女体化して女子大に飛ばされたら初恋の人に会えたけど、面倒な運動にも巻き込まれた。   作:斎藤 新未

11 / 31
間違いが始まった

 どれだけ眠っていただろうか。

 しっかり暗くなってしまった室内で、ヘリコプターの音と、カレンの声で目が覚めた。

 一瞬、カレンなのか花梨なのか、そして自分が透なのかトーコなのか混乱してしまったが、目の前にいるのはカレンで、そして俺はトーコだった。

「もう、なんでこんなところにいるのよ。早く行かないと」

 寝ぼけ眼をこすりながら、講義室内の時計を見ると、もう夜の7時をまわっていた。

 起き上がると、武器製造室はすっかり整えられていて、またしても女子の世界にいる素晴らしさを目の当たりにする。

 男だけでバリケード封鎖をしたら、きっとこんなキレイにはいかないだろう。

 

 カレンに連れられ、講義室Aに急いだ。

 廊下に出た途端、2人の機動隊と、女子たちに囲まれたスーツの男が講義室Aに入っていくのが目に入る。

 カレンが慌ててタオルで口にマスクをするのにならい、俺も慌ててタオルで顔を隠す。

「あれ、誰?」

 校内には女子しかいないと思っていたため、俺はその男に釘づけになってしまった。

 背が高く痩せ形、ちょび髭をたくわえ、めいっぱい胸を張って歩いている。

「警視庁長官だって」

 さきほどのヘリコプターの音は、彼らが屋上に降り立った音なのだろう。

 俺たちは、その警視庁長官のあとから室内に駆けこんだ。

 教壇には、アキ、園子、椿、そしてロッカとアイリが立っている。

 ダリア連合軍の皆も、タオルで顔を隠し、教壇を囲むようにして集まっている。

 機動隊員たちを睨みつけ、今でもとびかかる勢いである。

 俺は、なんてときに寝てしまっていたのだ。

 あまりの間の悪さに、アキが警視庁長官と挨拶を交わしているのを横目に、隠れるように一番後ろにまわった。

 

「こちら、警視庁長官の橋野井さんだ」

 アキの声に、何人かが中途半端におじぎをする。

「えー、みなさん、こんばんは」

 橋野井は、笑みすら浮かべながら、俺たちをなめるように見まわした。

「女がこれだけ集まっているのは、素晴らしいですね、なかなか体験できません。ん~、いいニオイ」

 そいつはジョークなのか本気なのか、一人一人の顔を品定めするように見ていく。

 あまりにも屈辱的な対応に、一番前にいたハルが、怒りを抑え切れず橋野井に殴りかかろうとする。

 しかし機動隊員に銃を向けられ、周りの女の子たちが慌ててそれを抑えた。

「中には、野蛮な子もいるんですねぇ」

 と橋野井は嬉しそうに笑う。

「橋野井さん。要件ですが」

 アキが冷静に口を開き、橋野井は

「おっと失礼」

 とわざとらしくおでこをペチっと叩く。

 昭和すぎるリアクションに、笑いをこらえなければならなかった。

 カレンに「あの人コントみたいだね」と話しかけようとしたが、カレンは怒りに満ちた顔で橋野井を見つめている。

 どうやら、この室内で笑いをこらえている不謹慎なヤツは俺だけだった。

 

「えー結論から言いますね」

 橋野井の言葉に、一同はゴクリと息をのむ。

 いよいよ、このバリケード封鎖の目的が果たされようとしているのだ。

 バリケード封鎖が解かれたら、俺も早く家に帰りたい。

 両親が透と同じなのか、そして健在なのか、猫を飼っているのか、美少女戦士カラキダヨーコの漫画があるのかは知らないが、とにかくすぐにでもここから出たいと思った。

 まだまだ、確かめたいことが山ほどある。

 しかし、橋野井が発したのは、予想外の一言だった。

「我々は、あなたたちの要求は一切聞き入れません。明日の朝までにここから出て行かないと、本格的に攻撃を開始します」

 室内が、どよめきに揺れた。

 そのどよめきに合わせるように、機動隊の銃が俺たちに向けられる。

 俺も、カレンも、言葉を失っていた。

 朝早く起きてあんなにも準備をしたのに。

 機動隊と戦って、危険な思いもしたのに。

 アイリだって、わざわざこの日のために辛い生活を送ってきたというのに。

 

