女体化して女子大に飛ばされたら初恋の人に会えたけど、面倒な運動にも巻き込まれた。   作:斎藤 新未

14 / 31
逃げようとしたけど、うまくいかない

 しばらくして、マツリが張りつめた空気を壊した。

「思い出しちゃったんだけど、

ハル、トーコはアキさんにはめられたって言ってなかったっけ」

 ハルは苦々しい表情を浮かべながら口を開いた。

「いや、私も確信はあったわけじゃない。トーコも記憶が抜け落ちてるから…正直なところはわからない」

 みんなも小さくではあるが、うなづいている。

「でも、最近のトーコに対するアキさんの態度を見ていると、やりかねないと思ったのは確かなの。トーコはアキさんに代わって、ダリア連合軍を引っ張ってくれる人だと私は思う。でも、私たちみたいな、心では密かにトーコがトップだと思っているような、そんな奴らが多いこともアキさんは気づいてる。だからおもしろくないんだと思う」

 今度はみんな、大きくうなづいた。

「ロッカさんにあんなことする人だもん…」

 カレンのつぶやきに、さらに沈黙が深まる。

「ここを、出たい」

 誰かがぽつりとつぶやく。

 それを皮きりに、みんなの本音が一気に溢れだした。

「アイリはなぜ殺されたの?」

「ロッカさんも、死にかけてる」

「アキさん、絶対おかしいよ」

「なんでみんなも手を貸したの?」

「私はやってない」

「でも、やらなきゃ自分もやられる」

 そして

「ここにいたら、どっちにしろ死ぬ」

 マツリの一言に、室内は静まり返った。

 

「トーコ」

 ハルの呼びかけに、再び注目は俺に集まった。

「私たちに指示を出してくれない?」

「そうだよ、武器の準備しているときは、あんなにてきぱき指示出してたじゃない。私はこうなったら、ここを逃げだしてもいいと思ってる。トーコはどう思うの?」

 カレンがすがりつくように、俺に問いただしてくる。

「えっと…」

 口を開いてみたものの、どうすればいいのだ。

 本当にここから逃げられるのか?

 アキと戦う?

 それとも警察側に降参する?

 何が正しいんだ。

 そしてこんなときトーコだったら、なんて言うべきなのだろう。

 俺はみんなの視線に耐えきれず、そして下を向いてしまった。

「残念だよ」

 カレンの声はむしろ、残念というよりも、軽蔑の色を含んでいた。

 カレンの中でも、葛藤しているのだろう。

 トーコがもしも本物のトーコじゃないとしたら、じゃあ一体こいつは誰なのか、と。

 

「脱出しよう」

 ハッキリと口にしたのは、ハルだった。

「橋野井を見たでしょ?警察があんなことするなんて、不祥事もいいところだよ。だからあいつらはもう、私たちを出さないつもりなんだと思う。そして、アキさんも私たちを出さないつもりでいる。マツリとカレンが言う通り、なんとか脱出するしかない」

「でも、どうやって?」

 誰かの疑問にハルは俺を見たが、すぐに目をそらした。

「よし、カーテンを伝って4階に降りよう。全部はずすと外の警察にバレるから、静かに静かに、一枚だけね」

 ハルに指示された子たちは、机の上に乗り、肩車をして少しずつカーテンを外していく。

 

 その間に、いざという時のため、俺たちは武器の準備をした。

 廊下の外側で待っているであろうアキたちに脱出がバレる前に、なんとか下の階に出なければならない。

 もちろん警察に見つからないよう、静かに計画は実行される。

 講義室Bにも、昼間の残りの武器が少し残っているはずだが、ここに比べたらだいぶ少ないはずだ。

 そしてなんといってもここには、ニトロがある。

 横から視線を感じて目をやると、マツリが俺のことを見つめていた。

 目が合うと、ニコニコしながら俺に近づいてきた。

 

「トーコ、体調まだ悪いみたいだね」

「あ、ああ」

「脱出できればいいね」

「そうだね」

「トーコにもしものことがあったら、私がトーコを助けるから」

「……」

「私にも、最強の武器がある」

 マツリはまた愛嬌たっぷりの笑顔を振りまき、そして武器作りに戻っていった。

 マツリは、いい子なのには間違いないのだが、どことなく怖いところがある。

 少しばかり得体が知れず、何かが俺を不安にさせる。

 

