女体化して女子大に飛ばされたら初恋の人に会えたけど、面倒な運動にも巻き込まれた。   作:斎藤 新未

16 / 31
バリケードは崩れ、教室は爆発

 バリケードは、崩れてもバリケードだった。

 なんとか山を越えれば4階の階段に辿りつけるかもしれないが、仲間がこの下に埋まってしまった今、この上をのぼる気にはなれなかった。

 それに追い打ちをかけるように、机とイスの山に火炎瓶が投げ込まれた。

 瓶は派手な音をたてて割れ、赤い炎をあげて燃え盛っている。

 火炎瓶を投げたのは、アキと、園子だった。

 園子は顔を真っ赤に腫らしながらも、かろうじて目を開けているようだ。

 二人は、屋上への階段を降りながら、崩れたバリケードに向かって火炎瓶をもう一本投げた。

「何するんですか」

 俺の問いかけに、アキは

「この山を越えようとバカな気を起こすやつが現れないように」

 とためらうことなく言ってのける。

 その時、屋上から降りてくる二つの足音が聞こえた。

「ここから出ることは許されない。逃げようとするものは皆、犬とみなす」

 アキと、園子だった。

 園子は顔を真っ赤に腫らしながらもかろうじて目は開いており、その目は俺を真っすぐ睨んでいる。

 俺は思わず顔を伏せた。

 

「何人巻き込まれた」

 アキの冷静な声が、俺をとらえる。

「たぶん、10人は」

 恐る恐る答える俺に、アキはニヤリと笑ったようだった。

 そして手にしていたもう一つの火炎瓶に火をつけ、投げ込みながら言った。

「バカばっかりだ」

 燃焼材料となるものが山となった今、天井から降り注ぐシャワーでもその燃え盛る火の勢いには敵わず、シャワーは徐々に弱まっていった。

「みんな、ここに集まっているのか?」

 アキの声に、俺は少しだけ振り返り、人数を確認する。

 カレン、ハル、マツリ含む10人ほどがそこに立ちつくしていて、俺は首を曖昧に傾けた。

「たぶん、Cにまだ何人か」

 誰かがぼそっとつぶやく。

「逃げよう」

 そして俺、カレン、ハル、マツリ以外が、講義室Cへとかけ出していった。

 恐らく、光ともう一人が外から狙撃されたことを知らない、アキ派の誰かだろう。

「あそこからは逃げられない!」

 俺が叫ぶが、誰もこちらを振り向きもせずに、一直線に走っていく。

「私、止めてくる」

「私も」

 カレンと、マツリがあとを追いかける。

 俺も駆け出そうと思ったが、その場で燃え盛る瓦礫の山と化したバリケードの山を見つめているハルが気になり、駆け出すことができなかった。

 

「なあ、ハル」

 アキの声に、ハルは睨むようにしてアキを振り返る。

「なぜ、みんな逃げたがるんだろう」

「どっちにしろ死ぬって、わかったからじゃないですか」

「死ぬ?」

「アキさんについていたって、殺されるんだ」

「それはどういう意味だ」

「アキさんは、戦争反対とか言いながら、本当は戦争が大好きですよね」

「……」

「あなたは日本をどうしたいんですか?」

「おい、ハルやめろよ」

 しかしハルは俺の声が聞こえていないように、目を血走らせてアキを睨みつけている。

「自分の好きなように操りたいんですよね?周りの人間も、日本も。そんな人に、平和を訴えられたくない!」

 

 パンっ。

 一瞬の出来事だった。 

 

 俺の目の前で、ハルが胸から血しぶきをあげながら壁に叩きつけられ、そしてその場に崩れ落ちた。

「アキ」

 園子が、アキが手にしている拳銃を奪う。

 アキは呆然としている様子で、そのまま階段に座り込んでしまった。

「おい、何してんだよ…」

 仰向けになって倒れたハルの顔を見ると、いつでも顔を真っ赤にして叫んでいたハルの顔は、真っ白になっていた。

 苦しそうにむせ、そして口から泡のような血をゴボゴボと吐き出す。

「ハル」

 ハルにかけより、無我夢中で血が溢れ出ている胸を押さえた。

「ハル、ハル」

 一生懸命話しかけるが、ハルは俺のことを見てはくれない。

「なあ、ハル、ハル。ここから出るんだろ、なあ」

 その時

「ダメ!危ない!」

 というカレンの叫び声が、講義室Cの前から聞こえた。

 そして、爆音とともにCのドアが吹き飛ぶのが見えた。室内から、粉々になった何かが吹き飛んでくる。

 その中には、ピンク色をした肉片とも思える何かがたくさん混じっていた。

 

「うそだろ…」

 すぐに察した。

 ニトロだ。

 誰かが、ニトロの箱を倒すか落とすかして、爆発させてしまったのだ。

 カレンとマツリはかろうじて講義室Cの前に倒れ込んでいたが、顔や手足に怪我を負っているらしかった。

 俺は、カレンの元へ走ろうと立ちあがったが、すぐに後頭部を殴られた衝撃で、その場に倒れ込んだ。

 すっかり油断していた。

 園子だ。

 振り返ると、顔の皮膚がただれた園子が、鬼のような形相で俺を睨んでいる。

 そして容赦なくもう一度、思い切り脳天からゲバ棒を振りおろしてきた。

 頭から熱いものが吹き出すのを感じながら、その場に崩れ落ちた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。