっぱりトーコだから。それにほら、ここにあるホクロ。これはトーコのホクロなの」

 手、足、顔に触れて、そして首筋に触れ、俺の顔を愛おしそうに見つめている。

 涙を浮かべたその大きな瞳に、吸い込まれそうだった。

「あのとき変な薬を飲んで、記憶が混乱しているだけなら、私が元に戻すから。今は人がかわったような気がするけど、きっとまた記憶が戻るはずだから」

 

 アキたちがこれからのことを相談していたあのとき、カレンはずっとトーコについて考えていたのかもしれない。

 どんなに確認しても身体はトーコなのに、記憶がなくなっただけじゃなく、まるで別人のように性格まで変わってしまっていたトーコ。

 あの薬のせいで、精神になんらかの異常をきたしたのではないか。

 これが、カレンなりの答えのようだった。

 

「だから、死なないで。お願いトーコ。一緒にここを出よう」

 カレンは顔をくしゃくしゃにして俺にしがみついてくる。

 何と答えたらいいかわからず、そっと肩に手を置いた。

 クククク。

 また、あの嫌な笑い声が聞こえた。

 見上げると、千鶴は、俺たちを見て気味の悪い笑顔を浮かべていた。

「何がおかしいんだよ」

「だって、逃げられるわけないもん」

 カレンは勢いよく千鶴を睨みつける。

「逃げられる!逃げるのよ!」

「カレンさんは、犬ですか?」

「…違う」

「だったら逃げられませんよ。私は保護してもらいますけどね」

「待って、千鶴は犬だっていうの?」

「そうですよ。国家のために働いてきた、犬ですよ」

「そんな…。じゃあ、国家機密はもう?」

「いいえ。私が持ちだしたわけじゃありません。でも、警察がまだ攻撃してこないところを見ると、あなたたちの中に犬がいそうですね。カレンさん。もう一度聞きますが、違うんですか?」

 その時、カレンは何かを思い出したように天井を仰いだ。

 その沈黙に俺は、違和感を抱かざるを得なかった。

 まさか、カレンが本当に…?

 

「カレン…?」

 しかしカレンは強い目線で俺を見返す。

「私じゃない。私は、そんなことしない」

 何かがひっかかったが、ウソではないことを信じるしかない。

「家族のところに、帰りたくないですか」

「…帰りたいよ」

 カレンがつぶやくように言い、俺も父親と母親の顔を思い出した。

 父親は俺と違っていつも冗談ばかり言っている人で、母親はそんな父によく頬をふくらませていた。

 ケンカすんなよ、うざいなぁって、よく思っていたはずなのに。

 今はただ、あのケンカをまた見たくて見たくて、涙が出そうになる。

 

「だったら、カレンさんも犬になりましょうよ。私、これから警察に降伏しますから、一緒に行きましょう。ただ身体をもてあそばれるだけで苦しい事なんて何も」

 千鶴の言葉をカレンが遮った。

「千鶴は、またその生活に戻るの?」

「え?」

「身体をもてあそばれるだけのその生活に、戻りたいの?」

 千鶴は、その質問を予想していなかったようだ。

 口をポカンと開け、言葉の意味すらできていないかのようにカレンを見つめている。

「そうだよ」

 俺も意を決して口を開く。

「そんな生活やめろよ。マツリも…なんで、自分の身体を大切にしないんだ。家族のためって、そんなことして家族が喜ぶのか!?」

 切実な思いだった。

 しかし千鶴は小さく笑う。

「だって、家族に売られたんですよ、私」

「…逃げだそうって思わなかったのか?」

「思いませんよ。小さい頃からそんな生活が当たり前だったんだから。ご飯を食べたあとに歯を磨くみたいに、朝になったら新聞を取りに行くみたいに、火曜日の夜になったらホテルに行く。これが、当たり前のことだったから。みんながそれをしていないって知ったときは、本当に驚いて…」

 千鶴は、声をつまらせた。

「驚いて、それから、うらやましかった…」

 大粒の涙が、千鶴の目からこぼれた。

「今まで、誰かに言ったことは」

「言えないですよ。こんなこと」

 俺は一歩千鶴に歩み寄る。

「俺に相談しろよ。俺だったら、トーコだったら、お前の悩みちゃんと受け止めてたよ」

「そうなんでしょうか」

「そうだよ」

「それなら、トーコさんと、友だちになっておきたかった」

「何言ってるんだよ。友だちだろ?」

 千鶴は小さく、でも嬉しそうに笑った。

 俺はさらに一歩歩み寄る。

「警察に降伏なんてしないで、一緒に逃げだす方法を考えよう。逃げ出したら、そんな生活捨てようよ」

 しかし千鶴は、今度は力なく笑う。

「ムダです」

「なんで」

「言いましたよね、一ヶ月以内に戦争が起きるって」

「戦争!?」

 カレンが、声をあげた。

「はい。戦争。しかも、ただの戦争じゃないです」

「…というと?」

「ずっと揉めていた国あるでしょ。あの国が日本に原子爆弾を落とします。そこから日本が反撃します。その戦争で、日本人の3分の1が死にます」

「ちょっと、ちょっと待って」

 思考も口も追いつかず、うまく舌が回らない。

「なんで、そこまで?攻撃されることまで」

「すべては、国際レベルで計画していること。知っていますか?この宇宙に、人間が棲める星など地球の他にないんです。今、世界中の資源が減少していて、生活が追いつかない状況になっています。だから、人口削減を図るためにと、国際会議で決まったらしいです」

 俺とカレンは、言葉を失ってしまった。

「だからこれから、世界各地で戦争が起こりますよ。みんな死にます。みんなみんな」

 また千鶴は肩を震わせて笑って、そして泣いていた。

「私は行きます。家族を守らないといけないので」

 そうして千鶴は、静かに屋上への扉を開けた。

 ヘルメットとタオルを置き、そして外へとゆっくり歩いていく。

 

 俺たちはもう、なすすべがなかった。

 千鶴の小さな背中が、さらに小さくなっていく。

「そういうことだったのか」

 いつから聞いていたのか、アキと園子と椿が姿をみせた。

「みんな死ぬ、か…」

 椿が眉をしかめ、千鶴の後姿を見送る。

 千鶴の話が本当かはわからない。

 でもここにいる全員、多少なりとも、救いようのないような絶望感を抱き始めたのは間違いなかった。

 屋上に出た千鶴は、大学の正面に向かって両手を大きく振っている。

 飛び上がっているところを見ると、顔見知りの誰かを見つけたのだろうか。

「園子、椿、戻ろう」

 アキがそう言って踵を返す。

 俺とカレンはアキたちを追いかけることもできず、その場に立ちつくしていた。

 その時、

 

 パスン。

 風を切る音が聞こえた。

 

 屋上にもう一度目をやると、千鶴がゆっくりと背中から倒れていく。

 その音を聞きつけ、アキたちも屋上の入り口へ慌てて戻ってきた。

 屋上では、追い打ちをかけるように何発もの銃声と同時に、千鶴の顔、胸、腹、足から血が吹き出し、まるで操り人形のように身体を折り曲げながら崩れ落ちていった。

 しばらく、俺たちはその場を動けなかった。

 その光景はまるでスローモーションのように頭の中を流れ、我に返ると、確かな絶望が俺を襲った。

 アキたちが一斉に走りだす。

 俺とカレンも、その背中を追いかけた。

 身体を丸めて疾走する。

 とりあえず、講義室Bへ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。