 一枚が取り外されたカーテンの隙間から、月の光が煌々と室内を照らし、みんなの不安気な顔を映しだしていた。

 これからの動きについて、ハルが小さな声でみんなに指示を出している。

 カーテンを窓枠にしっかりとくくりつけてまず一人が下に降り、4階の窓を蹴破ったら、順番に下へと移動していくという作戦だ。

 恐らく蹴破った瞬間にアキ派にも警察側にもバレるだろうから、そうなったら残りの者で応戦する。

 すっかりハルはこの場を取り仕切り、俺はみんなの一番後ろでぼーっと突っ立って、その光景を見ていた。

 カレンも先頭を切り、武器の準備をしている。

 昨日までは、中学生の頃の花梨の印象ばかりが先行して、かよわくただ可愛らしい女の子だと思っていたが、芯がしっかりとしていて、俺なんかと比べ物にならないほどの強さを感じる。

 カレンをじっと見つめていると、目が合った。

 が、すぐに視線をはずし、黙々と作業を続けている。

 もう、俺は愛想をつかされてしまったのだろう。

 わかっていたけど気づかないふりをしていたこと。

 今までカレンが俺に優しくしてくれていたのは、俺がトーコだったからというのを痛いほどに実感してしまった。

 今ここから脱出することができたとしても、俺はこの先どうやって生きて行ったらいいのだろうか。

 昨日からの出来ごとがまるで夢だったかのように、突然漠然とした不安が俺を襲った。

 

「トーコ!」

 ハルの呼びかけに、ハッとする。

 気づくと、全員が俺を見ていた。

「え、なに?」

「なんでこんな時にぼーっとしていられるんだよ。作戦実行だ、わかってんのか?」

「あ、うん!」

「これ持って」

 ハルに手渡された火炎瓶を、ギュッと握りしめる。

「みんな、準備はいいね」

 全員がうなづき、窓が開かれた。

 

カーテンから4階に降りるのは、身軽ながら力が強い、1年生の光という子だった。

ショートカットで運動神経の良さそうな、いかにもスポーツ少女タイプである。

 脚力に自信があるらしく、「一発で窓を破る」と鼻息荒くカーテンに手をかけた。

 その時、廊下側からドアを蹴破ろうとしている音が聞こえてきた。

ドアはガンガンと音を立てて揺れ、周りに積み上げた机とイスが少しずつ崩れて行く。

「気づかれたか。光、お願い」

 ハルの一声に、光は窓の外へと消えていく。

 後ろでは、何人もがドアに体当たりしているらしく、机がすっかりと崩されてしまい、あとは鍵を破るだけの状態になってしまっていた。

ドアを抑えようとしている子たちも立ってはいられないほどに、ドアはすでにガタついていた。

「みんな、応戦の準備」

 ハルの声に、それぞれ火炎瓶を手にする。

 カレンも、ドアのすぐそばにたち、火炎瓶とブロックを抱えていた。

 俺はというと、そんなカレンの側に行くこともできず、火炎瓶を握り閉めながら窓際に立ちつくしていた。

 

「光、まだ!?」

 マツリが窓を覗く。しかし、

「光…?」

 すぐに表情が凍る。

「どうした?」

 ハルの不安気な声に、マツリは反応せずただ窓の外を見降ろしている。

 嫌な予感に襲われ、俺も恐る恐る外を見てみる。

「いない…」

 窓の外では、ただカーテンがぷらぷらと風に揺らされているだけだった。

 そして、そのずっと下では、目を見開いたままの光が横たわっていた。

 手足は不自然に折れ曲がり、頭から、みるみる真っ赤な水たまりが広がっていく。

「なんで、どうして」

 そう言って皆が窓際に近づいていき、俺は思わず叫んだ。

「伏せて!」

 と同時に、窓際に立った子の額から、赤い血しぶきが弧を描くようにして舞い上がった。

 悲鳴をあげながら、皆は崩れ落ちるようにしてその場に伏せていく。

「警察が、こっちを狙ってる!」

 俺の声に、マツリが遺体をどうにか押しのけながら、隙間のないようにカーテンをしめなおした。

 廊下側でも異変を察したようで、少しだけ静寂が訪れる。

 しかしすぐに、ドンドンとドアへの体当たりが再開された。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。