 アイリが、ロッカに後ろ手につかまれながら、一歩橋野井に近づく。

「私は、私はどうなるんでしょうか」

 屋上で話していたときの、あの震える声である。

 そうだ、人質がいるのに要求に応じないとは、どういうことだ。

 見殺しにするというのか。

「解放されたら、そのままお帰りください」

 橋野井の言葉はあまりにも人ごとで、あまりにも事務的なものだった。

「あの、お父さんにも伝わっていますでしょうか」

 アイリは諦めず、橋野井に食い下がる。

 しかし橋野井はあっけらかんと言った。

「伝わっていますよ。あなたのお父様は、見殺しにして構わない、と言っております」

「見殺し…?殺されてもいいって、そうお父さんが言ってるんですか?」

「ええ、その通りです」

 ウソだろ。

 あまりにも信じられない言葉に、愕然としてしまった。

「うそでしょ…」

 隣りのカレンも、俺と全く同じ反応だ。

 カレンだけじゃない。室内中が、戸惑いの声に包まれていた。

 冷静に口を開いたのは、アキだった。

「この大学にある国家機密。あれがどうなってもいいのか」

 すると、橋野井がダリア連合軍一同を見渡しながら言う。

「ええ。この中に、我々の犬がいますからね」

 そして、楽しそうに笑い、踵を返した。

 今、確かにハッキリと「犬」と言った。

 「犬」とは、一体どういうことなのだろうか。

 

 帰ろうとしている橋野井に食い下がったのは、アイリだ。

 後ろ手に縛られながらも、体当たりで橋野井の進行方向をふさぐ。

「助けてください。お願いします。お父さんにもう一度連絡してください」 

 アイリらしい、迫真の演技だと思った。

 女好きらしい橋野井のことだ。

 あの涙に、もしかしたらコロっとやられるかもしれない。

 しかし橋野井は首を振る。

「いいえ、お父様に絶対に見殺しにしてくれとお願いされています。恥さらしの娘二人などいらないと。息子だけで十分だと言っておられました」

「ウソです。もう一度、話をしてください。いいえ、私に話をさせてください」

 アイリは、ひざまずいて橋野井に懇願する。

 橋野井はしばらく、泣き叫ぶアイリを口元に笑みをたくわえながら見つめていた。

 そしてスーツの内ポケットに手を入れる。

 涙をふくハンカチでもさし出すのかと思いきや、橋野井が取り出したのは拳銃だった。

「黙りなさい」

 

 パン。

 

 乾いた音が響いて、アイリが不自然につんのめり、背中から倒れた。

 

 学校中に響き渡るほどの、悲鳴があがる。

「アイリ!」

 ロッカがアイリに駆けよる。

 前の方から、大勢の女子たちがパニックに陥り後ろに向かって走ってくる。

 その背中に向かって橋野井が大声を張り上げた。

「こうなりたくなければ、夜明けまでにここを出ることだ。そうでなければ、あなたたちはもうここから出られないでしょう」

 橋野井は、まるで楽しんでいるようにスキップでアイリをまたぐと、足取り軽やかに講義室をあとにした。

 機動隊が2、3発天井に威嚇発砲をし、そして背後を確認しながら、橋野井に続く。

 講義室内は騒然とし、皆部屋の後ろの方にかたまっていた。

 

 俺はというと、ただ茫然とロッカとアイリを見つめていた。

 アイリは、真っ白な顔をして額から血を流している。

 ロッカは顔のタオルをはぎ取り、そのタオルでアイリの血を拭く。

 しかし血はどんどん溢れていき、タオルはすぐに真っ赤に染まってしまう。

 なすすべなく、ロッカはアイリをただただ強く抱きしめる。

 「アイリ、アイリ」と何度も叫ぶが、アイリはもう動くことはなかった。

 カレンが、俺の腕をギュッとつかみ、俺は自然とその手を握り返していた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。